お勧めの海外旅行の国とお土産

このQ&Aのポイント
  • 長年勤めた会社を退職し、妻と一緒に1ヶ月ほど海外旅行に行く予定です。海外赴任者や長期滞在経験者にお勧めの穴場の国と地域を教えてください。
  • また、旅行先で日本では手に入らないお土産を買って帰りたいので、具体的なお土産の情報も教えていただけると助かります。
  • 語学が苦手ですが、出来合いツアーを避けて現地の文化や人々と触れ合いたいです。20~40歳の女性や40~60歳の男性に喜ばれるお土産のアイデアなどもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの海外旅行の国とお土産

長年勤めた会社を退職しましたので、思い切って妻をつれて1ヶ月ほど海外旅行に出かけようと思っています。 そこで海外赴任者の方や長期間滞在された経験のある方々にお勧めの穴場をお尋ねしたいのです。 ★先ずはお勧めの国と具体的な地域とその理由を出来るだけ具体的にお願いします。 ★それから旅行の先々で、日本では手に入らないものを元同僚にお土産として買って帰りたいと思いますので、こちらも具体的に教えて頂けると助かります。 因みに語学は殆ど駄目なのですが、出来合いツアーは避けたいと思っています。 また、お土産を渡す人は20~40歳の女性と40~60歳のやや頭の薄い男性がほとんどです。 旅行の予算やお土産の種類は問いませんが、妻が喜びそうな心に残る旅行と、日本では手に入らないが故に必ず喜んでもらえるお土産を手に入れたいと思いますので、是非みなさんの経験や愉快な体験談やグルメ情報などをご教授願えますか。 なお旅行先までの交通手段や旅行代理店情報は必要ないのですが、旅行先での出会いを大事にしたいので、現地の方に渡して喜ばれそうなチョットした日本のお土産なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonchan02
回答No.4

私は現在も勤務している身でもあり、長期の旅行もしたことがないので、回答に適当な立場ではないかもしれませんが、女性の立場で少し書きます。 回答へのお礼を読ませていただくと、1ヶ月の間に多数の国をという希望であり、しかもパックツアーではなくということですから、旅行会社に相談して、フリープランを組んでもらうということになるのでしょうか。 私達夫婦は自由に旅行したいということで、今まで行きたい国、地方を決めた後で、航空機とレンタカー、そして一泊目のホテルだけを決めたのが数回、それから所々のホテルを決め、後は現地で決めたことが数回、全部のホテルを決めてからというような旅行をしてきました。もし、車を運転できる方ならレンタカーによる旅行をお薦めしたいです。現地へ行っても自由に行動できるためです。車の運転はもしアメリカでの経験があるなら大丈夫でしょう。 今まで行った国ではやはり何といってもヨーロッパ(イギリスも含む)が良かったです。北イタリアとスイス、オーストリア、南ドイツ、フランス、ベルギー、オランダ、つまりアルプスをぐるりと回るのはどうでしょうか。ミラノの北のコモ湖やサウンドオブミュージックの舞台となったザルツブルグを含む湖水地方、など素晴らしい風景でした。 イギリスの地方、コッツウオルズや中部の嵐が丘の舞台となった町ハワースやピーターラビットのウインダーミア、そしてエジンバラと巡る旅も素晴らしかったです。 スペインの地中海沿岸から南フランスに入り、アヴィニオンからリヨンを経てパリという旅も素晴らしかったです。南フランスにカルカソンヌという城砦の街があるのですが、いにしえの宗教戦争のなごりを見たり、歴史を感じながらという旅でした。 私達はいつも9日前後しか休みがとれなかったので慌しく移動していましたが、各地2,3日づつ滞在できれば本当に思い出に残る旅となるでしょう。旅行会社に相談されれば、適当なホテルを紹介してくれるでしょうし、図書館や書店に行けば、おすすめのホテルを紹介している本もあります。 私達も退職後はそんな旅をしたいと思っているのです。季節は5,6、7月が良いですね。木々やお花が素晴らしくきれいなのです。紅葉の季節も良いでしょう。 勿論レンタカーでなくても、例えば一部オリエント急行を使うというのも素敵だと思います。 とりとめもなく書いてしまいましたが、一部でもお役に立てば幸いです。

tomokun926
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 お陰様で3月に旅立つ予定が立ちましたので楽しんで来ようと思っています。 また、お土産にするご当地物の一品も目処が立ちました。

その他の回答 (3)

• kawamura
回答No.3

時期や何がお好きなのかを書かれると、より的確なアドバイスが貰えると思いますが・・・ 海外赴任者か長期滞在者・・ということなので、滞在型(1ヶ所を拠点に動く)と考えます。 また、出来合いツアー=団体ツアーと考えると、いわゆるフリーツアーとなりますね。 語学力の事を考えると、#1の方の言われる、ハワイをオススメします。 理由も同じです。 付け加えると、観光とお土産物ショッピングだけで良いのなら、オアフ島のワイキキにコンドミニアムを1ヵ月で契約し、他島へ1~2日間の小旅行を繰り返すというのも良いのではないかと思います。 私はその方法で、半月のオアフ島滞在の間にハワイ島へ行きました。 幾つかの島を周遊すると、その度に荷造りしたり、大きな荷物を持って移動することになりますが、この方法だと、国内旅行と同じくボストンバッグ1つで他島へ行くことができて楽です。 コンドにはキッチンがあって自炊できるので食費が安くて済みますし、スーパーに行くと地元の人の生活も見えてきます。 旅行に行ってまで食事の支度は・・と思われるなら基本は外食でも全く構わないのですが、ホテルには無い大きな冷蔵庫があるので冷凍食品を買い置きしておくことができ、ちょっとお腹が空いたときなどには便利ですし、マンスリーレートがあれば、一般的にはホテルより滞在費が安いです。 部屋も、ホテルの一般客室より広いことが多いので、ゆったりして良いですよ。 ワイキキのホテルの一般客室は、狭いところが多いです。 1ヵ月まで延泊可能なフリーツアーはなかなかないと思うし、ホテルに30日滞在すると結構な額になりますので、コンドのマンスリーレートはお得だと思いますよ。 私は昨年夏、半月ですがコンドに滞在しました。 私が泊まったところは、観光客向けではなく、現地の方が普通に住んでいるところだったので、プールに言っても現地の方と一緒になります。 多くは本土から移住してきた熟年世代の方でしたが、とてもフレンドリーな方々だったのでいろいろと話しかけてくださいました。 英会話スクールでは初級者クラスの私ですが、知ってる単語を並べたり、ゼスチャー、時にはプールサイドのコンクリートに絵を書いたりして、会話しました。 あちこち観光した事よりも、この出会いの方が思い出深く、あの方たちとの再会を願って、今年の夏も同じ所に予約を入れてあります。 滞在中は、子供は現地のサマースクールへ通い、私は主に家事でしたが、時々は無料のフラレッスンやハワイアンキルトレッスンに行きました。 > 日本では手に入らないが故に必ず喜んでもらえるお土産・・ これは相当難しいと思いますよ。 インターネットがこれだけ発達すると、マニアックなものでも買えますし、海外サイトから買い物をするのも普通の事になりつつあります。 珍しいもの=喜んでもらえるものとは限りませんし・・・ 行き先が決まったら、オススメのお土産品を再質問されたほうが良いように思います。 > 現地の方に渡して喜ばれそうなチョットした日本のお土産など・・・ お土産では無いですが、娘は海外に行く時はいつも折り紙を持って行きます。 自分の暇つぶし?の意味もありますが、顔見知りになった子と、言葉は通じなくても、いろいろな折り方を教えてあげたりして仲良くなります。 私は特に何も持っていかないのですが、扇子は珍しがられます。 私が使っているのはスーパーで千円で買った物ですが、それでも綺麗ね、良い香りねと言われます。 よい旅行が決まるよう祈っています。

tomokun926
質問者

お礼

kawamura様・nonlinia様・timeup様 多数のアドバイスを頂ましてありがとうございます。 こちらより皆さまにまとめて補足させて頂きますことお許しください。 先ずは文章力及び説明不足により誤解を招いてしまいまして申し訳ございません。 補足させて頂きますと、実は1月まである会社の役員をしておりまして、その会社における私の役目を無事に果たしまして4月からは別会社の役員として迎えられる事となっておりますので定年退職したわけではございません。 ですので折角の長期休暇の間に多数の国を旅行できればといった42歳とその妻の2人です。 また、一昨年までニューヨークで3年間仕事をしておりましたので英語は十分話せますが、その他の語学が堪能では無いという意味でして、私の説明不足より違ったイメージを与えてしまい申し訳ございません。 過去には世界各地のビジネス都市には訪問経験はありますので、私の知らない国や地区のご紹介があれば・・・というつもりで『海外赴任者の方や長期間滞在された経験のある方々にお勧めの穴場をお尋ねしたい』とさせて頂きました。 ですので今回は安くあげたいとか、日本人が多数いる安心な場所でのんびりと夫婦で・・と言った旅行ではなく、海外旅行ガイドのようなメジャーな場所ではないところに行ければと考えております。 お土産に関しては、ニューヨークや東京には無いものは無いと言われてますし、こういったご時世ですからインターネットでほとんどのものが手に入ります。 >お土産では無いですが、娘は海外に行く時はいつも折り紙を持って行きます。 >私は特に何も持っていかないのですが、扇子は珍しがられます。 こういう生の情報が非常にありがたいです。 みなさんの沢山の旅行経験においての愉快な体験をお聞かせくださるとありがたいです。 コレは誰も知らないだろ!? といったご当地もののようなお土産情報をお待ちしてます。

• nonlinia
回答No.2

会社を退職されこれから第二の人生をどう過ごすかと言うのは重大な課題かと思います。 これから20年ほど夫婦で暮らしていくわけですから特に夫婦で相談することが大切かと思います。 そんな中で海外旅行も非常に良いことと思いますが普通の旅行で一ヶ月もの間、旅をするというと 非常に疲れるのではないかと思います。 ちょうど私たちと同じ世代だと言うことで、私たちの活動について参考になるかどうかは判りませんが、 一つ選択の一つに入れてみてください。私たちのしていることは今流行のロングステイです。 ロングステイは海外への移住ではありません、日本の冬や夏の厳しいときに気候の良い海外で数ヶ月生活をする というのがロングステイです。ロングステイといってもいろんな国がありますが、ロングステイに向く条件とは まず気候の良いこと、治安が良いこと、環境が良く外国人でも暖かく受け入れてくれるところ、それ物価が安いこと、 景色が良いこと、これをすべて満足する所はそれほど多くはありません。 私たちの勧めているのはマレーシアです。 熱帯地帯にあるマレーシアでも一年を通して最高気温が23℃という常春の場所があるのをご存知でしょうか。 海抜1600mぐらいにある高原地、キャメロンハイランドというところでロングステイをしてみたいという 人たちの集まりです。一度私たちのホームページをごらんください。 ただ初めてにして一ヶ月ものロングステイをいきなり始めようとするとキット失敗をします。 まずは一週間程度の体験ツアーに参加して居心地がよければ次はアパートを借りてと考えるのが良いでしょう。 ここで生活するには一ヶ月10万円あまりからでも生活は出来ますので年金を有意義に使って、ここなら寒さ 暑さを逃れてゴルフやトレッキングなど好きなことして生活することが出来ます。

• timeup
回答No.1

年齢は50歳から60歳程度という事でしょうか? 一応そうしておきますが、体力はある程度あるとしても、治安がよく、更に暖かい地方が良いのではないでしょうか。 一ヶ月なら、一箇所よりも数箇所を回るのですか? 語学が殆どできなくてもアルファベットは読めるでしょうから、何とか成るのが英米語圏です。 出かけるまでの間、英米語のDVDの映画でも見ていて、脳の回路を少しでも変換して聞き取りができるようにしましょう。これは使われる周波数が日本語と英米語では違うので、そのために必要なことです。 >お勧めの穴場 ⇒これはかなり語学ができないと危ない場合がありますから、一般的なところが良いでしょう。 ある程度のお金を使えるなら、ハワイ各島を泊まり歩くのがお勧めの一つです。オアフなど俗っぽい感じを受けるかも知れませんが、観光やロングステイにはそれだけ安全ですし、日本人にも慣れているのですごしやすいのですし、日本食にも不自由しません(ダイエーもありますし)。 日本人がいるところが嫌なら、観光地を避けさえすれば、オアフ島でさえも一日中会わないですごせます。 ここは天候も殆どの島でよいです(オアフの西の島や、各島の北側方面は雨が降ることがあります)。 よほど海外に慣れている人でも無ければ、一番にはハワイ諸島各島をお勧めします。 特に日本食を欠かせないなら(上記)、オアフ島のワイキキ周辺かハワイ島(ビックアイランド)の西側です(日本人が開拓しました)。 もっと、日本人観光客が多く居る島だと、観光客の8割が日本人であるのがグアム島です。ここも日本人観光客のいるのは決まったところだけですので、他へ行けば会うことはありません。 日本人の多いところが良いか、居ない処が良いかは近いので選べます。 ここは島も小さいので、年齢制限はありますが、レンタカーで回るのもオアフなどより楽ですし、路上駐車も少なく、運転は大変しやすいです。 もう少し、動きたいなら、オーストラリアでしょう。 車も日本と同じ左側通行ですから、更に運転はしやすいです。 最初にケアンズ、次にゴールドコースト、次にシドニー、最後にインド洋側に行かれるのがよく、大陸横断列車も適度な期間ですので、お勧めできます。  東南アジアは盗難アジアとも言われるので、若い人かかなり海外に慣れている人で無いと、危険性があります。 お土産などは、行き先が決まってから、再度質問されるのが良いでしょう。