• ベストアンサー

幽霊とは科学的になんなのか?

幽霊を私は見たときあります 誤解しようのないものでした。具体的に言うと家の近くに救急車がきました。そしてそれを眺めていると自分の家の屋根から白い煙がずっと出ているのです。大きい煙でもなくとても部分的でした。それは時々家のもうひとつ高い屋根からたれている紐にあたって紐はゆれ続けています。急に紐は大きく動いたりもします。 幽霊とはなんなのでしょうか?全く分かりません 専門的な話でも一応理解できると思います。(ある程度は下準備はしてありますので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

現段階で言えるのは、脳の機能に説明する糸口があると言う事です。 脳の錯乱、妄想、錯覚等々の一部は解明され説明出来る段階にあるものもありますが、未だ未だ未解明な部分の方が多いです。 何れ『幽霊』と言うのも脳科学で全て説明出来る時もそう遠くはないでしょう。 質問主さんも具体的に画を描いて頭の中で想像する事もあると思いますし、夢も見ますよね。 それに経験や得られた知識や記憶などを無意識に脳が混ぜたり新たに作ったりし、あたかも体験した如くの様に新たな記憶として保存されたりする。 それが寝ている時に起きれば『夢』となり、活動している時に起きれば現実の様に思えてしまう。 それが幽霊の正体の一つとも言われて居ます。 それらのメカニズムは何れ全て解明される事でしょう。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#194996
noname#194996
回答No.9

>幽霊とは科学的になんなのか? なんなんでしょうね。 日本だけでなくあの紳士の国英国なんかでも幽霊は普通に出ているそうですし、これは世界共通のようです。 こりん・ウィルソン「オカルト」 宮城音弥 「神秘の世界」 などなど 沢山まじめな幽霊本を見ましたが、やはりまだ科学者には手におえないようです。 私自身は見ていないのですが、親戚筋とか知人とか、結構回りにみた人は居ます。信頼が置ける目撃例もありますので、わたしも信じている側です。 貴方も見たのですかー。うらやましい。 回答にならず申し訳ありません。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

今のところ科学的には扱っていません。 もちろん幻覚、錯覚、幻聴、物理現象などでのアプローチはされていますが、それは“幽霊と勘違いしたもの”であって“幽霊”ではありません。 そもそも幽霊って何なのさ? っていう段階です。 どう調べるかも皆目見当がつきませんし、観測、実験に協力してくれる幽霊がいない限りは、まともなことは分からないでしょう。 質問者さまは幽霊だと確信されているようですが、百歩譲って神がかり的なものだとして、妖精や妖怪が幽霊に化けていたかもしれませんよね? 現時点での可能性は無数にあり過ぎます。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SexyAkeko
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.7

幻肢というのがありまして、切断されちゃった腕の、なくなったはずの指が痛みや厚さを感じるってものです。 この辺は人間は電気で信号をやり取りしているので、神経のご情報や脳の損傷なんかで、起こる場合があります。 ただでさえ、人間の脳ってのは誤作動や誤解が多いので、錯視なんかもその一つですね。 荒行によって仏様が見えるのも、そんな感じかと。 あなたの例はわかりませんが、多くの場合そんな感じなんじゃないですかねー? 幽霊にあったあと、錯乱したり、事故死したりするのは、もともと脳に何らかの以上があって、錯乱し、それによって、事故死したため・・・、じゃないですかね。 また、それを信じている人は、そういうことに強いストレス状態になり、興奮したために脳に何らかの障害が起こってしまった結果、、、って場合もあるみたいですよ。 幽霊を見た後に、脳梗塞になったりとか。 ドッペルゲンガーもこの手の場合も多いみたいですしねー。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freewont
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

人体の不思議である脳の活動が特に働くときがたまにあるとします、私の場合母親が病院へ行かなければならないほどになって行った時、なんかこの病院って普通の病院の感じがしない、絶対に死人が絡んでいるかんじでした。当然母親はその病院で胃癌で死にました、凄くいやーな感じがしたんです、普通の病院じゃそんな感じすらしなかったのにです。  普通の生活では感じない事ですよそれは。  思い入れのある品物や人が大変な状態にあっている時、人はなにかしら考えてしまうもの、まして暗示の掛かりやすい性格の人は大変です、私は暗示に掛からない人のようですが、さすがに母親のときは考えさせられました。陥るタイミングがちょっとでもあると、考えてしまうんですよ。  自己暗示かもしれないですが、見ているものを感じ取っているのは、あなたの脳だけだということです。  他の人は見てないし感じてないんです、あなただけなんです。その時の私だけなんですよ、感じたのは。見たのは。  

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

「科学的」と言うのがミソですね。 科学的とは、誰がやっても再現される現象であるとか、客観的であると言う事も出来ます。 また、実際に目に見えるような現象でなくても理論として破綻していなければ科学的と言えます。 理論が確立したとか、観測機器の精度が上がったとかの条件が進んで以前の理論とは違うものが正しいと認識される事になります。 ニュートン力学から相対性理論へと言ったものは有名ですね。 宇宙の始まりもこの手に分類出来るでしょう。 しかし素粒子やら遠く何十億光年先の宇宙を観察する程の精密な観測機器が発達しているにも関わらず、幽霊だけはどの様な機器を用いても観測する事が出来ません。 つまり、見える人、見えない人がいるとか、どの様な条件が揃うと現れる(現れない)とか再現性が無く客観的に観察出来ない幽霊は現在の科学では扱いません。 扱わないものは肯定も否定もしませんし定義もしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 人魂ですね。  現在、これだという物は無い。故に幻覚とかで終わらせてしまう。  電気的なものとも言われて居るので、怪奇現象では電子機器に異常を起こさせることもある。基本的に間接的に見る感じが多い。  質問者の話は怪談話などでも出てくる典型的なものかな。死に神は肉体との人魂のしっぽを切り取るという役割もあるらしいですが。  幽霊の考えは日本では稲川淳二さん曰く「気配」、外国では実体みたいなものですね。  亡くなるときに自分の姿を見ることになるそうです。    その後、その救急車が来た家で葬儀があれば完璧かな。私自身も病院で人魂?という物を見ていますからね。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

人間が死ぬと肉体を脱ぎます。 肉体を脱ぐと幽体が残ります。 幽体を脱ぐと霊体となります。 霊体の上のほうの世界にいくとそこは天国です。 天国での生活が続くと飽きてきて、地獄のこの世に生まれてきたくなります。 霊界から見るとこの世に生まれることは葬式です。みんな悲しんで送ります。 死はこの逆です。天国への一歩です。あの世では死はおめでたいことです。 詳しくは「シルバーバーチ」にかいてあります。 幽霊は人が死んで幽体となった人の気持ちがこの世の人に見えてしまうものです。 うっかり見えてしまうことがあるようです。 この世に未練や、ある人に恨みがあると見えてしまうことがありますが 死んだ人の中でそのような人はめったにいませんから 幽霊を恐れることは無意味です。 また、見えても幽霊に話しかけてはいけません。 白い煙は人の額とヘソの下からつながっている幽体でしょう。

barutokai
質問者

お礼

解答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

科学的に説明するのは今の科学では無理です。 なぜなら幽霊の存在を肯定できる理論がなく、それを否定することも肯定することも可能とするだけの高度な科学レベルに到っていません。 幽霊を非科学的と断定する方々は、かつての天動説を唱える人達と同じで、今の科学レベルでしか判断できていないのです。 宇宙の起源さえ今の科学では説明できていないのです。ついこの前までは宇宙は無限だと言っていたのに、いまでは宇宙は有限でなおかつ宇宙は無数にあると言われています。 宇宙の実体さえ分からないのに、幽霊なんて今の科学はまだまだこれからなのです。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊でしょうか?幻覚でしょうか?

     千葉県の松戸市に在住しているものです。  東日本大震災の後、福島で原発事故が発生し、念のためにと関西に避難していました。 ただ、3月17日(木)に仕事の都合で東京に戻り、その日は松戸市の自宅に帰りました。 自宅に帰ったところ、部屋の明かりがつかなくなり、またその日は大きな余震が2度ありました。嫌な予感を感じたのと、何かあった時はすぐに逃げられるようにと、その日は東京の会社の近くに泊まることにし、夜11時頃、自宅を出ました。  家の近所は明かりが少ないのですが、何事もなく近くの通りまで辿り着きました。少しほっとしたところ、目の前の歩道に、ポスター大の大きさで、白い逆三角の布切れを頭につけ、白装束を着た、いかにも幽霊といったものが見えました。ちょうどお岩さんの様な感じです。もう一度確かめてみる必要があると思い、よく見てみましたが、横にあった交通標識の黄色いポールの中に吸い込まれて行 きました。目や顔は見えず、真っ黒でした。また、白いものが吸い込まれていくところもはっきり見えました。  見間違えにしても、そこまで大きく見間違えることはあるのかなと思っています。毎日そこの通りを通るのですが、黄色いポールの交通標識と歩道以外何もなく、見間違えるようなものが存在しません。また自分の潜在意識の中に幽霊を恐れる気持ちがあり、それが幻覚を引き起こした可能性もあるかとも思いますが、その時、頭や意識は通常の状態と変わらず、しっかりとしていました。また今まで幽霊とおぼしきものをみた経験は生まれて一度もなく、霊感もありません。  10日経ちましたが、自分の中でこの出来事を消化し切れず、気味悪さを感じながら過ごしています。この事象がいったいなんだったのか、分析をしてもらえるとありがたいです。なお、生意気なことを言って申し訳ありませんが、ただ単に幽霊だとか言うご回答や体験談などは結構です。  この事象が自然科学などを用いてどのように分析できるのかや心理学的な分析、あるいはその他分野の専門的見地からご回答頂けると幸いです。お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。          

  • 車のエンジントラブル?

    先程車でスーパーにいことしたらちょっと走ってから急にハンドルらへんから煙がふいてきました… あわててスーパーに止めて、エンジン切ったらだんだん煙なくなりましたけど… 最初はタバコ吸ったあとだったので落としたのかとおもってたんですけど臭いが違うんです。 これやばくないですかどうしたらいいですか? 近くのスーパーに止めたんでとりあえず車動かして家帰っても大丈夫ですかね?

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 幽霊を見た事のある方に質問です。

    今から6年位前になります。 私は当時、ヨーロッパの古い家に住んでいました。 その頃、かなり精神的に弱っていて、現地での生活をやめて帰国しようか悩んでいました。 …ある日、それは11月でした。 自分の部屋に40cm位のムカデが出て同居人と大騒ぎになりました。 ムカデは無事に始末してもらい、夕御飯も食べずベッドに横たわった私はそのまま寝てしまいました。 横向きで膝を曲げて寝ていました。 すると、金縛りになり首の後ろに強い痛みが容赦無く来て意識がはっきりしました。 身体は動きませんが、自分の曲げている膝をみることはでき、そこには白黒の映像のように苦しい表情をした自分の顔とそのとなりにやはり苦しんでいる見た事のない顔がありました。 …どの位経ったか分かりません。 急に金縛りがとけ、その途端直ぐに先ほどからガンガン痛みが来ていた方向を見ました。 それは首の後ろから斜め上の方向でした。 その方向にはなんと真っ暗闇に浮かぶタバコの煙のような素材の女の顔がありました。 海外に居るにも関わらずその人は髪型、そして着物の襟の部分からすぐに日本人だと分かりました。 そして何よりも気になっているのは、その人は寝ていた私をこの世の者とは思えない厳しい表情で睨みつけていました。 本当に恐ろしい顔でした。 勿論、私は部屋の電気をつけ一目散に転げながら部屋を出て行きました。 それから朝になっても、ひと月経っても怖くて一人で自分の部屋に入る事が出来ませんでした。 知らない顔でした。 しかし、自分に少し似ている気がします。 今でもとても気になっています。 どうしたらその幽霊がいつの時代の誰で、なぜ私を睨みつけていたかを知る事ができるのでしょうか? もう二度と見たくありませんが、何らかの意味があったのでしょうか? 長文にお付き合い下さいましてありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • ファーストエイドキットの中身について

    普通自動車免許を取得しました。 マイカーにファーストエイドキットを準備しておきたいと思いましたが、通販等を見ると山岳やスポーツ用のものが多いです。近くのカーショップに問い合わせましたが、ファーストエイドキット自体の取り扱いがないとのことでした。 自動車学校で習った時は、『救急セット』としか書いてなく、具体的にどのようなものを準備すれば良いのか、全くわかりません…。 実際に準備していらっしゃる方や、『○○があった方が良かった』等、体験や助言をどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 夢診断お願いします。

    昨日、少し印象的な夢を見ました。 ある知り合いの男性が私の家の屋根から飛び降り、2階から飛び降りたにもかかわらず、なぜか無傷でした。 一応私が救急車を呼ぶことになり、119に電話しました。しかしいつまでたっても救急車は来ず、もう1度119に電話しました。 すると、相手が「どうせ大した怪我じゃないんでしょ。救急車は出せません。」と言われ、その言葉にカチンときた私は「そんなわけないだろ?早くこいよ、バカ!救命士失格だな!」と、信じられないくらい暴言を吐いてしまいました。 そこで夢から覚め、起きたのですが何だかとてもスッキリしていました笑 私は普段、全く怒ることがなく、まして罵声を浴びせることもないので夢の中の自分にびっくりしました。 夢の中で飛び降りた知り合いの男性は毎晩のように夢に出てきます。 この夢が持つ意味、そしてこの男性はなぜ毎晩出てくるのでしょうか。

  • 入社日について!

    内定をもらい、入社することに決めたのですが 「いつからが勤務可能でしょうか?」と聞かれたので、 「(会社としては)いつからがよろしいですか?」 と聞き返したところ、なるべく早く、ほんとは明日からでもお願いしたい。 といわれました。 それではあまりに急なので、「3月22日は?」といわれました。 しかし、内定先は、今住んでるところから通うのであれば2時間近くかかるので、 会社の近くに引っ越そうと思っています。 そして、近くに妹がいるので、今度二人で住む予定です。 今日から家探しをしているのですが、 妹の引越し、私の引越しのことやいろいろ準備を考えると、 私としては具体的な日付を言うと「3月27日」が一番いいのですが、 具体的な日付を会社側にたずねても、提案してもいいのでしょうか? 内定先には、妹と二人で住むことや、 引越ししなければならないことは話してあります。 わかりにくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • 第一種低層住宅地にログハウスは建てられる?

    現在、我が家の隣にログハウスが建っています。 我が家の境界線から1メートル位の場所にコンクリの基礎があり、その上に丸太で組み上げてあり、二階建てではなく、屋根裏部屋になっているようです。 屋根が巨大であります。屋根の先端は我が家の境界すれすれまで延びております。 建築前には、ログハウスと聞いて「素敵だな」なんて思っていましたが、いざ建ってみると巨大な屋根に驚きました。住宅地ですので異様に目立っており、ログハウスというものはそれなりの広い自然がある場所に建てるべきものではないか、と今になって憂鬱になっております。 一応、建築許可が出て専門業者が建てたのだから違反建築ということはないと思いますが、近所の人から「耐火建築じゃないから、火事になったら大変だよ」と言われ、急に不安になりました。 果たして、こういう住宅地に「完全木造(?)」のログハウスを建てても危険はないのでしょうか? 火事になったらウチまで丸焼けです。もらい火は責任を問えないと聞いたことあるし……。 どなたか教えて下さいませんか。

  • エアコンをつけると、目やのどが痛くなるのですが・・・。

    エアコンをつけると、目やのどが痛くなるのですが・・・。 購入5年目のエアコンなのですが、1週間くらい前から、クーラーをつけていると、たき火の煙のような臭いがずっとしていて、目やのどが痛くなり、困っています。 家の中では、誰もタバコを吸う人はいません。 近くに、畑があるので、時々、何かを燃やす臭いがすることがあるのですが、外気がエアコンを通して、家に入ってきているのでしょうか? 何か解決策があれば、教えてください。

  • 脳科学にとって幽霊とは

    以前、このカテで脳科学が人間の意識について、現時点では説明することができていないというお話を伺いました。 そこで質問なのですが、脳科学(或いは脳科学者)から見て幽霊というものはどのように考えている、或いは考えられるでしょうか。 幽霊なんて科学的じゃない、それとこれとは違う。そもそも科学で扱うものではない、などの意見は想像できるのですが、人間の意識(精神と呼んでもいいのでしょうか?)を説明できない事実からすると、科学として幽霊を否定するには少し分が悪いように思うのですがいかがでしょうか。