• ベストアンサー

うつ病治療について

今度うつ病の治療のため、病院え行く予定なのですが、治療はどのくらい効果がありますか? 実際に行っている人や医師の方に教えていただきたいです。 僕の場合、無力感や脱力感が強かったり、しにたいと思ってしまうことがあります。 このような症状は治療によって和らぎますか? また、料金はどのくらいかかるか教えていただけると嬉しいです。 僕が行く病院は保険が使えるので、保険を使います。 また月に1回から2回ぐらいで通うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235014
noname#235014
回答No.4

質問ができるということは従来のうつ病ではなく新型のうつ病に近いのかもしれませんね。 (うつ病は全てのことをする気力がなくなってしまうので) この場合は薬よりカウンセリングの方が効果が高いかもしれませんね。 (薬の効果が無いわけではありません) ただ、どちらでもまずはゆっくり休むことが重要だと思いますので、まずはゆっくり休んでください。 お大事に。

m7trvdmj
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 長い目でみてやっていきたいとあもいます。

その他の回答 (3)

• kotoby2003
回答No.3

劇的な変化はそう期待できません。 治療には時間がかかるものです。 料金は、診察が1500円くらい、薬が2500円くらいです。

m7trvdmj
質問者

お礼

そうですね。 時間がかかるものですよね。 長い目で見てやっていこうと思います。

• ni_si_ki
回答No.2

私も3年前に半年間、精神科に通いました。 病名はメランコリー型うつ病です。 新規事業の立ち上げを任され、それが原因で発症しました。 不眠から始まりました。 体重も10キロも落ちていました。 自分でもおかしいと思っていても仕事を休むわけには参りませんので、その内治ると思い込んでいたところ、仕事帰りに道端で動けなくなり、通り掛かった人が救急車を呼んでくれました。 診断結果は過労だったのですが、たまたま診察して下さった医師が精神科の先生で、そのまま入院させられてしまったのです。 それから半年間、投薬治療とカウンセリングに通いました。 薬を飲んで1週間も経たない内に睡眠障害は消失。 カウンセリングにより頑張らない自分になっていきました。 その後再発していません。 参考になれば幸いです。

m7trvdmj
質問者

お礼

がんばることは大事ですが、無理をしすぎないことが大切なんですね。 今後の人生経験に生かせたらいいと思いました。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

治療の効果・・・・・・。  一般的には合う薬が見つかれば二週間ほどで改善はされてくるといいます。  しかし、10年ほど鬱病ですが・・・・その「合う薬」に巡り合えたのは昨年です。  外には行けるようになりました。  睡眠障害もあるのでそちらの薬も貰っていますが、心療内科の予約が二か月先にしか入れないので、これは自分ではどうにもなりません。薬の数を調整し間に合うように予約をいれてくれています。  従って、病院の規模にもよりますし、カウンセリングの必要性、グループワークの必要性などにより、通院は変わってくるのでこれは自分ではどうしようもないです。  多分、最初は二週間分もしくは一か月分の薬を出されるはずです。  その他、心理テストや脳波の検査など・・・・・をするはず。  はずというのは単なるクリニックだとその施設がない場合があるので・・・・・。  話だけを聞いて処方するところもあるのです。  よく、薬では治らないとか、薬への依存症になるとか言っている人もいますが、私はこの意見には反対します。  10年も経つと医学の進歩もあり、ジェネリック医薬品も増え、保険を使っても、もっと安く薬が手に入るようになったのもうれしいことですし、副作用の少ないものも多いです。  副作用は起こると思うと起こるので、起きないと思いこめば起きませんから。  私自身は10年間、薬を飲む前の状況と今の状況を比べれば、飲まないで苦しむよりもなんだかんだいって生きているのでそれなりに効果はあったと思っています。  10年目にしてやっと楽になった感じはしますが、これももっと早くに出来たはずだとは思います。  初診料を含めて最初は7千円くらいかな。検査も入るから・・・これはちょっとどうこういけないけれど。  自分で鬱だと思っているだけで、他の病気のこともありますから、ここは素直に話をして、そして受け入れるのが良いですよ。  お大事に。  そして、大丈夫だから・・・・。まずは病院へ行こうとする自分を褒めてください。  千里の道も一歩からです。  

m7trvdmj
質問者

お礼

やはり時間がかかるものですね。 医療費が払えるようたくわえや稼ぎはきちんと持たないといけないと感じました。 少しずつ良くしていければと考えています。