• 締切済み

賃貸マンションに住んでおりましたが今回、新しいマンションに引越しするこ

賃貸マンションに住んでおりましたが今回、新しいマンションに引越しすることになりました。 退去についてですが部屋のクリーニング、畳の張替え、エアコンのクリーニングが条件として 決められていましたが費用が敷金の範囲内と思っておりましたが、その2倍の金額を請求されております。 しかも、提示された金額に消費税も加算されております。 退去時の費用は入居時の契約書で確認していますので幾ら高くても支払わなければならないと思いますが このような場合、消費税も加算されるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらしたら教えて頂けますか。

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

退去時の費用は入居時の契約書で確認していますので この内容をきちんとりかいしていたのでしょうか? 出て行くとき全部張り替えることを承諾しても 原状回復(あなたが故意過失部分以外の汚れにおいても治すということを) また承諾しても通常の一般的な費用が明示されていないならこれも承知したと言えない部分もありますね。 一度全部捨ててどのような契約過程を経たのかそれによりますから 一度消費センター 司法書士 弁護士等の相談にしてください。 出来れば日付別に事実のみ・・ 契約書だけでなく重要事項説明書は? 屋のクリーニング、畳の張替え、エアコンのクリーニングが条件として 問題はこの条件内容をきちんと詳しく話をしたのか?そして理解して承諾したのか? もし理解していたなら高いなんて言ってないよね。理解してないから相談したという事でしょう?

• -phantom2-
回答No.1

事業用の建物の賃貸借契約の締結や更新に伴う保証金、権利金、敷金又は更新料などのうち、返還しないものは、権利の設定の対価となりますので、資産の譲渡等の対価として課税の対象となります。 契約の終了により返還される保証金や敷金などは、資産の譲渡等の対価に該当しないので、課税の対象にはなりません。 上記から居住の為の賃貸マンションなので、返還される敷金は消費税は免税と思われてるのでしょうか? 部屋のクリーニング、畳の張替え、エアコンのクリーニングを業者に頼めばすべて消費税がかかります。 敷金(例えば10万円)を返還された。 現状回復費用として21万(消費税込み)を請求された。 相殺されて差し引き11万を払うことになった。という風に考えては如何でしょう。 蛇足ながら、住んでれば止むを得ず損耗する部分は退去時に賠償する必要はありません。(東京都賃貸ガイドライン) もちろん本人が納得して請求通りに払うのは自由ですけど・・・