• 締切済み

鬱病(うつ病)での心療内科への通院について質問です!

最近うつ病と思われる症状がかなり悪化してきて、 さすがに心療内科に行かないとまずいと思ってるのですが、 なにせ初めてなもので、わからないことだらけです。 質問したいことがたくさんあるのですが、つきあっていただけると嬉しいです。 1まず行くとしたらどういう病院に行くべきか 2良い医師悪い医師の見分け方 3一年間うつ病の治療で通うとしたら、治療費は一年間でどれだけかかるか(病院や症状によると思いますが、大体どのくらいか) 4その他アドバイスがあれば何でもm(_ _)m 以上どれかでもわかる方いましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってます!

  • 38ryo
  • お礼率3% (2/57)

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

躁うつ病の者です。 1. 前者と同じく、うつ病は精神科が本家です。 住んでいる地域を教えてくれたら(東京都とか、大阪府とか)分かれば、具体的な病院名を説明しやすくなります。 参考までにURLを書いておきます。 2. 医師は、誰もが悪いようにしようとはしません。ただ患者と医師の間で相性という物があります。もっと良く説明して欲しくても、 簡単に終わらせてしまう医師もいれば、長々と延々を説明する医師もいます。 疲れ果てた経験豊富な年配の医師もいれば、情熱に満ち溢れた、経験不足の若い医師もいます。 どちらも甲乙付けがたいので、相性が合わなければ転院するのが普通です。 精神科医は女医さんも沢山いますので、話しやすい医師を見つけてください。 3. 自立支援医療制度を適用した場合、一回の診察料は、¥500~¥1,000程度です。x2/月=¥1,000~¥2,000x12=¥12,000~¥24,000 予測できないのが、場合により、MRIや脳血流検査、心電図、レントゲン、採血などの検査費用です。結構高いです。 脳の検査や、薬の処方のとき、問題ないかどうか検査することがあります。 また、さらに難しいのが、どのような処方箋を出すかによって薬局代が変わってきます。 睡眠薬の有り無しだけでも相当変わってきます。 ですので、申し訳ありませんが、年間医療費総額の回答は不能とさせて頂きます。 4. うつが余りにも悪化しているようでした、入院することをお勧めします。 実は、自宅療養は限界があり、毎日変わる気分に応じて対処することが出来ないのです。 その点、24時間看護の入院では、何かがあれば、直ぐに対応をしてくれたり、 処方箋も毎日変えてくれます。また、同じうつ病の患者さんと仲良くなれば、 お互い励ましあうことも出来るし、他の患者さんの容態と自分を比較することも出来ます。 仕事があるでしょうから、休職できる(しないとならない状況)なったら、 迷わず病院に入院の申し出をして下さい。 もし、掛かり付けの病院に、入院施設が無ければ、紹介状を書いてもらい 大きな病院に行ってください。 せいぜい、1ヶ月~3ヶ月で退院できます。完治はしませんが、すっきりして退院できるはずです。 私も、躁うつ病で、昨年末まで入院していましたが、気分、性格もだいぶ変わりましたよ。

参考URL:
http://www.qlife.jp/
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

うつ病は、心療内科の領域ではなく「精神科」の領域です。 精神科の看板を上げると、患者が来ないのではと思いちょっとソフトな「心療内科」を標榜している医者はたくさんあります。でも、それっていんちきですよね。そういう、日和見クリニックは避けましょう。 人当たりはよくっても、根本的にうつ病を治せない医者はたくさんいます。副作用で患者が逃げるのが怖いのか、SSRI/SNRIしか処方しない医者。いつまで経っても処方を動かさない医者。付き合っていると、苦しい時間だけが無駄に過ぎていきます。2ヶ月、好転しないのに同じ処方が続いたら、転院しましょう。 医療費は2週間に1度通うとして薬代を含め、1ヶ月15,000円ぐらいです。そのまま払わずに、自立支援法(精神通院)を使ってください。1割負担になり、5,000円以下になります。 うつ病は、全然珍しい病気ではありません。でも、すぐ治る人と何年も治らない人があります。私はうつ病歴8年です。最初にもっと良い医療機関にかかっていれば、もっと早くに治ったかもしれません。5箇所の医療機関に通い、6回入院しました。 結局のところ、国立精神神経センター病院でmECT(修正型電気痙攣療法)を2回施術してもらって、フルタイムで働けるようになりました。 うつ病になると気力が落ちて、転院や、医師に次の治療法をしてもらう提案をするのもエネルギーが要ります。でも、流れに任せておくととんでもないことになりかねません。 ほかの事は放っておいても、治療に関することは気力をはって、立ち向かいましょう。 残念ながら、他の診療科と違い、口コミが少なく、結果の評価も客観的にし辛いため、はっきり言って藪医者が多いです。 引っかからないように注意しましょう。

  • dachan405
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

1、ネットなどで調べてはいかがでしょうか?しかし評判は 良くても自分には合わない場合もありますから、 でもはっきり酷評されてる所は避けた方がいいですね。 2、患者さんの意見を親身になって聞いてくれるかどうかだと思います。 3、どういう治療をするかで幅が広いです、診療費や薬代は そうでもないのですが他、特にカウンセリングは高いので(一時間で一万ぐらいは普通です)数万から数十万・・何とも言えません。 4、気楽に行きましょう。風邪を治療するような感覚で

回答No.2

こんにちは。 1まず行くとしたらどういう病院に行くべきか 当たり前のことなんですが、通いやすいところに行ってください。 ネットなどで名医を見つけたからといって遠いところでは意味がありません。 科目についてはこちらをご参考ください。 心療内科・精神科・神経内科の違い http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_distinction.htm 2良い医師悪い医師の見分け方 個人的にあう・あわないがあるのでなんとも言えません。 評判が良くて行列ができているようなクリニックでも、ネットでは悪評が流れていることは珍しくありません。 あわないと思っても、あきらめずに次の医師を探しましょう。 3一年間うつ病の治療で通うとしたら、治療費は一年間でどれだけかかるか 特別に高いわけではありません。 風邪気味で診察してもらう程度とお考えください(点滴などないからそれより安いかも)。 ただし治療が長期に及ぶことが多いので、ジワジワとした負担になります。 私の場合は旧32条を適用してもらったのでほとんど負担はありませんでした。 http://www.interq.or.jp/green/public/32.html 4その他アドバイスがあれば何でも 心療内科や精神科を受診した人の多くが初めにつまづくのが、「カウンセリングと間違っていること」です。 医師が行うのは診療行為なので、医学的検査と投薬程度です。 医師が患者から聞きたいのは現在の症状であり、その原因になった(かもしれない)ストレスや悩みは必要ありません。 初診こそ多少の会話はありますが、以降は経過観察になり診察は数分です。 そのことを「親身になってくれない」と通院をあきらめる理由にあげる人が多いのですが、医師なのでしかたありません。 相談や対話を求めたい場合は、カウンセリングを看板に上げているクリニックなどをお探しください。 ご無理なさいませんように。  

回答No.1

良い精神科の見分け方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html もし、鬱だとしたらの話ですが、 「鬱だから、何も出来ないや~。医師の判断も出たし、思いっきり休んでやれ~。」 と思うと、いつのまにか治ります(体験談)。鬱になる人は真面目な人が多いから難しいですけどね。

関連するQ&A

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 心療内科に行きたいというには?

    最近、うつ病の症状が出てきています。 そこで心療内科(精神科とどう違うのでしょうか・・・)に行きたいと思います。 でも、金銭的な面や保険証を使うと思うので母親に言わずに行く事は不可能です。(まだ高校生なので) そこで、あまり心配をかけないように心療内科に行きたいというにはどうすれば良いでしょうか・・・? ちなみに、将来の夢は心理関係なので、その仕事の様子が見たい。というのも良いかなと考えていますがどうでしょうか・・・? 他にも、心療内科と精神科の違いと治療にどのくらいのお金&期間がかかるのかも教えていただけると、嬉しいです。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    強迫性障害というのもを知り、私もずっと強迫性障害の症状に悩まされてきたので、最近心療内科に通い始めました。 病院の先生は、とても優しく感じのいい先生で、病院に行くと今の症状を聞いてくださり、そしてお薬を処方してくださいます。 ただ、私は行動療法もあると思っていたのですが、そういったものは何も言われてません。 心療内科では、症状を聞いてもらい、お薬を処方してもらうのが普通なのでしょうか? それとも行動治療もおしえてくださる病院へ変えたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科の初診費用

    うつ病の再発と思われる症状がでているので、病院に行こうと思っているのですが、以前、診察して頂いた病院はあまり話をきいてくれず、良い印象の持てないお医者さんだったので、違う病院で診察して頂こうと思っているのですが、心療内科での初診費用は大体、どのくらいかかるものなのでしょうか? 二年前のことなので、初診費用がいくらだったのか、恥ずかしながら覚えていません。 また、今更ながらですが、「精神科」と「心療内科」の違いとはどういったものなのでしょうか?うつ病は心療内科でいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • こんな私が心療内科に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは。 他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。 私は今年の始めに ・食欲不振 ・胃痛 ・軽い吐き気 ・お腹くだし ・夜寝付けない ・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。 病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。 最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

  • 心療内科

    以前、心療内科に通院していたのですが... 薬を処方されるだけで何にも解決せず症状も良くならなかったので行くことを辞めて家にいるだけにしていたのですが... 最近、頭痛・イライラ・何度も手を洗うなどの症状?が出て悩んでいます。心療内科の先生との相性が合わないと感じ3年間で6カ所のクリニックや病院に行きました。それでも合う病院が見つかりませんでした...横浜で良い病院やクリニックをご存じの方いませんか?

  • 心療内科って

    咽喉の辺りの不快な(痰がからんで苦しく、気管支炎のような)症状がなかなかとれず、耳鼻科・呼吸器科等色々な病院に行ったのですが、コレという改善が無く―というか検査しても特に異常が見つからないといった感じ―で、最後に行った耳鼻科で「血管運動性鼻炎」という診断をされました。 症状はアレルギー性のものと同じなのですが、抗体がアレルギーではなく、どうやら自律神経のバランスが崩れて起こるものだそうです。 ですから耳鼻科の治療(薬)も結局いまひとつだったので、それなら神経科に行こうかとな考えましたが、友人に『心療内科に行ってみたら?』と言われ、ネットで検索して、あるクリニックに行ってみました。 確かにメンタル面の話も聞いてもらいましたが、そのクリニックは普通の内科とかも看板を出していて、治療は問診の他、体全体の触診等もされ、尿・血液検査も受けました。結果これといった問題は無かったようです。 薬は漢方薬を処方され、それと安定剤を頂いて飲んでいます。 今二ヶ月位続けていますが、今度また何を調べるのか解らないけれど、血液検査をすると言われ、なんとなく、私は叩く門を間違えてしまったのかしら?と思いました。 ネット検索では確かに「心療内科」でそこが出るのですが、実際そこのクリニックのパンフレットとかにはそういう分野の説明が載っていなくて、二ヶ月の間で血液検査を二度もするのって、心療内科では無いのでしょうか? ちなみに心療内科を薦めてくれた友人も、以前「うつ病」で心療内科に通院していて、普通心療内科では血液検査はしないと行っていました。 で、安定剤は確かに症状が緩和されますが、夜寝る時だけなので―(その時間帯が一番苦しくなるので) 漢方薬に関しては、症状の改善もしくは緩和はまだそんなには感じられません。 病院を変えたほうが良いでしょうか? アドヴァイス頂けますでしょうか・・・

  • うつ病になりました。名医のいる、評判のいい精神科、心療内科を教えてください。

    仕事でかなりのストレスを溜め込んでしまい、 先日心療内科でうつ病と診断されました。 症状がきつく苦しんでいます。 念の為セカンドオピニオンとして他の精神科、 心療内科等も受診してみたいと思っています。  ※うつ病であることは確定しているとして、  治療方法、方針等を そこで都内でお勧めの精神科、心療内科がございましたら、 是非教えていただけますとありがたいです。 口コミ情報等も検索したのですがなかなかうまくこれだ、 というクリニックが見つからず。 なお、大学病院の精神科などはいかがでしょうか? 非常に病院選びに苦慮しています。  ※休職になるかもしれないため、一大事でもあるのです。 是非お詳しい方、ご経験されているかたよろしくお願い致します。 P.S.予約制が多いですよね。なかなか予約が取れないと聞きます。 名医の場合なお、取れないのでしょうかね。。 日々苦しいです。