• ベストアンサー

資本金

個人事業から法人成を考えています。 資本金は1円から作れるようですが、個人事業の元入金の額と合わせたほうが良いのでしょうか? もし元入金と別に仮に1円)にした場合、今までの元入金はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.1

元入金と資本金は全く関係ありません。 同じ業務内容で法人成りでしたら、法人設立と同時に個人事業主は廃業届を出し、その年の12月末で締めて決算します。その時点で残った現金は個人に戻ります。業務が異なる場合は、個人事業主はそのまま残しておいてもいいです。 現在では株式会社の資本金はいくらでもいいのですが、資本金の額は会社概要、ホームページ、取引先への提出書類、その他いろいろな所に出ます。今時1円では取引先からの信用も低くなります。 実際、会社設立だけで20-50万くらいかかりますし、最初の売上が現金になるまでの家賃、給与、社会保険など考えると、少なくとも数百万は必要でしょう。この金額を資本金として用意できなければ、未払金や借入金で穴埋めすることになります。

mgf0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。