• ベストアンサー

資本金について

質問があります。 起業し法人をつくるにあたり、仮に資本金500万を用意し登記するとします。 その後、事業の設備投資等で500万を使った場合、口座での残高はゼロとなりますが、資本金は500万のままなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

預金残高がなくなる代わりに「固定資産」が500万円増えるので、バランスシートの左右は釣合います。 つまり同じ「資産」の中で預金から固定資産に振り替わるが、「純資産」の中の資本金は変わらずという状態です。

wanomono
質問者

お礼

ありがとうございました!