Windows RT搭載のノートパソコンでネットワークカメラの設定は可能か

このQ&Aのポイント
  • Windows RT搭載のNEC製ノートパソコンを購入しようと思っていますが、インターネット回線の開通や無線LANルーターの設定、ネットワークカメラの設定が可能かどうかが心配です。
  • 最近のパソコン事情についていけていないので、アンドロイドのスマートフォンだけでも設定が可能かもしれませんが、費用を抑えたいので質問しました。
  • 年老いた両親の様子を見るために、実家にネットワークカメラを設置したいと考えていますが、インターネット回線がないためOCNのADSLを契約しました。ただ、パソコンはないのでWindows RT搭載のノートパソコンを購入する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows RT搭載のノートパソコン

年老いた両親の様子を見ようと 実家にネットワークカメラを取り付けようと思っています。 インターネット回線とか何もないので とりあえず料金が安いOCNのADSLを契約しました。 それとパソコンがないので Windows RT搭載のNEC製のノートパソコンを 購入しようと思っているのですが、 そこで質問なんですが、 このパソコンでインターネット回線の開通まで行えて 別途購入の無線LANルーターの設定も行えて ネットワークカメラの設定とかもできるのでしょうか。 最近のパソコン事情についていけてなくて… ひょっとしてアンドロイドのスマートフォンだけでも 設定とか出来てしまうものなのでしょうか。 なるべく費用を抑えたいので質問してみました。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

noname#227749
noname#227749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

近頃のルーターは、大概Web設定画面があるので、Windows RT のPCでも、スマホでも、Webブラウザでアクセスして、設定できてしまいます。 ただし、 >ネットワークカメラの設定とかもできるのでしょうか。 もしこのネットワークカメラの設定に、Windows用ユーティリティーのインストールが必要なものであったりすると、Windows RTマシンでは設定出来ません。 Windows RT は、Windowsストアにあるアプリしかインストール・実行できませんので、添付のCD-ROM等があっても、そこからアプリをインストールすることは不可能です。 そういった意味では、普通のWindows7/8のPCを買う方が、無難です。 まあもし、ネットワークカメラの方で、「Windows RT 対応」とある製品ならば、ブラウザのみで設定が可能か、Windowsストアから設定アプリをインストールすることが出来る、と考えられます。 ネットワークカメラの方で、そういった記述のある製品を選ぶのが良いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

回線開通はできますし、ほぼwindows8ととして使えますが、WindowsRTでなく、Windows8のPCをおすすめします。ただし、ブラウザからのソフトのDLはRTではできません。Androidスマホやタブレットだけでも設定とかはできます。

• shintaro-2
回答No.1

>ひょっとしてアンドロイドのスマートフォンだけでも >設定とか出来てしまうものなのでしょうか。 そうです 無線LANルータ等は、インターネットブラウザから設定しますからアンドロイドでもOKです。 スマホであれば、OCNすらいらなかったと思うのですが?