• 締切済み

恋人をつくることに関して

彼氏とか作る人に質問なんですけど、 恋人つくって恥ずかしいとは思わないんですか? 決してバカにしてるとかそういうことじゃありません。 なんか、小さい頃とかはお母さんやお父さんやおばあちゃんやおじいちゃんが大好きで、みんなでお出かけしたり、平凡で楽しい毎日を送ってきたわけじゃないですか。 でも、大きくなって恋人ができて、恋人が一番大好きな存在になって、それを知った時の家族の心境とか考えると恥ずかしくなってきませんか? きっと、「あんなに小さくてかわいかった○○ちゃんは、もうわたしらのことよりも、恋人の方が大事になったんだ。そうか。大人になっちゃったんだな。」と思うんだと思います。そう思われてる自分って恥ずかしくないですか? だから私は絶対に恋人つくったり、結婚なんてできないと思ってしまいます。 だから、恋人とラブラブできる人とか、好きでたまらないの!って言う人とか、恋人の家に行くるひととか、一緒にデートする人とか、私には考えられないんです。よくそんなことできるなあと思ってしまいます。 私は変ですか?精神的に少しおかしいのでしょうか。思春期の中学生がこう考えてしまうんだったらまだわかります。でも、19にもなる人間がこんな風に思うのは、やはり異常でしょうか。 私と同じような方はいますか?

みんなの回答

• syoukei77
回答No.7

zyoyuuさんはご家族のあたたかい愛情を沢山うけられていらっしゃるのかなと ご質問を拝見して思いました★ 私も家族につきあっている人のことや甘えてる自分を家族に見られるのが 恥ずかしくて結婚がきまるまでは彼氏の存在を家族に知られないようすごしてきましたよ(笑 なので <、好きでたまらないの!って言う人とか、恋人の家に行くるひととか は私も考えられませんでした(^^; 正直「彼氏」って立場でいつバイバイするかもわからない人を 親にあわせるかどうかは人それぞれ、親それぞれかなぁとおもいますよー でもいざ結婚が決まって母に報告したときに 「どんなにがんばっても自分たちは先に逝くんだから。一緒に生きていける人に出会えて よかったね」といってもらって初めて「結婚して親を安心させる」って 意味が理解できました。親からすると子供に恋人や旦那さんが出来て寂しい気持ちとうれしい気持ちが 半々なんじゃないかなと思います。 あとはまだ自分から好きになれる人に出会えていないんじゃないかなぁ・・・と。 19歳まだまだこれから。おかしくなんてないですよー(^^

• han-pen
回答No.6

根本的に他者に対して興味が持てないのですね。 こうじゃないとだめ!みたいなこだわりが強いのであなたの場合は極度の潔癖というところでしょうか。 恋人をつくるというのは「初めて異性の親以外の人を愛する」ということなのです。 そしてあなたのような青年期には親よりも恋人の優先順位が高くなります。 親にとっては寂しい時期でしょう。恥ずかしいですか? でもこれは極めて健全なことなのです。 異常な場合は親が子供の恋人と別れさせようとします。 そうなれば男女交際ということを知らずに、親と子を優先するあまり結婚なんて程遠くなります。 あなたの本心は本当にそう思っていますか?

回答No.5

ご質問者様こんばんは。 恋人ができることを恥ずかしく思うのは、貴方がまだ子供だからです。なぜ?恥ずかしく思うのか。これはきっと、家族に関して、あるいは貴方を取り巻く他人との関係に対して、貴方には「気取り」があるからだと思います。 気取っている貴方には、恋人を見つけることの本当の意味が分かっていません。貴方は人間関係の深淵を何も理解してはいないのだけれど、格好をつけて分かったフリをしているのです。だから、「恥ずかしい」という言葉が貴方から出てくる。貴方は分からない、怖いことから逃げて、分かったフリをしてしまう。 自分の利益のことだけを考えることは「恥」につながりますからね。 人間が誰かに恋をするのは、唯一の相手として他者を尊敬することができるように、その人を学ぶことによって、自分の人間性を深めて行くことにあると思います。貴方に不足があるとすれば、他者に対しての尊敬が無いことでしょう。現状では、家族にだけ尊敬が向けられているようにも感じますが、それは歪んだ依存です。なぜそう思うのかを簡単に言えば、本質的に愛は差別をしないものだからです。 貴方の家族と貴方の関係に、本当の愛情や尊敬が存在するのなら、貴方は貴方の心の中のあふれる愛情を、他者に対して惜しみなく与えることを望む筈です。しかし、貴方にはそれができません。誰かや何かに与えることよりも、家族への依存を選んでしまいます。これは、愛は差別をしないということが貴方にしっかりと家族から伝わっていないということの証明でもあるのです。 性に対して家族が厳格であったとか、恋人を作るのはまだ早いと言われたとか、逆にずっと子供のままで成長の無い関係を求められたとか。それから、反抗期にしっかりと親に反抗しなかったとか。問題の根元はそのようなことにあるのかもしれません。 恋人に求めるものはセックスだけではありません。問題はあくまでその人個人の人間としての差別の無い愛情の証明であり、相手に対する深い尊敬です。そもそも、セックスだけの関係では相手の方を尊敬することはできないでしょう。もっと深く、その方の生命と自分の生命の中心と中心で交わるようなお互いの深い学び合いを人間の心は求めているのです。 貴方の生命には限りがある。僕も貴方も明日をも知れない命です。貴方は幸運にも愛すべき家族に生まれ、守られて来た。しかし、貴方の家族が貴方を守るのは、貴方が子供だからです。しかも、貴方はこの先もずっと子供のままでいようとしている。蛇が脱皮をしなければ死んでしまうように、貴方も本当に心から尊敬できる人を見つけ出してその人に恋をしなければ、脱皮に失敗した蛇の如く、貴方は生きる屍となってしまうでしょう。 貴方は素敵な恋人を見つけ出して、貴方の子供らしさの全てから脱皮して下さい。 貴方が家族から大切に守られたように、貴方も貴方の家族をつくることに今後挑戦して、貴方の家族を貴方が大切に守ることができるようになれるといいですね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

zyoyuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても貴重なご意見だったので、もう少しお話をお聞かせください。 もし、気取っているなら、「私は恋愛経験だって豊富なのよ」と思って、逆に色事をしまくるんじゃないでしょうか。 私はあまり社交的な方でもないし、人間関係について全く知らないということを否定していません。気取っていないと思います。 また、他人に愛を向けられないわけでもないと思います。小学生のとき好きだった男の子のことを思い出すと今でも少しキュンとします。あと、中高で無性に好きな友達がいて、その子のことを私は人間として尊敬していて大好きだったし、もっともっと仲良くなりたい独り占めしたいと思いました。それについては何の抵抗もなかったです。気持ち的には「恋」と同じだと思いました。でも、相手は女だから、傍からみたらだたの「友情」です。つまり、家族に知られたって「大きくなっちゃった」とは思われないから恥ずかしくありませんでした。せいぜい「仲が良くていいわね」と思われる程度です。だから思う存分追いかけられましt。 つまり、人を好きになれないわけではないんです。 異性を好きになってあれやこれやするのが恥ずかしいんです。 ついこの前まで家族に連れられてキャッキャやってた赤ちゃんが、急に色事を覚えて家族から離れていくのを、赤ちゃんだった私を知っている人に見られるのが恥ずかしいんです。 そういうことなのですが、何か見解はございますか?

• yama891
回答No.4

☆ ”恋人を作る事は、したくないし、私はできないし、必要ないけれど。”と考える”乙女心”は。 ◎ そういう、お考えもありますよネ。! では、視点を変えて、人は何故、小学校・中学校・高校・大学・ついでに大学院まで、6+3+3+4+2=18年間も勉強するのでしょうか。 同時に、部活(スポーツ含め)で、体を鍛えてまで、社会人になる事は、年数(時間)がかかります。 ・・・その学校時代・学生時代を通して、人は心身共に、精神力も、体力も”実は”大人への階段を上がっていきます。・・・すると、どうでしょう!いつの間にか、子供の頃に親御さんや、祖父母の方達の慈愛に充ちて、生きてきたのが、自我(自分の考えと理想みたいな意識)が、芽生えて同時に、卒業が近づくと、同窓の学友・親友との友情等、仲間意識に”強く惹かれ合う”不思議な事に、友達大事、今までの、ご両親・祖父母の方達とは、違う”同世代”間の心の交流に重きを置くようになります。 ☆ 何といっても、日中(昼間)同一体験と同じ喜び・苦しみの”共通体験をしているので、”これが、誰でも、異性と交際が始まる最初では、ないでしょうか。? とすると、自然に”話題が”関心が、同一世代間に徐々に傾いていき(好きな人・嫌いな人・普通な感じな人)と言う風に、無意識でクラス分けをしてくるものです。・・・こういった精神面の成長(心の巣立ち)と、体の発育(大人の体力がつく)・・・が、実はそれぞれの人生で、親離れ・或は祖父母離れでは、ないけれど、徐々に実家の文化から、子供の勉強した”新世代”へと、進行していきます。 ☆ その過程で、不思議な事に男女間の友達意識か恋心か、愛情と呼べるかは、別ですが同世代との交際。人によっては、特定の友達とも、恋人ともいえる”友人ができる場合があります。 ◎ ”青春”という漢字は、まさに”思春期”から、少女・女の子から、女性への移行時代で、身も心も”成熟中の英語で言う、人生の春:すなわち、社会人への旅立ち時点の進行形ですから。はつらつ・爽やかで、人生で”最も輝いている時期とお考えになればと思いますが。・・・  ◎ その結果として、同性の友達も、異性の友達も、できて同時進行で色々な経験をする訳です。   ですから、恋人が出来る・出来ない・そう言う事が誰の人生でも、百花りょう乱のごとく、あらわれる時期と思えば良いのではないでしょうか。? ☆ 自然な形で、恋が芽生えて・心がときめいて、ウキウキ感を感じて毎日が楽しくて仕方がない。・・   恥ずかしい!どころか、女の子だけれども、大人の女性。いいえ、私は女の子です。・・という   誰でもが幸せいっぱいの時期を迎える事とお考えになればと、思いますが。   なにより、女の子でないと気付かないのは、メーク(お化粧する事、その勉強)は、男性は基本的に一生無縁ですが、好きな人ができそう・できた方は、間違いなく”きれいになっていきますから。

zyoyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんアドバイスして下さり嬉しいです。

回答No.3

はじめまして。 自分は現在22歳の大学4年(男)ですが、質問者さんのような考え方も別に変ではないと思います。 彼氏をつくる人に質問と書いてあるので質問者さんは女性ですよね。 男の意見で参考になるかどうか分かりませんが、私も彼女が欲しいとは思いません。 質問者さんの年頃で恋人がいたり、恋人がほしいと思っている人はたくさんいると思いますが(笑) 私はそもそも結婚願望がありません。 両親にも将来結婚する気はないと宣言してますよ。 恋人を作ることが恥ずかしいと思うかどうかは人それぞれですが、将来その相手と結婚する気があるならともかく、ただ一時の間付き合うような行為は時間の無駄でしかありません。 勉学に趣味など若いころは誰しも自分を磨くのに忙しいのが普通です。 恋愛してる時間なんかありませんね。 私の親はどちらかというと結婚はしたほうがいいと思っているみたいですが基本的には自分の好きなようにしなさいというスタイルなのでなにも言われません。 「大人になっちゃったんだな」と思われると書いてありますが、親は子供のことを一番に考えるものなので恋人を作ったからといって距離間が変わることはないです。その点は心配しなくてもいいと思います。それに孫の顔が見たいとおもう親もたくさんいますよ。 まあ人を好きになるというのは理屈ではないので、いずれ質問者さんも恋をするときがくるかもしれませんが、人生長いのでそんなに悩むことはないです。 私の場合、これまでの人生で両親以上にお世話になった人物がいませんので分かりませんが、両親に親子孝行をしたいという感情以上にこの人に尽くしてあげたいと思う人と出会うことがあればそれが恋なのではないでしょうか? いずれにしても質問者さんはまだ未成年なので家族が一番大事という考え方は普通だと思います。 血は水よりも濃しです。

zyoyuu
質問者

お礼

なるほどと思いました。 貴重な回答ありがとうございました。

回答No.2

人それぞれの考え方や価値観の違いではないでしょうか? 私もあなたと同じ19歳です。今まで何人かの方と付き合ってきましたがどの人も家族より大切だと思えた人はいません。 彼氏は確かにとても大切でかけがえのない存在でしたが、やはり血の繋がっている家族には敵いませんでした。 比べること事態、違っているように思います。 彼氏は私のことを愛してくれますが家族がくれる無償の愛とは違うように思います。 それでも家族以外の人を好きになります。 あなたは家族をとても大切にされていて私なんかより全然大人だと思います。私なんてとても単純な生き物なので彼氏がいればなんとなく幸せだし肌の調子が良かったり幸せ太りしちゃったり。すごく楽しいんですよね。 あなたにもそうゆう気持ち味わって欲しいです。 赤の他人を好きになるなんてって思われるかもしれませんが家族以外の人に愛し愛されるって凄く素敵で幸せなことだと私は思いますよ。

zyoyuu
質問者

お礼

私は彼氏がいたことないので、その幸せを知らないだけなのかもしれませんね。 大人なのは回答者様の方です。 ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

>なんか、小さい頃とかはお母さんやお父さんやおばあちゃんやおじいちゃんが大好きで、みんなでお出かけしたり、平凡で楽しい毎日を送ってきたわけじゃないですか。 小さい頃から、父方のおじいちゃんは好きでしたが、私が幼い頃に天国へ。 父方のおばあちゃんは大嫌い。 母方の両親は私が物心つく前に天国へ。 親父は嫌い。 お母さんは、まぁ、大事にしてます。 >でも、大きくなって恋人ができて、恋人が一番大好きな存在になって、それを知った時の家族の心境とか考えると恥ずかしくなってきませんか? いえいえ、恋人ができても、恋人はあくまで二番手です。 ですから、恋人にも言ってます、 「まず、家族を大事にしろ、次に友達を大事にしろ、それでも暇だったら、俺と遊ぼう」 そんな恋人と結婚し、子供も持ちましたが、 今尚、同じことを言ってますし、私自身も妻子よりも実家のお母さんの方が大事です。 唯一の肉親であり、尊敬できる人だからです。 母親が一番だからといって、私は、母親の事をなんでもきくわけではなく、 むしろ、殆ど聞かないといってもいいほうでしょうか。 母親との用事より、妻子との用事を優先しますが、それでも母親とは年数回旅行、と言う名の登山・ハイキング にでかけています。(温泉旅行とかそういう贅沢は一切しない) そして、妻にもできるだけ実家のお母さんと旅行なり、たまには実家に帰るなり、 地元の友達と遊ぶなり、今でも薦めていますよ。

zyoyuu
質問者

お礼

そういう夫婦関係素敵だと思います。 回答ありがとうございました。