• 締切済み

うつ病の最先端治療を行っている病院

うつ病の最先端治療を行っている病院を教えてください。 3年前からうつ病を患い、現在も闘病中です。 テレビや本で、うつ病の最先端治療を見ますが、 実際に行っている病院がわかりません。 例えば、血液検査でうつ病かどうか検査する、脳に電気刺激を与える、 CTやMRIで脳の委縮などを調べるなどの最先端治療をやってみたいです。 また、そのような最先端治療は保険適用可能なのでしょうか? 東北住みなので、出来れば東北、関東地方の東京以北の病院を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

高度先進的な医療の提供するための病院として 国立精神・神経医療研究センター病院  が 東京都小平市にあります。  http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html 4泊5日、3割負担での 自己負担額が15万円程度の 気分障害(うつ症状)検査入院パッケージ (短期集中検査入院)が行われているようです。 詳細は病院のサイトでご覧ください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 脳ドック スペクト検査ができる病院

    大阪で、脳ドックの検査CT MRI MRAに加えてスペクト(SPECT)検査ができるところをさがしています。 72歳の母が初期の認知症であるかどうかを知りたいのですが、 「認知症の検査で病院へいきましょう」とは本人にその自覚がなく言えないので、外来に連れて行くことはできません。 「脳ドックを一回受診しておこうよ」と言うつもりです。ただ認知症であるかどうかもわからないくらいですので、MRIなどの脳の萎縮だけでなく、脳血流検査までをしてもらいたいのです。 ほかになにかいい方法がありますでしょうか? 思いつかなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症の診察

    先日親が脳のMRIとCTを撮りました。 少し同年代より脳が委縮しているようです。 また、小さい脳梗塞が3つ程あるようで、これから首の血流検査をして、血液をサラサラする薬を処方するか決めるようです。 遠方なので、電話での感じしかつかめませんが、まだ、おかしい症状(同じ事を何度も聞く、予定が覚えられない)が出て、一ヶ月程しかたっていません。 それまでは、そのような症状は一切無かったです。 まだ、しっかりしてる時もあります。 診てもらったのは専門医ではなく、認知症に関しては、他の医療機関を薦められました。 CTの時点ではアルツハイマーかも?と言われましたが、MRIでは言われませんでした(同じ医師)。 今、甲状腺などの検査もこれからするので、その結果で検査をするつもりですが、どこに受診すればいいか迷っています。 大学病院で脳の血流検査をしてくれる脳神経内科に受診するか、個人病院で認知症の専門医がいる所にいくかです。 血流検査は高額だとも聞いています。あまり予算がありません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 埼玉県で最先端のリハビリ施設・病院を教えて

    叔父が脳梗塞で半身不随になりました。まだ働き盛りなので、病状が落ち着いてきたら一日も早くリハビリ治療を受けて後遺症を最小限にくいとめたいと思います。現在のリハビリ技術は大変進歩していると聞いていますが、病院によって受けられるリハビリ治療も違う様ですし、治療を受ける病院によって治療後の後遺症の程度が違うと聞きます。埼玉県内で京浜東北線・埼京線・高崎線・宇都宮線その周辺で最先端のリハビリ治療を受けられ、リハビリに熱心に取り組んでいる病院・施設を教えて下さい。叔父は50歳台で麻痺の程度は軽度では有りません。宜しくお願い致します。

  • 針治療で治りますか?

    頭がずっと振動していて、針でちくちく刺されるような痛みや食い込むような痛みがあります。それが左足の指にも最近ひどく現れています。 約、8カ月位前から体がおかしくなりました。 耳鳴り、体のぴくつき・ふるえ、頭の様々な普通でない痛みなどいろいろ起こっています。 病院でいろいろな検査をしましたが異常なしです。ex.CT・MRI・血液検査。。。 これって、自律神経とかが原因なのでしょうか?だとしたら針治療とかはどうなのでしょうか 本当に困ってるので何でもいいんでアドバイスお願いします。

  • 鼻づまりのレーザー治療

    慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

  • 病院(治療中)途中で別の病院に通うには?

    病院(治療中)途中で別の病院に通うには? 昨年の10月末頃、腹痛で寝られなくて、内科を受診しました。 原因は不明でとりあえず、胃腸薬と痛み止めで様子を見ることになりました。 年明けてからまた腹痛で眠れない日があり、婦人科にいきました。 そこで内診、血液検査、クラミジアの検査をし、結果クラミジアに感染してました。 血液検査、内診には問題がなかったので、腹痛の原因はクラミジアだろうという診断でした。 薬で彼と一緒に治療し、完治したはずなんですが、痛みがまだあり月に一度はひどい痛みで寝られません。 そのだびに診察してもらっているのですが、痛み止めだけ処方されるときもあり、 原因がわからず不安です。 卵巣が少し腫れているようなのですが。。。 あと子宮に何かしこりのようなものが見える?!らしいです。 子宮のことは先週初めて言われました。 いつもは子宮はきれいやから大丈夫と言われてたんですが。。。 急にしこりってできるものなんでしょうか? 先週診察したときにMRI検査をすることになり、紹介された病院で検査受けてきました。 後日、フィルムを持って診察にくるように言われているのですが、、、、、 そのフィルムを別の病院に持っていってみてもらうのはやっぱダメですよね? 3ヶ月経っても痛みの原因がわからなくて、痛みもひどくなってくるし不安なんです。 フィルムの画像をみたら原因がわかるのかもしれませんが。。。 今のところは正直ちょっと不安なので、 評判のいい病院にうつりたいと考えているのですが、 紹介されてMRIの検査を受けに行ったので、 それを別の病院に持て行ってもいいのかわからなくて。。。 みなさんの意見聞かせてください!!

  • 鬱病でない気がします。

    私は6年半程、鬱状態で働くことも出来ません。 抗鬱剤を飲んでも全く効かず、副作用ばかりでてしまいます。 そこで最近、自分は鬱状態ではあるけれども、一般的な脳内物質が異常の鬱病ではないのではないかと思い始めています。 自分の心と体の異変に気付き始めた頃の変わった兆候として、「射精をしても何も感じない、気持ちよくない」というものがありました。 鬱病の人でも普通、やる気はなくなっても射精で何も感じなくなるというのは聞いたことがありません。 この症状に何かのヒントがないでしょうか? 何か他のホルモンや脳の病気は考えられないでしょうか? ちなみに、大病院の内分泌科でで血液検査、MRI、尿検査などは しました。 他にすべき検査などありましたら教えて頂きたいです。

  • うつ病で前頭前野にアプローチする治療法を行っている病院は

    前頭前野を活性化させる治療法でうつ病にアプローチしている病院はどこかにありませんでしょうか。 今はセロトニンに注目した治療法が主流のようですが 前頭前野の働きに注目した治療法を試みている医師はいないのでしょうか。 電気治療など、何かしら脳に刺激を与えるようなイメージなのですが・・ (あくまでイメージです) 欧米で行われている電気ショック療法は記憶喪失など強い副作用の危険性があるというところまではわかったのですが、似た類の治療法や実際に採用している病院があるのかなどがわかりませんでした。 カウンセリングも前頭前野の活性化にある程度効果を期待できるという話も見かけましたが、カウンセリングとは違う手法を探しています。 漠然としていてよくわからない質問ですみません。 また、何か関連する書籍などをご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 脳萎縮の検査について

    私はお酒をよく飲むのですが、物忘れなどが多く。 アルコールによる脳萎縮などを心配しています。 脳が萎縮していないか、CTやMRIなどで調べてもらいたいのですが、この場合は何科にかかれば 良いのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • 脳萎縮に詳しい病院を知りませんか?

    数年ほど前から乳が脳萎縮症になり、左半身にだんだん力が入らなくなりました。 現在掛かり付けの病院では「進行していない」との言われましたが、家族から見て進行しているように思えます。 どなたか関東近辺で脳萎縮に詳しい病院、あるいは先生をご存知ですか?