• ベストアンサー

生後2ヶ月の抱き方

私の友人の義姉さんが、出産し2ヶ月になります。 その義姉さんの抱っこの仕方が悪く、子供がとても かわいそうな感じです。 まだ首も据わっていないのに、首を支えて抱っこしないので、首はいつもダラ~ンと後ろか横かに首の皮一枚で支えているような感じだそうで、息をすうにも苦しそうだと。義両親や親戚の人、友人も含めて何回も首を支えての抱きかたを言っているとの事ですが、 義姉が聞き入れず「この子はこういうのでいいの。」とまったく聞かないようで、友人は、まだ子供がいないので説得力がないみたいと。 それを聞いて、私は3人子供がいますので、ずっと 赤ちゃんが気になって気になって仕方がなく、義姉さんが出産した病院に匿名で電話して産婦人科の婦長から、電話してもらおうとか思うしだいです。 義姉さんの旦那さんに言っても「いいの」とこれもまた聞く耳もたずらしいです。そういう抱っこの仕方なら寝かせておいて欲しいと友人は思うのですが、抱っこをよくしているようです。なので、抱っこさせて~と義姉さんが抱っこできないように友人がしっかり抱いて阻止しているようです。そうすると安心して息も普通にでき友人の胸の中で寝るそうです。 誰が言っても聞かない、34歳のその義姉さんをいいとしこいてそれも1人目で何を考えているんだと私は思っていますが、どうすればいいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

noname#21486
noname#21486
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

苦しそうであれば、赤ちゃんがかわいそうですね。 いてもたってもいられず投稿しちゃいました・・・ その方のお母さんからは言ってもらえませんか? 経験者からの指摘だったら聞かないかなぁ?? 何をもって「いいの」か理解できませんが、首を支えてあげないと神経を損傷するとか、何か専門的な理由を教えてあげないと、納得してくれないのかもしれませんね・・・

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

いくら他人の赤ちゃんといっても、気になりますね。 でも第三者が介入するのも限度があります。 友人も気にかけてくれているのであれば、乳児検診を受ける際に一緒について行ってもらい、先生や保健婦さんにさりげなく伝えてもらってはどうでしょうか。