• ベストアンサー

綿ポリ混紡素材って?

アイロンプリントをしようと転写紙を買ってきました 転写できるのは、綿・綿混紡素材、と書いてありました 綿混紡とはどういった物でしょうか 具体的に教えていただけるとうれしいです ちなみに、ポリエステルはダメですよね?

• akabee
  • お礼率84% (159/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>転写できるのは、綿・綿混紡素材、と書いてありました 綿100%物か、綿の混紡物に使用可という意味だと思わ れます。綿100%の説明はいらないと思いますが、混紡 素材には様々あります。綿+ポリエステル。綿+レーヨン +ポリエステル。綿+ウール・・・・・等々 簡単に申し上げると混紡とは、一本の糸が複数の素材から 作られているものと、解釈していいでしょう。(専門的には もう少し複雑ですが)その一本一本の糸が織られて或いは、 編まれて、いわゆる生地となります。

akabee
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます 詳しい糸の事もおしえていただき 助かりました、やってみます!

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

ポリエステルは耐熱性がないですから転写時変質するのでしょう。 綿混紡でポリエステルが3割くらいまでならいいでしょう。 他の化繊でも同様だと考えてください。

akabee
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます そうですか30%以上ですね わからいました、助かりました

noname#12980
noname#12980
回答No.1

素材に綿が入っている素材のことですね。 ポリエステル30%、綿70%の様な。

akabee
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます 試してみます 助かりました