• 締切済み

法人設立直後の資本金を減らしたいのですが3年前に遡

法人設立直後の資本金を減らしたいのですが、3年前に遡って行うには どうすればいいでしょうか? 法人を設立するために、個人口座に用意していた 900万円を資本金として、定款も作って登記したのですが、 実際、設立直後に委託契約が頓挫してしまい、凍結した状態でした。 半年後改めて、事業内容も縮小し、法人口座をとりあえず1,000円で作り、現在に至ります。 (3年経ってまだ一度も決算をしていないようなめちゃくちゃな状態ですが) 資本金を1,000円にして、遡って決算作成に入りたいのですが このまま法務局に相談してもいいものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

なぜ、900万円から1000円に減資したいのか?理由がわかりませんが、減資手続きは、債権者への通知、官報への公告等でかなり面倒ですよ。減資しないまま決算することに何か不都合があるのですか?

mammy0628
質問者

補足

そんなに面倒なんですね。ご回答ありがとうございます。 また、説明不足ですみません。 口座開設の時に入金した1,000円が実際の資本金のようなもので、元々の900万円は個人口座にいれたままなのです。 900万円の自己資本を一度も法人口座に入れていないため、帳簿をどうやってつければいいかわからない、というのが現状です。当初の予定と違い、資本金を使わず商売を始めてしまったので・・・ 気にせず資本金900万円もそのままで、帳簿をつけてもいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社設立する時の資本金の金額について、助けて下さい

    会社を設立しようと思ってるのですが、資本金10万円ぐらいだと法人口座の開設は難しいでしょうか? マイクロ法人を設立しようと思ってまして、できるだけ金額を抑えて法人化したいと思っております。 ご回答して頂ければ嬉しいです!

  • 法人口座と資本金についての質問です。

    法人口座と資本金についての質問です。 起業時の資本金を設立後に法人口座に移動させると思いますが、複数の法人口座に分散させても良いのでしょうか? メインの銀行口座があるのですが、他行への振込み手数料が高いので、手数料の安い銀行を出金口座にしたいと思っています。 資本金100万円  A銀行 50万円  B銀行 50万円

  • 法人設立前の期間に対する報酬は?

    7月20日に7月決算の法人を設立しました。 第1期は10日しかないのですが、実際には6月初めから会社設立のために役員2名(発起人)が動いており、8月5日(第2期)に発起人に対する報酬として各50万円ずつ払いました。 現在、第1期の決算を進めているのですが、この2人に支払った計100万円を決算仕訳で  創業費 / 未払費用 100万円  として処理していいものかと悩んでいます。 本等で調べてみると、発起人報酬は創業費として処理することとなっていますが、この場合、定款に発起人報酬の額に記載されていることが条件のように書いてあります。 当社の定款をみたところ、発起人報酬については何の記載もありません。  この場合、当社はこの100万円を創業費又は経費(給料)等で処理することはできないのでしょうか?

  • 会社設立の資本金について

    法人を設立しました。 確認したいのですが、資本金からオフィスの家賃を支払ってもよいですよね? それから疑問なのですが、資本金は必要経費等に使ってよいとすると、例えばオフィスの家賃・光熱費、消耗品など資産にならない経費に使っていたら、いくらホームページに資本金〇〇百万とか〇千万とか書いてあっても実際には資本金はぜんぜん残っていない場合もありますよね? 大企業のような決算公告がある会社ではなく、中小企業などホームページで資本金が書いてあることにどんな意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 資本金払込用の個人口座から、法人名義の銀行口座への変更について。

    資本金払い込み用の個人口座に100万円を入金し、株式会社を設立しました。 ↓ 法人名義での銀行口座を開設したのですが、通帳を作る際に1円以上が必要だったので、1円で法人口座をつくりました。 ↓ 資本金払込口座から100万円を法人名義の口座に移すと、資本金は100万円なのに通帳上は1,000,001円になってしまいます。 この場合、どうしたらよろしいでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 資本金の行方

    法人化するとき、 個人の口座に資本金を入金して設立すると思うのですが、 この資本金は、会社設立後に法人口座を作ったら、 そちらのほうに移動するんですか? そして、帳簿は、 法人としての初めての入金(1~2ヶ月先になります)まで 資本金からどんどん経費が減っていく、 という風につけるのでしょうか? それとも、そういう考え方とは全然違うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 法人設立登記

    法人の設立登記をしようと考えています。 知人Aを代理人として設立登記の一切の手続きをやってもらおうと考えています。(代理人Aの名前で) 知人は司法書士ではないのですが、問題ないのでしょうか? 法務局は受理してくれるでしょうか? よろしくお願いします。 ※今回は司法書士に頼まず知人にやってもらおうと考えていますので、司法書士に依頼して下さい旨の回答はご遠慮下さい。 また、定款の認証は大丈夫ですので、設立登記の部分だけのご回答をお願いします。

  • 会社設立時の資本金振込口座について

    このたび、新規に株式会社を設立することになりました。 定款の準備などは順調に進んでいるのですが、 資本金の振込みについて分からない点が出てきましたので どなたかご教示ください。 ※質問をまとめていたら長くなってしまったので、番号を振ります。 (1)------------------------------------------------- まず、私は銀行に個人口座を持っていますが、 資本金は預金として持っているだけではだめで、 口座に「振込」しなくてはならないと聞きました。 この場合、自分の個人口座から同一口座への 振込みというのは可能なのでしょうか? (一旦引き出してまた入金・・・ではなく、お金は口座に置いたまま 振込みでの処理が可能かどうかです) (2)------------------------------------------------- もし(1)のやり方ではだめな場合、 新規口座を開設することになります。 この場合は個人名義で新規口座を開設すると思うのですが、 この口座は、後で法人名義に変更できるのでしょうか? (3)------------------------------------------------- (2)で作った口座が法人名義に変更できない場合、 法人名義の口座はまた別途開設すればいいのでしょうか? また、その場合は(2)で作成した口座は 使わなくなるので放置しておけばよいのでしょうか? ------------------------------------------------- 長くなって申し訳ないですが、質問は以上です。 なお、株式会社の発起人は私一人です。 上記の質問のほかに、「普通はこうする」というやり方があれば あわせてご教示願います。

  • 法人設立20年の同族法人です。資本金は500万円、今期決算の資産総額9

    法人設立20年の同族法人です。資本金は500万円、今期決算の資産総額9000万円負債総額3億円そのうち2億5000万円が代表者が貸し付けていますが回収の見込みはありません。7年間繰り越せる欠損金はありません。繰越利益剰余金は2億1000万円です。相続対策のため貸付債権を放棄したいのですが、多額の法人税が課税されるため対策を考えています。A案 新会社を設立して、現会社を解散させて債務免除益を立てる方法。B案 債権放棄するぶんを増資して、すぐに無償減資する方法(均等割りが高額になると聞きました)A案B案それぞれ税務的に税金が発生することはないでしょうか?また他のよい方法はないでしょうか?

  • 資本金0円で会社が設立できる?

    来年の4月から資本金0円で法人が設立できるようになるとある方から聞いたんですが、本当ですか?具体的にどういう内容なのでしょうか?