• 締切済み

直属上司の送別会

お世話になります。 直属の上司が4月末をもって本社へ移動になります。(最高にうれしい!苦笑)。上司との仲は最悪ですが、向こうもこちらも社会人として、淡々と業務をこなしております。 業務以外の会話は皆無です。小さい支社で、所属部署以外の業務をお手伝いする事も珍しくなく、仕事ですから、やれと言われれば、やります(現在の部署は経理ですが、通訳英訳を頼まれたり等)。上司にはすごく嫌われながらも、内心しんどいですが、淡々と仕事するのみ。しかし、他部署から慣れない業務をこなして帰って来た時、お疲れ様の一言も全く無く、はやくあれやれ、これやれと嵐の様な指示。他の部員には、大変だね、ご苦労様と声をかける。世の中よくある事と自身を慰めながら、今日まで来ました。送別会もちろん欠席したいのですが、”常識ある社会人”として出席する予定、、だったのですが、先日の健康診断で良くない腫瘍が見つかり、入院手術となるようです。できれば夏の盆休みを利用したかったのですが、医者から早くオペをしたほうがいいとの事。結果、上司の送別会と重なってしまったのです。 私の質問は、この大嫌いな上司に欠席理由を意地でも言いたくないのです。総務にはもちろん欠席理由を報告しますが、こいつだけには、言いたくない(どうせ、耳に入るでしょうが)。 どうやって、欠席の旨を上司に報告すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

>この大嫌いな上司に欠席理由を意地でも言いたくないのです。 ここに、本件の全てが集約されています。 病欠という、言い訳(本当の事ですが)としては最高の理由を言いたくないの ですね。 しかし、一般論としては病欠が本当であればこれに勝る理由が無いのも事実です。 ここらかは、ご提案ですが  ◯病欠である旨を、本人以外全員の出席者に伝える。  ◯本人(公式)には、理由を一切伝えないで、”欠席する”のみ伝える。 これが、質問者さんの意図を、支社内の他の人にも、嫌いな上司にも伝える事 ができる、割りと合理的な方法であろうと思われます。 世渡りに一番合理的な方法は、病欠である旨を伝える事です。 精神衛生上一番良い方法は、自分が望むとおりにする事です。

tnaru2010
質問者

お礼

gutoku2様、こんばんわ。ご回答有難うございます。明日から病休の為お休みします。総務の子がこっそり教えてくれたのですが、総務課長が私の上司に伝えてくれたようです。そうとも知らない私は、挨拶もかねて欠席のお詫びもと報告をしようとしたのですが、言葉をさえぎられて ”あ~、いいの、いいの”と会話を強制終了。報告も何もありませんでした。出世コース真っ只中の彼には、どうでもいい事なのでございます。30代と若く頭脳明晰なのに残念でなりません。はなむけに私の病気を差し上げたいワ~(笑)。

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

ここまで、常識ある社会人”として我慢して頑張ってきたのでしょ?^^ 最後は、(つくり笑顔で) 腫瘍が見つかったので、残念ですけど療養のため欠席します! と伝えるのが普通でしょう。 今までのことがあり、何も言いたくない気持ちもわかりますが、 最後に自分の人格を見せることで、あなたの勝ち=価値が決まりますよ。

tnaru2010
質問者

お礼

jurious様、早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。 私が回答者でしたら、同じ回答をしていると思います(だったら質問するなよ、、笑)。しかし、この大嫌いな人に今まで言われた言葉(あるいは無視された)に比べると、悪性腫瘍の宣告なんて、そんなにショックを受けませんでした(自分でも意外ですがね)。ほんと、今までよく我慢しましたよ。

関連するQ&A

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 上司の送別会を日付を間違えてブッチしてしまいました

    上司の送別会を日付を間違えてブッチしてしまいました 社会人1年目です 今日、部署ナンバー2の送別会があったんですが 来週だと思っていてブッチしてしまいました 上司等は日付を間違えてブッチしていることを知っています 相談なのですが 今度出勤するとき、どのようにすればよいでしょうか 謝罪することは分かっているのですがそれ以外にどのような行動をとれば 良いでしょうか? また、部長や、上司はカンカンのようです・・・ 部署にたいしてもどのような行動をすればよろしいでしょうか・・・ 例えばとらやの羊羹を持っていく 手紙を書く 等・・・ 検索したのですが思い当たる回答が見当たらなくて質問させていただきます もし、似た回答があれば教えてください 焦っているため、文章がへんでしたらすいません

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 上司の送別会を欠席したい。何て言えば…

    近々、上司(所長)の送別会が行われるのですが カドの立たないように欠席するにはどんな理由を付ければいいのでしょうか? というのは、私は人と接するのがとても苦手で 普段は必要以上にしゃべらず、黙々と仕事をこなすだけなので、親しい同僚もいません。 飲み会などに参加しても、自分から話しかけることはできないし 仮に会話を振られても、話を膨らませることもできません。 ましてや、気の利いた注文なども出来るはずもなく、結局一人で座っているだけになってしまうでしょう。 以前別の職場にいた時、何度か飲み会に参加したことはあるのですが やはり私は一人で黙って座っているだけでした。すると先輩に 一人で勝手に怒っていて感じが悪い、お前は何なんだ?場の空気を乱すな、などとなじられました。 その時は傷つきもしましたが 今は、そういう風に感じる人も少なくないだろうな、と思っています。 ただのお楽しみ飲み会ならともかく 所長の送別会なら、出席するのが社会人のマナーだとは思います。 (仕事上の関わりは少ないのですが) でも、場の空気を乱すと分かりきっているのに出席するのは、とても気が引けます。 出席し、皆に溶け込む努力をすることが一番の解決策ではありますが 今の私にそれは無理なので、何か理由を付けて欠席したいのです。 何と言えばいいのでしょうか? それとも、出席した方が良いのでしょうか…

  • 送別会での上司の一言

    10月から異動することになり、送別会を開いてもらいました。 私は新卒で入社してからこの部署で2年半働きました。最初は当然わからないことだらけでした。新卒採用を始めて数年というかなり平均年齢の高い部署で、教育体制もしっかりしておらず、OJTの名のもと、先輩たちに質問しまくりでした。2年半では完全に独り立ちはできませんでした。 送別会の最後に、上司から私への激励の言葉をかけてもらうことに。上司はその場で突然ふられたので準備しておらず、べろべろに酔っていました。 「(質問者)さんは鳴り物入りで入ってきたけど、最初に●●と協働でやってもらった○○のプロジェクトは達成できませんでしたね。次に◎◎のプロジェクトをやってもらいましたが、これもハマりませんでしたねー。(質問者)さんが一番満足に働いたのは飲み会の幹事業でしたね」 と言われました。 たしかに○○も◎◎も中途半端な終わり方でしたが、ペーペーでしたので私一人でやったわけではありません。技術開発部門だったので、いまいち形にならずにポシャるプロジェクトというのは少なからずあります。同様に他にも幾つか先輩と一緒にした仕事はありますが、ちゃんと形になったものもあります。 私は上司にとって期待通りの働きを出来なかったのだなぁと思いましたが、送別会の席で20人くらいの前で飲み会の幹事以外まともに仕事できなかったと言われたのが凄くショックでした。 異動先の上司とはこれまでに少し一緒に仕事をしたことがあり、今のところ私を買ってくれていますが、でも数年後には期待はずれだと思われたり言われたりするのかと思うと不安で仕方ありません。この不安を払拭するにはこれまで以上に必死に仕事をするしか無いのでしょうか。

  • 送別会の最適な欠席理由、断り方

    送別会の最適な欠席理由、断り方を教えてください。 他の部署の人物なのですが、以前同じ部署で仕事をしていたことが あるため、送別会に出席してくれとしつこく言ってきます。 私はその人物と仲が悪く、態度も横柄なため、出席したくありません。 どのように断ればよいか、経験を含めて教えてください。 また、参考までに回答いただいた方の性別、年齢(例:20代など)、 職業(会社員など)を差し支えない程度に教えていただけると ありがたいです。ポイント発行は必ずいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職の際の送別会について

    もうすぐ今働いているところを退職しなくてはなりません。 理由は試用期間(3ヶ月)で企業が求める能力に達する事が出来ず、本採用に至らなかったからです。 私と同じタイミングでお世話になった上司が退職することになったのですが、 先日その上司の送別会が行われました。 この事を母に報告したところ、 「上司の送別会はやるのに、あなたの送別会は何もやらないなんて、ひどい会社だ」と腹を立てていました。 そうでしょうか? 上司は何年も働いてきたし、お世話になったので送別会を開いて当然だと思うんです。 なのに私はたった3ヶ月しか働いておらず、ましてや試用期間で不採用という情けない理由での退職ですので、立場を考えて送別会は開く必要も無いと思うんです、、 皆さんの働いている所では、数ヶ月しか働いていない社員に送別会は送りましたか? 母との会話のやり取りから少しだけ気になったので質問させていただきました!

  • 送別会に行きたくない

    今まで飲み会を避け続けてきたのですが 退職することになり、 私の送別会を企画してるそうです。 いつもは「用事があるから」と言って断ってますが 私の送別会を私がそういう理由で欠席するわけにもいかないですよね・・・ 最後だからと割り切って無理していくしかないでしょうか?

  • 送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。

    送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。 50人規模の支店の最上位の上司が定年で出向になります。 4月入社の大卒女子が、疲れを理由に欠席と聞きました。 主任が新入社員を気遣って、幹事の管理職に掛け合ったらしのです。当然、幹事は欠席を認めません。 送別会は親類の葬式と同レベルの行事と認識しています。 過程はどうでも、実際に欠席した場合は「恩知らず」「礼儀知らず」の色眼鏡で彼女を見てしまい、積極的に仕事を教える等は多分出来ません。 私の考えは間違いですか? 彼女にはどう接するべきですか?

  • 送別会(長文です)

    今度、長年パートで勤めていた方が退職されることになり、送別会をやることになりました。 もともと飲み会が好きでないし、職場にも馴染んでいない私は孤立しているので欠席したいなぁと思いました。(今の職場にいて約1年たちますが・・・) しかし、ほとんど話してないとはいえ欠席すると失礼かなと思い参加の返事をしました。 しかし、その退職される方が送別会を辞退されたそうで失礼ながらホッっとしていたのですが、10年くらい働いてみえた方なので何もやらないのは失礼なので管轄の部署だけで食事会しようという話になりました。 私には3人の女性先輩がいますが2・3番目の先輩は1番上の先輩が行くなら行かないと断っていました(2・3番目の先輩は実は1番目の先輩を嫌っています) でも裏事情があり、その食事会以外に、ホントに仲いい人たちで送別会をやるので彼女たちはそちらに参加するのです。私は仲良くないので、そっちの送別会には誘われないだろうし、1番上の先輩がまだ一番話しやすいので管轄部署の食事会に参加しようと思い参加の返事をしました。そうしたら、その幹事をしている人が「え、行くの?」みたいなリアクションされました。 これは私の被害妄想ではなく確実に「えっ?」て驚いた顔され、「別に無理しないでいいよ」みたいなことを言われました。なので、行かない方がいいのかなぁと感じて欠席にしました。 次の日、2番目の先輩から仲のいい人だけの送別会の誘いを受けました。普段から仲の良くない私に声がかかるなんてありえないので驚きました。 私は参加するなら管轄部署の食事会がいいと思っていますが、幹事の言ってたことが気になるし、今更また行くとも言い出しにくいです。 両方お断りしたら、やっぱり感じ悪いですか? もし断るなら、なんと言って断るのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう