• ベストアンサー

男の人って女性からおみやげもらったらうれしいですか

今度、職場の好きな男の人に地元のおみやげを渡したいと思います。 男の人ってなんとも思っていない職場の先輩の女性からもらってうれしいですか? それかお返しをしないといけないと思うと、気が滅入りますか? 以前に、その人から、職場の旅行で、「おみやげを期待しています」と言われた事があったので、 おみやげを渡しても迷惑ではないと思っていますが・・ 一応渡すときに、「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」 と言おうと思います、それも言ったほうが喜びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140813
noname#140813
回答No.1

女性ですが、すみません。 こういうのって逆の立場で考えればいいんですよ。男女の違いはあまりないはずです。 職場の何とも思っていない男性からお土産をもらったら… ○○くんからだったら嬉しい。 ほんとに何とも思っていない人からだったらちょっと困る。 こう思いませんか? >>「おみやげを期待しています」も、社交辞令でも言いますし。 >>「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」も、相手をどう思ってるかで違ってきますよね。 でもでも、よっぽど嫌いな人からじゃなければ素直に嬉しいと思いますよ! 彼女がいなければ(その辺の調査は済んでますか??)彼女候補にしてくれるかもしれませんし☆ 頑張ってください^^

pandahimawari
質問者

お礼

そうですね、逆の立場でみれば分かりますね、あさって渡すので喜んでくれるといいのですが・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuuki0564
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

まず、男は単純な生き物なので「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」 と言われたら意識すると思いますよ。それでも大丈夫ですか? それから、普通に考えて物を貰うという行為は嬉しいですよね?

pandahimawari
質問者

お礼

意識してもらいたいので、内緒だよとは言うつもりです。 そうですね、物をもらう行為はうれしいですね、大切な事を気づかせてくれて、ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

物によるかな。 >一応渡すときに、「○○くん(好きな人)だけのために買ってきたから内緒だよ」 例えば お菓子や食べ物だったら・・・・ 職場の皆で食べちゃう可能性もあります。 ○○さんからのお土産だって~ みたいな感じで。 仮に 上記のような事を言ったとしてもね。 なので渡し方(渡す場所、時間を考えた方が良いよ) >おみやげを期待しています 言うな。旅行行くと知っているなら 必ず言うかもw お土産自体は素直に嬉しいですよ。 どうせなら・・・お土産買ってきたから一緒に食べない?とかで デート?みたいな誘い方の方が良いかもよ? 食べ物ではない場合は 投稿内容で良いと思います^^

pandahimawari
質問者

お礼

おみやげを期待してます、は社交辞令で言ってくれたのかもしれませんね。 おみやげ自体は嬉しいですよね、頑張ってあさって渡します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の後輩のおみやげについて

    先日、職場の男の後輩が今度、職場の旅行に行くという話をしており、私は、おみやげを個人的に欲しいとおねだりをしました。 そしたら、了承してくれたのですが、そういうお願いを職場の先輩からしたら、男性側としたら、うれしいものでしょうか?迷惑でしょうか? あつかましいと思って、お金は払うと言ったのですが、働いているのでいいですよ・・と言われました。 以前、私はその人におみやげを渡したことがあります。

  • 土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人

    土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人って、ただのケチなんでしょうか? 彼女もわたしもアラフォー独身女性です。わたしが海外や国内旅行にいくとお土産をかってきてあげているのに、彼女からは一度ももらったことがありません。もう10年来の知り合い?友達です。彼女は月2回は他県の実家にかえっているそうで、年に1回は旅行にいくようなのですが、一度もお返し?みたいなのもらったことがなく、別に期待してないですけど、こうなんか寂しいものを感じます。もうお土産はあげないことにしましたが、なんだかあげ損みたいで、人生悲しいと思うわたしがいます。 たとえば育った環境とかで親同士がお歳暮のやりとり、あげたり、もらったりする習慣がなく、お土産をもらったら、お返しをするって発想がない人なんているのでしょうか? ご意見ください。

  • 土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人

    土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人って、ただのケチなんでしょうか? 彼女もわたしもアラフォー独身女性です。わたしが海外や国内旅行にいくとお土産をかってきてあげているのに、彼女からは一度ももらったことがありません。もう10年来の知り合い?友達です。彼女は月2回は他県の実家にかえっているそうで、年に1回は旅行にいくようなのですが、一度もお返し?みたいなのもらったことがなく、別に期待してないですけど、こうなんか寂しいものを感じます。もうお土産はあげないことにしましたが、なんだかあげ損みたいで、人生悲しいと思うわたしがいます。 たとえば育った環境とかで親同士がお歳暮のやりとり、あげたり、もらったりする習慣がなく、お土産をもらったら、お返しをするって発想がない人なんているのでしょうか?そんなもののやりとりで、人間関係ってよくなるものじゃないのでしょうか? ご意見ください。

  • おみやげを貰ったら迷惑ですか?

    こんばんは。 某企業に勤めるOLです。 職場の方は皆、どこか行くとお土産をくれたり、奢ってくれたりするので、私もよく 旅行先で、おみやげを買って皆に渡しています。 ある先輩(女性)には大変お世話になったし、奢ってもらったりもしたので、 旅行に行くたびお土産あげてました。 とはいっても、年に数回程度。とくに高いものではなく、気軽に渡せる程度の値段のものです。 この冬も旅行に行ったので、ちょっと高価に見えるが実は安い?お土産をあげたのですが、 先輩から、「いつもセンスが良くて嬉しいけど、頻度が多すぎて申し訳なくなるよ。もう気を使わないでね。」といわれました。 これって迷惑ってことでしょうか? 先輩にはもうあげないほうがいいのかな・・ みなさんはお土産もらったら迷惑ですか?(とくに邪魔になるようなものではなく、 普段普通に使えるものを選んでいるのですが・・) ご意見をお待ちしています。

  • 好きな人からのお土産のお返し♪

    好きな人(男子)から、旅行のお土産を貰ったんですけど、お返しはするべきでしょうか。♪

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • お土産を断る人

    職場で訪問客からの手土産や、出張や旅行へ行った方からのお土産を配ることがありますが、好きなものでないと断る人は失礼ではないでしょうか? 私の職場のある方はお煎餅であれば喜んで食べるようですが、それ以外は大概受け取りません。 私は職場の女性で一番若いため、お土産はいつも私に渡され、皆さんにお配りしています。 他の人からのお土産を代わりに配る場合は良いですが、自分が買ってきたものでも直接断られます。 お煎餅以外は受け取らない人だと分かっていながら甘いお菓子を買って配っている場合など、なんだかこちらが悪いような気がしてしまいます。 お土産を選ぶ際も、○○さんはこれは食べられないしなぁとか、かといって一人の好みに合わせてお煎餅しか選択肢がないのもつまらないし、などと変に気を遣います。 つまらない悩みというか愚痴ですが、さほど気にしないのが普通でしょうか。このように感じる私は心が狭いでしょうか。 ほとんどが個包装のお菓子ですから、持って帰って家族にでもあげればいいのではないでしょうか? かく言う私はお饅頭があまり好きではないので、受け取ってお礼を言い、主人へのお土産にしています。 このような方に今後お配りする際は、いらないと分かっていても一応は声をかけるものでしょうか。 また自分がお土産を買う際は、一人のことは気にせず好きなものを買っていいですよね?

  • 男の人に質問です

    職場の女の先輩から、職場の旅行で、おみやげを買ってほしいと言われたら、 ちゃんと買ってきますか?お金を渡されるわけでもなく、おみやげ代は自分持ちです。 個人的におみやげをくださいと言われたら、その女の先輩を意識したりしますか?

  • 女性が喜ぶお土産

    今度、韓国に旅行の予定があります。 お土産として、大学の人には現地のお菓子等を考えていますが、 好きな人(女性)には何にしようかなって悩んでいます。 韓国に行くのは初めてで、現地に行ったときにいろいろ観光する中で、彼女にいいなって思ったものを お土産に買っていってあげるつもりです。また、1月ごろにあまり高くはないですが、ペアでブレスをあげた(すごく喜んでくれた)ので、また物にしようか、特別なお菓子にしようか悩んでいます。 どんなものがいいか参考までに教えてください。 もし韓国に行かれた方でしたら、おすすめのお土産があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?