• 締切済み

東西南北の方角

全く地理がわからない場所で陽が出てる時間帯は東西南北の方角はわかる方多いですよね。 夜はわかりますか? わかる方はどういった方法でわかるか教えてください。

noname#52078
noname#52078

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんばんは。 そうですねぇ~ 都会でしたら、街路樹の葉の伸びている方向や、幹が太くなっている方角が南とか? 晴れていれば、やはり星や月の位置。 高層ビル街で、星も月も見えず、街路樹も真直ぐ上に伸びているようなら・・・ 勘ですね(笑) 田舎なら、星や月の位置はよく判るでしょう。 家の建て方からも検討付きますよね? だいたい日当たりの良い方へ広い窓やガラス戸が建て付けてあるものです。 木も多いから、その枝の伸びている方向で南が判ります。 山があれば、南側は樹木がよく育っていますが、北側は低木が多かったり、湿気っぽいです。樹木の葉も、下の方にはなく、上の方に集中しています。 なんにもない田んぼや原っぱの真ん中で、曇りだったら・・・ 勘ですね(笑) 案外「勘」って当てに出来ますからね(*^^)v

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.5

晴れていれば、月の形や星座で大体の向きは分かります。 月の形と月の出入りの時刻の関係、各季節の星座が大まかに頭に入っていれば、北極星が見えなくても、そこそこは分かります。 曇りや雨のときは、街中であれば、衛星放送のアンテナや住宅の間取りが手がかりになります。 衛星放送のアンテナの向きは大体南南西~南西くらい(地域によって若干差あり)です。 また、集合住宅のバルコニーや一戸建ての庭は南向きが多いので、あたりの住宅が大体同じ方向を向いていれば、そっちが南である可能性が高いです。(近くに山がある場合とか高い建物が林立している場合は必ずしも当てになりませんが)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

夜間ですか。まあ先の回答にもあるように「星座」かな。北極星が見つけられればOKです。 曇りや雨では、「神社の鳥居の位置」で南か東を判断するという事も。 しかし近くに神社が無い場合、(多分殆ど)はどうするか。 その日の気圧配置から風の吹く方向で方角を探る。と言う事は昔登山でよく行っていました。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

答えになっているかどうかわかりませんが、転勤間もない時などこんな感じで把握していました。 (1)国道などの幹線道路や標識、電車の線路などで大方の判断をします。 (2)電柱などに現在地の住所が書かれていればそれを見て判断します。 (地名すらピンと来ないこともありましたが) (3)コンビニをみつけて店員に聞くか、地図を立ち読みします。 (高校生のアルバイトなど自分の町内しかわからない人もいますが) (4)コンビニが見つからなければバス停を探して案内図を見ます。 (略図化されていてわかりにくい事も多いですが) (5)それでもわからなければ、コンビニなどを見つけるまでひたすら走ります。 (北海道の地方都市周辺では何十キロも走った事がありました) 天文には全く疎いので、一応、車には方位磁石を置いています。 徒歩の場合はお手上げかも…

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

晴れていることが前提ですが、 ・北極星を探す ・季節によっては星座を探す 雨が降ったとき、曇っているときはお手上げです。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

1.晴れていれば、北極星を探す。 2.満月(多少欠けていても)なら、午前0時に見える方の下が南。

関連するQ&A

  • 東西南北わかります?

    初めて行く場所など土地勘が全く無いところで東西南北の区別が できますか? 私は、今いる自宅でもその区別が出来ませんが特別不便に感じる事は 無いので深く考える事はありませんでしたが、方角が分かると何か 得する事(?)はありますか(笑)。 出来る方はそのポイントって何かあるんですか? 時計の針を使った方法もあるようですが、詳しい方法をわすれて しまいました。

  • 東西南北が解りません

    東西南北が解りません 何処に居る時も、今自分が居る場所から何を基準にして何が東西南北なのかが解りません 何を基準に判断するのですか?

  • 東西南北がなぜすぐにわかるの?

    こんにちは。 東西南北が即座にわかる友人が何人かいます。 たとえば、外に居るときに「じゃあ、南へ行けばいいね」とすぐに向かえる人。 「それは駅の北側よ」と目的地を指示することができる人。 初めて訪れた場所でも東西南北で理解できているのです。 なぜわかるのでしょうか? ちなみに私はものすごい方向音痴です。

  • 道を聞いたときの東西南北

    こんばんは。 初めての土地に行ったとき道を聞くことがあります。 その際東西南北で教えてくれる方が非常に多いのですが、結構東西南北がばらばらです。 私が地元で教えるときは東西南北とは言わずに、この道をまっすぐ歩いて何番目の信号という風に説明していますが、この説明の仕方では分からないと言われることも多いです。 実際東西南北は何を基準にして伝えればいいのでしょうか? コンパスを元にした東西南北でしょうか? 実際コンパスを元にした情報でないとおかしくなるとは思うのですが、どうもみなさんバラバラなので分かりません。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの生活で、東西南北はどの程度大事ですか?

    方角の東西南北ですが、どんな観点でも結構です。 例えばアパートを借りる時などは、窓側がどの方角か気にしますか? 皆さんの生活の中では、どの程度大事ですか?

  • 東西南北と地図等がよく分らなくて困っています!

    お恥ずかしい話で・・・もう20歳にもなる女なんですけど、 東西南北と地図がまったく分からないんです! 今 現在 教習所に通っているのですが・・・今日、 東西南北と地図が分からないまま生きてきた私に悲劇が! 今日 学科の授業で先生が地図を生徒にくばり、 先生「今から教習で走ることになる路上のコースを口で言いますので、    ルートを線で書いていって下さい。」 これを聞いた瞬間、 私はもうパニックでした。 先生「●●を右折しー ●●通りを東へ行きー ●●病院を左折しー(ry」 東西南北や地図、 自分が住んでいる地域の通りの名前・・・今まで意識をして生活をしていなかった私は混乱です。 私「え・・・?え?東?どっちー!? ここの道って●●通りっていうの? え?助けてー!」 っといったかんじで パニックになっていました。 教習所は自分の住んでいる地域の近くなので、 路上で走るコースも 私が普段 自転車で走ったりして通っていたりする道が多いのですが、 今まで「自分は今 北をむいて走っているなー・・・」とか考えず、 ふんいきといいますか 何も意識をせず、 風景だけで判断して 自転車で自分の住んでいる町をウロウロしておりました。 なので、例えば「★★駅までには今までどうやって行っていたの?」と聞かれると、 東西南北や地図が思い浮かんだりするのではなく 「映像」が頭の中に流れていて、 それにまかせて 行っていた・・・というかんじです。 これはさすがに恥ずかしい!もう20歳にもなって・・・今までだって「東西南北」や「地図」が 分からないままだと将来 困るからどうにかせねば という意識はあったのですが・・・なかなか。 母に、 「地図を右手にもち 方位磁石を左手にもちながら ウロウロ歩きまわれば?  あんたはアホすぎるから」 ・・・っと言われましたが、とっても良い提案だと思います!でも・・・!!! とてもじゃなけど恥ずかしくって無理! 自分の家がどちらの方角をむいているのか というのは母に聞いたり、 方位磁石で調べたのでどちらに向いているのか 分かるのですが、 家からでて 左に曲がったり 右に曲がったり、 電車にのって 違う場所に行くと もう自分の家がどっちだったのかとか、 今どこにいるのか・・・とか 東西南北だと自分がどちらをむいているのか 分からなくなります。 自分の住んでいる地域の地図をみせられても分からない、東西南北も分からない、 こんなダメダメでアホで どうしようもない私に何か良い方法はないでしょうか? 家族にも アホすぎて 呆れられている程です。 怒らないで、優しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞ よろしくお願い致します!!!! ※ 地図と方位磁石をもって ウロウロすれば?という回答はやめてください。

  • 九州(熊本)の文化!?決して東西南北を言わないのは何故?

    京都から熊本県八代市に引っ越してきました。当然、地理やお店が分からないので地元の方に聞くのですが、『絶対に東西南北を言わない』のです。 ・北上する→上る(のぼる) ・南下する→入る ・西に向かう→外に行く(海があるから?) ・○○の方に向かう(地名で方向を説明) ・国道○号線→○○の通り(店の名前が多い) しかも驚く事にこちらが分からないからと東西南北で尋ねても、答えは絶対に東西南北で帰ってきません。また『東側で…』と言うと『東ってどっちだっけ?』と言われる始末。ちなみに相手は小学生とかではありません。 これは何故なのでしょうか?九州・熊本独特の文化か何かなのでしょうか?

  • 東西南北を覚えられない

    子供が、社会の勉強で方角を覚えられません。 北と南は上下でわかりやすいのか、間違えることはありませんが、東と西を逆にしていることがよくあります。 「北を上にしたら東は右側だよ」と言っているのですが、しっかり覚えられず混乱してしまうようで、 テストなどで「南西」と答えるべきところを「南東」と答えたりしてしまいます。 なにか、すぐに東西が覚えられる方法はないでしょうか。 語呂合わせでもなんでもいいです。 とにかく、混乱せずにしっかりと覚えてもらいたいと思っています。 なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 方角がわからないです

    部屋の方角を調べたい時は方位磁石を部屋の真ん中に勝手におけば東西南北はわかるものですか??

  • 風水の方角について

    こんにちは、風水の方角ですが、よく自分は今月はこの方角がいいから、その土地に行きパワーをもらってきなさいとかいいますが、それは何処から見た方角なのでしょうかよくわからないので教えてください。 現在、東京都田端に在住しています。 東西南北がわかりません。ただ単純に地図で見たもので よいのでしょうか? ちなみに、今月(9月)は南がよいとの事です。 どこか、いい場所が有りましたらアドバイスを!!