• 締切済み

直属の上司について

直属の上司について 転職して、4カ月ですが、どうしても上司と合いません。 実は上司も僕と同じで、中途採用で4カ月です。 その上司は僕と同じで、現職の仕事がまだわかっていません、ちなみに総務部です。 最近、仕事をやたらと頼まれてますが、こちらが提案したことはすべて却下され、その後その案件はうやむやになるという感じが多いです。 今日も出張で一緒に行くようになっており、待ち合わせ時間も決めず泊まる場所も決めずだったので、予定確認したところ回答が無く、それが金曜日だったのですが知らない間に上司は帰ってました。しかたないので日曜日に携帯に電話してもでず、留守番にもいれても折り返しの電話なしです。 結局当日の今日も連絡ないので僕は1人で現地に向っています。 あまりにも適当じゃありませんか? 仕事辞めたくなってきました、こんな上司と仕事したくありません! みなさんのご意見お願いします。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

上司もいい加減なやつですが 会社も同様にいい加減でしょう。 転職者同士を組ませていては 会社のルールさえ徹底できず 判断基準の統一は困難です。 今回の事案で 部署の長がそれを問題視できないのなら 会社自体が駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直属の上司を好きになってしまいました。

    はじめて質問させて頂きます。 いけないことですが直属の上司を好きになってしまいました。 相手は既婚者で13個も上の人です。お子さんはいらっしゃらないです。 その上司は離婚して10年たって、また同じ女性と再婚しました。再婚して1年たつみたいです。 わたしは、今まで自分と一回りも上の男性を好きになったことがありません。 正直自分でもこの気持ちに驚いています。 朝から晩まで常に一緒に仕事をしているのですが 外まわりの日の帰りなんかは私が行きたがってたお店や行ったことがない場所へつれていってくれます。休みの日にもたまにメールがきます。 ですが、別に関係をもったりもしないし口説かれたりもしないです。 部下としてかわいがってくれてるのかもしれませんが私は期待してしまいます。 仕事中はとても怖いのですがプライベートでは優しい方です。 向こうが何を考えているのかわかりません。 私もこの気持ちを抑えるのに必死です。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 直属の上司を飛び越える

    私の元勤務先の同期仲間Aが3月末日に退職することがわかりました。Aは、数年前にも退職する際に退職届を直属の上司Bに提出、退職届を上司Bは3週間も総務部に出していないことが発覚、Aと上司が大喧嘩して支店長・本社部長が仲裁にはいりました。Aには非が認められず、結果的に上司Bが非を認め、給料・ボーナスアップすると会社から譲歩案を提示、上司Bは始末書・3ヶ月の減給処分・上司Bの指導を徹底することを条件に退職を取り下げた経緯がありました。 しかし、上司Bは退職届を提出した別の社員の退職届を放置していまして、これでは退職届が受理されないとAは判断し、直接支店長に退職を取り下げた時から現在までの経緯を話して退職届を提出、受理されました。 それを知った上司Bは激怒。オレを通さないのはケンカを売っているのか!?オレの立場を潰す気か!?等と激昂。ちなみにAは42歳、上司Bは37歳です。Aは、上司が年下であることを利用してタメ口で反論、今までの不満を全てぶちまけ、お前はオレを含めた仲間の退職届を放置しているのを知っている。お前は上司として信用出来ない。たかが支店長に退職届を提出したくらいでギャーギャー騒ぐなハゲ!自分の行いを反省しろ!など諸々と反論。上司Bは支店長の行動に抗議、今回の件を本社に報告、Aと支店長の行動に処分を下すように要求しました。Aは、今までの経緯を考えて、直属の上司を飛び越えて支店長に退職届を提出するのは許されないのでしょうか?上司Bがキレるのは普通ですか?

  • 直属の上司のことが好きです

    31歳女性です。職場の直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 職場での席は隣で、上司はお話好きのせいか、よく話しかけられると思います。最初は神経質な印象でしたが、話してみると結構気さくで、たのしくて惹かれていきました。仕事では、頼られたり、叱られたり褒められたりしていて、癖はあるけどできる上司だと思います。(女性たちの間では、細かいなど言われていて評判は半々です) 雪の日は帰り道気をつけるように、など思いやりのあるかただと思います。一方で、お金には細かいようで、かなりシビアです。 何か接点を持ちたいと思って、上司は毎日席でお昼を取られるので、昨年秋ごろから自分のお弁当を作って私も自分の席で食べるようにしました。時々話しかけられたり、話したりしています。 年末あたりには、何回か彼女がいないという話をしていました。上司も私も地方出身で一人暮らしをしているのですが、どうやら帰省すると周りにいろいろ言われるのがプレッシャーのようです。 人としては嫌われていないと思うのですが、もう一歩進みたい気持ちがあります。(以前他の同僚に、私のことをいい子だよねと言っているのを聞いたことはあります) 私は過去に社内恋愛で辛い経験をしていますし、いい大人なので仕事に支障のないようにしたいと思っています。 上司は早ければ今年の7月には異動になってしまうと思います。(私は継続が決まっています)可能性は低いですが、地方に転勤になる可能性もあります。 仕事の関係で連絡先は知っていますが、プライベートでは連絡したことはないです。 かなりの節約家のため、係で飲みに行きましょうというのもためらってしまっていて… 丸投げですみません、私自身あまり恋愛経験がなくて、困っています。なにかお知恵をお願いします。

  • 直属の上司に嫌われています

    20代後半の会社員♀です。 直属の上司に嫌われていて、どう接していいか悩んでいます。 元々その上司(以下Pさん)は違う課に所属されていて、昨年の秋から私の所属課に自ら希望して転属されてきました。 Pさんは私より一歳上と社内で一番歳が近い事もあり、たまにLINEでやり取りしたり話したりする仲でした。 元々仕事以外で接触する機会は無かったのですが、3年前に呑み会の席で上司に「君達は歳が近いんだから話してみなさい」と同じテーブルに座らされたのを機に話すようになりました。 後日、Pさんから連絡先を聞かれて、友達(私が一方的にそう思っているだけかも知れませんが)になりました。 何度か恋愛話もし合った事もあり(社員さんで誰が好みだとか、気になっている人が居るという類いの話です)、 仕事面でも所属課を異動したいと相談を受けた事もあり、私も先輩社員に告白されていた時期に何度か相談に乗ってもらっていました。 後は何度か一緒に帰ったり、彼の所属課の呑み会やイベントに誘ってもらって参加したりしました。 それを機にその課の社員さんとも仲良くなり、数人とは今でもたまにプライベートで食事に行ったり出掛けたりしています(Pさんは抜きです)。 ですが1年半ほど前から、お互い仕事が忙しくなり、連絡を取ったり話したりする機会が殆ど無くなっていきました。 それと供にPさんが何となく私に近付いたり関わったりしないで欲しいような雰囲気を出すようになり、私からは接しなくなりました。 一度どうしても仕事で聞かないといけない事があり、LINEを送ったのですが、以前とは違い無愛想な返事が返ってきただけでした。 昨年の秋にPさんの希望が通って私の所属課に異動が決まった時も正直「やりにくいんだろうな…」とあまり歓迎する気は起きませんでした(Pさんの転属で私と相性の良かった上司が異動してしまった事もあり)。 案の定、Pさんの仕事を手伝う時もずっと重い雰囲気が漂っていて、正直やりにくいです。 ただ、所属課ではPさんと歳の近い社員さんが私しか居ない為か、よく業務について聞かれたり、電話がかかってきます。 その際もPさんは嫌そうな感じで、「出来れば君になんて頼みたくないんだけど」という雰囲気が感じ取れます。 また、先月も送別会があったのですが、 その時に一緒の席になったので、Pさんの好みの条件を満たしている新卒の女性社員さんの話を出して「●●さん、好みでしょう?話し掛けてみたら?」と話してみたのですが、 「いや、相手にされないだろ。仕事では何度か話したけど」と無愛想に返されるだけでした。 「そんなの分からないよ。男性が7,8歳上のカップルなら結構居るって。長身の美男美女でお似合いだと思うよ」と私が返しても、「彼氏居るかも知れないじゃん」とボソリと無表情で返すだけで、結局その日もそれ以外彼とは話しませんでした。 その場に居た他の社員さんとは全員とにこやかに楽しそうに話しておられました。 その数日後に仕事で確認したい事があったので、夜にLINEで尋ねた際も「知らん」と返ってくるだけでした。 それ以外でも退社の挨拶をする時でも、私の所属課の社員さん全員にはPさんは「お疲れ様でした」と顔を向けて柔らかに挨拶をされるのですが、私が挨拶をしてもパソコンに目を向けたまま「お疲れ」と返ってくるだけです。 最近ではPさんは私の所属課の業務が合っていないという理由で異動願を出されているそうなのですが、本当の理由は私と同じ空間で働きたくないからではと思っています。 接触していないのに急に嫌われた人が、突然直属の上司になって、更に嫌われていると、こちらもやりづらいです。 正直、元の課に早く戻ってくれないかな…とさえ思います。 嫌われている直属の上司のPさんとは今後どう接していくのがいいのでしょうか? 査定などに響いてくる可能性はあるものなのでしょうか? Pさんと共通の仲の良い社員さん達とは今後も仲良くしていきたいので、困っています。

  • 会社の直属の上司(27歳)と、会社のこと

    当方、今年から社会人になります、専門学生20歳女です。 去年の暮れに就職が決まり、アルバイトとして研修を受けていました。 もうすぐ6ヶ月が経ちます。 4月から正社員登用なのですが、最近、悩みというか、 色々小さな物が積み重なって、仕事中 お腹が痛くなることが多くなりました。 私はwebデザイナーとして就職が決まりました。 会社は9人の少人数で(他のスタッフがパートで20人ほどいます、40代~の女性がたくさんいます。) 最年少は私、上に27歳の上司と、30代からの社員がいます。 環境、人間関係的には 気が楽で、最初は暮らしやすかったのですが、 最近、色々と気になることがあって、最初は「働かせてもらってるんだから」 「お金もらってるんだから」と、言い聞かせていましたが、少しずつ「ん?」と 感じることが増えてきて、仕事しながら お腹が痛くなってくることも多くなってきました。 ー その話はおいておいて、なのですが webマーケティング部は私と、27歳の上司2人です。 その上司のことで相談なのですが、 2ヶ月くらい前から「映画にいこう」と誘われていました。 (ことあるごとに「部下と上司の関係」みたいな本を見せてくるような上司でした。 自称オタクらしいです。) 最初は、「2人しかいないし、交流を深めようとする上司の思いやりかな」と思っていました。 その約束、(約束というか「じゃあ、この日ね。うん、そうしよう。」と独り言みたいに 一ヶ月くらい前に言われた以来、 何も触れられていません。一応、手帳にはメモをしていました) その日が今日だったんですけど、 帰りもいつも通りだったし、特に「一緒に行くよ!」という雰囲気でもなく、 周りは他の社員さんがいるし、私から確認するようなことはしませんでした。 (私の会社は小さく、上司の他は女性ばかりなので、 ちょっと話しただけで回り全部にきこえるような雰囲気です。 社長もいるし、とても話しづらいです。) 会社が終わりの時間が来たので、私はタイムカードを押して更衣室に入って着替えました。 (何も言われなかったけど、これからメールがくるんだろうな。会社でたらいるんだろうな。)と、思っていました。 ですが、その両方もなく しばらく会社の外で待っててみましたが 上司は来なくて 待ってるのが嫌になったので近くの本屋にいました。多分、20分くらい経ちました。 待ち合わせも時間も場所も約束しなかったし、 もしかしたら今日じゃないのかな、違ったのかな、と思いメールをしました。 「お疲れ様です。今日って、映画でしたか?」 すぐに、 「そうだけど?それがどうしたの?」と返信が来ました。 「どうしたの?」と言われてなんだか返信に困ってしまいました。 私は一緒に行く約束をしてたと思ったけど、詳しいことも聴かされなかったし、 もしかしたら上司が1人でいくってことだったのかな、でも、 そうじゃなかったら申し訳ないな、確認しなきゃ、という気持ちと、 この上司は一体なんなんだろう、という気持ちが入り混じって、色々考えてしまって 20分くらい間が空いてしまいました。 電話してみようかと思ったけど、なんだか嫌だったのでやめました。 「すみません。一緒に行くのかと思ってたんですけど、違ったんですね。(><) 今、思い出してメールをしてみました。勘違いだったみたいで、すみませんでした。」 と、送りました。 返信は来てません。 なんかよくわからないです。 でも、上司のことだから明日 きっとふてくされて怒ってるんだろうなとおもうと 会社に行きたくありません。 行きますけど、なんだか謝るのもおかしいし、どうすれば良いのかわかりません。 ご飯でもおごった方が良いのでしょうか? 上司はどちらかというと、自分にコンプレックスがあるみたいですがプライドは高く、 すぐにグチをぶつぶつこぼします。 彼女はいるらしいのに、すぐにきれいな女の人を見ると鼻の下を伸ばします。 どうすれば良いのかわからなくて、相談させてもらいました。 アドバイスお待ちしてます…。

  • 直属上司の送別会

    お世話になります。 直属の上司が4月末をもって本社へ移動になります。(最高にうれしい!苦笑)。上司との仲は最悪ですが、向こうもこちらも社会人として、淡々と業務をこなしております。 業務以外の会話は皆無です。小さい支社で、所属部署以外の業務をお手伝いする事も珍しくなく、仕事ですから、やれと言われれば、やります(現在の部署は経理ですが、通訳英訳を頼まれたり等)。上司にはすごく嫌われながらも、内心しんどいですが、淡々と仕事するのみ。しかし、他部署から慣れない業務をこなして帰って来た時、お疲れ様の一言も全く無く、はやくあれやれ、これやれと嵐の様な指示。他の部員には、大変だね、ご苦労様と声をかける。世の中よくある事と自身を慰めながら、今日まで来ました。送別会もちろん欠席したいのですが、”常識ある社会人”として出席する予定、、だったのですが、先日の健康診断で良くない腫瘍が見つかり、入院手術となるようです。できれば夏の盆休みを利用したかったのですが、医者から早くオペをしたほうがいいとの事。結果、上司の送別会と重なってしまったのです。 私の質問は、この大嫌いな上司に欠席理由を意地でも言いたくないのです。総務にはもちろん欠席理由を報告しますが、こいつだけには、言いたくない(どうせ、耳に入るでしょうが)。 どうやって、欠席の旨を上司に報告すればいいのでしょうか?

  • 直属の上司に片想い

    初めまして。 今回初めて質問を書くので、うまく説明出来ているかわかりませんが、皆様のアドバイスを待ってます。 実は直属の上司に片想いしています。彼は7~8歳年上で独身で、彼女はいない様子です。とても無口で静かな方で、女性にはかなりシャイと聞いてます。私もほとんど仕事の話しか出来ていません。 仕事にも一生懸命&冷静にこなしていて、そんなところに少しずつ惹かれていきました。彼が会議で遅くなったある日、私は先に帰らないといけないために、「会議お疲れ様でした。以下省略」とメモをつけて、差し入れのお菓子を彼の机の上に置いて帰りました。でも、何の反応もありません。 同じ係の人とたわいもない話で盛り上がった際、話を振った時は結構嬉しそうに話に乗ってくれたのですが、彼から仕事以外で話しかけることはほとんどなく。 1度2人で一緒に帰った時は、どこに住んでいるの?と聞いてくれたりはするのですが、会話も続かなくて。 嫌われているわけではなさそうなのは感じているのですが、直属の係長ということもあり、あまり積極的に行動するのもどうかなと思って、悩んでいます。 同じ部署の他の人や違う部署の人とは結構仲良く話すことが出来るのですが。(私自身は結構、話し好きで目立つタイプです。) どうすれば彼と仲良くなれる(ゆくゆくはつきあえる)でしょうか? 男性心理がわからないですし、恋愛経験もそんなに豊富でないので、色々な方からアドバイスをもらえれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 直属の上司から告白されました

    20代後半独身女性です。 先日、40半ばの妻子持ちの直属の上司から、急に恋心を打ち明けられました。 最初はどうこうしようというつもりはなかったようで 「気になって考えてしまう・・」というような言葉でした。 人間的には尊敬しているし、2人で行動することが多く 仕事をやりにくくするのも嫌だったので 私にも彼氏がいることをアピールした上で やんわり「何をおっしゃってるんですか~」というように流していました。 しかし、日を追うごとに勝手に向こうの気持ちが盛り上がってきたようで 休日にも大した用のないメール(こんなもの食べました、何してますか?のような)が届き、 嫌だなぁと思い始めていた時に上司から突然 反省メールのようなものが届きました。 内容的には「人の幸せを邪魔することはとんでもないことだと気付きました。 これから改めます」というものでした。 ホッとひと安心していたのも束の間、 直ぐにまた以前のようにくだらないメールを送信してきたり 食事に誘ってきたり・・・ こちらはハッキリ拒否の態度を取っているのに ハッキリ言ってしつこいです。 今の仕事はとても好きだしまだこの会社で経験を積みたいと思っていましたが 最近、その上司のことがきっかけでとても仕事が嫌になってしまいました。 退社するのは簡単ですが 泣き寝入りも嫌です。 ただ、セクハラで訴えるいうのも こんな条件で訴えられるのか、 また私の働いている会社の業界が狭いので 他に行った時に噂が回ったりすると私にとっても不利益になるのではないか 色々悩んでいます。 どなたかアドバイスくださいますでしょうか。

  • 上司が会社に来ない!!

    派遣社員です。直属の上司で指揮命令権をもった人がなんだかんだもっともらしい理由をつけて毎日のように遅刻をして、4月に入ってからはろくに会社に来ていません(先々週の金曜日に五時間くらい)。その人しかできない仕事ばかりだし、私はその人にろくに仕事を教えてもらっていないのでその人の机の上は仕事がたまっていくばかり。上司の上司もちょっとサボリ気味なのであまりキツイことをいえないらしく、しかもその人はとても性格がよくてキレイなのであまり他のひともキツイことをいえません。職場環境はとてもいいと思うのですが、はっきりいって私はとても迷惑です。まだ2005年度の仕事も片付いていない状況でじゃんじゃん問い合わせの電話はかかってくるし、誰もわからないしでだんだん電話先のひともキレかけています。ただ、私には直属の上司でもあるし、仕事に来たときはとてもよくしてもらっているので派遣会社に訴えるのもどうかと思って本当に困っています。面接のときに休むときもある、ということは聞いていましたが、ここまで休むとは思っていませんでした。どうしたらその人や周りの人との人間関係を悪くすることなく、今の状況を改善することができるのでしょうか?それともこんな会社辞めるべきでしょうか?ただ、年齢的に次はキツイかなあ・・・。

  • 直属の上司と仕事についての考え方が合いません。

    当方、社会人3年目の女性です。 私はA社の正社員です。 これまでB社に業務委託という形で仕事をしていましたが、この春からC社にお世話になっています。 このC社の、私の直属の上司についてご相談があります。 いつも、初めて行う業務について丁寧に教えてくださるのですが、その説明が分かりにくいのです。 一旦説明を最後まで聞き、分からない箇所を質問するのですが、その回答が少しずれているというか、脱線しているのです。 そういうことを聞きたいんじゃないんだけどな…という答えなので、何度も聞くのですが途中で説明を終わらせられます。 他の方に聞こうにも、打ち合わせや外回りでほとんど話が出来ません。 ちなみにですが、どうやら他部署のかたも上司の説明は分かりにくいと思っているようです。 また、もうひとつの悩みがあります。 それは仕事中にとるメモのことです。 私はいつも話を聞きながらメモを取るのですが、上司に「メモを取るのも良いけど、大ざっぱに概要を捉えて覚えることも大事だと思うよ。メモって後で見返さないでしょ?」と言われました。 上記のようなことを2、3回言われたのであまりメモを取ることに肯定的ではないようです。 正直、メモは見返していますし、今までメモを取ることについて誰かに何かを言われたことがなかったので、どうしたらいいのか分かりません。 かといって1つの説明がそこそこ長いので、メモを取らないと覚えきれません。 このような感じで、上司とはあまり合わないなぁと感じている今日この頃です。 最近では、自社の退職も考えています。 同じような経験をした方、またはこうしたら良いというアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。