• 締切済み

畳のシミ

閲覧ありがとうございます。 引越しして2ヶ月経つのですが、畳に水を広範囲にこぼしてシミを作ってしまいました。 その時はどうせ乾いて戻るだろうし…と思ってたんですが、 しばらく経った今でもシミが… まだ畳は青く、水をこぼした部屋は6畳で一切日が当たらないところです。 調べると畳が日が経って色が変わっていくうちに目立たなくなる、と聞いたのですが 陽のあたる部屋の畳と交換すれば消えるでしょうか…? いまのマンションは敷金がなかったので退去時に修理費を払うと思うのですが 退去は当分先ですが今からどれだけお金がかかってしまうのか不安です…

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>陽のあたる部屋の畳と交換すれば消えるでしょうか…? 畳は敷き込み位置が決まっているため、別の場所と入れ替えることができません。 水濡れのシミはタイミングが悪いとけっこう後まで残ります。 自然にヤケて目立たなくなるのを気長に待つしかないでしょう。 退去後の畳替えは敷金で賄うことが多いので、 どの範囲まで修繕費を負担するのか契約書を確認してください。 通常の畳替えなら仲介の不動産屋に聞いてみるとわかるかもしれません。 中国産だと1畳あたり3000円くらいからです。