• ベストアンサー

ドイツ人との婚姻の手続きについて

初めての事で、無知なんですがドイツで婚姻するのと、日本国内で婚姻するのではどちらがスムーズですか?と言うのは、色々なwebサイトを見たところドイツで婚姻する場合は住民票の提示とか書かれていて、日本に住んでいて婚姻のためにドイツに言った場合はどのようになるのか。それと、離婚暦がある場合戸籍謄本に記載された離婚成立証明以外に別の離婚証明の書類が必要なのか。それと、本人がドイツにいて日本で手続きする場合相手のパスポート最終滞在とは日本にいた証明をしなければいけないのかなど、分からなくて困ってます。ドイツ人と、ご結婚された方ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato3724
回答No.1

こんにちわ 私は日本でされた方が簡単かなぁと思います。 日本では相手の方の婚姻要件具備証明書が必要になります。 これはドイツ法上相手の方が婚姻要件を満たしていることを証明した書類で,在日のドイツ大使館・領事館又はドイツ国の権限ある官庁で発給を受けることができます。 手続としては,役所に婚姻届,戸籍謄本(あなたの本籍地外の役所に届け出る場合に限ります),婚姻要件具備証明書及びその訳文を提出することになります。 一方ドイツで婚姻する場合,ドイツ法の定める手続を踏む必要がありますので,どのような書類が必要か一概には言えません。 ただ一般的には,あなたについて婚姻要件具備証明書が必要になると思います。その取得は,お近くの法務局・地方法務局に戸籍謄本・身分証明書・印鑑をお持ちになれば作成してくれますが,さらにこれを外務省領事移住部の証明班という所に持ち込み対外的な認証を受ける必要があります。また,ドイツで提出することになりますのでドイツ語訳も作成して置く必要があります。首尾良くドイツで婚姻手続が終わりましたら,あなたの戸籍に婚姻の事実を記載するために,ドイツの役所から婚姻証明書を取り,3ヶ月以内に日本の役所(在外大使館でも可)に婚姻届を出さなければなりません。 手続的には概ね以上のとおりです。 いずれにしてもお幸せに・・・。

Hotcurry
質問者

お礼

すいません、再度の質問ですが彼側の婚姻具備証明をもらうためには私の婚姻具備証明が必要と聞いたのですがこれは、外務省で申請するのでしょうか? 彼側の書類は何が必要ですか?それと、大使館には役所からどんな書類が必要ですか?

Hotcurry
質問者

補足

日本で結婚した場合は、役所手続きが終了したらドイツの大使館に届け出るんですよね?でないと彼はドイツでも婚姻してる事にならないですもんね。

その他の回答 (2)

• sato3724
回答No.3

ANo1です。  もちろん日本で手続をした場合には,彼はドイツ大使館等に婚姻を報告しなければなりません。  また,彼の婚姻要件具備証明書というのは彼の本国であるドイツの役所(大使館・領事館を含む。)が作成してくれるものです。取得に際して何が必要になるかについては国によって異なりますので,大使館に確認していただければわかると思います。  回答遅れましてすみませんでした。

Hotcurry
質問者

お礼

みなさまご回答、アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなりすいませんでした。

• emmi4
回答No.2

日本国内で婚姻する方が簡単だと思います。 日本では役所に結婚届けを提出すればおしまいですが、 ドイツでは最初に予約を取り、結婚に必要な書類をもって役所に行き、 書類のチェックが行なわれます(有料)。 そこで母親の旧姓が書類に載っていないと、 「母親の旧姓は○○で間違いありません」 というような書類が作成され、これが確か10ユーロ。 そこで書類が不備がなければ結婚式の予約を入れることが出来ます。 私はドイツで結婚したのですが、書類のチェックの時に 「完璧なドイツ語が話せなければ、通訳をつけた方がいい」 と言われ、知り合いに通訳を頼み再度予約を取って出直しでした。 もし、通訳が出来る知り合いがいない場合、通訳を雇わないといけません。 これも結構お金がかかるのですよ…。 >>離婚歴がある場合 ドイツ大使館のHPには 離婚歴がある場合、前の結婚及び離婚の記載された戸籍謄本を用意し… と書かれています。 と、いろいろ面倒なので、日本で結婚届を出して ドイツへ報告する方がお金もかからないし簡単だと思います。