• ベストアンサー

鼻詰まりの精密検査をするべきか?

20年来慢性的な鼻詰まりに悩んでいる者です。 冬になると朝くしゃみと鼻水がでます。 以前病院で調べてもらった所アレルギー性鼻炎と言われました。 今かかっている病院ではアレルギーを抑える薬をもらっていて飲むと少し症状が落ち着きます。根本的に治すには手術で鼻の神経を除去するのがいいと言われましたが、精密検査をせずに言われたので少し不信感があります。 やはり大きな大学病院などできちんとCTなどで精密検査をした上で手術をした方がいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

手術が必要かどうかは、日常の診療で、大体わかります。 ですが、実際に手術をするかどうかが決まったら、 どのような手術をするかを決めなければならないので、 その時点から、精密検査をすることになります。 手術をするかどうかもわからないのに、 いちいち精密検査をするのは、過剰診療ですよ。 もちろん、手術の内容によっては、CTなどの精密検査が必要になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

55歳 男性 20年間我慢されたのですね 考え方は人それぞれです 20年間我慢出来なかった訳では無いから現状維持でいいや そろそろお別れしたいから本格的に治療しようかな どちらが良いか質問するのは良いですが、決めるのはあなた自身ですよ

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

はい。 不安があれば間違いなく私はそうします。 自分が納得できないことはしたくないので迷うことはありません。

関連するQ&A

  • 鼻づまりのレーザー治療

    慢性鼻炎の鼻づまりでつらいので、レーザー治療を受けたいと思っています。鼻のレーザー治療を受ける際、検査ってしますよね?経験者の方にお聞きしたいのですが、どんな検査を受けるのでしょうか?血液とかアレルギーとか、脳のCTスキャンなどとりますか?

  • 鼻づまり

    小さい時から鼻づまり気味でしたが最近鼻がカチカチに詰まって全く鼻で息ができません 口呼吸になるので、寝ている間は口の中が乾燥して上喉と下喉の粘膜が張り付いて痛さで何度も目が醒めてしまい不眠気味です 鼻をかむと透明のが出て、鼻を丸めたティッシュでぐりぐりやると黄色いのが付着してきます 近所の耳鼻科で鼻にコードのようなものを入れる検査をしたところ、「蓄膿ではない。アレルギー性鼻炎じゃないか」と言われましたが、私はそれは誤診で、ここまで鼻が詰まるのは蓄膿しかないと思うのですが違うでしょうか? 皮膚の痒みの方で、血液検査をし、自分にスギ科アレルギーがあることは分かっているのですが、処方アレルギー性鼻炎薬も市販鼻炎薬も眠くなるし効く感じがしません。 どちらかというと朝や午前は鼻水状で、鼻をかんだ直後はすっきりしているのですが、夕方・夜になるとカチカチで鼻をかんでも鼻が通らないようです ずっと離れてくらしている兄も鼻づまりなのですが、遺伝とかってあるんでしょうか? みっともなくて恥ずかしいです。手術で治るならすぐにでも受けたいです。手術はやはり自費なのでしょうか?ダウンタイムはどのくらいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください

  • 鼻炎じゃない鼻づまり

    29歳の男です。 一週間前に風邪をひき、熱や頭痛はすぐおさまったのですが、 鼻づまりだけがどうしても良くなりません。鼻を噛むと 黄色くてあまり粘り気のない鼻水が出ます。 鼻炎持ちですが、鼻炎の時は白い鼻水がツーとおちてきて、 くしゃみもかなりしますが、今回の症状は全く違います。 29年間生きてきて鼻づまりだけ治らないなんて初めてなので もしかして風邪じゃなくて何かの病気かとも思ってしまいます。 どなたかお心あたりのある方いらっしゃいましたら、参考意見を お願いします。

  • 慢性鼻炎について

    慢性鼻炎について 私は3年程前から鼻づまりに悩んでいます・・・。 小さいころから耳鼻科によく通っていた私なのですが、成長とともに 鼻づまりはなくなっていきました。 しかし3年前に急に鼻がつまるようになりました。 透明なネバネバした感じの鼻水やたまに黄色いのもでたり・・・ 喉にそれが流れてしまうこともあります。ティッシュでかむと 一時鼻の通りはよくなるのですが、またすぐに鼻水がつまりあふれてきます。 かみすぎて鼻血がでてしまうことも・・・。 それが現在も続いています。 点媚薬や漢方薬もいろいろ試しました。耳鼻科にも通い、アレルギーかと 思い血液検査をしたところ何の反応もでませんでした。レントゲンをとっても 蓄膿症ではありませんでした。病院の先生曰く、血液検査では調べていない物質のアレルギー だといってしました。でも二回も検査したのにそんなことあるのかとも思いました。 そして先生に「鼻の中を焼く」というレーザー治療?をうけるようにいわれ 手術もしたのですが、なんの効果もなく焼けたように痛いだけで終わってしまいました。 そのうちによくなるという先生の言葉を信じたのですが、まったく症状は改善されません。 家の近くには耳鼻科がその病院にしかなく、他の病院に通うとなるとかなり遠くになります。 学校もあるのでそれだと結構きついです。でもその病院にはもう正直行きたくありません・・・。 症状から見て慢性鼻炎に間違いはないと思うのですが・・・ それと私は冷え性なのでそれが原因かもしれないとも思いました。 以上のことを含めて私の症状は慢性鼻炎だと思いますか? この症状に効く薬や漢方薬や手術やツボなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 もうすぐ受験も控えているので早めに治したいです・・・。 本当に困っています。よろしければご回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 鼻づまり

    アレルギー性鼻炎で年中鼻づまりです。 普段からほぼ口呼吸なため歌うときもかなり疲れてしまいます。 年明けに手術で鼻の通りをよくするものを行う予定なのですが、それによって声が変わったりする可能性はあるのでしょうか?

  • 鼻づまり

    自分の彼氏が 最近鼻づまりが酷いようです 両鼻つまって口で息してます。 もともと鼻炎持ちなんですが… 病院の鼻炎の薬飲みますが一時的で また鼻づまりが起きます 鼻がつまっても鼻水が出ないと言っていました そして、最近ノドの調子も悪いようで ノドが痛いと言います。 飲み物飲んでも変わらないそうで… 病院はお金かかるからと 言って行ってくれません… なにか良くなる方法はありますか?

  • 鼻づまりについて教えて下さい

    そもそも鼻づまりになってるときは、何が鼻の中につまっているのでしょうか?結構鼻の奥は広いと思うのですが・・・ また鼻が詰まっていてもくしゃみをすると鼻通りがよくなって鼻水が出てきます。くしゃみをして鼻どおりがよくなるのはなぜでしょうか?

  • 原因不明の鼻づまり

    19歳男です。 ここ数ヶ月鼻づまりが酷いです。 片方はほぼ完全に詰まってもう片方は少し通る程度です。 2年ぐらい前に慢性副鼻腔炎になったのですが今は鼻水はまったく出ません。耳鼻科に行っても状態は良いと言われ、2ヶ月程前にctを撮ってもまったく異常はないと言われました。ではなんで詰まるのかと聞いたところアレルギーのせいではないか?と言われたのですが、毎年この時期は酷い。というのはないですし、アレルギーで鼻水がまったくでないのに鼻づまりだけが酷いというのはあるのでしょうか?またこの鼻づまりの原因は何なのでしょうか?

  • 鼻づまり・鼻水が出ることの薬第1位を教えてください

    アレルギー性鼻炎で鼻づまり、鼻水出ています。「鼻づまり・鼻水が出ることを一番すぐ止める薬」第1位を教えてください。

  • 鼻の奥がむずむず。どちらの病院?検査の時間は?

    鼻の奥がむずむずして、くしゃみ、透明な鼻水(粘り気あり)が出ます。 鼻かぜなのか花粉症なのか鼻炎なのかわかりません。 病院に行こうと思うのですが、 1.アレルギー科のある内科 2.耳鼻科 どちらに行くべきでしょうか? ちなみにどちらも行った事のない病院です。 また、花粉症の検査をするとどのくらい時間がかかりますか?

専門家に質問してみよう