猫のトイレのしつけ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫のトイレトレーニングに苦労している方へ、効果的な方法をご紹介します。
  • 野良猫出身の猫は家庭環境の変化に適応しにくいため、トイレトレーニングに時間がかかることがあります。
  • トイレトレーニングのポイントは、トイレの場所を確定し、猫にトイレの利用を促すことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレのしつけ

一か月半ほど前に成猫2匹を譲り受けました。一匹は大丈夫なのですがもう一匹は、二回に一回ぐらいトイレでない場所にウンチやおしっこをしてしまいます。布団や畳、床に置いてある玄関マット、新聞、雑誌とあらゆるところに・・・。猫よけスプレーや漂白剤入りの雑巾で床、畳を掃除したりと、極力下に物を置かないようにし、あちらこちらにブルーシートをかけと、トイレはもちろん気付いた時はすぐに片づけていますが、家族みんながふんづけちゃった!という被害にあっています。一か月以上これが毎日だと疲れてしまいます。もともと野良猫が子供を産み最初保護してくれた方、次に保護してくれた方、そして我が家が猫にとって三軒目です。猫も家庭環境の変化についていけないの?と寛大な心でいたのですがもう限界です。何か良い方法はありませんか

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

猫を飼うときは最初はケージに入れるのが鉄則です。 無ければ大き目の段ボールなどで自作してもいいでしょう。 ケージ内で ・人間は安全であること ・エサが定期的に出てくること ・トイレの場所を覚えること ・鳴いたり、周りの物を傷つけても人間が反応しないこと を一か月くらいかけてゆっくりと覚えて貰います。 特にトイレを覚えて貰わないと、人間と共同生活ができません。 人間の気を引きたいときに爪を家具などで研ぐ癖がつくと家具がボロボロになります。 慣れてくれば人間のいる間は扉を開けて、夜は閉めて寝る。 次に常時開放となります。 猫は自分の餌場、遊び場、寝床の近くではトイレはしません。 そのため、ケージなどで場所を制限すると自然とトイレの場所が一定化します。 早く大き目のケージを買ってこないと家が滅茶苦茶になりますよ。 最初にケージ飼いされている方の例 http://plaza.rakuten.co.jp/foofoo/diary/201108280000/ http://ameshogun.blog.fc2.com/blog-entry-19.html http://rikimaru2011.blog.fc2.com/blog-entry-6.html 猫のトイレトレーニング http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000027&CatgM=1 以上参考になれば幸いです。

tennsann
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみます

その他の回答 (3)

回答No.4

2です。 急性の疾患を心配して回答させていただきました。 アイコン猫は進行の早いガンで、その子と仲が悪かった猫は腎不全で亡くなりました。 またアイコン猫の同母の兄猫が伝染性腸炎で亡くなっています。 どれもトイレの失敗がありました。。。 譲ってくれた方で健康管理していても、貰ってから少なくとも1度は検査してもらうべきです。 現在いる猫も健康そうなのを貰ってきたら歯茎でカリシウイルスを飼っている猫エイズでした。 健康な猫ならばトイレの数が適正ならばそうそう失敗はしません。

tennsann
質問者

お礼

ありがとうございます もともと捨て猫で、最初に保護してくれた方もトイレで悩み、外飼いしそれを見かねて近所の方が家の中に入れ、そこでもやはりトイレの問題が出てと、来週にでも病院連れて行ってみます。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

たとえ兄弟であっても猫はトイレに求める環境がそれぞれ全く違います。 10匹いれば10匹違うといってもいいほどです。 他で粗相をする場合の原因はトイレ環境に問題がある場合がほとんどなのですが、 それが砂の種類、トイレ形状、設置場所など原因は様々です。 なかには砂の深さを深めにしただけで他での粗相をやめたりなど、 ほんのちょっとの改善で解決したりするのですが、 現在はどんな砂やトイレを使用しているのでしょうか? システムトイレや特殊な砂など使用されているならば、 まずはスタンダードな安いトイレでいいので 比較的どんな子でも使ってくれるベントナイト系の鉱物砂で 細かいものを10cmほどの深めに敷いてみてください。 砂の種類などは飼い主の都合もあると思いますが、 まずはキチンと使ってくれる砂を探して、それを元に1つトイレを増やして そちらに使って欲しい砂を入れて問題なく使うようであれば そちらにシフトするようにしてみしてください。 まったく使わないようであれば諦めるしかないです; トイレ形状も掘るのが好きな子がまき散らすならば、 深めや大きめのトイレや完全密閉型にするなど、1つ1つ改善していくといいですよ。 うちも今の気に入ったトイレに行き着くまではトイレ4種類、砂7種類変えてますw

tennsann
質問者

お礼

ありがとうございます 以前飼っていた猫と今飼っているもう一匹の猫となんなくトイレを覚えたのでどうしてこの猫だけ出来ないのと攻め心ばかりありました。トイレが一つ増え二つ増え、中途半端に開けられた砂が数種類とありましたが、砂の量がかなり少なめでそういえば床で粗相をした時砂もないのに砂をかけるしぐさをずっとしていたので、砂をたくさん入れてあげてみようと思います。

回答No.2

トイレはいくつ用意されていますか? トイレの数が十分にあるのに失敗してしまう場合、病気を疑ったほうがいいですよ。 痛いから他の場所でしてしまうとか、トイレに間に合わないなど考えられます。 トイレで何か怖い目とか嫌な目に遭ったとかも考えられますが、万が一病気でしたら命取りですし、最悪もう一方の猫ちゃんへの感染の恐れもあります。 早めに病院で相談してください!

tennsann
質問者

お礼

ありがとうございます トイレは3個を家の中それぞれ離しておいていました。猫はお譲りいただいた方が猫エイズや白血病不妊手術としていただいたうえでお譲りいただいたので病気の心配はないかなと思っていました。今家の中どこでも自由に行き来させていたのでこの部屋だけは粗相をしないお気に入りの部屋(いつも寝ている部屋)にしばらく隔離してみようかと思っていました

関連するQ&A

  • トイレのしつけについて

    2週間ほど前に3ヶ月くらいの捨て猫を保護しました。最初は家と外を行ったり来たりしていておトイレは外のプランターでしていたのですが最近は夜も家の中で寝るようになったのでおトイレを家の中に設置しました。いろんな所で書いてあるように猫のお漏らしをしたティッシュや布をトイレの中に入れておいたのですが全然してくれません。一日2~3回外へ出て行くのでうんちはその時しているようでした。が、昨日新聞紙と布団の上とバスマットにおしっこを、今朝も服の上でおしっこをしてしまいました。プランターの砂をおトイレに混ぜてみたらうんちはそこでしてくれたので成功!と思ったらおしっこはだめでした。ふとんのふわふわした感じが好きな猫がいると書いてあったのですがこのような場合どうやってしつければいいのでしょう?猫がそわそわした時に、とか書いてあるのですがそれもよくわかりません。ゲージに入れて訓練をとも書いてありますがいったいどうしたら・・・ いつも目が離せず少々疲れてきました。助けて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

      よその家の猫か野良猫か分からないのですが、うちに住み着くようになり、 今まではうちから見える場所にある昔砂場だった今はもう草だらけで 子供が遊んだりしない場所で用を足して、ついでに外を散策しているような生活だったんですが、 冬になりトイレに行ってからうちに来る時間の感覚が狭まり、トイレに行って ほぼすぐにうちに戻ってくるので、入れてあげるための家の扉の開け閉めも面倒だし、 豪雪地帯でこれから雪が沢山降り、背中に雪を積もらせて帰ってこられたらちょっと困るのと、 たまにしか無いことなんですが、ボス的な存在の怖い猫が居るみたいで 近くでその気配がすると、トイレに行きたくても行けず、そわそわしながら 家の中で行ったりきたりしてトイレにいけないということがあったのでうちにトイレを設置しました。 ですが、おしっこはそわそわしても外に出さずに放っておいたら教えなくても こっそり恐る恐るトイレに上って用を足してくれて、それからちゃんと トイレでしてくれるんですが、うんちはしてくれません。 こんなにうんちしなくても大丈夫なのかな?と思って心配しているんですが、 おしっこをしたすぐ後にまたトイレに入り、何もせずに臭いだけ嗅いで出てきて、 にゃぁにゃぁ鳴いて外に出たがり、出たと思ったら暫くどこかに行って(多分うんちをしに) またちょっとしてから帰ってくるので多分外でうんちをしたいから外に出たがるんだと思うんですが… トイレ設置して今日で3日目ですが、何故おしっこは出来て、うんちは躊躇うんでしょうか…。 うちも同じだったけど、こうしたらしてくれた、等のアドバイスや、 原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけについて

    友人宅に産まれた野良猫の仔猫を一匹保護し先月よりウチで飼っています。生後2ヶ月くらいだと思います。 可愛くてお利口なのですが 先週くらいに主人がキャットタワーを買って設置してくれました。 一応、遊んだりもしていますが何故かウンチは子供の机の下でするようになりました…。 オシッコはトイレでしていますが、トイレの近くに設置した キャットタワーが落ち着かないのでしょうか?ちなみに、にゃんとも清潔トイレを使っています。 机の下でウンチをしてしまった時は、臭いが残らないようにペット用の消臭剤も使い片付けています。 ウンチの時は毎回、という訳でもなくちゃんとトイレでしてある時もあります。 きちんとトイレで出来るように、どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ネコのトイレの躾の仕方を教えてください。

    早速ですが、質問です。宜しくお願いいたします。 2年前に野良猫が迷い込んできてからずっと家で飼う様になりました が、この2年間というものネコにきちんとトイレの躾をせず 来たため、今になって困っています。 と言いますのも、最初は市販の砂を買っておいていたのですが一向に そこではしてくれず、お風呂の浴槽の中でいつもおしっこ、ウンチ など、していまして、元は野良猫だからせめて決まった場所でしてくれるだけで良しとしようとそのまま黙認していました。 ですが、手足におしっこをつけたまま部屋中を歩き回るため、 絨毯からお布団からネコのおしっこのにおいが染み付いて家中 おしっこ臭くなってきてしまいました。 これは何とかしなければと思い、浴槽に砂を敷き詰めて様子を見ているのですが、 おしっこも私が留守の時にいつもより少量のおしっこをしているだけで、ウンチは全くしてくれません。 なんとか浴槽内の砂の中でトイレをしてくれるようになって欲しいので今も様子を見ているのですが、トイレに(浴槽に)行こうとしません。今の状況が嫌でトイレを我慢しているのではないかとそちらが心配です。また元に戻したら同じ事の繰り返しになりますし、もうどうしていいものか全く分からなくなってしまいました。ネコに詳しい方、経験者の方など、良かったらお答えを宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後4ヶ月の猫です。 至る所でおしっこ&ウンチをしてしまいます。 4歳の猫も居るのですが、トイレのしつけは 困りませんでした。 (他にも飼っていました) トイレは3箇所おいてみて、おしっこをもらしたのを 拭いた物を入れてみたり、 いろいろ試してみました。 過去ログも見たのですが・・・ こうなると、病気かもと心配して 病院に相談に行こうかと思ったりしています。 他にもひっかいたり、かんだりするのですが、 せめてトイレだけは覚えてもらわないと・・・ つくづく困っています。 このままでは、猫小屋でも入れるしかありません。 どなたか妙案を授けてください。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて

    子犬のトイレしつけに困っています。どうにかおしっこはマットでしてくれる回数も増えました。たまにちがうところでしてしまいますが・・・・しかしうんちを全くしてくれなく困っております。粗相をしないようにスプレーをしたり。。。おしっこマットもしつけしやすいにおいのついたような金額の高いマットを買って教えているのに。。。ウンチをするポーズをしだすと極力マットに連れて行ってもそれでもしてくれません。 12月4日生まれでもうすぐ3ヶ月の男の子です。アドバイス宜しくお願い致します・

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ

    うちにいる猫(半年ぐらい・オス)がトイレを覚えてくれず、どこでもおしっこ&うんちをしてしまいます。 猫を飼うのは初めてなのでどうすればいいか分からず 困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけ方!!

    こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾について

    我が家では猫を5匹飼ってますが…そのうちの1匹(1年前に生まれたて2ヶ月後に野良猫を家猫にしました。)その♀の(虚勢未)がじゅうたん、ふとん等の上でおしっこをしてしまいます勿論専用のトイレを作っててそこでもちゃんとしています。ちゃんとトイレのみでしてくれてるようにするにはどうしたらいいかアドバイス下さい。トイレはいつも綺麗にしてあげてます。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについてです

    我が家のオスの1歳11ヶ月のミニチュアダックスのトイレのしつけなのですが、おしっこはきちんとオシッコシートの上でできるのですが、オシッコもウンチも1回汚れてしまったオシッコシートの上ではやらず、床でしてしまい、終いにはウンチを食べてしまいます。昼間はオシッコをし次第オシッコシートを交換するのですが、夜寝ているときは、さすがに交換出来ないので朝起きるとウンチの食べかすが残っています。どうしたら汚れたオシッコシートの上にウンチをしてくれるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー