• 締切済み

直属上司の送別会

お世話になります。 直属の上司が4月末をもって本社へ移動になります。(最高にうれしい!苦笑)。上司との仲は最悪ですが、向こうもこちらも社会人として、淡々と業務をこなしております。 業務以外の会話は皆無です。小さい支社で、所属部署以外の業務をお手伝いする事も珍しくなく、仕事ですから、やれと言われれば、やります(現在の部署は経理ですが、通訳英訳を頼まれたり等)。上司にはすごく嫌われながらも、内心しんどいですが、淡々と仕事するのみ。しかし、他部署から慣れない業務をこなして帰って来た時、お疲れ様の一言も全く無く、はやくあれやれ、これやれと嵐の様な指示。他の部員には、大変だね、ご苦労様と声をかける。世の中よくある事と自身を慰めながら、今日まで来ました。送別会もちろん欠席したいのですが、”常識ある社会人”として出席する予定、、だったのですが、先日の健康診断で良くない腫瘍が見つかり、入院手術となるようです。できれば夏の盆休みを利用したかったのですが、医者から早くオペをしたほうがいいとの事。結果、上司の送別会と重なってしまったのです。 私の質問は、この大嫌いな上司に欠席理由を意地でも言いたくないのです。総務にはもちろん欠席理由を報告しますが、こいつだけには、言いたくない(どうせ、耳に入るでしょうが)。 どうやって、欠席の旨を上司に報告すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• gutoku2
回答No.2

>この大嫌いな上司に欠席理由を意地でも言いたくないのです。 ここに、本件の全てが集約されています。 病欠という、言い訳(本当の事ですが)としては最高の理由を言いたくないの ですね。 しかし、一般論としては病欠が本当であればこれに勝る理由が無いのも事実です。 ここらかは、ご提案ですが  ◯病欠である旨を、本人以外全員の出席者に伝える。  ◯本人(公式)には、理由を一切伝えないで、”欠席する”のみ伝える。 これが、質問者さんの意図を、支社内の他の人にも、嫌いな上司にも伝える事 ができる、割りと合理的な方法であろうと思われます。 世渡りに一番合理的な方法は、病欠である旨を伝える事です。 精神衛生上一番良い方法は、自分が望むとおりにする事です。

tnaru2010
質問者

お礼

gutoku2様、こんばんわ。ご回答有難うございます。明日から病休の為お休みします。総務の子がこっそり教えてくれたのですが、総務課長が私の上司に伝えてくれたようです。そうとも知らない私は、挨拶もかねて欠席のお詫びもと報告をしようとしたのですが、言葉をさえぎられて ”あ~、いいの、いいの”と会話を強制終了。報告も何もありませんでした。出世コース真っ只中の彼には、どうでもいい事なのでございます。30代と若く頭脳明晰なのに残念でなりません。はなむけに私の病気を差し上げたいワ~(笑)。

• jurious
回答No.1

ここまで、常識ある社会人”として我慢して頑張ってきたのでしょ?^^ 最後は、(つくり笑顔で) 腫瘍が見つかったので、残念ですけど療養のため欠席します! と伝えるのが普通でしょう。 今までのことがあり、何も言いたくない気持ちもわかりますが、 最後に自分の人格を見せることで、あなたの勝ち=価値が決まりますよ。

tnaru2010
質問者

お礼

jurious様、早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。 私が回答者でしたら、同じ回答をしていると思います(だったら質問するなよ、、笑)。しかし、この大嫌いな人に今まで言われた言葉(あるいは無視された)に比べると、悪性腫瘍の宣告なんて、そんなにショックを受けませんでした(自分でも意外ですがね)。ほんと、今までよく我慢しましたよ。