• 締切済み

法人設立直後の資本金を減らしたいのですが3年前に遡

法人設立直後の資本金を減らしたいのですが、3年前に遡って行うには どうすればいいでしょうか? 法人を設立するために、個人口座に用意していた 900万円を資本金として、定款も作って登記したのですが、 実際、設立直後に委託契約が頓挫してしまい、凍結した状態でした。 半年後改めて、事業内容も縮小し、法人口座をとりあえず1,000円で作り、現在に至ります。 (3年経ってまだ一度も決算をしていないようなめちゃくちゃな状態ですが) 資本金を1,000円にして、遡って決算作成に入りたいのですが このまま法務局に相談してもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

なぜ、900万円から1000円に減資したいのか?理由がわかりませんが、減資手続きは、債権者への通知、官報への公告等でかなり面倒ですよ。減資しないまま決算することに何か不都合があるのですか?

mammy0628
質問者

補足

そんなに面倒なんですね。ご回答ありがとうございます。 また、説明不足ですみません。 口座開設の時に入金した1,000円が実際の資本金のようなもので、元々の900万円は個人口座にいれたままなのです。 900万円の自己資本を一度も法人口座に入れていないため、帳簿をどうやってつければいいかわからない、というのが現状です。当初の予定と違い、資本金を使わず商売を始めてしまったので・・・ 気にせず資本金900万円もそのままで、帳簿をつけてもいいんでしょうか?