• ベストアンサー

生後7ヵ月の赤ちゃんってどんなカンジなのですか?

お盆明けに、出産した友人の家へ遊びに行きます。 アメリカでお産をし、先日帰国してきたので出産祝いが遅くなってしまいましたが、プレゼントを考えています。 赤ちゃんは男の子で、1月中旬生まれの現在7ヵ月なのですが、7ヵ月ってどんなカンジなのでしょう?首とかすわっているんでしょうか? 本人に直接訊いてもいいのですが、いま帰国直後でバタバタしているようで、なかなか連絡が取られず…。 アドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.1

首も座って、ハイハイやつかまり立ちしたり 動き回っている頃じゃないでしょうか? 歯も数本生えているかもしれませんね(o^o^o) (個人差があるのでなんともいえないけど) ハイハイをするとき、足を踏んばるので 靴下がすぐ駄目になると聞いたことがあります だから私は、靴下をプレゼントしたことがありますよ 洋服などは、お下がりとかプレゼントで沢山あるかもしれないし 好みの問題もあるので、靴下を何足かとか 実用的なオシリ拭きなんかもいいかもしれませんね^^

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですか~、首、すわってるんですね!カワイイ頃だろうなぁ~! 洋服のプレゼントも考えていたんですが、アメリカには安くてかわいいベビー服専門店があるらしく、大量に買い込んだ、と聞いたのでどうしようかなぁ、と思っていたところです。 靴下数足と、プラス何かをプレゼントするのもいいかも!ですね。私もなるべく実用的なモノをあげたいので…。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.3

七ヶ月!かわいい盛りですよ! 七ヶ月なら首・腰はすわっていると思います。一人座りで上手に遊んでいるかもしれません。また、寝返りやはいはいで動き回る頃でもあります。早い子ならつかまり立ちや、伝い歩きをする子もいるようです。 歯も生え始める頃で、歯茎がかゆいのかいろんなものを噛んだり、ブーブー言ってつばを噴出したりする子もいます。ヨダレはたぶんすごい時期だと思いますよ。 離乳食も始めているかもしれません。(日本でならたいてい五、六ヶ月から始めますが、アメリカなどではもう少し遅いようなのでまだかもしれませんが・・)うちの子は、大人が何か食べていると自分も食べたい!と騒ぎ始めたのがちょうどその頃でした。(大人は落ち着いて食事できなくて大変かもしれません) もしかしたら人見知りをするかもしれません。そうなると質問者様に抱かれて号泣・・・なんてこともあるかもしれませんが、仕方のないことなので、そこは大目に見てあげてくださいね! 成長には個人差があるので、一概には言えませんが、今思いつくのはそんなところです。 プレゼントは、日本のものは何でもかわいいし質もいいので喜ばれると思いますよ。お洋服でもいいんじゃないでしょうか(七ヶ月なら7、8キロ前後、70センチ前後かと思いますが、これも個人差ありますね)。まだ赤ちゃん本人が楽しむには早いですが、きれいな絵の絵本や良い音楽のCDなんかでもいいかもしれません。お母さんも喜ぶんじゃないでしょうか。おもちゃだったら、オモチャ売り場に行けば月齢に合うおもちゃが並んでいるので、いろいろ選べると思いますよ。 たぶん、初めて身近に見る赤ちゃんは(違うかな?)、驚きの連続だと思います。大泣きされたりするとちょっと大変ですが、本当にかわいいし、面白いです。何気ない動きや表情も大人を笑わせてくれます。楽しんできてくださいね!

buritora
質問者

お礼

私も早く赤ちゃんに会いに行きたいです!かわいいんでしょうねぇ~! 洋服のプレゼントも考えたのですが、彼女曰く、アメリカで大量に買ってきたとのことなので…。 7ヵ月児って、すごく動くんですね。これまで頂いたアドバイスを読んでいてだいたいわかってきました。 ますます何をプレゼントすればいいのか迷ってきました(涙)。 一応、「靴下セット」みたいなものと、きれいな色のおもちゃ、それから実用的なものをプレゼントしたいと思っています。 赤ちゃんのためのものばかりでなく、慣れない土地で出産して頑張った友人にも喜ばれるようなものを贈ります! とても参考になりました、ありがとうございます!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.2

つい先日,まさに生後7ヶ月の男の子のいる知人宅に行ってきました!^^  かわいいですよ~~~♪ #1さまご回答の通りの様子で,歩行器の中に入っていて ウエストを中心に ぐに~~っと身体を回してこちらを振り向く様子は まるでエクソシスト...^^; 人の表情や声によく反応し,よく笑って表情も豊かです♪ (おヨダもたっぷり..^^;) で、この時期になると 噛む力や握る力が出てきますので 何でも口に入れたり 握るようになるようですね。 赤ちゃん売り場に行くと,何ヶ月にはこれ! というような おもちゃや洋服類がそろっていますので それを参考に選ばれるといいと思いますよ。 7ヶ月くらいですと、上記の理由で 握って楽しめるけれど 口に入れても安全素材で出来ているおもちゃがいろいろありまして、 私もその一つをプレゼントにしました。 おもちゃを選ばれるのでしたら 赤ちゃんはハッキリした色によく反応するそうですので、 ビビットカラーのものがいいかもしれませんね。^^

buritora
質問者

お礼

へぇ~、赤ちゃんって原色に反応するんですね。知らなかった…。 「活動的になっている」ということがわかってきましたので、それなりのモノをプレゼントしたいと思っています。 百貨店のベビー用品売り場に行く、というテもあったんですね、うっかりしていました! エクソシスト状態の赤ちゃんを見に行けるのを私も楽しみにしております(笑)。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後1ヵ月の赤ちゃんへのクリスマスプレゼント

    先日、男の子を出産しました。 小さく生まれてしまい、これから2ヵ月程は保育器の中で過ごす事になりそうです。 待望の赤ちゃん。初めてのクリスマスに、なにかプレゼントを贈りたいと思っているのですが、思いつきません。 なにかアイディアがありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの病院は・・

    4/1に初めての子供を出産しました。 一ヶ月検診は出産した産婦人科でやりました。 次は三~四ヶ月検診の予定ですが、その間に赤ちゃんを病院に診てもらいたい時(おむつかぶれとか・・)は産婦人科に行ってよいのでしょうか? 産婦人科にすれば、小児科に行ってよと思うのでしょうか・・? 近くに小児科が無いということと、通い慣れているのでできれば出産した産婦人科に行きたいなと思うのですが、みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ

    赤ちゃん(生後3~4ヶ月)の手の大きさ 友人の出産祝いにミトンの手袋を編んでプレゼントしようと思っています。 10月末が出産予定で1~2月ごろに使ってもらえるようサイズを調整したいのですが、 赤ちゃんの手の大きさが分かりません。 生後3~4ヶ月の赤ちゃんの手の大きさを教えて下さい。 ・手の長さ(手のひらの付け根から中指の指先まで) ・手の幅(一番幅のある部分、大人だと親指の付け根辺りですね) ・手のひらの付け根から親指の付け根までの長さ この3つのサイズを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後8ヶ月の赤ちゃんのプレゼント

    知り合いから子供を生んだとのお知らせが来ました。 8ヶ月の男の子です。 今度お祝いに家に伺おうと思ってるんですが プレゼントを持っていくとしたら何が良いですかね? やっぱおもちゃとかかな? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの誕生祝いのおススメ教えてください。

    11ヶ月になる赤ちゃん(男の子)の誕生祝を(9月に)あげるとしたら 何がおススメでしょうか? 出産祝いをあげるタイミングがずれて、1歳の誕生日プレゼントみたいな感じでお祝いをあげたいのですが、 役立つものをプレゼントしたいな~と思ってはいるものの 何をあげたら良いのやら?悩んでいます。 経験者の方のアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんには何をプレゼントすればいいのでしょう?

    先日、友人とばったり町で会い、その友人の赤ちゃんが今月で9ヶ月になることを知りました。その友人とは学生時代仲がよかったので、遅くなりましたが出産祝いを渡したいと思うのですが、何をプレゼントしていいのかさっぱりわかりません。 今考えているのはタオルケットとか絵本とか・・・。9ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんは何が欲しいのでしょうか??教えてください。ちなみに赤ちゃんは女の子です。

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん(生後6ヶ月)

    お世話になります。 来月の中旬に父の誕生日があり記念旅行しようと計画しています。私の両親 妹 夫 生後6ヶ月の息子の6人。 父へのお祝いなのでそれなりの旅館にしたいけど 赤ちゃんへの対応が慣れている(というか抵抗がない)所でないと心配だなと思ったりします。。 予算は一人2~3万前後で場所は 伊豆 熱海方面で考えています。(出発地は横浜です)交通手段は車でと思っています。どこかお勧めあったら教えてください。

  • 6ヶ月の赤ちゃんがいる友人へのお土産

    6ヶ月の赤ちゃんがいる友人の家に遊びに行きます。 赤ちゃんに会うのは初めてです。 5千くらいのお土産(プレゼント)を渡そうと思っているんですが、 何にするか悩んでいます。 実用的なもの、自分ではなかなか買わないけどもらうと嬉しいものといえば何でしょうか? また旅行で会いに行くので、あまりかさ張らないもの、 友人がもらったことに対して気を使わずにすむものにしたいと思っています。 ちなみに、出産祝いでは肌着などのセットを贈り、お返しをもらっています。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の抱き方

    私の友人の義姉さんが、出産し2ヶ月になります。 その義姉さんの抱っこの仕方が悪く、子供がとても かわいそうな感じです。 まだ首も据わっていないのに、首を支えて抱っこしないので、首はいつもダラ~ンと後ろか横かに首の皮一枚で支えているような感じだそうで、息をすうにも苦しそうだと。義両親や親戚の人、友人も含めて何回も首を支えての抱きかたを言っているとの事ですが、 義姉が聞き入れず「この子はこういうのでいいの。」とまったく聞かないようで、友人は、まだ子供がいないので説得力がないみたいと。 それを聞いて、私は3人子供がいますので、ずっと 赤ちゃんが気になって気になって仕方がなく、義姉さんが出産した病院に匿名で電話して産婦人科の婦長から、電話してもらおうとか思うしだいです。 義姉さんの旦那さんに言っても「いいの」とこれもまた聞く耳もたずらしいです。そういう抱っこの仕方なら寝かせておいて欲しいと友人は思うのですが、抱っこをよくしているようです。なので、抱っこさせて~と義姉さんが抱っこできないように友人がしっかり抱いて阻止しているようです。そうすると安心して息も普通にでき友人の胸の中で寝るそうです。 誰が言っても聞かない、34歳のその義姉さんをいいとしこいてそれも1人目で何を考えているんだと私は思っていますが、どうすればいいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう