• 締切済み

中国婚姻手続き

中国女性との中国で婚姻手続きで、、彼女は中国人と離婚後日本人と再婚し離婚して、中国に帰国し中国で離婚手続きはしているようですか、もう一度結婚を考えています。彼女の母親は 生後3か月で40年前他界父親も10年前他界で両親の戸籍の証明が出来ないので、中国で婚姻手続きが出来ない様な事はありますか。 中国の婚姻戸籍関係に詳しい方教えてくださいお願いします。

noname#216742
noname#216742

みんなの回答

回答No.3

  中国では日本の戸籍のようなもので戸口というのがあります 結婚できないというのはこの戸口に問題があると思います おっしゃる理由で戸口に問題があって結婚できないのであれば 以前に結婚できていて今回は出来ないという理由がありません 以前の婚姻、離婚などきちん手続きがされていないのでは? 通常、各家庭には戸口を証明する戸口本がありますので それをもとに話し合ってみてはいかがですか

回答No.2

私は、家族方が専門で、相続・婚姻については、かなり調べました。 中国の相続は1冊だけ専門書がありましたが、婚姻の本は見つかりませんでした。 国会図書館のサイトで検索すればあるかもしれません。 国会図書館は、登録すればFAXで質問に答えてくれます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

日本の役所だけでもいいですが、それだと、中国で認められません。 別に問題は無いですが、将来的に移住などを検討するなら、無効の津法政府の役所でも婚姻届を出しましょう。

関連するQ&A

  • 戸籍筆頭者の氏変更後の子供の戸籍

    夫婦の離婚後、子供は母親に養育されながら、父親と同じ姓を名乗っています。母親も離婚後婚姻時の姓を引き続き名乗ることにしました。 父親が再婚することになり、再婚相手の氏を名乗ることにしました。 この場合、再婚相手の女性の戸籍に父親は入ることになるようですが、何も手続きをしなかった場合子供の戸籍はどうなりますか? 母親の戸籍に入籍させるとするなら、母親が入籍届けを出さないといけないのでしょうか?父親サイドで何かすることはありますか? よろしくお願いします。

  • ドイツ人との婚姻の手続きについて

    初めての事で、無知なんですがドイツで婚姻するのと、日本国内で婚姻するのではどちらがスムーズですか?と言うのは、色々なwebサイトを見たところドイツで婚姻する場合は住民票の提示とか書かれていて、日本に住んでいて婚姻のためにドイツに言った場合はどのようになるのか。それと、離婚暦がある場合戸籍謄本に記載された離婚成立証明以外に別の離婚証明の書類が必要なのか。それと、本人がドイツにいて日本で手続きする場合相手のパスポート最終滞在とは日本にいた証明をしなければいけないのかなど、分からなくて困ってます。ドイツ人と、ご結婚された方ご教授いただけたら幸いです。

  • 婚姻届の両親の欄の書き方

    過去の質問を拝見して、ピッタリのものがなかったので 質問させていただきました。 婚姻届の両親の名前の書き方についてですが 父親は韓国籍で日本名あり(他界)、母は日本人(健在)で、 私の父と離婚後、再婚したようです(入籍しているか否かは不明)。 私たちは、両親が離婚する以前から母の姓を名乗っています。 そこで、批判・非難されることも覚悟で質問させていただきます。 父親の欄を書かずに、若しくは日本名で婚姻届を出すことは出来るでしょうか? (戸籍上は婚姻・認知となっていました) 過去に、親の国籍のことで婚約破棄になった苦い経験があり 未だ言い出せずにいます。 だますつもりはないのですが、言わなくていいものなら 言わずにいられたら・・・と思います。 自分勝手な言い分ですが、ご回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 出産後、婚姻した場合の戸籍について

    諸事情により、出産して適当な時期を経た後に婚姻届を行う予定があります。 そこで心配しているのが戸籍の問題です。 このような場合についていろいろ調べてみたのですが、間違いや抜けがないか、ご教示の程よろしくお願いします。 (認知) ・認知は、出生前でも出生後でもすることができる。 ・出生前の認知の場合、出生届に父親の名を記載出来るが、出生後の場合、記載することができない。 (質問1)出生届に父親の名前があるなしによって、その後何か違いがあるのでしょうか? (戸籍) ・母親は出産後に親元の戸籍から独立し、母と子の戸籍を新たにもつ。 ・母親の戸籍には、非嫡出子である旨といつ誰が子供を認知したか等について記載される。 ・父親の戸籍は、親元の戸籍のままで、認知の情報が記載される。 ・その後その二人が婚姻した場合、父親は新しく戸籍を作り、その戸籍に母と子が入り、子供は嫡出子となる。また新しい戸籍となるため、以前非嫡出子で父親に認知されていた情報は削除される。 (質問2)出産→婚姻の戸籍を見た場合、婚姻→出産の戸籍と違うのは、以下の2点だけでしょうか。 ・出産日と婚姻日が逆転 ・婚姻→出産の場合は、父母の戸籍に出産という形で子供の戸籍が追加となるが、出産→婚姻の場合は、婚姻日に母子とも戸籍に追加となる。 (質問3)出産→婚姻した場合、最新の戸籍を見ても、その順序等について疑問に思わない(婚姻→出産と同じ)ようにすることができますか? 離婚等は、転籍すれば最新の戸籍からはその離婚歴は消える(情報については80年保存されるが)と聞いたのですが。 とにかく、子供が戸籍を見た場合に変な勘ぐりを持たないようにしたいと思っています。 長々となりましたが、よろしくお願い申し上げます。

  • 戸籍謄本に離婚の事実が記載されていない?!

    今月再婚予定のものです。 (再婚関連で現在も質問立てていますがそれと別なので新たに立てました。) 昨日ようやく県外に本籍がある彼の戸籍謄本が届き、今朝二人で見たのですが・・・ 離婚後親の戸籍に戻らず、彼一人の戸籍を作ったはずが届いたのは彼の父親が筆頭者の戸籍謄本(戸籍記載証明書と書いてありました)でした。 しかも、その戸籍記載証明書には彼が婚姻したこと(婚姻すれば一度籍は抜けますから記載されますよね?)さらに離婚したことはまったく記載されていません。 出生についてだけ記載されていました。 つまり、彼は親の戸籍に入っている×なし独身としかこの証明では読み取れませんでした。 彼は確かに婚姻届を出し(8年ほど前のこと)、離婚届も出したと言っています。(結婚生活は1年ほどだったそうです) 彼が戸籍の筆頭者であれば今すんでいるところに本籍を移すために転籍届けを出さなければいけませんし、婚姻届の記載にも影響がでてきます。(初婚、再婚の記載欄がありますし。) とりあえず、彼は出勤して職場から役場に連絡してみると言っていますが、婚姻届や離婚届が戸籍のある役場まで連絡がいってないなんてことはあるのでしょうか? (婚姻届も離婚届も本籍地とは別の市町村で提出したそうです。) 彼曰く、別れた奥様はすでに再婚されているそうです。 それとも彼の書類の取り方がまずかったのでしょうか? 明日、婚姻届を提出しようと思っていたのでちょっと焦っています。 役場にと合わせする彼の連絡を待つのが一番なのでしょうが、こういったことがありうるのか質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の婚姻確認

    これから離婚を予定している者です。 今回の離婚後に別の女性と結婚する予定でおります。 しかし、再婚した事を両親や元妻(現妻)に知られたくありません。 もし両親や元妻が私の婚姻状況を知りたいと思えば、簡単に知ることが出来るのでしょうか? (戸籍等?) 身勝手な質問ですが、ご存知の方が見えたらお願いします。

  • 離婚前の手続きに関して

    よろしくお願いします 生後1ヶ月半の息子がおります。 離婚前後の手続きについて手順がわからないので経験者様にお答え頂ければ幸いです。 離婚後私と息子は母のアパートに引っ越しします。隣の市です。 離婚前にする手続き 1.公正証書作成 この場合、旦那の姓で私が印鑑登録した印鑑で大丈夫ですよね? 2.各種引き落とし先の変更 私は旧姓になります。離婚後の方がいいんでしょうか? 3.保険証を返して『資格喪失証明書』をもらい国保に加入。同時に息子を扶養に入れる。 国保を作るのは離婚後の方がいいのでしょうか? 4.離婚時に戸籍をどうしたらいいかわかりません。新戸籍を作るのか旧戸籍に息子と入るべきなのか…どちらがいいんでしょうか?また、旧戸籍は父の戸籍です。(両親離婚) 他に離婚前にするべき事はありますでしょうか?慰謝料はありません。財産分与はこれから話し合いをいます。 離婚届は町役場でも市役所でもだせますか?婚姻届は町役場で出しました。できれば市役所で出したいです…母子手帳の発行は市役所だったのですがどうなんでしょうか? 離婚後の手続きについても教えていただきたいので、もう1つ質問をたてさせていただきます。

  • 離婚の際に婚姻姓を続けた者が再婚して再婚姓を名乗れるか?

    女性が離婚時に、旧姓か婚姻姓の選択ができると聞いている。そして、1度改姓手続きをしたものは、一生その姓を名乗らなくてはいけないのか?その後再婚した場合、再婚姓にはできないのか?また、婚姻姓を選択した場合、戸籍も独立するというが、どのように表記されるか?離婚して再婚した後、子供ができて、戸籍をみて不審に思えるような表記なのか?

  • 婚姻届について

    教えてほしいのですが、婚姻届に初婚・再婚の別という欄がありますが、そこに書くのは初婚と書きたいのですが、実は再婚なのです! 住民票と戸籍謄本は他県に移して離婚の事は分からないようになっているのですが、婚姻届に初婚と書くのは出来なのでしょうか? 教えてください!

  • 外国人との婚姻後の手続きについて

    外国人との婚姻後の手続きについて。 先日、日本の市役所に婚姻届を出し受理されました。 夫は日本人、私はブラジル人(永住者)です。 市役所の方には日本人のみ新戸籍が出来、外国人は一緒に入籍出来ないと言われました。 ということは名前も夫の氏を名乗ることが出来ません。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか? 少し調べた結果 ブラジル領事館に婚姻届を出し→パスポートの氏名変更手続きをし→外国人登録証明書の氏名変更→その他免許証等の名前を変えられる。 だと思いますが合っていますでしょうか? そこで質問なのですが 婚姻に必要な書類は →婚姻届 日本での婚姻受理証明書 夫(日本人)の戸籍謄本 ブラジル人の外国人登録証明書 ブラジル人の出生証明書 ブラジル人のパスポート 他になにがありますか? 1.婚姻届を出したら自動的に氏名変更されますか? されなかった場合の必要な書類はなんですか? 2.婚姻届は日本式のをコピーor新しく書き直したもののことでしょうか? 3.その他、必要な手続きがありましたらわかる方是非教えてください。 4.また、出生証明書は日本で婚姻届を出すときにブラジルから取り寄せ、既に原本を市役所に提出してしまいました。日本に来たときからある(ブラジルから持ってきた)オリジナル出生証明書のコピーでは駄目でしょうか? コピー認証すれば使えますか? 何せ取り寄せるのに時間がかかりますので…。 4.また、パスポートの名前を変更しないと罰則等あるのでしょうか? 人づてから聞いたのですが、何かをしないと20万円の罰金があるとかなんとか…よくわかりません。 何回も朝や昼に領事館に電話やメールで問い合わせても音沙汰なしですので 直接問い合わせてくださいという回答はなしでお願いします(汗) 遠方のため直接出向くことも難しいのです。 あと、領事館のHPを見ても私はポル語わからないので…。 翻訳機も役に立ちませんでしたので質問しました。 何個もあり申し訳ないのですが、わかる質問だけでもよろしくお願いします…。 どうぞよろしくお願いいたします。