元彼女の名前を忘れてしまったとは、どういう意味があるのだろう

このQ&Aのポイント
  • 元彼女の名前を忘れてしまったことについて、私にとっての意味とは何なのか疑問に感じています。
  • 最近、結婚する人が増えてきた中で、元彼女の名前を忘れることについて考えさせられています。
  • 私はこれまで付き合った女性に対して本当の愛を感じたことがなく、そのことが元彼女の名前を忘れる原因なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女の名前を忘れてしまった

質問は、「元彼女の名前を忘れるとは、(私にとって)どういう意味があるのだろう。なぜなのだろう。」という、素朴な疑問です。正直、大きな問題でも何でもないのですが、ふと思いまして。 周りも結婚する人が増えてきました。幸せがあふれています。最近はジブリの「風立ちぬ」が上映され、人を愛することや生きていくことの大切さを再認識する人がいたり。 そんな最近、自分もこれまでの恋人や、今後を考えたりしてました。私はこれまでそれほど多くの女性と付き合ってはいません。高校生だった時から10年ほど過ぎた今まで、付き合った人数は4人程度です。 その中で、高校生だった頃の一人の彼女の名前(20歳くらいまでなんやかんやでやりとりあったりしましたが)を忘れてしまっていました。存在は忘れていません。しかし、名前は~…アレ?と。 彼女は、別に交際していたことに嫌な記憶もなく、普通の彼女でした。その忘れていることに気付くと、実は他の元彼女に関しても、記憶がぼんやりしていることに気付きました。 私はこれまで、正直に言うと、今まで付き合った女性を愛してない、が本音です。実際、私はこれまで、「好きだ」と自分が思っていた人と付き合い始めた事はありません(告白でふられたり、お互いがすれ違って縁なく実らなかったり)。特別好きでもない人から好かれ告白され「まー今は恋人いないからいいかな」程度で付き合った経験しかないのです。そんな彼女らとは、入りはそこまで好きではなくとも、それなりにお互い楽しめたのかなと思っています。しかし、「好き」や「愛している」はずっと嘘で言っていました。結局、性的関係もあるにも関わらず、関係自体は”友人”に過ぎないんじゃないか?恋愛ごっこのようなものではないか?とすら感じていました。「好き」な気持ちはもちろん分かりますけどね、そういう相手とはうまくいった事がないだけで 笑 そんな私は、最近は特に異性にときめくことすらあまりなくなってしまいました。「可愛い」とか「美人だな」とか、上っ面にだけは関心があります。しかし、実は心が動いていない自分がいます。凄い美人を見ても、時間が経てば、です。性的な目線でのみ見ていることもあるでしょう。 そんな私はついに以前の彼女らの名前の記憶までぼんやりとしてし始めているのが現状です。 (記憶障害とかではないですが)。 ただ、何かがショックでした。どれだけ他人に対し、自分は興味を持っていないんだろう、と。正直知人の結婚式に行ったりするのも、たまに悩んでしまうことすらあります。「本当に自分は、この人の幸せを願えているのか?」と、自己嫌悪してしまうからです。なんて自分は寂しい虚しい人間なんだと。 私は自分を棚に上げて、理想が高過ぎるのかもしれません。結婚なんて出来るのかも分からない。今は若いからいいけど、そのうちどんどん孤独になるのかな、なんても感じすらします。 ちょっと脱線して懺悔みたいになってしまいましたが、質問は最初のところです。同じような経験ある方や意見があれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiye2
回答No.2

生きていれば色々あります。 私は37歳で自身の大病が原因で12年の結婚生活が終わりましたが、それから妻の名を忘れていた。妹にAさんどうしてると聞かれ、誰の事だか分からなかった。Aさんって誰って妹に尋ねて、やっと妻の名だと思い出せた。 元彼女の名前を忘れるぐらいは大したことじゃない。

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚していた相手の名前を忘れることもあるんですね。驚きです。 確かにそんな話を聞くと、「なんだ、彼女の名前くらい、大したことないかも」と思えました。 前は自分自身の存在意義、みたいなことで青年期の葛藤みたい時期が自分にはありました。 色々繰り返すんでしょうね、私みたいな人間は。まだまだ若造のようですね。

その他の回答 (3)

• MErickson
回答No.4

元カレの名前、忘れます。 もちろん覚えている人もいますが、その違いを考えたこともありません…。 何人かおつきあいした中で、本当に愛していたと思う人はたった一人です。 他の人も もちろんその時は好きでしたが。。 友達関係で悩んでいた時に人に相談したことがあります。 すごく大好きだった友達を、今はそんなに好きじゃなくて自分は薄情なのかと思うって言ったら、 「人間関係にもブームがあるからね」って言われました。 その言葉がしっくりきました。 私は職場が変わったり、環境が変わったりすると、自分自身の興味も変わります。 それに応じて付き合う友達も変わってきます。 恋した人たちも、その時の自分にとっては合ってたんだと思います。 長く愛している人や、学生時代からの友人は、もっと深く、「その時の」ではなく私のベースとなる人格に合ってる人のような気がします。 私は交友関係も広くないので、そんな友達もごくわずかです。 でも、だからこそとても大切に思います。

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「人間関係にもブームがあるからね」って言われました。 その通りですね。私にも、当時は毎週遊ぶほど一緒にいた友達が居たのですが、気付けば何故か疎遠になっています。 私はあっちこっちで、広く浅くの関係を持つ人間です。一部、まぁまぁ深い友人もいますが。 一か所にずっと留まるか、色んな所に足を運ぶか。親睦を深められる時間に限りがあるとすれば、どちらが正解なのかは分かりませんね。 私は、一か所に留まりたくないとこれまで思っていました。同僚やいつも一緒にいる人に、「あ、この人は他にも場所があるのか。」と思われたいという顔が広いと思われたいという変な見えがあるかもしれません。 しかし、これは時に変な効果を出して、全部ほどほどの付き合いになっていた時、誰からも誘いが来ない時期がありました。気付けばホームと呼べる場所がなかったのです。 >私は交友関係も広くないので、そんな友達もごくわずかです。 交友関係の本質は、人数ではないと思います。友人が自分にとって信頼し合える愛すべき人かどうかなのでしょう。そんな人が一人でもいれば、至高なことだと私は思います。回答者様が羨ましいです。 私はこれまでフラフラし過ぎて来たかもしれません。いざとなれば寂しがるくせに、仲良しグループに入ろうとしない。しかし、一人でフラフラしたいというサイクル。彼女の名前を忘れることも、仕方がないかもしれませんね。 これからの出会いに期待します、私は^^

• aymhfgy
回答No.3

aikawa02 さんは正直な方だという感想を持ちました。でも、仰ってることは特別なことではなく、若い時は真面目な面のある方が一度は抱かれる恋愛観というものではないかと思います。 色々と言われていることは理想が高いのではなく、誰にでも当てはまることです。誰でも自分を自分でたっぷり愛する能力があってこそ、他人を愛せるのであり、人への愛はそれからだと言っても良いと思います。 まず、自分。それは悪いことではなく自然なことです。 自分を守りたいという思いは誰でも持ちます。その為に嫌な思い出は忘れてしまおうという心の動きがあります。それが忘却につながると思います。別れた人の名前まで律儀に憶えておくことはありません。冷たい人だから忘れるのでもありません。無意識に忘れたいと思うから忘れてしまったということではないでしょうか。 人の心はまず自分で自分を守るという動きを繰り返すものであるという現実を認識してください。 いつかは縁ある人と巡り合い、その人を大切にして、共に暮らせるような日が来たら良いですね。

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分を守りたいという思いは誰でも持ちます。その為に嫌な思い出は忘れてしまおうという心の動き>があります。 そういう所はあったのかもしれませんね。自分にとって、偽りの恋愛をしていたことに嫌悪感があったかのかもしれません。 私が正直なのであれば、皆さまに同様な一面があるのでしょうか。それとも、多くの人には実は社会的適合性はないが、なんとか社会に合うように演技して生きているのでしょうか。 まだ私が愛を知らない子供だから、こんなねじれた考えを持ってしまうのかもしれませんね。やれやれです 笑

noname#187805
noname#187805
回答No.1

元カノの名前なんて忘れました。 幼馴染の名前すら覚えてません。 でも、思い出は少し記憶にあります。 名前を忘れるというのは、上っ面にだけは関心があり、名前には関心が無いから、 無かったからと言えるでしょう。言葉というものは上っ面なものであり、 行動というものが実際の内面です。言葉で何と表現しても行動が伴わなければ 言葉が上っ面だけであることは言うまでも無いように、 つまるところ、過去の人に対して何とも思っていないわけです。 結婚に関しては、私は既婚の身なので言わせていただきますが、 結婚とは、そういう生き方もある、というだけです。 多くの人が勤め人という生き方をしているが、 その一方でフリーという生き方もあるわけです。 ですから当然、結婚はしなければいけないものではなく、 上の例で言えば、フリー(独身)のままでもよいのです。 結婚はあくまで制度のひとつに過ぎません。 私はむしろ、絵画的に女性の美しさを外見で見ることはありますが だからといって性的な考えには移行しません。 むしろ言ってしまえば、結婚していていうのもなんだと思うかもしれませんが 性的なことは殆ど関心が無いです。 といいますのは、人とは大前提で動物であり、動物であれば本能で動くものとします。 人の欲というものは本能であり、それを抑えるのが理性です。 自分で言うのもなんですが私は理性が強いため、本能を抑えきれない=性的なことを考えてしまう、 といったことは無いのです。あくまでもこれは考え方ひとつなんですけどね。

aikawa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上の例で言えば、フリー(独身)のままでもよいのです。 >結婚はあくまで制度のひとつに過ぎません。 その通りだと思います。きっと私の周りが今結婚ラッシュを迎えている様子もあり、どこか幸せな人が眩しすぎるように感じているでしょう。 私は自分でも結婚しないんじゃないかと思っていますが、周りからも「結婚しなそうー!」とよく言われます。風貌とかでなく、「自由人だから」と言われます。そう、見えるのかもしれません。実際普段はいい加減のテキトー人間というキャラなもので。 どこかで、幸せそうな人に臆病になっており、「一人でもいいや」なんて言い訳している自分がいるような気がします。