-PR-
解決
済み

日航「よど」号のJA(N)の登録番号教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81971
  • 閲覧数106
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (47/61)

 飛行機好きの方、昭和45年3月31日に乗っ取られた日航「よど」号のJA若しくは、Nの登録番号教えて下さい。また、日航では、これ以後、愛称名「よど」号「もくせい」号などの名前を使わなくなった?(わたしは、この時期だと思うのですが・・・)時期など詳しい方、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

(1)よど号
B727-100ですよね。
写真(事件の3日前の)を見つけましたが、機番は読み取れませんでした。
昨年4月現在ではラスベガスでVIP用のチャーター機になっているそうです。
(その写真もあります)
http://homepage1.nifty.com/a-nagai/yodo/72100.htm

(2)愛称
日本の航空会社ではJALは愛称を採用しています。
■ボーイング737-400(JAL機)
通称「Flower JET(フラワージェット)」と呼ばれ、1機毎に花の名称が付けられています。カトレアとか4機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/737a.html

■マクダネル・ダグラスMD-11(JAL機)
通称「J Bird(ジェーバード)」と呼ばれ、1機毎に鳥の名称が付けられています。ヤンバルクイナとか10機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/md_11a.html

■ボーイング777(JAL機)は通称「STAR JET(スタージェット)」と呼ばれ、1機毎に星座の名称が付けられています。シリウスとか10機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/777_200a.html
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/777_300b.html

よど号等とちょっとイメージが違いますか?
補足コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

 回答、有難う御座います。確かに最近の機体には、付けられていますが、今回質問致しました、B-727以降、DC-8、B-737、B-747の時代には、愛称が無かったと思うのですが・・・
投稿日時 - 2001-05-29 19:11:32
お礼コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-06-02 21:15:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/131)

JA8315
お礼コメント
3660

お礼率 77% (47/61)

 有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-05-29 19:10:12