• 締切済み

大戦後のドイツの政策について

ドイツはなぜ第一次大戦後に侵略的で膨張的な政策を追求したのでしょうか ヴェルサイユ条約、賠償問題、ヒトラー、チェンバレン、ミュンヘン協定、独ソ不可侵条約、秘密議定書のワードを交えな がら教えていただけると幸いです

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

はじめに,ワードについてですが, 「ヴェルサイユ条約」,「賠償問題」,「ヒトラー」は,「なぜ侵略的で膨張的な政策を追求したのか」という問いの答えに使用できますが, 「チェンバレン」以下の語は,政策の理由でなく,侵略・膨張を実際に進めていく過程を説明するためのものという感じですね。 さて,理由について,3つの側面に分けて説明してみます。実際は,これらが複合的に絡み合っていると考えられます。 (1)ヴェルサイユ体制への不満 第一次世界大戦での敗戦の結果結んだ「ヴェルサイユ条約」は,領土割譲,軍備制限,莫大な賠償金などの過酷な制裁を課すものだった。 このため,ドイツ国民は,ヴェルサイユ体制や,それを主導するフランスとイギリスに対して不満・恨みを持ち,この不満は,ヴェルサイユ体制の打破や対外膨張政策を唱える「ヒトラー」の支持につながった。 (2)経済危機 ドイツは「ヴェルサイユ条約」によって莫大な賠償金を課され,この「賠償金問題」は一度はアメリカのドーズ案やヤング案などもあって状況が好転したものの,世界恐慌によってふたたび行き詰まり,ドイツは深刻な経済危機に陥った。 不況,つまりモノが売れない状況を改善するにはモノを売るための市場が求められるが,ドイツは「ヴェルサイユ条約」の結果,植民地を失っている。そこで,新たな市場獲得のため対外進出が促された。 また,「ヒトラー」は不況対策として軍需産業を振興したが,この軍需産業の拡大も対外進出を促した。 (3)国民の統合 「ヒトラー」は,国家の危機のなかで,それを乗り越えるために国民の統合と一体化をはかった。国内の一体化をはかる際,対外的な威信を示すことが有効であることから,対外的積極策をとった。 おまけとして,残りの言葉を使用するなら, ・ヒトラーの対外進出政策に対して,イギリスの「チェンバレン」首相やフランスのダラディエ首相は,「ミュンヘン会談」で譲歩するなど,宥和政策をとった。 ・しかしヒトラーは対外進出を止めず,1939年8月にはソ連と,ポーランドを分割する秘密条項(「秘密議定書」?)の付いた「独ソ不可侵条約」を締結し,翌9月にはポーランド侵入を開始し,これに英仏が宣戦布告して第二次世界大戦が始まった。 という具合でしょうか。 ドイツの膨張政策の理由は,ヒトラー一人の性格や野心だけで説明しきれるものではなく,国際政治や経済が絡んだ問題であり,深く検討するのに値するテーマです。 今回の説明は,歴史学の世界での議論を踏まえて主な理由がカバーできるように書いたつもりですが,これが絶対的な答えだというわけではありません。質問者さん自身の考えも加えて検討してみてくださいね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

連発で質問が出ているので、夏休みのレポートでは? だとすると、自分で書かないと。 ざっくりいうと「賠償金の支払いで国の経済が回らなくなったから」 が原因です。第一次大戦後のドイツのスーパーインフレは探せば 驚くべき写真がヒットするはず。インフレを回避するには、賠償金を 踏み倒すことと、国の経済を外から強制的に回すことが必要に なったために、いろいろな事象が発生したんです。 その辺をキーに調べていくといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜドイツは第一次大戦後に・・・

    なぜドイツは第一次大戦後に侵略的かつ膨張的政策を追求したのか? ヴェルサイユ条約 賠償問題 ヒトラー チェンバレン ミュンヘン協定 ↑の言葉を使って誰か 説明してください><

  • なぜドイツは第一次大戦後に

    なぜドイツは第一次大戦後に侵略的かつ膨張的政策を追求したのか? ヴェルサイユ条約 賠償問題 ヒトラー チェンバレン ミュンヘン協定 ↑の言葉を使って誰か 説明してください>< 大学の論文で書かないといけなくて・・・

  • 第二次世界大戦が起こったことについて

    最近歴史に興味をもち勉強しているのですが、 ある本を読んでいたところ第二次世界大戦が 起こった原因に、ヴェルサイユ条約、ミュンヘン 協定、英ソ同盟交渉、英独秘密交渉、独ソ不可侵 条約が漠然とあげられていました。 ヴェルサイユ条約はナチスを生むきっかけとなって いて第二次大戦勃発の原因になったであろうことは なんとなくわかったのですが、その他はいまいちなぜ 原因になっているのかわかりませんでした。 そこでみなさんの意見を聞きたく質問いたしました。 第二次大戦が起こったことについてイギリス、フランス 、ドイツ、ソ連はそれぞれどんな責任があったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ナチスドイツは何故冬にソヴィエトに?

    ヒトラーは独ソ不可侵条約を破ってソ連に侵攻しましたが 何故あえて冬だったのでしょうか? ドイツも冬は雪が降るし冬将軍の厳しさは分かってたはずなのに…

  • 第二次大戦にソ連とアメリカが参戦しない可能性はあったか

    第二次世界大戦に関する質問です。歴史に「もしも」はないですが、歴史の上で以下のターニングポイントはかなり重要だと思うので。 質問1 イギリス・フランスと戦っていたヒトラーが「ソ連と戦えば負ける」ことが予測できたほど「賢明」であり、独ソ不可侵条約を破らなかった可能性はあったのでしょうか。また、そうなれば戦争の行方はどうなっていたでしょうか。 質問2 ルーズベルト大統領が「日本とドイツも脅威だが、ソ連の社会主義勢力が伸びれば更に脅威となる」ということを予測できたほど「賢明」であり、日独とソ連どちらにも味方せず、したがって戦争に参加しなかった可能性はあったのでしょうか。また、そうなれば戦争の行方はどうなっていたでしょうか。 質問3 質問1と2の可能性が同時に起きた場合(つまり米ソとも大戦に参加しない場合)、枢軸国は戦争に勝っていたでしょうか。そうなればどんな世界になっていたでしょうか。

  • 独ソ不可侵条約について。

    なぜ第二次世界大戦時、 ドイツとソ連は敵対してたのに 独ソ不可侵条約を結んだのですか? 意図を教えてください! その後、スターリングラードの戦い が行われましたが条約結んでたじゃん! とつっこんでしまいました。 「条約」と言うのは 建前だからですか?? 初心的な質問ですいません>< 回答お願いします!!

  • 1930年代の国際政治史と日本の政治との関わり

    国際政治史の本を読んだんですが、以下の項目がよく分からなく、それぞれの繋がりもよく分かりませんでした。 1.ナチス政権の成立 2.日本の内政と外政(1930年代前半)   ⇒強行路線の勝利~軍部・右翼の台頭~   ⇒満州事変   ⇒政党内閣の終了~5.15事件~ 3.集団安全保障~仏ソの接近~   ⇒「東方ロカルノ」ソ連の連盟入   ⇒仏伊ローマ協定   ⇒ドイツ再軍備宣言 4.ヴェルサイユ体制の崩壊~独伊接近~   ⇒英独海軍協定   ⇒エチオピア戦争   ⇒ライランド進駐再軍備 5.ローマ・ベルリン枢軸形成~イタリアの外交転換~   ⇒独伊、接近のはじまり   ⇒独墺協定   ⇒スペイン内戦 6.ヒトラーの戦争プラン   ⇒独に有利な国際政治の展開   ⇒総統官邸秘密会 7.第2次世界大戦の勃発   ⇒英仏の宥和政策   ⇒墺併合   ⇒ミュンヘン会議   ⇒チェコスロバキアの崩壊   ⇒独ソ不可侵条約 8.日本の内政と外交   ⇒広田内閣   ⇒近衛内閣   ⇒末内内閣 9.枢軸国の敗北   ⇒独の敗北   ⇒日本の降伏 これらの1つひとつは何とか調べたれたのですが、これらの各項目を全て使って一つの流れに繋げることがイマイチよく分かりません。 上手く、1つの流れに出来る方は教えてください。お願いします。 ちなみに⇒の語群は項目を分かりやすくする為のモノで、これらは無視して下さってもかまいません。

  • 日独伊三国同盟+ソ連の日独ソ伊四カ国同盟は可能だったか?

    日独伊三国同盟+ソ連の日独ソ伊四カ国同盟は可能だったか? 第二次世界大戦中、ソ連は独ソ不可侵条約を結び日ソ不可侵条約も結んでいました。日、独が、ソ連の外交交渉に金を使い、枢軸国側に参加させられる可能性というのはあったのでしょうか?また、ソ連が枢軸国側で参戦したら世界はどう変わっていたでしょうか?

  • ヒトラーはなぜ、対米宣戦布告をしたのか?

    真珠湾攻撃をきっかけとして、日米は開戦しました。日独伊三国軍事同盟では、参戦義務がない。よしんば、同義的(?)に責務があったとしても、独ソ不可侵条約を、きままに破ったヒトラーが、条約を履行する必要性は無いと考えます。 わが闘争では、日本人を猿真似上手とまで、断定していたヒトラーが日本人を救う(?)行為をとるとも思えません。 ※ ちなみに、わが闘争の戦前の翻訳では、その部分が割愛されていたそうです。 なぜ、欧州戦線で不利になる「対米宣戦」を行ったのでしょうか?

  • ドイツの正体

    もう間もなく、ドイツ在住の友人の友人(日本人)と会うのですが、色々ドイツのことを聞きたいと思っています。しかし、私は怠けていて、ドイツに関してあまり調べていません。 どなたか、ドイツやドイツ人に関して、重要なところを教えていただけないでしょうか。 私が知っているのは、ナチスによるユダヤ人虐殺などに関して謝罪、個人補償しているとか、戦争や侵略に関してはまったく謝罪していないとか、当時ヒトラーが条約を破り侵攻したりで悪名が高いとか、ユダヤ人虐殺は、ヒトラーの単なるスケープ・ゴート政策だったとか、そのくらいです。 また、凄いのは、学費が全額免除!で、その金はどこから捻出されているのか分かりませんが、昔から、兵器輸出で稼いでいるそうですね。 今私も色々調べていますが、どなたかお助けおねがいします。