• 締切済み

スーパーにて

先日、スーパーにて、買おうと思った半額の惣菜(一点物)を、他の客にカゴに入れられ悔しい思いをしました。 その時、思ったのですが、 もし、その客のカゴから、その半額の惣菜を取ったら 法的にどうなのかな?と思いました。 まだ、レジを通して無いので、その惣菜の所有権はスーパーにあるので、私がその客のカゴから惣菜を奪い取ってレジを通しても、犯罪にならない様なきがします。 逆にカゴに入れた時点で所有権(占有権?)があるのなら、レジを通す(金を払う)意味が無いと思いますが、、、 もちろん人道的にしてはならない事だと思いますが、 法的(民事及び刑事)にはどうなのか?と思いまして 素朴な疑問ですのでお答えください。

みんなの回答

• hiro0164
回答No.3

争いはありますが、窃盗罪が保護する法益は占有権と考えられています。 現代社会では物の所有権と占有権の峻別が難しいですので、実際に持っている状態を保護しようとするわけです。 ですので、他人の買い物かごから商品を取ると、たとえ後でお金を払うとしても、取られたお客さんの占有権を侵害しているので窃盗になる可能性は十分考えられます。

kurobibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品の所有権は店側にあり、占有権は商品を持っている 客にあるということですね。 良く解ります。 只、空想の話ですが半額の商品をすべてカゴに入れ占有した状態で他の客に占有権を取引するといったことができるのかなぁと思いました。(それほど強い権利とは思えないですけど)あくまでも法的な話ですけど、

回答No.2

>そもそも、商店が指定する購入方法について商店側は一切、説明していない様なきがします。 売って頂くという考えが欠如してるんですよね。 いやな世の中になったものです。 私が商店主だったら、 モラル違反のお客様の購入や入店はお断りしております。 と言って塩を撒きます。

kurobibi
質問者

補足

実際の生活において商店側に購入方法の説明を求めたいとは思っておりません。(小心者なので)只、法的にどうなのかな?と思っただけです。 もし、店側が購入方法について注意をするのであれば、当然、購入方法の説明が必要かと思ったので、 あくまでも法的(商法上)の話です。

回答No.1

正確ではありませんが、 商店が指定した購入方法に、沿わない購入は、 その商店から拒否されるでしょう。 惣菜を取られた方は、取った人間にではなく 店に対して抗議することになるでしょう。

kurobibi
質問者

お礼

早急なお答えありがとうございます。 そもそも、商店が指定する購入方法について商店側は一切、説明していない様なきがします。 暗黙の了解でカゴに入れた商品をレジに通して購入するという方法が、一般常識化しておりますが、、、