• ベストアンサー

生後7ヵ月の赤ちゃんってどんなカンジなのですか?

お盆明けに、出産した友人の家へ遊びに行きます。 アメリカでお産をし、先日帰国してきたので出産祝いが遅くなってしまいましたが、プレゼントを考えています。 赤ちゃんは男の子で、1月中旬生まれの現在7ヵ月なのですが、7ヵ月ってどんなカンジなのでしょう?首とかすわっているんでしょうか? 本人に直接訊いてもいいのですが、いま帰国直後でバタバタしているようで、なかなか連絡が取られず…。 アドバイスお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoosos
回答No.1

首も座って、ハイハイやつかまり立ちしたり 動き回っている頃じゃないでしょうか? 歯も数本生えているかもしれませんね(o^o^o) (個人差があるのでなんともいえないけど) ハイハイをするとき、足を踏んばるので 靴下がすぐ駄目になると聞いたことがあります だから私は、靴下をプレゼントしたことがありますよ 洋服などは、お下がりとかプレゼントで沢山あるかもしれないし 好みの問題もあるので、靴下を何足かとか 実用的なオシリ拭きなんかもいいかもしれませんね^^

buritora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですか~、首、すわってるんですね!カワイイ頃だろうなぁ~! 洋服のプレゼントも考えていたんですが、アメリカには安くてかわいいベビー服専門店があるらしく、大量に買い込んだ、と聞いたのでどうしようかなぁ、と思っていたところです。 靴下数足と、プラス何かをプレゼントするのもいいかも!ですね。私もなるべく実用的なモノをあげたいので…。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• pon-cyan
回答No.3

七ヶ月!かわいい盛りですよ! 七ヶ月なら首・腰はすわっていると思います。一人座りで上手に遊んでいるかもしれません。また、寝返りやはいはいで動き回る頃でもあります。早い子ならつかまり立ちや、伝い歩きをする子もいるようです。 歯も生え始める頃で、歯茎がかゆいのかいろんなものを噛んだり、ブーブー言ってつばを噴出したりする子もいます。ヨダレはたぶんすごい時期だと思いますよ。 離乳食も始めているかもしれません。(日本でならたいてい五、六ヶ月から始めますが、アメリカなどではもう少し遅いようなのでまだかもしれませんが・・)うちの子は、大人が何か食べていると自分も食べたい!と騒ぎ始めたのがちょうどその頃でした。(大人は落ち着いて食事できなくて大変かもしれません) もしかしたら人見知りをするかもしれません。そうなると質問者様に抱かれて号泣・・・なんてこともあるかもしれませんが、仕方のないことなので、そこは大目に見てあげてくださいね! 成長には個人差があるので、一概には言えませんが、今思いつくのはそんなところです。 プレゼントは、日本のものは何でもかわいいし質もいいので喜ばれると思いますよ。お洋服でもいいんじゃないでしょうか(七ヶ月なら7、8キロ前後、70センチ前後かと思いますが、これも個人差ありますね)。まだ赤ちゃん本人が楽しむには早いですが、きれいな絵の絵本や良い音楽のCDなんかでもいいかもしれません。お母さんも喜ぶんじゃないでしょうか。おもちゃだったら、オモチャ売り場に行けば月齢に合うおもちゃが並んでいるので、いろいろ選べると思いますよ。 たぶん、初めて身近に見る赤ちゃんは(違うかな?)、驚きの連続だと思います。大泣きされたりするとちょっと大変ですが、本当にかわいいし、面白いです。何気ない動きや表情も大人を笑わせてくれます。楽しんできてくださいね!

buritora
質問者

お礼

私も早く赤ちゃんに会いに行きたいです!かわいいんでしょうねぇ~! 洋服のプレゼントも考えたのですが、彼女曰く、アメリカで大量に買ってきたとのことなので…。 7ヵ月児って、すごく動くんですね。これまで頂いたアドバイスを読んでいてだいたいわかってきました。 ますます何をプレゼントすればいいのか迷ってきました(涙)。 一応、「靴下セット」みたいなものと、きれいな色のおもちゃ、それから実用的なものをプレゼントしたいと思っています。 赤ちゃんのためのものばかりでなく、慣れない土地で出産して頑張った友人にも喜ばれるようなものを贈ります! とても参考になりました、ありがとうございます!

• dido
回答No.2

つい先日,まさに生後7ヶ月の男の子のいる知人宅に行ってきました!^^  かわいいですよ~~~♪ #1さまご回答の通りの様子で,歩行器の中に入っていて ウエストを中心に ぐに~~っと身体を回してこちらを振り向く様子は まるでエクソシスト...^^; 人の表情や声によく反応し,よく笑って表情も豊かです♪ (おヨダもたっぷり..^^;) で、この時期になると 噛む力や握る力が出てきますので 何でも口に入れたり 握るようになるようですね。 赤ちゃん売り場に行くと,何ヶ月にはこれ! というような おもちゃや洋服類がそろっていますので それを参考に選ばれるといいと思いますよ。 7ヶ月くらいですと、上記の理由で 握って楽しめるけれど 口に入れても安全素材で出来ているおもちゃがいろいろありまして、 私もその一つをプレゼントにしました。 おもちゃを選ばれるのでしたら 赤ちゃんはハッキリした色によく反応するそうですので、 ビビットカラーのものがいいかもしれませんね。^^

buritora
質問者

お礼

へぇ~、赤ちゃんって原色に反応するんですね。知らなかった…。 「活動的になっている」ということがわかってきましたので、それなりのモノをプレゼントしたいと思っています。 百貨店のベビー用品売り場に行く、というテもあったんですね、うっかりしていました! エクソシスト状態の赤ちゃんを見に行けるのを私も楽しみにしております(笑)。 アドバイスどうもありがとうございました!