• ベストアンサー

お土産を渡してもいいものか…

大学生です。 夏休みの間に海外に行き、片思いの相手だった同級生用のお土産を買いました。 買った理由としては、相手も旅行に行き、その際にお土産を買ってきたと言ってくれたため、そのお返しのつもりでした。 ただ、お互い接点が少なく、忙しいため、彼と会う機会がないです。なので、お土産を渡したいから、と呼び出す必要があるのですが、彼からお土産を渡されていない状況で、お返しの意味で買った私が先に渡すのは変ではないかと躊躇しています。 また、現地でテンションが上がってたこともあり、お土産にマスコットを選んでしまいました。今考えると、女友達、それもかつて振った相手からマスコットを貰っても嬉しくないのではないかと思います。 他の人にあげることも考えましたが、相手のために買ったお土産を横流しするのも違うのかなとか。気に入らなかったらメルカリにでも出して、と添えて渡したら重くないかな、とか。色々考えていくうちに時間だけが過ぎていきます。 お土産を渡すために会えないかと聞いてもいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

noname#258376
noname#258376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アレコレ考えても彼の心は変わりません。 「お土産だよ」って渡す。 それだけでいいと思います。

noname#258376
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.4

相手からお土産を買ってきたと言われてるけど渡されてない状況で渡すために会いたいと言えば、気まずいのではないでしょうか? しかも、ふってる相手なら尚更。 好きで集めているマスコットなら判りますが、ほとんどの男性、貰っても困るのでは?メルカリに出して・・・って要らないものを貰った上に、また手間を掛けさせる?ってイメージめちゃくちゃ悪いのでは? この子、面倒くさいって思われるんじゃないでしょうか?

noname#258376
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。メルカリ発言はせずに渡したいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.3

こんにちは >現地でテンションが上がってたこともあり、お土産にマスコットを選んでしまいました。今考えると、女友達、それもかつて振った相手からマスコットを貰っても嬉しくないのではないかと思います。 そのまま伝えたらいいのではないですか? 振られ方が判りませんが、あなたが酷い振られ方をしていない 振られたことを気にしていないのであれば お土産くらいなんていうことはないです。 ちょっとテンション上がってお土産買ってきてしまいました! 良かったら受け取ってほしいので会って貰えませんか? 告白ではありません とでも、送ったらどうでしょう? まあ、男性は面倒と思えば会いませんし、 あなたに少しでも悪いと思ったのなら 逢って受け取ってくれる優しい人もいます。 一人で空回りしてもつまらないので、もし 他の人に上げて と言われたら、 そうだね、あなたに買ってきたもので残念だけど自分で使います。 でも、送ったらいいですよ。

noname#258376
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2487)
回答No.2

聞いてもいいと思います。お土産は自分の嫌いな物じゃないなら振った相手からもらった物でも喜んでもらえるのでは?

noname#258376
質問者

お礼

ありがとうございます!喜んでもらえることを願います…

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

そんなに構えないで 一人で何でも決めつけないで お土産くらい普通に、素直に、自然に渡しましょうよ。 拒否されるのが怖くてもお土産程度ならそんな重い物ではないでしょう? 会うきっかけとして最適だと思うわ。 お土産を渡すだけよ? 結婚の申込みをするわけじゃないんだからもっとリラックスして。 「メルカリで」なんて卑屈なこと言わないのよ? 笑顔さえあればいいのよ。

noname#258376
質問者

お礼

ありがとうございます!笑顔で渡したいと思います!

関連するQ&A

  • お土産を身に付けるって

    大学生です。 3年間片思いし、計2回振られた男友達がいます。 元々は部活の同期で、引退してからはほとんど会ってません。ただ、部活の集まりなどで会うとその度に、やっぱ良い男だなぁ、好きだなってなっちゃいます。 そんな彼に、夏休みに行ったヨーロッパのお土産にと動物をモチーフにしたマスコットキーホルダーを渡しました。彼も旅行に行ってお土産を渡してくれたので、そのお礼も兼ねていました。 渡した次の日、LINEで「お土産ありがとう、リュックにつけるわ」と来ました。着けてくれると思ってなかったため、舞い上がって嬉しい旨を伝えると、「貴重なストラップだから笑」と返信が来ました。 恋愛経験が乏しい私でもわかるくらい、彼は私を友達としか見ていません。現に振られた後でも、ご飯に誘ったら必ず来てくれますが、彼から誘うことはなし。 しかし、さすがにお土産を身につけるのってどうなんでしょう。私なら好意を寄せられている異性から貰ったものを身に付けようとは思いません。 これは少しは希望があると思って良いのでしょうか。それともただ彼と私の常識が大きくはなれているだけでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 距離をおきたい人からのお土産の断り方

    皆様こんにちは。 先月子ども同士が同級生、登校班も一緒のママ友さんと揉めてしまいました。 (普通だったら、そうなの?誤解だった、ごめんね、こちらこそ なんて会話で済みそうな事だったのですが…) その際に彼女が我が家に来て 私の物言いがキツくて彼女はずっと私と話すと辛い思いになっていた、 メールもバカにしたり上から目線、何様等と色々言われてしまいました。 勿論彼女を傷つけるつもりで話していた事は無かったし、 いつも彼女からお誘い頂いている形だったので、そこまで言われる程 辛い思いをさせていたとは思っていませんでした。 話し方やメールの書き方を(彼女が傷つかないように)直した方が良いと言われましたが もともと、彼女がナイーブな所があるのは感じていて、普段も私なりに気をつけていたつもりで…。でも言葉もメールも、直しきれない私の癖があってそれが気に障るのだと思うで、 これ以上彼女を傷つけないためにも、極力接点を作らず距離をおく事にして 幸いこの一ヶ月接点も無く事なきを得ていました。 彼女もそう思っていてくれれば良いと思いつつ 言いたいだけ言われた別れ際に、これからも良いご近所さんでとか言われていて、 夏休みに入ってからずっと内心心配していたのですが とうとう帰省のお土産を持って行って良いかとメールが来てしまいました。 うまく断りたいのですが、何を言っても悪く取られてしまいそうで、 それに対する彼女の反応を思うと怖くて、簡単な文面も言葉も浮かびません。 当たり前のように、帰省土産等をやり取りしていた仲ですので、 普通だと今更お断りするのは不自然です。 せめて登校班が別程度に距離があるなら、勇気を持ってハッキリお断りするのですが…。 理想はメールでやんわりとお断りしたいです。でも文面が思い浮かばないので いっそメールを返さない。それでも持って来て頂いたのは余計な話をせず受け取り、 お返しをしない。もしくはお返しはするがそれ以上は気をつけて接点を作らない。 今まで通り、表面的に変わらずつきあう(でもお誘いは断る) 等色々考えましたが…お返事文がまとまらないまま1日経ってしまいました…。 正直顔を合わせるのも怖いので、出来る事ならメールで終わらせたいです。 何か良い文面、もしくは方法は無いでしょうか。 長文すいません。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行のお土産に何を買っていきますか?

     このところ海外へ旅行する機会が多いのですが、そのたびにお土産に何を買っていったらいいか悩みます。相手にもよると思いますが、特にバイトやサークルなどの団体へのお土産が予算的なこともあって難しいです。なにかいいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 付き合っていない人へのおみやげ

    男です。 私には同い年の好きな女性がいます。友達として接した時間はそこそこあります。 別に告白したわけではないし、デートをしたこともない、ただの片思い状態なのですが、会う機会はあります。 で、皆さんに質問なのですが、夏休み明け、その会う時に、付き合ってもいないのに「夏休みのおみやげ」なんてあげるのは、変ですか?? 『何で私に?』とか言われたら、何て答えれば良いんでしょうか?(たぶん、私が好意を寄せていることは気づいていると思いますが・・・) 変ではない場合、何と言ってあげれば良いんでしょうか? 恋愛下手なので・・・・・宜しくお願いします!

  • 日本らしいみやげ物

    こんにちは。俺は海外勤務で今夏休みで帰国してるけど週末にはまた現地に赴任しなきゃならないんですよ。 そこで現地の会社の関係者に、土産を持って行こうと思うのだけど、手荷物になるので、明日、 家族で食事に出かけるときに何処かによって、買い求め、発送を依頼したいと思う。 多分デパートになると思うが、何を土産にするか悩んでます。一応直属の部下は50人程度なので 最低50個は買う予定。予算は1個1000円見当。食べ物が良いのか分からないけど、現地法人の 部下達は半数が日本人だからその点も考慮する必要があるかと思う。 なにかこう、お薦めって物があれば是非ご紹介下さい。

  • アメリカ人にプレゼント

    夏休みに海外研修に行って、現地の大学の先生に日本のお土産を渡すのですが、何が喜ばれますか? 予算は1000円です。

  • こんなこと言われたら動揺しますか?

    同じような質問をしましたがもう少し簡潔に質問し直します。 今同級生の女の子に片思いをしています。 彼女とは学部も違いサークルも違うので日頃会える機会はないです。 彼女を偶然見つけ何度か一緒に帰ったり、お土産を渡したことはあるので相手も友達くらいには思っていますが、どこかに出かけたり食事に行ったことはないです。(6~8月くらいの出来事です。) 夏休み明け、彼女にお土産を渡すという口実で会えることになりそうなのですが、口実を理由に会うのも限界があるのでこの機会に一歩踏み込んでみようと思います。 いきなりの告白は彼女も驚くと思うので、「彼女が喜ぶ顔が見たいし、困っている時は力になってあげたい。彼女のことをずっと応援している。」といった彼女のことを大切に想っている気持ちだけは伝えたいのですが こんなこと急に言われたら彼女は困ってしまいますか?

  • この恋は諦めた方がよいのでしょうか?

    男子大学生です。 同じ授業で見かけた女の子に一目惚れしました。 その子とは同級生なのですが、学部やサークルは違うためその授業が唯一の接点でした。 雑談したり、駅まで一緒に帰ったこともありますが夏休みは1度も会うことは出来ませんでした。(誘ってはみたものの、バイトが忙しいとのことでしたのでそれっきりにしてしまいました。) 後期になるとその授業は終わってしまうため彼女と自然に会える機会はなくなってしまい、わざわざ呼び出さないと彼女とは会えなくなってしまいますし 12月にもなれば僕は就活、彼女は資格試験の勉強などで忙しくなり、遊びに行くのも難しくなると思うのであまり時間がありません。 このように日頃会える機会が無く、わざわざ約束を取り付けないと会えないような人を好きになってしまった時は今後どうやって仲良くなっていけばよいのでしょうか? 夏休み明け、お土産を渡すという口実で彼女と会えそうなので一歩踏み出してみようと思います。 いきなり告白するのは相手もびっくりしてしまうと思うので、「彼女が困っている時は力になってあげたい、彼女の夢をずっと応援したい」のような彼女のことを想う気持ちだけは伝えようと思っているのですが 彼女を動揺させるだけでしょうか?(彼女は僕のことを、友達あるいは知り合いくらいにしか見ていないと思います。)

  • みなさんの意見をお聞かせください!

    19歳の女です。 大学の同級で気になるAさんがいます。 授業もいくつか同じなのですが、面と向かって話したことはほとんどありません。 LINEのやりとりも敬語で、半年前から途切れていました。 この夏、旅行に行ったので、お土産を渡そうと計画しました。 同級ですし、堅苦しすぎると良くないと思ったので、お菓子を2、3個入れ小分けにした袋を用意しました。 また、いきなり渡すのは、びっくりすると思ったので、事前にLINEでお土産を渡したいと伝えました。向こうも承知してくれたので、授業が終わってから、お土産を渡せたのはよかったのですが、お返しに大きな菓子箱をくれました。 たぶん、私が事前にLINEをしたから、わざわざ用意してくれたのだと思います。お返しをもらうとは到底思っていませんでしたし、気持ちとして渡したつもりだったので、かえって申し訳なかったと思っています・・ 向こうからしたら、お土産を渡すと言ってくれたから、菓子箱まで用意したのに・・ こんな小さいお土産?・・・・ って思いますよね・・・ 考えすぎかなと思いましたが、嫌われたような気がします。 男性からしたら、お土産をくれるから、その日に菓子箱なんでしょうか? 嫌いな相手でも、お土産をくれたら、お返ししますよね? 一応礼儀として・・ 今回の件・・ 脈ありでは、ないですよね・・

  • 片思いはどうしたらいいの??

    片思いなのだったら、やっぱり積極的に声をかけるべきなのでしょうか?? でも自分に自信もなければ、相手が恋をしたいのかさえわかりません。 毎日忙しそうにしてる方なので、そんな余裕なさそうだし、私みたいなのが恋を成就できるのでしょうか?? 自然に接点を持てる機会ってないですか。自分から働きかけることも大切ですが。 その方との接点は、サークルです。でも、常に会えるという状態ではないです。