飛行機の名前(愛称)について

このQ&Aのポイント
  • 飛行機は以前「○○号」と名前で呼ばれることがありましたか?
  • 現在は飛行機に愛称は使われていないようですが、いつ頃まで愛称が使われていたのか気になります。
  • 飛行機の愛称について詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の名前(愛称)について

「よど号ハイジャック事件」のように、 以前は全ての飛行機を「○○号」と名前で呼んでいたのでしょうか? 旅客輸送用の乗り物のうち、名前で呼ばれるのは船や列車だと思っていました。 私はよど号事件当時は出生前であったため、事件内容を知らず、 「船でも"ハイジャック"と言うのかしら?」とずっと不思議に思っていました。 恥ずかしながら、真実を知ったのは、多分、中学・高校生くらいになってからです。 また、最近、ウィキペディアで「よど号」が愛称であること、 「たま号」というのも存在していることを知りました。 現在は「○○号」と呼ばれるのは聞いたことがありませんが、 そのような愛称で呼ばれていたのはいつ頃までなのでしょうか? それとも、私が知らないだけで、今でも愛称で呼ばれているのでしょうか? 私の親(60代)に聞いても、 「そういえばそうねえ、今考えれば変な飛行機名だわね」と言われてしまいました。 ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

JALもTDA(東亜国内航空、後のJAS)もANAも以前は飛行機に愛称を付けていたようです。 ちなみにJALは今でも愛称着いているはずですけど。全部の機体かは知りませんけど。 http://www.heliosphere-next.jp/nickname/nickname1.html http://www.heliosphere-next.jp/nickname/nickname2.html 「よど号」はJA8315のB727に着いていた愛称ですね。 ちなみに諸外国の航空会社では今でも1機1機愛称着けている会社もあります。 http://www.virginatlantic.co.jp/virgin/press/release/VS0409.php

torato
質問者

お礼

こんなにも早く回答していただけるとは思いませんでした。 ありがとうございます。 教えていただいた飛行機のニックネームについてのサイト、 大変楽しく拝見しました。 両親にも見せることができます。喜ぶと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。