• ベストアンサー

資本金の使用について

はじめまして! 起業しようと思っているのですが、 あまりにも初心者なため、分からない事が多くて 困っており、そんな時こちらを見つけましたので、 質問させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 本題なのですが、 資本金の定義がいまいち分からず苦しんでおります。 個人事業であれば資本金という言葉通り受け取れば、それを事業に使ってよいと思うのですが、 では法人とした場合はどうなのか迷ってしまいます。 例えば有限会社の資本金300万を用意して、 それで最低資本金をクリアし、有限を立ち上げた後、 その資本金を事業(例えば人件費、初期費用等)に使ってよいのでしょうか? もし継続的に赤字であれば、表記上は資本金300万であるのにも関わらず、会社には金が残っていない状態にも陥ると思うのです。 そういった考えから、法人を立ち上げた際の資本金は保証金のようなもので、これは事業とは別にとっておき、人件費、固定費等はまた別に用意しなければならないという事なのでしょうか? 稚拙な質問で大変申し訳ないのですが、 どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • je77
回答No.1

こんばんは。 使用できますよ。 設立後は、ほとんど計算上の数額にしか過ぎなくなります。 以前回答させて頂いたものに、詳しく他の方の回答も載っていますで、ご覧になれば参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872853
kigyouka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 使えるんですね!安心しました。 過去記事も見ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

資本金とは、その企業が事業を営むための元本であって、企業は、返済の必要な他からの借金ではなく、返済の必要のない自分の資金(資本金)を持っていなくては、安心して経営が出来ず、債権者も安心して取引が出来ません。 そこで、商法では、株式会社1000万円、有限会社300万円の最低資本金が無いと、設立を認めないのです。 資本金は、銀行に払い込んで会社を設立した後は、何時でも、会社の備品を買ったり、仕入代金に充当したり、経費の支払など経営に使うことが出来ます。 過去に関連する質問がありますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=352864
kigyouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >債権者も安心して取引が出来ません 私もこれを感じていて、そういった意味で必ず資本金は手元に置いておかなければならないのかと迷っておりました。 しかし使えるという事で安心しました。 過去記事非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。