• ベストアンサー

彼が弁護士を目指すそうです。

00snow00の回答

• 00snow00
回答No.2

私の彼が現在弁護士さんにお世話になっています。 相続関係で相談にのってもらっている訳ですが、彼の代理で裁判所、銀行などほとんど毎日往復されています。 なかなか相続の手続きが進まず、もう数ヶ月関わっていますが、時々弁護士さんの奥様に嫌味をいわれるそうです。 彼の服装を見て「あなたがこんなのだからお金を持ってこれないのよ!」など・・・ 私がorcamasterさんに何が言いたいのかというと、弁護士さん本人もそうですがその人を支える立場の方(恋人や奥様)もかなりの心労やストレスを抱えられることがあるということです。 質問に書かれているような犯罪関係にかかわると心労は相続問題とは比べ物にならないでしょう。 私の現在の状況では弁護士さんのお仕事について知っている悪い面しか書くことができませんが(良い面は知らないので) じっくりorcamasterさんご自身で弁護士になられる彼をあらゆる状況下でも支え切れるかどうかお考えになってください。 >もし弁護士、という職につくにも一度世間の荒波にもまれて?欲しかったです。 これには私も賛成です。しかし超難関の試験では若者が圧倒的に有利だというのが現状です。

orcamaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >弁護士さん本人もそうですがその人を支える立場の方(恋人や奥様)もかなりの心労やストレスを抱えられることがあるということです。 そうですか。本人はひどく大変だろう、というのは想像つくのでそのサポートでもきっととても大変だろう、と思っていたのですが、本人のサポート以外にも心労が出てくるのですね。弁護士の奥様をされている方はご立派ですね。私に務まるかどうか。。。(ってまだ結婚の話も出ていませんが。。。) >超難関の試験では若者が圧倒的に有利だというのが現状です。 そうですね。そこは重々承知しています。なので彼にはぽろっと1回言ったきり言っていません。普通のサラリーマンをしている私はそう感じるのですが、まだ学生の彼にはよく意味がわかってもらえなかったのかも知れません。 私にそれだけの覚悟があるかどうか、もう少し考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。