• ベストアンサー

資本金の使用について

はじめまして! 起業しようと思っているのですが、 あまりにも初心者なため、分からない事が多くて 困っており、そんな時こちらを見つけましたので、 質問させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 本題なのですが、 資本金の定義がいまいち分からず苦しんでおります。 個人事業であれば資本金という言葉通り受け取れば、それを事業に使ってよいと思うのですが、 では法人とした場合はどうなのか迷ってしまいます。 例えば有限会社の資本金300万を用意して、 それで最低資本金をクリアし、有限を立ち上げた後、 その資本金を事業(例えば人件費、初期費用等)に使ってよいのでしょうか? もし継続的に赤字であれば、表記上は資本金300万であるのにも関わらず、会社には金が残っていない状態にも陥ると思うのです。 そういった考えから、法人を立ち上げた際の資本金は保証金のようなもので、これは事業とは別にとっておき、人件費、固定費等はまた別に用意しなければならないという事なのでしょうか? 稚拙な質問で大変申し訳ないのですが、 どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

こんばんは。 使用できますよ。 設立後は、ほとんど計算上の数額にしか過ぎなくなります。 以前回答させて頂いたものに、詳しく他の方の回答も載っていますで、ご覧になれば参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872853
kigyouka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 使えるんですね!安心しました。 過去記事も見ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

資本金とは、その企業が事業を営むための元本であって、企業は、返済の必要な他からの借金ではなく、返済の必要のない自分の資金(資本金)を持っていなくては、安心して経営が出来ず、債権者も安心して取引が出来ません。 そこで、商法では、株式会社1000万円、有限会社300万円の最低資本金が無いと、設立を認めないのです。 資本金は、銀行に払い込んで会社を設立した後は、何時でも、会社の備品を買ったり、仕入代金に充当したり、経費の支払など経営に使うことが出来ます。 過去に関連する質問がありますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=352864
kigyouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >債権者も安心して取引が出来ません 私もこれを感じていて、そういった意味で必ず資本金は手元に置いておかなければならないのかと迷っておりました。 しかし使えるという事で安心しました。 過去記事非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資本金について

    質問があります。 起業し法人をつくるにあたり、仮に資本金500万を用意し登記するとします。 その後、事業の設備投資等で500万を使った場合、口座での残高はゼロとなりますが、資本金は500万のままなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 法人成り

    個人事業主から法人成りで有限会社を去年設立しました。 資本金300万円で、個人事業をしていたときの借入金の残高100万円の月々の返済を新会社で引き継ぐとき、資本金とは別に100円を会社に入れないといけないのでしょうか?個人事業主の直近2年間の確定申告は赤字でした。

  • 資本金の計上

    現在法人成りで有限会社を立ち上げようと考えています。 そこで資本金についてですが、 個人事業時に銀行から500万円の長期借入融資(5年返済)を受け、 その内300万円を資本金にしようと考えていますが、 これは見せ金になるのでしょうか? 設立後は会社で債務引受をし、会社のお金で返済していきます。 ちなみに可能な場合の仕訳はどのようになっていくのでしょうか?

  • (有)への投資について教えてください

    資本金10万円(以下)で有限会社を設立しました。自己資金は2万円程度です。事業アイディア等は豊富でして、WEBサービスを主体としているので原価はあまりかかりませんが、その代わりに人件費がどうしてもカットできません。(現在社員は私のみです) 融資や事業者ローンを検討しているのですが、親が借金まみれなので、どうしても険悪感を感じてしまいます。会社としてはこの資本金額をどう考えても、事業展開をするには足りません。そこで、投資を依頼しようと思っているのですが、有限会社の株主(社員)に対しても、余剰利益の分配をしても大丈夫なのでしょうか?また、有限会社が効率よくキャピタルを探す方法、もしくは、有限会社向けのキャピタル等がありましたらご教授ください。 もう一点。 黒字倒産という言葉も良く耳にしますが、会社の倒産はどのように決まるのでしょうか?大手企業は決算額が赤字でも直ぐには倒産になりません。起業したての私としては、どうしてもこの仕組みが分かりません。

  • 資本金について

    開業して1年半になるのですが、イマイチ資本金について理解出来ていません。 やよいなどのソフトを入力していて、「これで合ってるのかな・・・」といつも不安なのですが、 資本金というのは夫婦で開業した場合ですが(会社ではなく個人経営) 夫婦の全財産が資本金ですか? それとも、事業用に用意した現金や、事業用に用意した口座など、「事業用として」のお金の総合金額でよいのでしょうか? 資本金についてわかりやすく教えて下さい。

  • 資本金を一気に使ったらマズイのでしょうか?

    会社設立時に資本金を出資するかと思います。 仮に300万の資本で設立したとします。 その後、その資本を使い果たしてしまった場合、何か問題はあるのでしょうか? (コンピュータや車などを購入して資本が無くなると仮定) 経営が出来ないとか、給料が取れない、赤字になり融資の目処が立てれない。 といった事はあると思いますが、ほぼ個人で設立して給料も取らなくても良いし、融資の必要もこの先無いと考える場合に何かデメリットはありますか? 法人税の話もありますが、それ以上に経費で対応できれば法人はメリットがあると考えるのですが甘いでしょうか? 逆に、赤字決済でも良いという考えのもとです。 変な質問で申し訳ありませんが、この辺りはどうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 資本金の調達方法

    個人事業主です。 運送業を営んでおります。 今後の展開として、発注元の運送会社から 「法人組織にして欲しい」 という事を言われるのではないかと思っています。 有限会社だと300万円+αだと思いますが、 みなさん、簡単に調達できてしまうのでしょうか? 普段から、法人化目的に蓄えを作っておけば 何の心配もないのですが、 いきなり取引先から、法人にしてくれと言われ場合 何か良い、資本金の調達方法があるのでしょうか? 私が思ったのは、地元信用金庫などをメインバンクとして活用していれば、そのような相談相手になってくれるかな?と思ったのですが・・・

  • 資本金について

    先月実父が無くなりました。実父は株式会社の代表取締役で実質的なオーナーでした。 取締役は血縁関係でない者との2名しかいませんでした。 そういう場合は自動的にその取締役が代表取締役になるのでしょうか? また、その取締役が社内で自分が責任者となって新規事業をしたいという事で自己資金を用意して完全別採算で事業を行っており、その自己資金を実父の会社の資本金として繰り入れていました。 不幸な事にその金額が資本金の中の過半数以上となっており、筆頭株主だと主張してきています。 実父が20歳の頃から築いてきた会社を奪われるのが非常につらいのですが、どうにか相手に引かせる方法はないでしょうか? ちなみに資本増額(私の資金で)は取締役会(1名しかいませんが・・・)で却下という返事はもらいました。 良策がございましたら宜しくお願い致します。

  • 有限会社の資本金

    有限会社の資本金は300万円になっていますが、その300万円を振り込んだ後資本金はそのまま丸々現金としておいておかなければならないのでしょうか? その300万円は事業の資金として使うことはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 資本金

    個人事業から法人成を考えています。 資本金は1円から作れるようですが、個人事業の元入金の額と合わせたほうが良いのでしょうか? もし元入金と別に仮に1円)にした場合、今までの元入金はどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう