• 締切済み

忘れられない人

片思いの男性の方が忘れられなくて辛いです。 高校3年生の時から5年間ずっと大好きだった男性が忘れられません。 友人からは「もう無理だから諦めてほかの男性にも目を向けなよ」と言われます。 自分でも頭の中ではわかっています。ここ最近は、ほかの方にも目を向けようと思い、ほかの男性ともご飯を一緒に食べに行ったりして素敵だなと感じる男性とも出会いました。 でも、やっぱりどうしても彼を忘れられずその男性を好きになれませんでした。 しかも、その男性とご飯を食べに行った際に恋愛話になったのですが、忘れられない彼についても話をして最悪なことに男性の目の前で泣いてしまいました。 涙を止めたかったんですけど、忘れなくちゃいけないと自分の感情を押し殺してしまっていた反動なのかなかなか止まってくれず、本当に申し訳なかったです。 忘れられない彼には告白もしています。 ただ、返事ははぐらかされてしまいました。 いまだに彼を忘れられないこと、男性の前で泣いてしまったことを友人に話したら今度こそ本当に呆れられると思います。 もうどうしたらいいのかわからないです。 彼以上に好きになれる人がいないような気がします。 彼のこと忘れたいのに忘れなくちゃいけないのに忘れたくないんです。 もう一度彼に会いたいです。会ってもう一度話がしたいです。 以前のように会って話ができるだけでいいんです。 ごちゃごちゃで整理できていない文章ですみません。 彼を思うと辛いけど、すごく幸せで彼の話をするだけで顔がにやけるくらいです。 もうずっとこの思いをもったまま生きていくしかないのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

• iism2343
回答No.5

>もうずっとこの思いをもったまま生きていくしかないのでしょうか? その思いを持ったまま生きる事になります。 彼の記憶は質問者様の脳裏に焼き付いていて離れません。 質問者様と一体になっているんです。 記憶は10年20年経過していくとセピア色になっていき 変質して正しい記憶からかけ離れていく。 でも比較するものがないからそれが正しいし唯一のものになる。 一生それだけを追いかけて、長い人生過ごすのもいいですね。 でも、それじゃあ辛いよ、と思うなら その記憶ごと抱きかかえれる男性を探したらどうでしょう? 男性だって同じような経験の奴は沢山います。 そういう相手ならおあいこなんだから気にしなくて良い。 そういう経験無くても丸ごと抱えてくれる包容力のある男もいる。 そういった相手と接していると、過去の記憶は小さくなる。 消えはしないけど、質問者様の心のアルバムに収まるくらい 小さくなるから、そしたら大切にしまえばいい。 と、思うよ。 僕も質問者様と同じような経験をしています。 その相手とは絶対に二度と会えない。 君と同じように新しい相手に話していて 泣きそうになった事もあるけど それで逃げられちゃったりもあるけども 理解してくれる相手見つかるまで、ジタバタするつもり。 そうしてないと記憶に押しつぶされちゃうし・・・。 君も頑張ってくださいね。

• blazin
回答No.4

彼以上に好きになれる人が見つかるか? それは誰にも分からないよ。 でもね、 仮に見つかったとしても。 貴方が相手を特別な存在として「見つける」。 ⇒相手も貴方を同じく特別な存在として「見つける」。 必ずそうなる訳じゃないんだよね? 見つかるかどうかの問題って実は然程重要では無い。 見つけるだけでは一方通行だから。 仮に見つけても、 成就しない思い(関係)だってあるんだよ。 まさに貴方と5年の片思いの彼との関係のように。 貴方にとっては特別でも、 相手にとって貴方って特別じゃ「無い」んだよ。 貴方の5年って、 自分が相手にとって特別では「無い」事。 それを認められないまま過ごしてきた時間でもあるんだよ。 自分「が」とにかく相手を特別だと感じていて、 自分「が」これだけ強く熱く深い思いを抱いている。 だから・・・どうかお願い・・・ 貴方の片思いの姿勢。 貴方の理想は、 自分が相手を特別だと感じているように、 相手「から」も私を特別な存在として認めて(見つけて)貰う事。 でも、 貴方は既に見つけている(大好き)なのに、 相手は貴方に特別なものを見つけてくれなかった。 諦められないというよりも、 実は始める事が出来なかった思いなんだよ。 貴方はずっと一人で始めていた。 彼との接点を全て恋愛兼用にして始めていた。 彼の話をするだけでにやける位一人の世界で始めていた。 一人の世界の充実=二人の関係の完成。 もしそういう方程式が創れるなら誰も悩まない。 でも、 思いは相手「と」育むものなんだよ。 貴方は、 ずっと自分「で」育んできた。 彼「と」じゃないんだよ、実は。 そこまで思えるような出会いがあった事。 それは貴方の心の新陳代謝を凄く凄く活発していた筈。 貴方の5年の片思いだって無駄では無い。 でも、 貴方は相手「と」育まずにここまで来てしまっている。 そういう貴方が真剣に悩む必要があるとしたら。 彼以上に好きな人が見つかるか?では無くて。 仮に私に好きな人が見つかったとしても、 その相手「から」も私を心地良く見つけてもらえるか? その問題の方が重要なんだよね? もし今の貴方の「まま」動いていって。 別の気になる人が見つかったとする。 貴方はどうするか? 5年の片思いが不毛に終わっている分、 この思いこそ成就させたい!何とかものにしたい! 今まで以上に出来上がり率が早くなるんだよ。 また貴方の方が相手を先に「大好き」になってしまう。 大好きになった貴方は、 思いを自分「で」育んでしまうんだよ。 受け止める相手にとって「活きた」思いになっているのか? 相手にとって心地が良い私が伝わっているのか? 相手と私との間にある親しさに見合った、 バランスの良い思いを私は育んでいるのか? その目線を欠いた貴方になってしまうんだよ。 そうなったら、 やっぱり貴方は相手に見つけて「もらえない」んだよ。 思いは相手「と」育むものだから。 どちらかに強過ぎる手応えがある場合って得てして上手くいかない。 囚われてしまうから。 自分「が」好きだ、好きだ、好きだ。 自分の目線(手応え)でしか相手を捉えられなくなってしまうから。 その状態って、 相手「から」貴方を探せないんだよね? 既に出来上がってしまっている相手って探せないんだよね? お互いに育み「合う」作業が出来なくなってしまうんだよ。 分かっていて同じ自分を繰り返してしまったら・・・ 貴方の5年の片思いが「活かせていない」という事でしょ? 貴方の側から沢山沢山思わせてもらった5年だった。 でも、 その思いは相手「と」育み合ったものじゃない。 だからこそ、 貴方がこれから大切にしていくのは、 相手「と」心地良く育み「合える」思いなんだよ。 その難しさであり、大切さこそ、 長きに渡る片思いを経験した貴方が一番分かるもの。 彼への思いは消えないよ。 何故なら、 自分「で」育んできているから。 相手が貴方をどう感じていようが、いまいが。 貴方はそれに関係なく思い続けてきている人。 だからこそ、 直ぐには無くならないんだよ。 でも、 相手「と」育んでいない思いって生命力が無い。 自分だけで栄養を与え続けても「活きない」んだよ。 活きない思いに、 必死に「セルフ」の栄養を与えて続けていく事って 身を削るような大変な作業。 相手と育めなくても良いから、 内向きの私として終えても良いから。 そう思うならそうすれば良い。 でも、 貴方はただ歳を取っていくんだよ。 自分で育んできた時間が長くなればなるほど、 相手「と」育む術を忘れてしまう。 寂しい時間が長くなればなるほど、 ますます貴方は一人作業に簡単に向き合いやすくなる。 相手のコンディションに関係なく出来るのが「片思い」だから。 片思い慣れって怖いんだよね? 貴方も本当は分かっている。 ただ、 ここまで頑張ってきた自分自身を、 簡単に畳む事も出来ない。 私が彼にとって特別では無かった事。 それも簡単には認めたくない貴方がいる。 いやこういう部分は特別だった(はず)。 こういう対応はちょっと特別だった(はず)。 細かいエピソードの中に砂金を見つける様な必死の貴方もいる。 自ら抵抗したい貴方もいる。 だからこそ、 人より少し整理整頓に時間が掛かっているんだと思う。 でも、 貴方だって「活きた」思いを大事にしたい筈。 誰に言われなくても、 貴方のペースで始動していくんだと思う。 それが今直ぐでは無いとしても、 貴方のペースで、貴方なりに始動していくんだと思う。 それで良いんじゃないの? 思いは相手「と」育まないと。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 これからの貴方を大切にね☆

• yuiaikai
回答No.3

どうしても忘れられないなら もう一度逢って もう一度告白して そして、こっぴどく振られること。 貴方の気持ちを断ち切るには これしか方法がありません。 辛いでしょうけど このまま、想いを引きづって行っても むなしさしか残りません。 新しい恋もできません。 気持ちを切り替えるために もう一度。

• zkxzm4kz
回答No.2

このままでいいんじゃないでしょうか、 他の人には目が向かないし、泣き出すくらい情緒不安定になるなら 別の男には無理な話です。 その彼には一回振られているんですから もう一回はダメです、しつこいと思われることと 決定的な別れになります。 このまま会わないで、頭の中で考えているというのが いちばんいいような気がします。

• loginout
回答No.1

5年間も片思いができるなんてすごいですね。綺麗なその気持ちは持っていてもいいと思います。 私にもそういう人がいます。諦めなきゃ、いい歳なんだし時間を無断にはできない、と他の出会いを求め、新たに好きな彼氏はできました。今は彼氏が大事ですが、やっぱりちゃんと付き合うことはできなかった記憶の中の彼は美化されていくし、もし上手く行ってたら…とか、今からでももしかしたら可能性が…とかよぎってしまうと泣けてきます。今の彼氏はこの事しらないけど、申し訳なくなるし。 いっそ会うことはできませんか? 会ったら案外記憶の中の美しい彼とはかけ離れていてガッカリするかも。そしたらもう次に行けますよね。 そんな簡単に彼には会えないかも知れないけど、きっと相当あなたの中で美化されてるはずだから。 答えになってないですが、早くいい思い出にできますように…