• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:くだらない事を話さずにいられない)

くだらない事を話さずにいられない

このQ&Aのポイント
  • 私がくだらない話をする理由とは?
  • くだらない話が好きなのは精神年齢が低いから?
  • 周りにくだらない話をする人がいない理由は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

全然違います。 男性は仕事を、女性はコミュニケーションをすることで円滑に人生を送るのが本能になっています。 女性は1日2万語を消化すると言われ、この語数を消化するには沢山喋る必要があります。内容はなんでもいい。話すことが女性の目的そのものなのです。 だから女性は井戸端会議をするし、男性は女性の話しに付き合うのが苦手です。 別に変わったことでもなんでもなく、普通のことですよ。安心して下さいね。

casssandra
質問者

お礼

本能でしたか! 存じませんでした。 このお礼欄には、4000文字まで入力可能だそうで、2万語というとお礼5つ分!このお礼欄一杯に5つ分位が満足の目安とは! そう考えると、私のくだらない話が続くのにも納得です。 普通なのだと仰って頂けて、安心できました。

casssandra
質問者

補足

この場をお借りして改めて皆さんにお礼申し上げます。 VAを決めかねている間にも、たくさんの回答ありがとうございます。 とても悩んだのですが、tarutosanさんからの回答にあった、1日2万語がとても納得できました。 質問した後に、物足りない分をここでお礼したり、その後少し忙しくなる中でお礼をする気力もないくらいの日があったり。 たくさんの日々のくだらない(失礼!)お話も楽しく、周りに男性が多いことも納得、疑問もなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.10

#8です御礼を有難う御座います <歩きながらオナラした犬は、一体どんなリアクションしてたんでしょう?> リードをつけた飼い主が寄り添って歩いていた雑種のワンちゃんでした 1mほど後ろを歩いていた私にハッキリと可愛い音で“プゥ、プゥ、プゥ”と3連発 追い抜きざまに飼い主に「可愛い音が御尻から聞こえましたね」と言うと 飼い主曰く「歩いている時はいつもです、家の中でもやりますよ」でした 犬自身は私と飼い主の話を感心なさげにしていました(知らんぷりして別方向を見ていました) 本当に可愛い犬でした。 <メリーポピンズの現実版は、大丈夫なんでしょうか?> 大丈夫でした1~2m風で煽られたら直ぐに傘が御猪口になってしまい 一見落着しました。 <まさか!私のIQは知りませんが、決して高くはありませんね> いえいえ決して低い方では有りません IQ値が高いと自慢している人が常人では考え付かない様な 一見奇抜な見解を示す時がよくテレビなどで見かけられますね 其れは普通では考えが及ばない所の観点で物事が見えるからです 詰り、貴方他の周りでは誰も気が付かない様な事を貴方が気が付いて皆に披露するからこのような事が起きるのです 貴方が一人で“下らない話”と思っているだけで 貴方のお話を面白く思う人や 貴方の事を「こんな所に気が付く人なんだ」と感心して見ている人も有ります その一人が私です、自信持って下らない話(本当は面白い話)を披露してください。 ちなみに私は 霞を食らって金団雲で空を飛ぶほどの年齢を重ねた関西人でIQは125です 今ではIQも低くなっているかもしれませんが 若い時と変わらず下らない話が好きです、大好きです。

casssandra
質問者

お礼

小さな疑問に、再回答ありがとうございます。 3連発の犬のオナラ! 可愛いですね。その犬と飼い主さんにとっては、普通の事だったとは! メリーポピンズは、貴方様でしたか!ご無事で何より。私も飛んでみたいです。 もし周りが気づかない事に気づいてるのなら、少し得した気分です。何かに役立っている気もせずにいましたが、それこそ、くだらない気遣いでしたね。 悟空仙人様の回答には、とても安心できましたよ!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

こちらは知りもしない、近所の誰かが何したとか クソおもしろくもない話はオバハンがよくやってますが そんなんでなければ、周囲の人は楽しんで聞いているのでは? 人が驚くような話、爆笑必至の話、含蓄のある深い話 等をするべきだと思っている人は、あなたが見る人のような感じなのでしょう。 おもしろい、言いたい と思うポイントがちょっと違うだけで。 私は話にオチがないと気が済まない関西人ですが 書かれているの、正直おもしろいです(笑) 半額シールは分かるわー けど、自分セコいかな?とか 店員どっか行ってくれ、その隙にこっそり戻すから とかグルグル考えるよ。 鳩って駅によくいるけど、ゲロを食べるのな。 朝、駅のホームでボケーと道路を見ていたら、昨夜誰かが盛大に吐いたゲロを 鳩がよってたかって数分で平らげてた。だから駅に住みつくのかな。

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の噂とか、そういう類は私も苦手ですね。すべらない話には、とても上がらないだろうレベルの日々の事です。 そうそう、半額シールとかグルグル考えちゃいますね。出来たてを頂くのでなければ、安い方がいいですもん。 駅の鳩はゲロが主食でしたか!世の中には、たくさんのゲロがあるってことですよね。ちょっと気持ち悪いかな。 お酒混じってたら、鳩は酔っ払って千鳥足になるのでしょうか?そもそも千鳥は存じませんがね。 聞いてくれてる人も私も楽しいのなら、いいのかな。と、思えてきました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.8

貴方が下らないと思っている話は 人間関係の潤滑を保つための重要な要素です 「ガニ股の鳩」の話を聞いて怒る人はいないでしょう 受けに入ってしまって笑いが止まらないひとがいるのでは無いかと思います 「歩いている最中の犬のオナラ」「高い所から落ちそうになった雀」 「雨の日に強い風でメリーポピンズみたいに飛んで行った人」 このような下らない(失礼)罪の無い話は人間生活に於いて是非とも必要な潤滑材です 精神年齢が低いのならこんな下らなく面白い話は出来ません(下らないとも思いつきません) IQがそこそこ高くなければ出来ないかと思います、自信(自身)を持って下さい。

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潤滑油になって、役立っているなら光栄です。確かに怒り出す人はいなかったと思いますが、皆さん聞き役で進んでくだらない話をする人がいない事に気づき、控えた方が良いのか?でも気づくと話ている自分に疑問が湧いたわけです。 歩きながらオナラした犬は、一体どんなリアクションしてたんでしょう?とても気になります! 高い所から落ちそうになった雀!これは、私も見かけましたよ!着地に失敗する雀とかね。笑っちゃいますよね。可愛いです。 でもメリーポピンズの現実版は、大丈夫なんでしょうか?心配になってしまいます。 まさか!私のIQは知りませんが、決して高くはありませんね。今も新しいシステムに日々奮闘しており、知恵熱が出そうなのです。 しっかり地に足をつけて、自信つけていきます。自身をつけるって、どういう事でしょう?ごめんなさい、わかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saeaya
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

ガニ股の鳩の話、気になりますよね! 人間のように整体に行って、 骨盤矯正で治す・・とかできないだろうし、 どうするんだろって思いますよね? 私は、いつも同じスーパーで値引きのおかずを 買っているので、私の顔を見たとたん、店員さんが 「値引きのシール、これから貼りますよ~」って 言ってくださいます。 やるなら、ここまでやらないと。(?) そして、この話を、会社経営とかしているような リッチな友達に話したくなってしまいます。 しかも、この文章を読んで、おわかりかと 思いますが、他人からきかれたことには答えず、 自分の話したいことばかり話してしまいます。 そんな私に比べれば、質問者さんは他の方に 気を遣って、立派です。 自信を持ってくださいね!

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳩が整体とか!面白い方ですね! さすがに、そこまで考えが及びませんでした。 またスーパーでは、お顔が通ってらっしゃる様ですごいですね。見習わなければ! 気遣いというより、せっかくのアドバイスを少しでも活かしたいのです。日ごろから人一倍、何かを吸収するのが遅いのです。 そう、自信がないのです。貴女様の朗らかさに救われた気分になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.6

私もくだらない話、好きですよ。 ガニマタの鳩の話に類すると思いますが、今は暑いので通勤時に見るカラスがすべて嘴を開けています。 自転車通勤をしているので、しょっちゅう目にして誰かに話したくなります。 半額シールの話も主婦なら「あるある話」だと思います。 しかし私の勤務する職場には、動物好きはおらず、主婦も少ない(若い女性が多い)ので、 お昼を一緒に食べる時に「話そうかな?」と思いますが、多分受けないと思って、 流行のスイーツの話、ブランドバーゲンの話などをしています。 私は自分の飼い猫が寝ているとき、試しに木綿糸を鼻先に吊るしてみたら、鼻息で動いた話とかが 本当はしたいのですが・・・。私の娘は私に負けず劣らず動物好きなので、出先で見た超不細工な猫 (ブサカワ)の写真などをメールで送ってきます。 私の場合は、メンバーによって話題を選ぶ感じですね。要するに通じる人に話さないと「ふーん」で 終わってしまうか、多少お付き合い程度の会話を返してくれるかになってしまうと思うんです。 くだらない話(オモシロ話)が好きなメンバーを選んで話せば、盛り上がると思います。 私は「車好き」「動物好き」などにカテゴリ分けして、メールで自分の話したい事を書き送っています。 マニアックな返信が来て、楽しいですよ。私はやっていませんが、ブログとかでもいいと思います。

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラスも暑いと口(嘴)開けてるんですね!今朝、毛並の悪いカラスを見かけましたが、あまり出会わないので次回は注意して見てみます! 環境が最近変わって、少し落ち着き始めた所だったのです。 慌ただしい時期が過ぎて、こうなると周囲の方々がくだらない日々の話をされないと気づき少し自分の事が心配になっていました。 この人に話すとどうなるか?そういう事に無頓着な部分があったと思います。 通じる人を選ぶこと、大切ですね! ブログとかはやってませんが、記録を残し始めた所で、それでも話し足りない気がしてココへ登録して何か役に立つなら、と時間があれば回答しはじめました。 同じ様な話が好きな方がいるとわかり、安心できました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.4

かなりの寂しがりやですね。 そして、自分を見てほしいと思っている。 もちろん、みんなそういう欲はありますけど、 あなたの場合、それが強いですね。 別に欲が強いのはいいんですけど。 そこで気づいたこととか、感じたこと。 こういうことは、こう人生に生かせるみたいに、つなげてほしいですね。 要は自分のために話してもいいけど、相手のためにもなるようにってことです。 ほんとうに感謝しているなら、それぐらいのことは、してください。

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しがりやで強欲なのですね。なるほど。 相手の為になるように、話を繋げる事がポイントですね。しかし、ガニ股の鳩を見つけたり、といった事を相手の為に繋げるのは難易度が高そうですね。ほとんどが、そういう話の内容なもので・・ 感謝するという事は、相手の為にもなる様な事へ繋げる事が大切なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

報告をまとめる癖がないからじゃないですかね? まとめには必ず自分の考察がはいります。 他の人がくだらない話をしないのは、それをまとめるのが面倒だから、見なかったことにする。同じものを見てるのに。 あなたはそれが無視できないのですから、他人より下らなくない面白い話ができる素養はあるのです。 それをネタとしてまとめないで、垂れ流すから、くだらない。 話のネタは仕込むものであって、貯金なので、ネタを仕入れてすぐ使っちゃうと、安っぽく、くだらない。 ちゃんと貯金してまとめると、話が大きくなって、面白くなる。 貯金しはじめると今度は、もっと大きなネタを探し始めるし、貯金するのが面白くなる。もっと話が面白くなる。 だから、才能のある人気お笑い芸人やギャグ漫画家って、枯れて消えるのです。ネタの収支が釣り合わなくなる。

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報告をまとめる・・ ネタ貯金・・ んー、少し難しく感じました。 芸人や漫画家は目指してはおりませんが、なぜネタ貯金をして大きなネタを探し出すと収支が合わなくなるのか? 他の人は、それをまとめるのが面倒だから見なかった事にしているんですね。なるほど。私も、そう考えると面倒で口数を減らせそうですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.2

寂しがり屋なのかな? 誰かに共感してもらいたいとか認めてもらいたいとかそういう心理じゃないでしょうか。 そうしないと安心できない。 また観察眼も優れているんだと思いますよ。人が気にとめないことも目にとまる。 人の悪口や陰口言うよりよほど良いので迷惑がられているわけじゃないなら良いのでは? 沈黙ばかりで間がもたないより良いですよ。 人に話すばかりじゃなく日記をつけてみてはどうでしょうか。 かなり面白い日記になると思います。 書くことで話したい衝動も抑えられるかも知れない。 日記によって新たな発見につながることもあるかも? 何気ない日常を楽しめるって良い事じゃないですか。

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、この話したくてしょうかない性分への解決策まで!感謝です。 他の人はガニ股の鳩とか、気にならないのですか。衝撃的な場面だったので、新たな衝撃です。 迷惑そう、というか聞いてもらえない状況だと話したい事が蓄積されてストレスにさえ感じるので、他の人はどうなのか?と思っていました。 寂しがりやだとは思います。 でも、1人も好きですね。 日記のようなものを始めた所なので、そこへもっと記入する事と書く時間が就寝前なのを少し早めてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.1

読んでいて、すごく可愛いな と思いました。 私の好きな男性と似ています。 「あのさ~」とため息混じりでゆっくりした口調で、なんかすごく真剣な話始めそうな雰囲気だな…と恐る恐る聞いてたら どこどこのヨーグルトは蓋にヨーグルトがつきにくい とか言われます(笑) 時々、なんだそんな話かよ、とがっかりしますが、私はそういうのを聞いてるのが好きです。 和みます。 あなたは観察力が鋭いんでしょうね。 あなたの話に和んでいる人も、きっといると思います。

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです「なんだ、そんな話かよ!」という話ばかりで、これは改めた方が良いのでは?もう少しクールな人を目指すべきなのでは?と思ったのです。 そして、私以外がそういう話をせず毎回聞き役でも満足そうな事が謎なのです。 皆さんが貴女様の様に、和んで頂けていれば良いのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムカついたぁ。皆さんどう思いますか?

    某スーパーのお惣菜コーナーでの出来事です。 お惣菜を割引で売り出す時間らしく、定員さんがコーナー端から 順番に半額シールを貼り始めました。 そして、当然それを狙っているおば様方がいました。 私は、シールを貼られる前の好きな惣菜(180円)に手を伸ばし 買い物カゴに入れようとしました。 (残り二つでしたし、何よりゲストを呑食で振る舞うのに半額シール が貼られているのは嫌だったからです。) するとその瞬間 シール待ちのおば様に順番は守りなさい’と怒鳴 られ、お惣菜を奪われてしまいました。 おば様も同じ商品が欲しかったようです。 でも私は90円安くなるよりも、このシール無しのものを購入したい んですよ、と説明しましたが、それはズルよ’と逆切れされ分かって くれません。 仕方なく定員さんに助けてもらおうと思ったのですが、更に驚いたこ とに定員さんにまで、スイマセ順番ですので’と言われ、欲しい商品 はおば様へと渡されました。 それ以上言うと大人気ないので黙って帰りましたが納得いきません。 おかしくないですか?  確かに半額シールを避けたいと思った私も 珍しいケースかも知れませんが、それを全く理解しない定員とおば様 は普通でしょうか。  私 間違っていませんよね・・。 宜しければ、何方かご意見お聞かせください。

  • 惣菜をカゴに入れた後で、値引きシールを貼り始めたら

    スーパーなどで、時々ある光景ですね。 惣菜や弁当を買い物カゴに入れた後になって、店員が「20%引き」とか「半額」とかのシールを貼っていく・・・ そんな時、皆さんだったらどうしますか? ”これにもシールを貼って頂戴”と言いますか? 言う人、何度か見かけたことがあります。

  • スーパーにて

    先日、スーパーにて、買おうと思った半額の惣菜(一点物)を、他の客にカゴに入れられ悔しい思いをしました。 その時、思ったのですが、 もし、その客のカゴから、その半額の惣菜を取ったら 法的にどうなのかな?と思いました。 まだ、レジを通して無いので、その惣菜の所有権はスーパーにあるので、私がその客のカゴから惣菜を奪い取ってレジを通しても、犯罪にならない様なきがします。 逆にカゴに入れた時点で所有権(占有権?)があるのなら、レジを通す(金を払う)意味が無いと思いますが、、、 もちろん人道的にしてはならない事だと思いますが、 法的(民事及び刑事)にはどうなのか?と思いまして 素朴な疑問ですのでお答えください。

  • かごに入れての総菜半額待ち。これは主婦の知恵?

    周りの男性と女性で意見が分かれましたので質問させて下さい。 よく、スーパーなどで閉店間際に総菜を半額にして売ってますよね。 私も単身赴任中は、すごく助かったのですが、お客さんの中には半額シールを貼る前に商品を買い物かごに入れて確保しておいて、店員さんが半額シールを貼り始めると商品を差し出してシールを貼ってもらう人がいます。テレビなどでもこれを節約主婦の知恵として紹介する事もあります。 でも、これって許されるのでしょうか? わたしの考えでは、店が総菜を半額で売るのは売れ残ってしまう事を避けるためですから、シールを貼る前に半額目当てで商品を確保するのは、正価で売ることを妨げる営業妨害だと思うのです。 周りの意見でも男性はほぼ私と同じ考えで、女性は「それぐらい、いいんじゃない。」とか「シールを貼るまで待っていたら欲しいものがなくなるじゃない。」とかいう意見が多かったようです。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • 総菜の半額シール

    a21:00に半額シールが貼られた総菜 b20:59に元値の総菜 これってbを買った人はわずか1分の差で倍の値段で買わされるんですよね… これどう思いますか? わずか1分で鮮度変わらないですよね

  • スーパーの半額ものを買う人って変?

    私はパンとかお総菜とかが賞味期限の切れそうなものが、半額シールを貼ってあるのをみると、 ついつい買ってしまいます。 で、そのパンを次の日お昼ご飯に食べていると ある人からやばい人扱いされます。 価値観の違いということはわかりますが、 そんな扱いしなくたっていいじゃんと思います。 今度からシールははがして持っていこうと思いますが こっちがそんなに気を遣うほどのことかと ちょっと腹立たしいです。 いちいち気にするほどの事でもないかもしれないけど なんかひっかかってます。 こういう人のこと、本当はみなさん どう思われているのでしょうか? やっぱ変なひとっておもいます?

  • スーパーに毎回買いに行くのが恥ずかしい

    近所のスーパーに毎回買いに行くのが恥ずかしいんです。レジの人に顔を覚えられてる感じがなんかいやんんですよね…。見られてないかもしれないけどカゴの中身見られて笑われてる感じがするのも…。 中身いつも半額の惣菜ですから笑。独身22歳男なもんで。 またきた!今日も半額?なんて被害妄想がしてなかなかスーパー行けないんですよ…。解決にいくいいアドバイスどなたか下さい。

  • スーパーで他人の未会計の商品を盗ん(?!)だら?

    閉店時刻が近いスーパーマーケットで目撃したのですが、 見切りで半額のシールが貼られた惣菜物をスーパーの買い物かごにいっぱい入れてる人がいました その人が他の商品の品定めをしていて自分のかごから目を離した隙に、半額の惣菜をこっそり抜き取って自分のかごに入れている人がいました 半額の惣菜物は売り切れていたので、他人の未会計のかごから盗んだ?!様子です 質問は、 他人が手にとってかごに入れている未会計の商品を、こっそり抜き取って、そのままレジで普通に会計して購入した場合、他人のかごから抜き取った行為は、何らかの法に触れるのでしょうか? 民事ではなく、刑事としての見解をお願いします

  • 愛した事を思い出す?愛された事を思い出す?

    死ぬときに皆さんは どちらを思い出しますか? エピソードとか年齢なども教えて頂けたら嬉しいです。 私は愛した事を思い出すと思います。 20代前半までは彼や男の人に尽くされるのは当たり前でしたし、自分の思い通りにならないと喧嘩したり、別れたり、捨てたりしていました。男なんていっぱいいると思っていました。 26の時、本当に心から好きな人が出来ました。不倫などではなく普通の恋愛です。 2年間彼の事で一喜一憂し、なのに思いを伝えられず、ただ彼の笑顔を見るために、少しでも自分の事を素敵だと思ってもらうために自分なりに頑張りましたが、最後はあっけなく、そして傷が残る状態で終わってしまいました。 自分の中では本当に辛い出来事だったのですがある日急に気づいたんです。 今まで愛した事が無かったから、愛し方も伝えかたもわからなかったし、誰かを愛した事でこんなにも感じる事や、弱さを自分自身が自覚することでこんなに強く、人に優しくなれるんだ、と。 恋愛に関しては正解なんてないんじゃないかな?と。 ってこんなお子ちゃまなエピソードしか無いのですが、、笑 こんな感じで、皆さんの恋愛感など含め教えてください♪