• 締切済み

なぜドイツは第一次大戦後に・・・

なぜドイツは第一次大戦後に侵略的かつ膨張的政策を追求したのか? ヴェルサイユ条約 賠償問題 ヒトラー チェンバレン ミュンヘン協定 ↑の言葉を使って誰か 説明してください><

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

質問者の質問は、 第一次大戦でぼろ負けしたドイツが、どうしてわずか20年あまりで再び戦争を起こしたのか? ということだろうと思います。 大学の宿題ということですから手伝うのはどうかと思うけど、流れはこうです。 1.第一次大戦で大きな被害を蒙ったフランスが中心となって提唱し、締結されたベルサイユ条約は賠償金など、敗戦国ドイツに過酷なものでした。これに学んで第二次大戦では勝利者アメリカは寛大でした。日本は終戦直後、米国の援助でかなり助けられました。 2.ドイツ国民の負った屈辱感と生活の苦しさ。そんなときナチス党が颯爽と登場しました。ヒトラーは演説が非常に上手く打ちひしがれた国民には救世主のように見えました。躍進し、政権を取りました。 3.ヒトラーはオーストリアを併合し、更にチェコのズデーテン地方の割譲を要求しました。ミュンヘン会談でイギリス首相のチェンバレンが譲歩し、戦争は避けられたかのように見えました。しかしながらヒットラーの野望はその程度ではなく隣国ポーランドに攻め込み第二次大戦が始まりました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

その問題意識はおかしい。ドイツは第一次世界大戦の前だって侵略的かつ膨張的政策を追求しています。ドイツは最初の海外植民地である南西アフリカの領有を1884年に宣言し、列強からも承認されています。ドイツは南西アフリカで民族浄化と呼ぶべき、酷い原住民の虐殺事件も起こした。第一次世界大戦から歴史が始まったかのような出鱈目な作文に付き合う気など毛頭ない。

関連するQ&A

  • なぜドイツは第一次大戦後に

    なぜドイツは第一次大戦後に侵略的かつ膨張的政策を追求したのか? ヴェルサイユ条約 賠償問題 ヒトラー チェンバレン ミュンヘン協定 ↑の言葉を使って誰か 説明してください>< 大学の論文で書かないといけなくて・・・

  • 大戦後のドイツの政策について

    ドイツはなぜ第一次大戦後に侵略的で膨張的な政策を追求したのでしょうか ヴェルサイユ条約、賠償問題、ヒトラー、チェンバレン、ミュンヘン協定、独ソ不可侵条約、秘密議定書のワードを交えな がら教えていただけると幸いです

  • 第二次世界大戦が起こったことについて

    最近歴史に興味をもち勉強しているのですが、 ある本を読んでいたところ第二次世界大戦が 起こった原因に、ヴェルサイユ条約、ミュンヘン 協定、英ソ同盟交渉、英独秘密交渉、独ソ不可侵 条約が漠然とあげられていました。 ヴェルサイユ条約はナチスを生むきっかけとなって いて第二次大戦勃発の原因になったであろうことは なんとなくわかったのですが、その他はいまいちなぜ 原因になっているのかわかりませんでした。 そこでみなさんの意見を聞きたく質問いたしました。 第二次大戦が起こったことについてイギリス、フランス 、ドイツ、ソ連はそれぞれどんな責任があったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第一次世界大戦後のドイツ

    見て下さってありがとうございます。 敗戦したドイツは、ベルサイユ条約で不平等な条件を押し付けられますが、その後、独裁者ヒトラーのナチス党へほとんどの国民が委託してしまいますが、このときの、"また戦争が起きるかも知れない"ということを省みずヒトラーを支持してしまったドイツの弱さとはなんだったのでしょうか? できるだけ詳しく教えて下さい。

  • ドイツの正体

    もう間もなく、ドイツ在住の友人の友人(日本人)と会うのですが、色々ドイツのことを聞きたいと思っています。しかし、私は怠けていて、ドイツに関してあまり調べていません。 どなたか、ドイツやドイツ人に関して、重要なところを教えていただけないでしょうか。 私が知っているのは、ナチスによるユダヤ人虐殺などに関して謝罪、個人補償しているとか、戦争や侵略に関してはまったく謝罪していないとか、当時ヒトラーが条約を破り侵攻したりで悪名が高いとか、ユダヤ人虐殺は、ヒトラーの単なるスケープ・ゴート政策だったとか、そのくらいです。 また、凄いのは、学費が全額免除!で、その金はどこから捻出されているのか分かりませんが、昔から、兵器輸出で稼いでいるそうですね。 今私も色々調べていますが、どなたかお助けおねがいします。

  • ■要約お願いします!■第二次大戦のおこりについて

    こんにちは。僕は中学2年の男子です。今、期末テスト(学年末テスト)に向けて、歴史の勉強をしていることろです。 勉強方法としては、教科書や参考書、ノートなどを見て、それを自分なりのノートを作ってまとめてるんですが、なかなか国語力がないため、はかどりません。 今は、第二次世界大戦のおこりのヨーロッパ(ドイツ)の動きのところをやってるんですが、要約がうまくいきません・・・。 丸写ししてしまうと、長くなったりして分かりにくいので、なるべく簡単にしたいのですが。。。 自分でできるところまでは頑張ってみましたが、これよりも短くしたいので、どなたか協力してください。 内容は、次の通りです。 1938年3月、ドイツはオーストリアを併合し、チェコスロバキア西部の併合も要求。 ヨーロッパに戦争の危機が強まると、ミュンヘン会談を開き、ドイツの要求を認めた。 ところが、ドイツはミュンヘン協定に反し、チェコスロバキアの残りの領土も併合し、続いて、ポーランドも侵略しようとした。 このドイツの動きに対して、イギリス・フランスはポーランドと相互安全保障条約を結んで、対抗した。 以上の文なんですが、出来事の流れが分かる程度にお願いします。(これでも、かなり短くしました!)

  • ミュンヘン会談についての質問

    ミュンヘン会談でチェンバレンが妥協したこと(ドイツを含むヨーロッパの人々はヒトラーはそこまでしないだろうと考えた人が多かったとのこと)がナチスドイツを暴走させて第二次大戦を引き起こした原因となったとよく言われています。第一次大戦後ヨーロッパでは戦争はごめんだという風潮が台頭し、それが(平和思想が)戦争を回避させようとナチスに妥協しナチスを暴走させた(もしくは平和主義者が起こした戦争)という人がますが、逆にミュンヘン会談で妥協せずにナチスを叩き潰そうとした結果それが第二次世界大戦になってしまったということはないのですか?

  • 世界史の第一次世界大戦のことで…

    ある大学の過去問集をやっていたのですが答えをみても分からない場所があったので質問します。 分からない所というのは、、 ポーランドの独立が認められた第一次世界大戦の講和条約はなにか?という問題です。 私はヴェルサイユ条約だと思ったのですが答えをみるとサンジェルマン条約でした。 参考書などを読んでもよく分からなかったので、詳細を知りたいです。 なぜヴェルサイユ条約じゃないのか教えてほしいです。

  • ベルサイユ条約におけるドイツ軍制限

    ベルサイユ条約によってドイツ陸軍は 10万人に制限されたとありますが、この 10万人という数字は何を根拠に出された ものなのでしょうか? 銃はだめ。空軍も潜水艦もだめ。とは言っても 10万も兵を残す意図が分かりません。 ウィルソンの14か条が反映されたのかと も想像してみたのですが、領土割譲、多額の 賠償金等高圧的なベルサイユの条件を考えると 陸軍10万というところがぎこちない感じがします。 第一次大戦後のドイツ周辺国の軍の規模が何万か の単位で分かれば納得できるかも、と思うのですが。

  • ローザンヌ条約

    トルコでは第一次大戦後、敗戦した罰として1920年に「セーヴル条約」を突きつけられましたよね?しかしその3年後、この条約を破棄して「ローザンヌ条約」の締結に成功しました。ここで質問なのですが、同じ敗戦国として、ドイツには「ヴェルサイユ条約」が締結されましたが、これは破棄できずに、結局ヒトラーが強引にこの条約を無視しました。なぜ、地位的にも、経済的にも上の立場にいたドイツでは破棄できなかったのに、トルコでは破棄できて、ローザンヌ条約を締結できたのでしょうか?