• ベストアンサー

チームの運用自体の問題

部署にいる、とあるチームの後輩Aさんから、以下のような相談をされます。 ・上司は常に作業に追われる状況で忙しい(上司自身が忙しいと毎日愚痴をこぼす) ・突発的に作業が発生し、それに常に追われる状況 ・チームは忙しすぎてこれ以上はもう無理な状況、人を入れてほしい ・土日に頑張って乗り切るしかない、など上司から言われるが体力が厳しい ・ツールなど改善策を部署から支援して貰ったが、機能していない あきらめなど愚痴のような印象があります。 一方部署役員からは、以下の指摘があります。 ・何故「忙しい」「時間が無い」のかが不透明。 タスクやスケジュールが可視化されていない為、忙しさがわからない。 ・何故突発的に作業が発生するのか、それを防ぐ手段は検討しているか?。 ・何が無理なのか具体性が無い。人はAさん含め、2名増員している。 ・チームに対しツールなど改善策や活用手段は説明している。機能する・しないはチームの問題。 ・・・ Aさんがいるチームの運用自体の問題は大きいでしょうか?。 ※私は権限は無いのですが、チーム自体を見直すべきでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チームの見直しをするか、しないかを考える前に 問題は何か 原因は何か を、調べるのが先ですね。