畳のシミと匂いの取り方や対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 畳に子犬のおしっこのシミと匂いがついてしまい困っています。最近になってシミと匂いが悪化し、風通しの悪い部屋に入るだけで臭いがします。シミは茶色く出てきて、湿った感じもあります。どのように取り除けばいいでしょうか?
  • 畳についた子犬のおしっこのシミと匂いが気になります。最近、シミの色が茶色くなり、湿った感触もあります。風通しの悪い部屋に入るだけで臭いがします。取り除く方法や対処法を教えてください。
  • 2年前に子犬が畳におしっこをしたとき、すぐに拭いたつもりでしたが、最近シミと匂いが悪化してきました。風通しの悪い部屋に入るだけで臭いがして、シミの色も茶色くなって湿った感触もあります。このシミと匂いを取り除く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この畳のシミ…もう取れませんか?

こんばんは。 2年くらい前に、子犬だったうちの犬が畳に粗相をしました。 そのときはちゃんとすぐに拭き取ったりしていたのですが、今になってシミと匂い・ベタベタ感が浮き出てきてしまいました…!最近梅雨でジメジメしだしてからです(冬の乾燥している間はなんともありませんでした) それまで匂いはしなかったのに、最近になって急におしっこの匂いがし始めてビックリしています。風通しの悪い部屋なので、その部屋に入るだけで臭いんです…。シミも茶色く出てきて、何やら湿ったような感触もあるので困っています。 このシミ・匂いはとれるのでしょうか? とれないにしても、少しでも目立たない・匂わない対処方法などがありましたら教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Damekko
回答No.1

古くなったお茶(葉っぱから煮出すもの) を濃い目に沸かしてそれでふき取るとか 使う時は熱々じゃなくて常温に戻した状態で 固く絞って拭いた後はよく乾燥させてください 元々畳の手入れでこういうやり方があるって聞いた程度のものですけど 数日続けることが大事です シミが取れるかはわかりませんけど 気になるのは2年前のものが今頃ということなんですけど 他に原因があるとかは? 例えば元々粘土質な地盤の上に家が建っていて 家の基礎部分周辺に水がたまってそれが湿気の原因になっているとか もしくは畳よりも更に深いところまでしみちゃっていて湿気を帯びると匂うとか その辺は一度調べてみたほうがいいのではないかと

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます!確かにお茶は消臭などによさそうですね。 湿気を帯びると匂うというのが困ります…。 カラッと晴れている日はそうでもないのですが。 色々と考えて見ます。ありがとうございました。