• 締切済み

生後四ヶ月 自閉症??

生後四ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生後2ヶ月まではよく笑い、目も合っていたのですが、三ヶ月くらいから違和感を感じるようになりました。 自閉症かどうかは今の段階ではわからないのはわかっています。 ただ、毎日反応の薄い子供と一日一緒にいるので、精神的に参りそうです。どんな遊びをしたらよいのか、四ヶ月の赤ちゃんとどのようにすごしたらよいのかなどアドバイスをお願いします。 今は (1)視線は合うときもありますが、私の口を見ていたり、手を見ていたりすることが多いです。追視も弱いです。おもちゃはよくみて遊んでいます。目はよく見えています。 (2)あやしてもほとんど笑いません。だいたい無表情です。2ヶ月まではよくわらっていました。 (3)おしゃべりを全くしません。以前は「ギぃー」とか喋っていましたがいつの間にか無言になりました。たまーにおもちゃに喋っています。 (4)呼んでもほぼ振り向きません。耳は聞こえています。 (5)私の姿が見えなくても泣きません。 (6)横抱っこをいやがります。立て抱っこは足を突っ張って立ちます。寝ているときにげっぷをさせようと思って立て抱っこしても頭をもたれかけません。 (7)寝ているとき敏感なので、添い寝をすると泣いてしまいます。ベビーベットだとよく寝ます。 (8)ミルクの飲みが非常に悪いです。お腹がすいても泣きません。 (9)首は据わっています。寝返りはまったくしそうにないです。足をずーっとすり合わせています。体(足)をいつも突っ張っている感じ。 とにかく寝ているときのびくつきが激しく、てんかんじゃないかと小児神経科の先生に相談し、脳波とMRIを取り、異常はありませんでした。 音に鈍感だったため、それでも脳波検査をうけました。(異常なし) 上記のようなお子さんおられますか? おられたら、どのように毎日すごされていましたか 反応がなくても話しかけたり、絵本読んだり、歌を歌ったり、一人遊びをしているときに話しかけたりしています。もう疲れました。 だっこしてもあばれるし・・・

• 育児

みんなの回答

• riku0000
回答No.6

まだ産まれて4ヶ月ですよね。 文章を読ませて頂いて何の問題もないと思います。 視力だってそんなにはっきり見えてる訳じゃないし…。 今の段階でご自分のお子さんを自閉症などと疑うのはお子さんが可哀想だと思います。 あなた様がどんなイメージで子育てされてるのかはわかりませんが、思い通りにいかないのが育児だと思います。 それぞれに個性や産まれ持った気質がありますし、もっと豊かな心で子育てされてはいかがでしょうか。 育児は本当に悩みが付き物ですが頑張って下さい。

回答No.5

6歳の息子と生後6ヶ月の娘がいます。 ざっと読んだ感じだとそんなものじゃないかな~が感想です。 1)視線なんて気にした事がありませんが(苦笑)、生後4ヶ月頃って周りの色々な物に興味を示す頃で、それに伴いお母さんの手や口が気になり見ているだけだと思います。 特別不思議な事ではないと思います。 追視は赤ちゃんの目の前で玩具などをゆっくりと動かしても全く追わないのでしょうか? 2)他の方の回答同様、生後2ヶ月までよく笑っていたというのは『新生児微笑』であり、お母さんがあやしたりしたときに笑う『社会的笑い』ではないです。 私の姪がちょうど今4ヶ月ですが、この子も普段大人しくジッとしているタイプで笑っている姿はめったに見ませんが、きっとそういうタイプの赤ちゃんなんだろうなーと思っていますよ。 3)喃語を全く聞けない訳ではないんですよね?玩具相手にでも「あー、うー」などとお喋りしているんですよね? ちなみに上で書いた姪も喃語が少ない方です。 4)うちの6ヶ月の娘が最近になってようやく呼べばたまに振り向くようになったので、まだそういう段階じゃないのかもしれません。 5)これについても上と同様です。うちの子は6ヶ月を過ぎて後追いが始まってから泣くようになりました。 6)もう首が据わってきましたか?首が据わってくると縦抱っこもしやすくなり、赤ちゃんの方も周りに興味があるので縦抱きが好きだったり首をグイっと持ち上げて周りを観察する事もありますよ。 膝に乗せて縦抱きをすると足を突っ張って屈伸したりと遊びの1種でしょうね。問題ありません。 7)ベビーベッドで寝てくれるなんて羨ましいです(笑)! うちの子は添い乳じゃないと絶対に寝てくれないし、音に敏感ですぐにお兄ちゃんに起こされてしまい大変です・・・。 手のかからないお子さんですね。 8)時々、お腹が空いても泣かない赤ちゃんがいるそうです。 そういうタイプの赤ちゃんはお母さんがタイミングを見てきちんと授乳する事が大切だそうですよ。 ミルクの飲みが悪いのが気になりますが体重の増減はいかがですか? 体重が増えない、減っている時には地区の保健師さんなどにご相談してみてくださいね。 9)寝返りの時期には個人差がありますし、中には寝返りをしないままハイハイ・掴まり立ちをする赤ちゃんもいます。 うちの子は生後3ヶ月になってすぐ寝返りをしましたが、4ヶ月の姪は全然する気配がありませんし、友人の6ヶ月の赤ちゃんもまた寝返りの様子もありません。 4ヶ月ならまだまだこれからですよ! あと、足をずっとすり合わせているのは、赤ちゃんが自分の足の存在に気付いたからだと言われていて、うちの子も手や足をすり合わせて遊んでいます。これも遊びの1種です。 お母さんが疲れるのならそんなに頑張らなくて良いんです。 私なんて絵本の読み聞かせ、子供向けの歌を歌う、一人遊びの時に声かけなんてしてません(苦笑)。 散歩をしている時に「あ!ワンワンいるねー。」と独り言のように呟いたり、歌も自分の好きな曲を適当に歌うだけ、一人遊びをしている時はこれ幸い!と家事をしたりパソコンをしたり・・・。 赤ちゃんが大人しく一人遊びをしている時は、お母さんもつかの間の休息を取りましょう♪ もっと肩の力を抜いてリラックス!リラックス! そしてそっと赤ちゃんの成長を見守ってあげたら、それだけで良いんですよ。

• mokkamoca
回答No.4

4ヶ月ですよね?まだ分からないのでは・・・ うちの子も姿が見えなくても泣かなかったし、寝てるときもびくついてたし・・・ あと育児書はあまり熟読しない方がいいですよ。 少しでも違う行動をとると不安になってしまうので。 もし異常があれば健診などでお医者さんが言ってくれるはずです。 相手をして反応してくれるのはもう少しですよ! だんだん育児が楽しくなるはずです!

回答No.3

生後2か月まで笑ってた、と言うのは「生理的微笑」です。 別にあやしてておもしろいから笑ってるってわけじゃありません。 反射的なものです。 ミルクの飲みが悪いのは成長に関わりますので、ミルクの種類を変えるとか栄養指導を受けてもらった方がいいと思います。 それ以外は全く問題なし。 4か月で「反応が薄い」なんて当たり前ですよ。 大人のやることに反応を示すなんてもっともっと先の話です。 母親は4か月で「ちょっと慣れてきたかな~」って時期なので 余計にそう思うのかもしれませんが、4か月の赤ちゃんなど 一番動かないし、反応がなくてつまらない時期です(笑) これ以降になると離乳食も始まりますし、動きがついてきたり、表情もでてきたりして楽しくなるんですけどね。 質問者様も発想を変えて「手の掛からない子なんだ」って 開き直ったらどうでしょうか。 無理して24時間相手しなくてもいいんです。 赤ちゃんは赤ちゃんで遊ぶ、お母さんはお母さんですることをする、と 各自のテリトリーを築くのにいい時期です。 一人遊びをしてるときは邪魔しないでそっと見守ってあげましょう。 ある程度ほっとかないと、なかなかママ離れしてくれませんよ。 育児書とにらめっこしないで、あなたの子の個性とにらめっこして あげてください。お母さんが心配する姿は子供も不安ですよ。 赤ちゃんはまだ4か月しかこの世に生きてないんです。 ウン十年も生きてる質問者様がどーんと構えてないと。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

甥っ子(7か月)が質問者様のお子さんと同じくらいの頃はそんなかんじでしたよ。 つい最近、抱っこした時に初めて(生まれてから何回もあっていますが)目が合いました(笑) ちなみに寝返りもほ~とんどしないそうですし2カ月頃は横抱きもイヤがって首も座っていないのに縦抱きでした。誰かの添い寝はイヤで一人でもベビーベッドで寝るそうです。 もちろん、親の姿が見えなくても泣きません。 ほかの回答者様もおっしゃっていますが、「そういう時期」だと落ち着いて静観する事も大切だと思います。心配される検査でも異常はなかったようですし、飲んで遊んで眠っているのであれば。 ミルクの飲みが悪い時はほかのメーカーの物に変えてみるのもいいと聞きました。 子供の成長もそれぞれです。 きっとお子さんも今はのんびりペースで成長中なのでしょう。 もちろん、わが子にも「育児書」通りに行かなかった成長過程もたくさん経験がありました。 ちなみに甥っ子の両親は、当時もまったく気に掛けていませんでしたよ(笑)

• hirona
回答No.1

(1) ママの口を見ていたり、手を見ているのは、「動いている物を見て、遊んでいる」んです。4か月の赤ちゃんなら、珍しいことではありません。 (2) 2カ月まで、よく笑っていた……と思っていたのは、実は、あやされるのが楽しくて笑っていたわけでは無いんです。生理的微笑といって、自分の意識とは無関係に、筋肉がゆるんで、その結果「笑ったのと同じ顔」になっていただけなんです。あやしても「ほとんど」笑わないということは、ごくたまには笑うのでしょうか。そうしたら、偶然でも笑ったら、「そうなの~、楽しいの~、良かったね~」と、笑ったことを喜んであげてください。そうすれば、あやされる~(たまたま、だけど)自分が笑う~ママが喜ぶ、という図式が理解できるようになり、あやすと笑うようになります。 (3)~(5) おもちゃに対してしゃべってるのに、自分に対しては無言だと、寂しいですよね。でも、「ママが必要な時は、声を出すなり、泣くなりすれば、すぐ来てくれる」という信頼関係が理解できているんじゃないですか? 全くしゃべれないわけじゃないので、心配しなくて大丈夫です。 (6) いつまでも横抱きを好むわけじゃありません。 もちろん、横抱きされるのが好きな赤ちゃんもいます。でも、赤ちゃんって、少なくとも目覚めている時は、縦抱きの姿勢の方が好きな子って、多い気がします。 授乳後のげっぷも、頭をもたれかけさせなきゃダメという決まりはありません。首がすわってない子は、そちらの方が、ママがやりやすいかな、くらいの感じです。首がすわってるなら、頭をもたれかけなくても、問題ないです。 (7) なら、ベビーベッドで寝かせてあげましょうよ。 連続した、深い睡眠は、成長ホルモンを分泌させます。 敏感な子だと、誰かがくしゃみしただけでも、起きて泣いてしまいます。 添い寝だと、夜中に起き上がるのが大変っていうのが、問題点なのかな?  (8) 3~4か月ころになると、満腹感が理解できるようになって、「もう、いらない」の行動ができるようになります。 生まれてすぐの頃は、原始反射の1つである吸綴(きゅうてつ)反射のため、唇に触れた物はとりあえず何でもかんでも吸ってみます。よっぽど飽きるか、疲れて寝てしまうまで、吸い続けることも珍しくありません。本人が寝てるのに、吸ってることすらもあります。 これが無くなってくる時期なので、「満腹になろうとも、与えられたミルクは与えられただけ飲んでいた」のが、「与えられた分を飲みきる前に、満腹になる」ので、一時的に飲む量が減ったように感じられます。 異常ではなく、満腹感が理解できるようになった、つまり「賢くなった」ので、気にすることはありません。体重が極端に減っていなければ、大丈夫です。 (9) おそらく、そういう事をしたい時期であり、寝返りをする気分ではないのでしょう。 寝返りはしないまま、(「寝返り」という経過をすっとばして)次の段階が出来るようになっちゃう子もいますから、今の段階で「寝返りをまったくしそうにない」だけで心配する必要はないです。 寝返りしたい気分になったら、いきなりするようになる事もあります。 質問者さん、常に、赤ちゃんに何らかの働きかけをしなきゃいけないって、がんばり過ぎている気がします。 話しかけてあげたり、絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、抱っこしてあげるのは、と て も大事なことです……が、一人遊びしている時は、一人遊びに没頭させてあげるのも、母親としての愛情です。 あ、もちろん、そばで一人遊びしているのを見てるのは、良いんですよ。急に危険なことをするかもしれないし、危険がふりかかってくるかもしれないし、そういう時は助けてあげられるしね。でも、一人遊びをしている時に話しかけるという動作は、一人遊びを邪魔することでもあるんです。だから、特に何かしてあげるのではなく、一人で遊ばせて、ママはそれを見ているだけで良いんです。そして、「あー、この子は、一人遊びで○○をするのが好きなんだー」「○○ができるようになったんだー」と思うだけで良いんです。