• 締切済み

「同級生だったら好きになってただろうなぁ」

自分は高校3年生の男子です。自分には毎日メールしている4つ年下女の子がいるのですが、 このまえ花火を一緒に見てる時に、「同級生だったら好きになってただろうなぁ」と言われました。 これは脈ありなのでしょうか?脈なしなのでしょうか?

みんなの回答

• asaki1975
回答No.4

青春してていいな(*^^*) どういう背景かわからないのでどっちにも取れるのですが、 質問者さんがあまり好意を表に出していないようなら 探りを入れたような気もしますし、 質問者さんの好意が見え隠れしているのなら 別に好きな人がいるような感じがしますね。 そうは言っても私だったらその時の返事次第で 気持ちがくるっっと変わるかもしれません(^^)

• akeshic
回答No.3

これ悪気はないだろうけど優柔不断ですね。 「好きになってたかもね」だから 「好きになっていない」と感じます。 脈なし。 そう言った時に自分で一押しすれば良かったのに。

• sspider
回答No.2

すごいこと言われちゃったね。 「好きになる」 嬉しい。 「同級生」不可能 この組み合わせだからね。 同級生と比べれば、男として、あなたの方が大人だし、お兄ちゃんで頼りがいがある。 余裕もある。 甘えられるよね。 それは、好きな部分。 ところが、ある意味同じそのいいところが、隙のなさにも通じてしまう。 あなたの中に彼女の居場所がない感じかな。 同級生には、あなたと比べれば、未完成で駄目な部分とか幼さとか無知な部分があるよね。 無垢で純真な部分かな。 バカな部分といってもいい。 高校三年ともなれば、純真バカとはなかなかいかないし、いく必要もない。 そこに、彼女は自分の居場所を感じられない。 新幹線にのって早く目的地につきたい人もいるけど、普通車で各駅停車が好きな人もいるよね。 そういことなんじゃないかと思うよ。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

かなり意味深なセリフですね(笑 あくまでも「現時点」としての話ですが、自分であれば「脈なし」と受け取ります。 >「同級生だったら好きになってただろうなぁ」 少なからず、好意を持っていない異性に対し、発言する事は無いであろう言葉だと思います。 しかし、今の時点ではそれ以上でも以下でもないとも思えます。 あなたの事が好きで、気を引きたかったのであれば、わざわざ「同級生だったら」と言う「現実的に不可能」な言い訳などはしないと思います。 ここからはただの推測になりますが、恐らく、彼女にはすでにあなた以上に「気になっている人がいる」のかも知れません。 それが「同級生にいる」のではないですかね? もし気になっている相手とあなたが彼女と同じクラスにいたら。。。 あなたの方を好きになっていただろう。。。 これも推測ですが、彼女は自分に対しての「あなたの好意」もすでに分かっている気がします。 もしそうなのであれば、彼女のセリフは一般的に「牽制」と呼ばれるものになりますね。 ただ、ここからあなたがどう努力するか?によって、脈を動かす事も可能になるのではないかと思います。 ご健闘を祈ります。