• 締切済み

中国婚姻手続き

中国女性との中国で婚姻手続きで、、彼女は中国人と離婚後日本人と再婚し離婚して、中国に帰国し中国で離婚手続きはしているようですか、もう一度結婚を考えています。彼女の母親は 生後3か月で40年前他界父親も10年前他界で両親の戸籍の証明が出来ないので、中国で婚姻手続きが出来ない様な事はありますか。 中国の婚姻戸籍関係に詳しい方教えてくださいお願いします。

noname#216742
noname#216742

みんなの回答

回答No.3

中国では日本の戸籍のようなもので戸口というのがあります 結婚できないというのはこの戸口に問題があると思います おっしゃる理由で戸口に問題があって結婚できないのであれば 以前に結婚できていて今回は出来ないという理由がありません 以前の婚姻、離婚などきちん手続きがされていないのでは? 通常、各家庭には戸口を証明する戸口本がありますので それをもとに話し合ってみてはいかがですか

回答No.2

私は、家族方が専門で、相続・婚姻については、かなり調べました。 中国の相続は1冊だけ専門書がありましたが、婚姻の本は見つかりませんでした。 国会図書館のサイトで検索すればあるかもしれません。 国会図書館は、登録すればFAXで質問に答えてくれます。

• hideka0404
回答No.1

日本の役所だけでもいいですが、それだと、中国で認められません。 別に問題は無いですが、将来的に移住などを検討するなら、無効の津法政府の役所でも婚姻届を出しましょう。