• ベストアンサー

鼻づまりのレーザー治療

慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Monarda
回答No.1

慢性鼻炎の僕は、アルゴンプラズマ治療の効果はすばらしいもので、やってよかったと思っています。鼻づまりから、開放され慢性の鼻声も直り、発声練習や声楽でも習いにいきたいような気分になれます。質問の方は、レーザーとおっしゃてますが、レーザー治療とアルゴンプラズマ凝固法は、違うものです。プラズマのほうが、組織に与えるダメージが浅く、部位の多くの箇所にプラズマを照射して、きめ細かな粘膜の凝固ができます。レーザーは、ダメージが深いので、数多くのレーザーを濃密度に当てることができにくいです。結果、凝固できずに残る場所もありうるのでしょう。また、レーザーより、アルゴンプラズマのほうが、新しい技術だと思います。 さて、検査は、問診(何でアレルギー症状がでるか)や血液検査です。CTなどは、無かったです。レーザーにせよ、アルゴンにせよ、腫れる粘膜にある毛細血管を凝固してしまうのですから、何でアレルギー反応がでるかは、たいした問題ではないと思います。 ですから、僕の場合は、初めていったその日に採血と、左側の鼻腔のアルゴン照射を同じ日にしました。1週あけて、行ったときに、採血の結果を教えてもらい、右の鼻腔の施術をしました。そして、最後、3回目に結果を見てもらって、終わりです。非常に簡単です。花粉の時期だけでなく、一年中、鼻炎に悩んでいる人には、すごくいいと思います。効果が1年半~2年と聞いています。 麻酔をしますが、鼻腔の奥の方は、麻酔液が届きにくく、痛いときもありますが、がんばりましょう。 ぜひ、おやりになってください。鼻で呼吸できますし、頭も、気分も、気持も軽くなります。声も張りがでていいですよ。 「アルゴン」 「プラズマ」  「鼻炎」などと書いて、サイト検索しますといろいろしらべれると思います。 僕は、レーザーの時代には、思いとどまっていましたが、アルゴンプラズマの技術ができて、まっさきにいきましたよ。 では、がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も4年程前だったと思いますが、レーザー治療をしたいと病院に行きました。 病院によってレーザーの種類が違う、と言われ痛みの少ない種類(新しい)のレーザーを 使っている病院を紹介して頂きました。 顔面のレントゲンを撮ったように記憶しています。 自分の顔を撮った写真を見ながら、鼻の中がどうなっているか(なぜ鼻が詰まるのか) を説明して貰いました。 私はアレルギー性の鼻炎でレーザー治療してもまた再発する可能性がある事や 効果は個人差があるものの、数年しか持続しない事の説明を受けました。 近くの病院Aは順番待ち6ヶ月、B病院は10ヶ月待ち程度でした^^; 大病院で予約だけして、(大病院から紹介してもらった近くの開業医… 日々の診察はそちらでして貰って下さいとのこと)で、しばらく飲み薬と外用薬を 試しているうちに鼻づまりが改善されました。 だんだん弱い薬に代えていって、今では外用薬のみ。 2日に一回、粉末薬を鼻に噴射するだけで鼻づまりとは縁がなくなりました。 結局レーザー治療はしませんでした。 小学校以来、鼻づまりで苦しんだあの数十年は何だったんでしょう、と言うくらいです。 たまたまですが、こんな例もある事を、ご参考になればと思い書き込みさせて頂きました。 鼻づまりが改善されますように! 色々な方法があるようなので、きっと大丈夫ですよ!

qoo334
質問者

お礼

みなさんご親切にどうもありがとうございました。 耳鼻咽喉科で一度よく説明を受けてみて 料金などの問題もあるのでよく考えてしっかり検討したい と思っています。どうもありがとうございました☆

• mami1234
回答No.2

私は7年くらい前にレーザー手術をしました。 そのときは、問診と血液検査のみでした。 手術した後に気をつけなくてはいけないことを書いておきます。 絶対にくしゃみをしないで下さい。 私は術後(2時間くらいたってから)にくしゃみをし てしまい、鼻血が半端ない量出ました(;∩;) 鼻に詰め物をしても垂れるくらいに・・・ だから絶対にくしゃみはしないで下さいね。笑