OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外旅行のお土産に何を買っていきますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115841
  • 閲覧数117
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (85/99)

 このところ海外へ旅行する機会が多いのですが、そのたびにお土産に何を買っていったらいいか悩みます。相手にもよると思いますが、特にバイトやサークルなどの団体へのお土産が予算的なこともあって難しいです。なにかいいアイデアがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

NO4の回答の続きです 女性ですか・・・ミニサイズの基礎化粧品お勧め
です 他にもシャンプー・リンス・ボディシャンプーなんかの旅行
サイズのってありますよね 価格的にはこっちが安くてお勧め
でしょうか まあ持ってく人数にもよりますが
(結局重くなっちゃこまりますものね) 女の人の興味も万国共通
ですから、おしゃれに関するものならとても喜ばれるはず
価格にもよりますがちょっとジャパニしてる髪止めなんかも
ちっちゃくって良いはず マレーシアの女性、結構みなさん
例のベールの下の髪長いでしょ? ハンカチもお勧めです
イスラム圏の女性って、あのベールの下は、かーなり派手な
下着着てますよね 着るものの規制が強い国って、かえって
みえない部分に頑張ってると思うんですけど  
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

 またのアドバイス本当にありがとうございます。実際に女性へ送る機会があるかというと怪しくなりますが(笑)是非参考にさせていただきます。
 お土産とは違いますがタイの知り合いの女の子が言うに、日本のサンリオののキャクターが今タイでも人気だそうで、今度キティーの携帯ストラップを送るつもりです(向こうでは高いしなかなかないそうなので)。
 でもマレーシアの女性ってのはベールをしててその下には派手な下着をって・・・・かなり妖艶ですね。(笑)
投稿日時 - 2001-08-12 01:38:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

 外国の方に喜ばれるものといえば、やはり日本的なものですよね。箸などは軽くて持ち運びもしやすいので定番かとは思いますが、意外に喜ばれるのはお茶の缶です。和風のデコレーションがされていますし、以外に実用的な点が好まれる理由のようです。英会話の先生に勧められて以来、何度かプレゼントしていますが、外した事はありません。  また、アジアの各国では日本の雑誌もかなり喜ばれます。 ...続きを読む
 外国の方に喜ばれるものといえば、やはり日本的なものですよね。箸などは軽くて持ち運びもしやすいので定番かとは思いますが、意外に喜ばれるのはお茶の缶です。和風のデコレーションがされていますし、以外に実用的な点が好まれる理由のようです。英会話の先生に勧められて以来、何度かプレゼントしていますが、外した事はありません。
 また、アジアの各国では日本の雑誌もかなり喜ばれます。
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

 よいアドバイスありがとうございます。なるほど~こちらから外国の方へのお土産は考えませんでしたね~(笑)、あまり同じところに二度行く機会がなかったもので。でも、初対面でも何か日本的なものをあげると喜ばれるかもしれませんね。今度試してみます!
投稿日時 - 2001-08-08 18:45:32
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

あとに残らない食べ物(お菓子など)が無難かなと思います。 ...続きを読む
あとに残らない食べ物(お菓子など)が無難かなと思います。
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

 お返事ありがとうございます。なるほど確かに無難ですね~、自分もよく使う手です。でもその食べ物の中でもどれを選ぶか迷うんですよね~、予算的にも大きさ的にも。
投稿日時 - 2001-08-08 18:42:13
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

無難な線では、やはりお菓子の詰め合わせ(チョコレートなど)ですよね。はっきりした人数考えなくて済みますし。 私が買って帰って喜ばれたのは、民芸品のきれいなマドラー(木彫りの鳥がついたもの)、塩ビ製などの動物・花などの裏にマグネットがついたものなどです。それなりに実用的で、もって帰るのにも重くないし、余ったら自分で使ったり他の人にあげたり出来ますし。同じ物でいろんな色のものなどを買っていくと、そのばで ...続きを読む
無難な線では、やはりお菓子の詰め合わせ(チョコレートなど)ですよね。はっきりした人数考えなくて済みますし。

私が買って帰って喜ばれたのは、民芸品のきれいなマドラー(木彫りの鳥がついたもの)、塩ビ製などの動物・花などの裏にマグネットがついたものなどです。それなりに実用的で、もって帰るのにも重くないし、余ったら自分で使ったり他の人にあげたり出来ますし。同じ物でいろんな色のものなどを買っていくと、そのばでもらう側が選ぶ喜びもあり、楽しそうです。

予算があれば口紅やマニキュアのお土産用セットなんかも女性には喜ばれますよね。
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

 なるほど、実用的なアドヴァイスありがとうございます!是非参考にしたいと思います。ただ自分は男なので口紅やマニキュアの選定は難しいですね~(笑)
投稿日時 - 2001-08-09 01:52:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

 欧米人種圏であれば皆さんおっしゃってるように「和風」を 意識した方が喜ばれるようですね 私は和紙の便箋だの箸だのを よく使います 軽くて便利ですし 予算に余裕があるなら 国産メーカーのミニサイズの基礎化粧品もいいですよ 日本の 女性がなぜかフレンチブランドの化粧品を崇拝するように、 特に欧州では「日本人のきめ細かな肌の秘密は?」って事で 日本のブランドが超高級品ですから(S社など海外専用の高 ...続きを読む
 欧米人種圏であれば皆さんおっしゃってるように「和風」を
意識した方が喜ばれるようですね 私は和紙の便箋だの箸だのを
よく使います 軽くて便利ですし 予算に余裕があるなら
国産メーカーのミニサイズの基礎化粧品もいいですよ 日本の
女性がなぜかフレンチブランドの化粧品を崇拝するように、
特に欧州では「日本人のきめ細かな肌の秘密は?」って事で
日本のブランドが超高級品ですから(S社など海外専用の高級
ブランドを昔からだしてます びっくりー!の値段です)
 また回答2の方がおっしゃってるようにアジア圏では雑誌は
とても喜ばれます ファッション・音楽関わらずってとこですね
 インドネシア・マレーシアなどのちょっと性風俗に厳しい
国なら「週間現代」程度の本でもとーっても喜ばれます
まあ、若い方の見たいものはどこの国でも同じですから…
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

 お返事ありがとうございます。しかし日本の化粧品が海外で高級ブランドというのは驚きでした(持っていって売ろうかな(違法だって)笑)。
 和紙とかいいですね~、考えつきませんでした。コスト的にも重量的にもベストですね。さっそく少し持っていってみますね。
 今回はマレーシアにも足を運ぶのですが、週刊現代ですか・・・・・。確かに喜ぶでしょうが・・・・・・女の子には何を?(笑)
投稿日時 - 2001-08-09 01:58:21
  • 回答No.5

私がよく買っていくお土産は、現地のスーパー等で売っている食品です。 お菓子やインスタント食品、レトルトなどのまさしく「現地の食品」だと、逆にとても珍しく、良いお土産になりますよ! その国にしかないようなカップラーメンだったり、スパイスミックスだったり、派手なパッケージのお菓子だったりetc.・・・。 免税店等で売っている詰め合わせのお菓子よりも、値段も安価です。(^.^) ぜひ、見てみてください! ...続きを読む
私がよく買っていくお土産は、現地のスーパー等で売っている食品です。
お菓子やインスタント食品、レトルトなどのまさしく「現地の食品」だと、逆にとても珍しく、良いお土産になりますよ!
その国にしかないようなカップラーメンだったり、スパイスミックスだったり、派手なパッケージのお菓子だったりetc.・・・。
免税店等で売っている詰め合わせのお菓子よりも、値段も安価です。(^.^)
ぜひ、見てみてください!
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

 貴重な体験談ありがとうございます。なるほどあえてお土産ものに手を出さないというのもいいかもしれませんね。お土産というだけで値が上がりますし。軽くて長持ちしてかさばらないものがあったら是非買ってみたいと思います!
投稿日時 - 2001-08-09 02:01:17
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 外国の方へのお土産には、日本的なものを選ぶことが多いですね。 比較的高くないものですと、キレイなハンカチなんかも喜ばれました。 あとは日本のお菓子です。 私たちが外国のお菓子を見て楽しいように、 あちらの方にも珍しいようです。「コアラのマーチ」なんかはウケましたよ。 お煎餅なども好評でした。 特別なものよりも、普段日本では当たり前のように使っているものや食べているものの方が、 ...続きを読む
こんにちは。

外国の方へのお土産には、日本的なものを選ぶことが多いですね。
比較的高くないものですと、キレイなハンカチなんかも喜ばれました。
あとは日本のお菓子です。 私たちが外国のお菓子を見て楽しいように、
あちらの方にも珍しいようです。「コアラのマーチ」なんかはウケましたよ。
お煎餅なども好評でした。
特別なものよりも、普段日本では当たり前のように使っているものや食べているものの方が、日本を知ってもらえますし、いいと思います。

外国から日本の人へのお土産には、これは贈る相手や旅行先にもよりますね。
欧米でしたら、チープで可愛い化粧品、カラフルなお菓子、ボディケア用品など、スーパーに売っているもので充分いいものが買えます。
ポストカードやグリーティングカードも洒落たものが多いです。
ちょっとした雑貨にもいいものがあります。
アジアですと、いかにもその国!といったものを探します。
インスタント食品やお菓子、缶ジュースにも不思議なものが多いのでウケますよ。

あと日本では手に入らないような、地ビールなんかも好評でした。
外国の缶ビールのデザインもいいものがありますしね。

外国の方には日本を、日本の方へは旅行先を知ってもらえるようなお土産を探すように努力しています。
お礼コメント
rock-kai

お礼率 85% (85/99)

お返事ありがとうございます。なるほど、普段みじかなものも海外では珍しいということですね。でも、どうゆうものがインパクがあるかはなかなか日本人の感覚では難しいですね。
 ポストカードやグリーティングカードとかは軽くていいですね、参考にします!
投稿日時 - 2001-08-12 01:28:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ