• ベストアンサー

皆さんの生活で、東西南北はどの程度大事ですか?

方角の東西南北ですが、どんな観点でも結構です。 例えばアパートを借りる時などは、窓側がどの方角か気にしますか? 皆さんの生活の中では、どの程度大事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

特に気にしていませんが、私が西方面に仕事に行くと必ずコケます 明石・姫路・広島・愛媛など もう行きたくないです

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何かがあるのでしょうか・・・ この間言っていた角松敏生さんのコンサートが、西方面であったら迷いそうですね。 行ったつもりになって家で曲を聴くしかなさそう? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#231734
noname#231734
回答No.15

やっぱりベランダは南向きがいいなぁと思います。 昔は家を建てる時に 「家相」とか「鬼門」を気にして建てたと言う話を聞きますが、 最近はそういうのどうなんでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>最近はそういうのどうなんでしょうね 私の知り合いの家がまさにそうです。 道路に面しているところには小さな門扉しかなくて、門扉を入ると家をぐるっと回りこむように1/4周して玄関という造りです。 理由を聞いたらこの玄関の方角は方位的にいいらしいです。 気にする人はいるものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.14

こんにちは 寒冷地の一戸建に住んでいますが、やはり冬を重点に考えるので、 南側に道路の付いた家が圧倒的に住みやすいです。 駐車スペース、道路は雪が降っても除雪をしておけばテカテカに なることはありません。 また、居間に日差しが入るので暖かく感じますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、冬場の降雪対策が一番ですね。 そうなると、雪が解けやすい南向きをいかに(どれだけ)確保するかがポイントかも知れませんね。 私の住んでいるところはめったに雪は降りませんが、仰っているような対策に弱い地域なので、一旦降ったら降るに任せるしかなくて滑って大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

家づくりやアパート選びでは大事です。今出張中で、窓が西側の部屋なんですが、西日が強すぎてカーテン締めっぱなしです。 地元群馬は「空っ風」という北風が強く、北側窓からはホコリが侵入するのでできる限り窓は設置したくないけど、冬以外は南と北の窓を開放すれば風が抜けて気持ちが良い。 風水とかはほとんど気にしませんが、陽や風とうまく付き合うために、東西南北はよく考えますね。

localtombi
質問者

お礼

「上州の空っ風」というやつですか。またの名を「赤城おろし」とも言いますね。 地方特有の気候には、うまい具合に付き合っていくしかないですね。 私のところは盆地っぽいので、夏は熱が溜まる感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

賃貸アパート暮らしですので 一切気にしてません 家族でも持ち永住するであろう一戸建てやマンション等を 購入するのであれば色々と気になるんでしょうが 現在の私には全く気にならないものです 風水や占いの類は一切信じてませんし よく聞く話だと磁場の関係で寝る枕の方向で 腰痛にいいとか聞きますが 全方向を数か月にわたり試しましたが そんな傾向は全くありませんでしたし

localtombi
質問者

お礼

なるほど、アパートでしたらそういう方角よりも優先するのは家賃とか立地(徒歩○分・・)かも知れませんね。 >磁場の関係で寝る枕の方向で腰痛にいい 腰痛関係だったら、方角よりもいい寝具で寝た方が効果がありそうです。 腰痛ではないですが、先日お店で1個8千円の枕が売っていてびっくりしました。 頭の形にジャストフィットするそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 うちは西以外に窓がある間取りで 高層階なので夏は西陽の影響もなく エアコンも無くて風は 抜けるので快適です… 。 今の物件を選んだ時もまず西以外で 考えてました。 ただ朝日が東側の寝室窓から キラリと光るので遮光カーテン 一級を二枚つけています!! 普段の生活では東西南北は 考える事が少ないですが 旅行だとあてもなく行くので 取り敢えず、西へ行こうか!?と 出発することが多いです。

localtombi
質問者

お礼

>取り敢えず、西へ行こうか!? そうですね、なぜ旅行というと西なのでしょうね・・・ 北に行こうとはなかなかなりません。私も頻度としては西の方が多いかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 風水とか気にしないですが、星空を見る限りにおいて方角は大切です。本当なら全方向見渡せる方が一番です。  星空が見えれば、直ぐに北極星を探し出し方角を確認しますね。  部屋は南が好きです。夏は窓を網戸にして月明かりとか見ながら寝るのが大好きですね。

localtombi
質問者

お礼

>月明かりとか見ながら寝るのが大好きですね これはいいですね。 夏に限らず、空気が澄んで虫の鳴き声が聞こえてくる秋もやってみたいです。 私も今は暑いので、雨戸を少し開けて月明かりを楽しんでいます。 でもほとんどは楽しむ間もなく寝てしまうんですけどね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

 わが家のマンションは北と東に開口部があります。日差しは一日を通して安定していますし、 午前中は日光も十分に楽しめます。また、関東に多い西風もあまり影響を感じません。  ただし、東側は横浜港の海を望む方角ですので、湿気を含んだ東風が強い日ですと窓や掃出 し口のサッシやガラスが潮風で汚れやすいのが気にかかります。もし東南に開けていたらもっ と素敵だったかなと思うことはあります。  関東では、台風が自宅の前、つまり南側を通過すれば、最盛期の強風は北か東から家屋に吹 き付けることになります。しかし、もし自宅の裏側、つまり北側を通過する台風のコースの場 合は、強風は南から吹き付けます。  マンションではあまり心配することもありませんが、高台の南斜面に建つ叔母の家などは、 北側は多くの住宅がありますが、南側が開けているために台風の「今後の予想進路」は深刻な 問題です。  主人にとっては「都の西北」は生涯の心の拠り所みたいです。また、わが家では北枕をそん なに忌み嫌う習慣はありません。

localtombi
質問者

お礼

東側に海が見えるということは景色がよさそうですね。 景色が見える窓というのは貴重な感じがします。 マンションでしたら台風にはびくともしませんが、住宅でしたらちょっと気を使いますね。 でも高台ということでしたら、水が出ることもなさそうです。 横浜ですか・・・ 最近は降りてませんねぇー 時間があったら西口出口で時々やっている「物産コーナー」をひやかしで見ることはありますが、たいていはそのまま東横に乗り換えてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

南半球に住んでいるので日差しは北側から入ります。南は日陰です。 なので風水をどこまで実行できるやらわかりません。 が、東西は使えるかも、と西側に黄色をおくといいというので会社の机の西側にグレープフルーツを飾っていたら、よい不動産に巡り合えました。 それまでの寝室は夜景は最高だけれど西向きで暑苦しかったので新居の寝室は南向きで涼しく眠れます。

localtombi
質問者

お礼

南半球ですか。 コアラの絵からするとオーストラリア? 日差しが北から入るというのは、(当然ですが)ちょっと不思議な気がします。 グレープフルーツでいいことがあったということは、風水は外国でも通用しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 私の住んでいる自治体の中心部に出るときは大事ですね。 中心部は、昔から「南(北)〇〇条・西(東)〇〇丁目」と碁盤の目状に区画割りされています。 一旦慣れると便利でして、地図を見なくても大体の場所がわかりますが、これがわからないとタクシーでもたどり着けない場合もありますよ。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ これは札幌ですか?帯広もそうでしょうか。 京都と似ていますね。 京都は“○○通り上る下る”みたいな感じですが、(慣れればこれほど便利な言い方はないのでしょうけど)外からやってくると全然分かりません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.6

頭の良い子に育てたければ子供部屋は東向きにしろと風水で言うそうです。 うちの子供部屋は西向き。…なるほどなあ、失敗した。 まあ北枕は避けろという昔の教えは守ってますよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、子供部屋と風水ですか・・・ それを優先するとしたら、子供が生まれる前から間取りなどを考えなければいけませんね。 私の家は兄弟とも東向きでしたが、頭がよくなったのは弟の方でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東西南北が解りません

    東西南北が解りません 何処に居る時も、今自分が居る場所から何を基準にして何が東西南北なのかが解りません 何を基準に判断するのですか?

  • 東西南北の方角

    全く地理がわからない場所で陽が出てる時間帯は東西南北の方角はわかる方多いですよね。 夜はわかりますか? わかる方はどういった方法でわかるか教えてください。

  • 東西南北わかります?

    初めて行く場所など土地勘が全く無いところで東西南北の区別が できますか? 私は、今いる自宅でもその区別が出来ませんが特別不便に感じる事は 無いので深く考える事はありませんでしたが、方角が分かると何か 得する事(?)はありますか(笑)。 出来る方はそのポイントって何かあるんですか? 時計の針を使った方法もあるようですが、詳しい方法をわすれて しまいました。

  • 道を聞いたときの東西南北

    こんばんは。 初めての土地に行ったとき道を聞くことがあります。 その際東西南北で教えてくれる方が非常に多いのですが、結構東西南北がばらばらです。 私が地元で教えるときは東西南北とは言わずに、この道をまっすぐ歩いて何番目の信号という風に説明していますが、この説明の仕方では分からないと言われることも多いです。 実際東西南北は何を基準にして伝えればいいのでしょうか? コンパスを元にした東西南北でしょうか? 実際コンパスを元にした情報でないとおかしくなるとは思うのですが、どうもみなさんバラバラなので分かりません。 よろしくお願いします。

  • 東西南北と地図等がよく分らなくて困っています!

    お恥ずかしい話で・・・もう20歳にもなる女なんですけど、 東西南北と地図がまったく分からないんです! 今 現在 教習所に通っているのですが・・・今日、 東西南北と地図が分からないまま生きてきた私に悲劇が! 今日 学科の授業で先生が地図を生徒にくばり、 先生「今から教習で走ることになる路上のコースを口で言いますので、    ルートを線で書いていって下さい。」 これを聞いた瞬間、 私はもうパニックでした。 先生「●●を右折しー ●●通りを東へ行きー ●●病院を左折しー(ry」 東西南北や地図、 自分が住んでいる地域の通りの名前・・・今まで意識をして生活をしていなかった私は混乱です。 私「え・・・?え?東?どっちー!? ここの道って●●通りっていうの? え?助けてー!」 っといったかんじで パニックになっていました。 教習所は自分の住んでいる地域の近くなので、 路上で走るコースも 私が普段 自転車で走ったりして通っていたりする道が多いのですが、 今まで「自分は今 北をむいて走っているなー・・・」とか考えず、 ふんいきといいますか 何も意識をせず、 風景だけで判断して 自転車で自分の住んでいる町をウロウロしておりました。 なので、例えば「★★駅までには今までどうやって行っていたの?」と聞かれると、 東西南北や地図が思い浮かんだりするのではなく 「映像」が頭の中に流れていて、 それにまかせて 行っていた・・・というかんじです。 これはさすがに恥ずかしい!もう20歳にもなって・・・今までだって「東西南北」や「地図」が 分からないままだと将来 困るからどうにかせねば という意識はあったのですが・・・なかなか。 母に、 「地図を右手にもち 方位磁石を左手にもちながら ウロウロ歩きまわれば?  あんたはアホすぎるから」 ・・・っと言われましたが、とっても良い提案だと思います!でも・・・!!! とてもじゃなけど恥ずかしくって無理! 自分の家がどちらの方角をむいているのか というのは母に聞いたり、 方位磁石で調べたのでどちらに向いているのか 分かるのですが、 家からでて 左に曲がったり 右に曲がったり、 電車にのって 違う場所に行くと もう自分の家がどっちだったのかとか、 今どこにいるのか・・・とか 東西南北だと自分がどちらをむいているのか 分からなくなります。 自分の住んでいる地域の地図をみせられても分からない、東西南北も分からない、 こんなダメダメでアホで どうしようもない私に何か良い方法はないでしょうか? 家族にも アホすぎて 呆れられている程です。 怒らないで、優しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞ よろしくお願い致します!!!! ※ 地図と方位磁石をもって ウロウロすれば?という回答はやめてください。

  • なぜ東西南北を「ひがしにしみなみきた」と読む?

    「東西南北」は日本語の音読みで「トー・ザイ・ナン・ボク」と読み、 中国語ではこれを「トン・シャー・ナン・ペ」と読むので、かなり 発音が近いと思います。 これを訓読みで読むと、「ひがし・にし・みなみ・きた」になります。 ちょっと気になったのですが、これらは「方角」という同一概念を 指す語なのに、発音には共通性が全くなく、文字数も全く違います。 さて、すごく難しい質問をさせていただきます。 「ひがし・にし・みなみ・きた」の語源とは何でしょうか?

  • 麻雀ゲーム1人用 東西南北ポンしても辛くないですか?

    中・白・もう1つはポンしたら、後はチーでもなんでも揃えられたらあがれるけど、東西南北はあがれない。 他をひたすらポンするか、同じのを3つ集めるか、同じ種類でまとめないとあがれない。気がする。。。 コムはよくポンするので、負けじとポンしても…辛すぎる。 ポンする意味あんまりないような…。。。気がする。 しかし、ゲームだと東西南北ってすぐみんな捨てるので、結局ポンしなかったら揃わないのは仕方ない?最近は問答無用で捨ててるけど。どうせあがれないし。と思ってる。。。 やっぱり、地道に集めて、最後どうにもならない時だけノーテン避けにポン・チーが正しいのかな???(全部の牌)と思ってる。 ポン・チー・カンの鳴きまくり漫画があったような気がするが…。。。

  • 東西南北は直角?

    何かで、北極に近い地方の人が、「西に行ったら南米に行く」と言ったのが気になっています。 日本では、東西南北がそれぞれ直角に交わってると思っていますが、極に近づくと何か違うような気がします。 はっきっりイメージできないのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 場所を説明するときに東西南北で説明する人

    電話などで場所を聞くときに、「病院を東に進むと、お店があるから・・・」などと東西南北をつかって説明される事がありますが、みなさん分かりますか? 方位磁針持ってる前提なら分かりますが、常に方角を意識していたり、太陽の位置を見て調べたりしているのでしょうか? そのように説明する人の不親切さ、無神経さを感じてしまいます。

  • 市販されている地図の東西南北は正確でしょうか?

    こんにちは。 わたしは風水を実行しているのですが方角に関して 質問があります。昭文社やアルプス社から出ている「●●市」「●●区」などの地図は、東西南北は正確なのでしょうか? これまで小学校で習ったように単純に「上が北」と考えていましたが、 磁北か真北か?という疑問もあります。 「●●市」「●●区」などの地図は、おそらく方角の正確さよりも 位置関係などを知るために作られているのだと思います。 10度とか20度とか傾いていることも考えられます。 もし、正確な方角がわかる地図があったら出版社など教えていただけませんでしょうか?