• ベストアンサー

キリスト教が布教活動が盛んだったわけは?

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.3

キリスト教は唯一神の宗教であり,しかも布教を重視しています。キリスト教徒にとって,自分たちは唯一の正しい信仰の持ち主である一方,異教徒たちは誤った信仰を持っているかわいそうな人たちなので,正しい信仰を教えて救済してあげなければならない,という考え方が根本にあるのです。  日本人にとっての「異教徒」は,単に自分たちと異なる宗教を信じている人たちですが,キリスト教徒にとっての「異教徒」は,誤った宗教を信じている人たちであり,正しい宗教に引き戻してあげなければいけない人たちなのです。  16世紀になると,カトリック国であるスペインやポルトガルが海外に進出していきましたが,彼らが内心で何を望んでいたにせよ,建前としては正しい神の教えを世界に広めるというのがその目的でした。  とりわけ,その時代にはヨーロッパでもプロテスタントなどの新しい宗派が登場しカトリックは危機的状況にあったので,新しい宗派に対抗するためカトリック国でもイエズス会など宗教的情熱の強い宣教師が多く登場し,熱心な海外への布教活動を展開していったという事情もあります。  まあ,それが「過ち」であったと言えるかどうかは,いろいろ議論のあるところだと思いますが。

yoratomi
質問者

お礼

何が正しいかは、自分で見つけたいものですが。 ありがとうございました。

yoratomi
質問者

補足

やはり、唯一神ってところが、最大のポイントですか。 イスラム教が海外に向けての熱心の布教活動をしているイメージではないのですが、もしそうなら、宗派の派閥の影響がなかったためですか? 国民性の違いもあるのかな?