• ベストアンサー

住宅の耐用年数

住宅の耐用年数って  どの位ですか?  新築から25年ほど経過しています。 ツーバイホーですが、 あと50年ぐらいOKかしら?  また りホームは可能かしら??  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.4

>住宅の耐用年数 建物内の各部分ではなく、建物そのものを考えた場合。 大きなダメージになる屋根や壁からの漏水がない場合、今の建物は50年や60年は楽にもつでしょうし、これから50年も可能性は充分にあります。。 昔(50年以上前)の下見板が張った建物でも、外壁の傷みを除けば躯体(柱や梁)は想像以上に丈夫です。 日本の気候風土に合った木造住宅は100年など軽くクリアー。 しかし、木造家屋は何より過度な湿度を嫌うので、漏水を完全になくし床下の換気を良くしてあげれば50年などケセラセラ。 もし、ご心配な時は小さな壁面積の場所を探し、クロスの下地に張ったボードも剥がして内部の木材を確認すれば傷み具合が分かります。 例えば洗面化粧台を交換する際、化粧鏡と下台を外した時、裏側の壁も中身の木材が見えるまでボードを剥がせば一目瞭然。 洗面所の壁紙全部を貼り替えしなくても、化粧鏡の裏側だけですから、費用は1万円もしません。 湿度が多い場所なので、そこで木材の健全性を確認すればあとはそれ以上に健全なもの。 理想を言えば、床下の空気は自然換気で滞留しがちなので、強制的に換気すれば湿度は劇的に下がり、費用をかけた以上に効果が得られ、それはひいては建物の寿命を延ばすことにも繋がるのでお勧めなりフォーム内容です。 〇ナソニック電工と〇菱電気から販売されてます。 100平米まで対応するセットとして3台1組で約15万円(メーカー価格)程です。 取り付けと電気工事を加え、メーカー価格を割り引いての総額は18万以下が良心的な価格。 それ以上以上はボッタクリです。 100平米以上の場合は換気扇を加えれば良いで、殆どの住宅には取り付け可能です。 ちなみに、電気代は1日4時間稼動で一ヶ月100円程度です。 >りホームは可能かしら?? これまで幾つかのご質問内容を拝見していて、屋根が軽いのでリフォームは充分に可能です。 キッチンルームに床下収納庫があると思いますが、そこから年に一度は床下の確認されることをお薦めします。

richard23
質問者

お礼

(1)屋根や壁からの漏水がないこと。 (2)換気を良くして50年。 (3)床下収納庫&年に一度は床下の確認。 丁寧なご説明、有難うございます。  

その他の回答 (3)

• 6xb
回答No.3

メンテをして居れば地震 火事以外なければ 50年以上は持ちますよ 雨漏りは 即 修理しないと 家を傷めますよ

回答No.2

>住宅の耐用年数ってどの位ですか? 基礎に鉄筋コンクリートを使っている木造住宅は60年。 基礎に高耐久鉄筋コンクリートを使っている木造住宅は100年。 基礎に天然石(御影石)をつかっている木造住宅は200年以上。 >新築から25年ほど経過しています。ツーバイホーですが、あと50年ぐらいOKかしら? 基礎によりますが、普通の鉄筋コンクリート基礎ならあと35年ぐらいでしょう。 >また りホームは可能かしら?? リフォームは可能です。 内装と外装を新築時と同じ材料でやり直すと新築同様になります。 間取りなどを変更すると新築時よりも耐久性、耐震性が劣化した住宅になります。

richard23
質問者

お礼

間取り変更は新築時より耐久性、耐震性が劣化。  慎重にします。 有難うございます。

• E-1077
回答No.1

減価償却法においては住居用木造で22年で計算しますが、一般的には耐用年数は30年ほどと言われていますね。  しかし、建築家などによるサイトを見ると、日本においては100年以上の建物も残っており、保存が十分であれば1300年も立った木造建築が残っています。  普通に40年50年くらいの家はたくさんあります。  よって、よほどに台風の来るような地域じゃない限りは、100年くらいは大丈夫でしょう。  水回りの劣化や、外壁の塗装のしなおし、屋根の補修などのリフォームの必要性を判断するのは居住者です。  リフォームはどのような場合でも可能です。     住宅雑記帳というサイトが面白いですよ。

richard23
質問者

お礼

リフォームはどのような場合でも可能。 住宅雑記帳というサイト。  有難うございます。 大変参考になりました。