• ベストアンサー

東西南北が解りません

東西南北が解りません 何処に居る時も、今自分が居る場所から何を基準にして何が東西南北なのかが解りません 何を基準に判断するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

こんにちは。 私もNo.5さんと同じく方向音痴です。 クルマで走っていても、最短距離の2倍以上を走って目的地に到達したりします。 しかも、東の方角が地図の左なのか右なのかをしっかり覚えたのは高校に上がってからだと記憶しています。 (高校入試が国数英の3教科だったことと、まだドラクエというゲームができる前だったことも影響。) 正統派はNo.3さんの方法ですね。 夜だったら、北斗七星やカシオペア座があるほうが北。 私自身は、線路やメインストリートを基準に考えています。 線路や道路の延びる方向がだいたい南北なのか東西なのかを頭に入れておくのです。 郊外に出るとコンパスを使う手がありますが、街中だとさすがに気が引けます。 クルマにはつけてます。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 私は空を見ます。太陽と時間でおよその方角が分かります。夜は星空で分かります。  街の中では駅などの地図に方角がありますし、その先に高い塔やビルがあればそれを目印にします。  後は方位磁石を使う。その地方にもよりますが京都など東西南北で通りがありますので、それも参考にします。  とにかく上を見る、山、建物など動かない、変化が少ないものを基準にして、だいたいの方角を覚える。時々、方位を書いた物が道にあったり、日時計があったりするのも手がかりとします。後は地図を頭に入れるのも大切です。  いろんな情報から方角を得ます。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.7

太陽と時刻からおおよその方角を知る、というのが普通ですが、町中ですと案外建物の様子を見ることで方角の見当を付けることが可能です。私はこの両方を組み合わせて方角を知るようにしています。 まず一番分かりやすいのは学校。学校の校庭は建物(校舎)の南側に作るのが原則です。つまり校舎と校庭の位置関係を見れば、だいたい南がわかります。 それから、集合住宅(団地やマンション)。特に高級マンションが良い。ベランダや窓は南側を向いている場合が多く、逆に通路やゴミ捨て場などは北側や西側に作ることが多いようです。 最後が、価格が高い一戸建てや昔からある住宅。こちらの場合、ほぼ確実に南側に庭が付いています。複数の建物を見ると、まず南は確定します。 この方法の利点は、雨だろうが夜だろうが、或いは車に乗って走りながらでも方角が分かるという点です。もちろん厳密な東西南北は分かりませんが、逆にそれほど厳密に知らなければならない理由もないでしょう。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#160321
noname#160321
回答No.5

そんなもの分らなくたって生きて行けます。 我が家は正確に東西南北に向いて建っています。私がそうしたのです。それでも家の中で自分が一体どっちを向いているのか分らなくなるときがあります。 ひどい方向音痴で、左右さえよく間違えます。 それでも東大を出て理学博士になりました。 東西南北なんか誰かに聞くかカーナビを見なさい。

roborofu
質問者

お礼

どうも

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

太陽と時刻でおおよそに予想が付きます。 地図があれば周囲の道路と組み合わせれば分かります。 携帯で地図見ればいいのでどこに行ってもまず迷わないですし方向も掴めます。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

基本的には太陽の位置を基準に判断します。 日本や韓国、中国など北半球にいるときは、午前中であれば太陽の方向が東南、正午前後であれば南、そして午後であれば南西となります。 曇りがちの日でも影が出ることがありますので、この影の方向を基準にすると上記と逆で、大体の方向が分かります。 地下街などへはいる場合は、入口で大体の方向を確認してから入り、中で直角曲がる度に方向を確認します。 東西南北を確認する習慣をつけると、知らない街でも迷子になりにくくなりますよ。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 確かにまったく分かりませんね。 自分自身の住む町なら、頭の中に地図を描き、この道が走ってるのは東西だとか南北だとかは分かりますが、まったく初めての土地ならお手上げです。  かろうじて晴れているとき、アナログ腕時計をしているときと、2つの条件が必要ですが、腕時計を手に持って、短針を太陽の方角に向けて、短針と12時とのちょうど真ん中の方向が南です。  

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

携帯のナビアプリで現在地検索をしてみましょう。表示された地図は上が北ですから、地図と周囲の建物等の位置を合わせれば前が北、右が東、左が西、後ろが南です。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/
roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 道を聞いたときの東西南北

    こんばんは。 初めての土地に行ったとき道を聞くことがあります。 その際東西南北で教えてくれる方が非常に多いのですが、結構東西南北がばらばらです。 私が地元で教えるときは東西南北とは言わずに、この道をまっすぐ歩いて何番目の信号という風に説明していますが、この説明の仕方では分からないと言われることも多いです。 実際東西南北は何を基準にして伝えればいいのでしょうか? コンパスを元にした東西南北でしょうか? 実際コンパスを元にした情報でないとおかしくなるとは思うのですが、どうもみなさんバラバラなので分かりません。 よろしくお願いします。

  • 東西南北がなぜすぐにわかるの?

    こんにちは。 東西南北が即座にわかる友人が何人かいます。 たとえば、外に居るときに「じゃあ、南へ行けばいいね」とすぐに向かえる人。 「それは駅の北側よ」と目的地を指示することができる人。 初めて訪れた場所でも東西南北で理解できているのです。 なぜわかるのでしょうか? ちなみに私はものすごい方向音痴です。

  • 東西南北と地図等がよく分らなくて困っています!

    お恥ずかしい話で・・・もう20歳にもなる女なんですけど、 東西南北と地図がまったく分からないんです! 今 現在 教習所に通っているのですが・・・今日、 東西南北と地図が分からないまま生きてきた私に悲劇が! 今日 学科の授業で先生が地図を生徒にくばり、 先生「今から教習で走ることになる路上のコースを口で言いますので、    ルートを線で書いていって下さい。」 これを聞いた瞬間、 私はもうパニックでした。 先生「●●を右折しー ●●通りを東へ行きー ●●病院を左折しー(ry」 東西南北や地図、 自分が住んでいる地域の通りの名前・・・今まで意識をして生活をしていなかった私は混乱です。 私「え・・・?え?東?どっちー!? ここの道って●●通りっていうの? え?助けてー!」 っといったかんじで パニックになっていました。 教習所は自分の住んでいる地域の近くなので、 路上で走るコースも 私が普段 自転車で走ったりして通っていたりする道が多いのですが、 今まで「自分は今 北をむいて走っているなー・・・」とか考えず、 ふんいきといいますか 何も意識をせず、 風景だけで判断して 自転車で自分の住んでいる町をウロウロしておりました。 なので、例えば「★★駅までには今までどうやって行っていたの?」と聞かれると、 東西南北や地図が思い浮かんだりするのではなく 「映像」が頭の中に流れていて、 それにまかせて 行っていた・・・というかんじです。 これはさすがに恥ずかしい!もう20歳にもなって・・・今までだって「東西南北」や「地図」が 分からないままだと将来 困るからどうにかせねば という意識はあったのですが・・・なかなか。 母に、 「地図を右手にもち 方位磁石を左手にもちながら ウロウロ歩きまわれば?  あんたはアホすぎるから」 ・・・っと言われましたが、とっても良い提案だと思います!でも・・・!!! とてもじゃなけど恥ずかしくって無理! 自分の家がどちらの方角をむいているのか というのは母に聞いたり、 方位磁石で調べたのでどちらに向いているのか 分かるのですが、 家からでて 左に曲がったり 右に曲がったり、 電車にのって 違う場所に行くと もう自分の家がどっちだったのかとか、 今どこにいるのか・・・とか 東西南北だと自分がどちらをむいているのか 分からなくなります。 自分の住んでいる地域の地図をみせられても分からない、東西南北も分からない、 こんなダメダメでアホで どうしようもない私に何か良い方法はないでしょうか? 家族にも アホすぎて 呆れられている程です。 怒らないで、優しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞ よろしくお願い致します!!!! ※ 地図と方位磁石をもって ウロウロすれば?という回答はやめてください。

  • 東西南北の矢印

    東西南北の矢印 東西南北を表す矢印の向きがわかりません。「4」って書くと間違いですか?正解ですか?

  • 東西南北の方角

    全く地理がわからない場所で陽が出てる時間帯は東西南北の方角はわかる方多いですよね。 夜はわかりますか? わかる方はどういった方法でわかるか教えてください。

  • 東西南北わかります?

    初めて行く場所など土地勘が全く無いところで東西南北の区別が できますか? 私は、今いる自宅でもその区別が出来ませんが特別不便に感じる事は 無いので深く考える事はありませんでしたが、方角が分かると何か 得する事(?)はありますか(笑)。 出来る方はそのポイントって何かあるんですか? 時計の針を使った方法もあるようですが、詳しい方法をわすれて しまいました。

  • 東西南北わかりますか?

    ・あなたの知り尽くしてる地域 ・全く知らない地域  で東西南北はわかりますか? どっちの場合でもわかる、知ってる地域ならわかる 道具を使えばわかる、何もつかわないでもわかるって感じで返答してください。

  • 東西南北が、全部あるもの・・・

    麻雀には「東南西北」がつきもので、どれが欠けても困ります。 学校の名前も、東西南北が全部付く高校名をアンケートしたことがありますが、結構各地にありました。 その他で、「東西南北が、全部あるもの」があったら、教えて下さい。 因みに、「芸能人の名字」で考えてみたんですけど、「東 幹久」「南 果歩」「北 公次」と3人は頭に浮かびましたが、「西」さんが浮かびません。有名どころで、誰かいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 世界の最東西南北について

    世界の最東西南北について正確な緯度・経度を知りたいです。参考資料・サイトを教えてください。

  • お札やお守りを飾るなら東西南北ならどちらに向けるべ

    お札やお守りを飾るなら東西南北ならどちらに向けるべきですか? 理由もお願いします。