• ベストアンサー

【本当に悩んでいます】色々と問題のある後輩への教え方について

職場の後輩のことで悩んでいます、どうすれば良いのかアドバイスして下さい。 メーカーの、研究開発職として働いています。 2ヶ月前から、Aさんという方と仕事をしてくれないかと上司に依頼されました。 上司曰く、Aさんは仕事のことがまだよく分かっていないから、君が彼をコントロールして仕事をしてくれ、やり方は任せると言われました。 一緒に仕事をして分かったのですが、Aさんは普通の社員とは状況がかなり違いました。 具体的には ・以前うつ病で休職しており、昨年1年間はリハビリ復職していた。 ・半年前、職場に配属され自分の仕事を考えてと言われたが、資料を眺めているだけで何も進まなかった。 (先行研究・調査を担当している部署なので、業務は自分で発案、実行する。) ・40歳ですが、若手(20後半)の私より仕事が出来ない、知識が無い。(仕事のルール等把握していない。以前の職場の人によると、もとからそんな感じらしい。) ・判断能力が極端に低い。(以下、病気のせいでもあると思います。) ・当方や上司の発言を、自分の思い込んだように捻じ曲げて理解してしまう。(上司もどう伝えれば良いのか悩んでいます) ・簡単な仕事を与えても、自分で判断して(工夫したい様)手順を変えてしまい、不適切な作業になっていることがある。→手順を変えるときは相談するように指摘した。 ・計画書や企画書が書けない。(とても利益にならない様な内容だっり、手順や期日も滅茶苦茶。) 今、彼への対応は2つ考えています ・単純な作業だけを任せる →少し任せてみた感じでは、何でみんなは面白い仕事をしているのに、俺はこんな作業なんだろうと言う感じの愚痴を言われました。 →上記の考えもあり、色々と工夫しようと勝手に行動したり、提案したりするのですが、手順そのものは職場で様々な検討をして決まっている内容なので、彼の提案が通ることもあまりない。 (自分で考えても全て否定されるだけだ、と不満を漏らしていました。内容次第なんですけどね。。) →うつ病の方の復職時は、比較的単純作業(精神負荷が低い)を任せることが多いと本で見ました。 ・仕事への考え方を身に付かせて、他の人と同じように仕事をできるようにする。 →新人の教育をしたことはありますが、彼の場合はかなり状況が違うと感じています。 →上司には、時間が掛かるしお前も疲弊するだけだから、やめておいたほうが良いと思うよ、と言われています。 →当方としては、彼が成長してくれたほうが、お互いに仕事がし易い。 (うちの職場には単純な作業が少ない。→暇な時間は、勉強すると言って資料をずっと見てる状況。いやいや単純作業をさせるのは私も嫌。) 正直、これからどうすれば一番良いのか分かりません・・ とりあえず、単純作業を任せつつ基礎から教えて行こうとは思っています。 (とはいえ、上司には具体的な対応策が見えないから難しいだろうと指摘され、たしかにそうだなあとは感じている。) こういう状況で、どのように行動すればよいのかアドバイス願えると助かります。(本当に困っています・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrkn-p
  • ベストアンサー率37% (68/182)
回答No.2

以下のように進めてはどうでしょう。 (1)彼には普通の仕事を2倍以上の作業時間で割り振る。(単純作業ではなく、通常の業務を割り当てる) (2)彼に仕事を教える時間を自分のスケジュールに織り込む。 (3)OJTで、大まかにどんなことを身に着けてもらうか、スケジュールし、  彼にも説明し、納得してもらう。 (4)OJTのスケジュール管理を彼に任せ、遅れが出た場合、対策を彼に考えてもらう。 (5)スケジュール、彼を教えるのにかかった稼動、それによって、自分の仕事がどの程度影響を受けたかを「進捗報告」にまとめ、上司に了承を取っておく。 (6)彼と上司とで、週1回程度の面談をやってもらい、不平不満、どうしてほしい、どうしたいかについて、話し合ってもらい、その結果を受けて、質問者さんがこれからどうすれば良いかを上司より指示を受ける。 このくらい慎重にやれば、良いと思います。 うつ病になる人は、「まじめで、几帳面で、仕事が出来る人」なので、病気、病気による休職期間により仕事を忘れている、本調子ではないので、判断能力が極端に低い等は、彼の本当の能力が発揮されていないと考え、彼の人格を傷つけないように配慮すれば、少しずつ改善されると思います。 「うつ病の人のリハビリ・復職を支援する」ことは、立派な仕事です。うつ病からの復職用に、病院などに「デイケア」というプログラムがあるくらいで、高度で、やりがいのある仕事です。 彼に教えること自体が、チャレンジブルなひとつの大きな仕事であると自覚 する。自分の指導能力の向上である。(この考え方でやることは、上司にもあらかじめ意識してもらっておくこと)

nb18dl
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 hrkn-pさまの回答を見てやっぱり他の仕事と同じように、確りと実行策を考えて取り組まないと駄目だな、と思い直しました。 今日、図書館へ行って、うつ病や教え方について書かれた本を借りてきましたので、よく勉強して対策を考えようと思います。 人格を傷つけずに教えるというのがちょっと難しそうかもしれません。 Aさんと組まされたときに上司にも言ったのですが、 年下から指示されること自体が不快かも知れませんから。 彼と仕事を組まされたことは、上司からスキルアップの機会を与えられたとも思っているので、何とか乗り越えてみようと思います。 会社にいる以上、この手の問題はいずれ直面するでしょうから。

その他の回答 (3)

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.4

ご心労、お察し致します。 Aさんは、まだご病気が完治していない治療段階での復職と考えてよろしいでしょうか? もし、そうであるなら、質問者様お勤めの会社の産業医等がおられましたら、ご相談なさってみてはどうでしょうか。 Aさんの場合は、やる気のない社員、能力の低い社員とは、ケースが違いますから、その辺りはきっちり区別(差別は駄目ですが)して対応される必要があるかと思います。 それと、再度、会社のAさんに対する方針なりを確認されてはどうでしょう。 戦力として何らかの期待をしているのか、止むに止まれずやとっているのか… それによっては、質問者に任すといった意味合いも変わってくるでしょうし。 例えば、後者なら重大なミスや事故のないように見ていて欲しいということもありますし、 あまり具体的な回答でないことご容赦下さい。 早期の問題解決お祈りいたします。

nb18dl
質問者

お礼

会社(というか部門長)の指示は、頭数に入れなくて良いよとのことです。 病気がどの状態かは詳しく知りませんが、時々トイレに篭ったりしている様です。(仕事の問題点を指摘された後とかは、かなりの確立でそうらしい・・) 産業医に相談することも考えてますが、私のするべきことか?とも思います (上司でもないのに、そんなことしてよいのだろうか、彼が知ったらプライドを傷つけるのではと思う。) 色々な人の意見が聞けて、非常にありがたいです。 お忙しいところ回答していただきありがとうございます。 私も、よく勉強して考えて解決策を見出せるように(ほどほどに)がんばろうと思います。

  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.3

うつ病であろうとなかろうと、40歳になってその程度なら、いまさら改善の余地はないと思った方がいいでしょう。 自分から辞めていただきたいところですが、本人が辞めると言い出すことはありません。結局、いろいろな部署をババ抜きのようにたらい回しになっていきます。面倒をみることになった担当者はいい迷惑です。 本当の問題は、きっちりした対応を取れずにいる上司と会社の経営層にあります。「君が彼をコントロールして仕事をしてくれ、やり方は任せる」というのは上司としての責任を放棄しているだけです。

nb18dl
質問者

お礼

上司ですが、 部署(20人程度)の長である人は、10年程度前に精神病の部下を自殺で無くしたことがあるそうで、 精神病の人にはとても優しいし、譲歩して対応しているような感じです。 (それを良いことに、仕事もロクにせず他人の批判ばかりしている様な精神病の人もいます。←私が止めなさいと叱りましたが・・・) 基本的には、上司として適切な行動を取るし、親身に相談してくれる人ではあります。 チーム(5人程度)のリーダーは、教えるのが上手いし、 仕事の効率は良いし、社外での研究発表も多々こなすなど、 とても尊敬しています。(今までみた上司で、一番出来る人です。) 部下が無理に仕事をしないように、仕事の管理方法とかも教えてくれますし、部下に無理な仕事を回したりとかは絶対しない方です。 でも、あまりに急がしいのでAさんの相手は出来ないといった感じです。 (ただでさえ、人手が足りないのに何でああいう人を寄こされるのだろう、と悩みを打ち明けられたこともあります。)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

まあ、どこの職場にもその様な方が紛れ込みますよね。 お気持ちお察しします。 私の職場にもその様な方いましたよ・・ 全てに逃げの姿勢なのですが、自分ではそれが正当と思っているらしくて・・・ 私達の職場では、その人の得意とすると言うか、唯一できる仕事・・ 文字書き(清書)と留守番・・電話番ですね、に特化して相手にしないことにしました。 まあ、可哀想でもあるのですが、何しろ本人にやる気がなかったので… もちろん、口は達者でしたよ・・私より年配と言う事もありましたし、趣味・囲碁でしたが、その方面については一言ある方でしたので・・ でも仕事と囲碁は関係ないですしね。 組織として対応できなければ、もう個人では無理な範疇でしょう・・ 申し訳ないと思いつつも、業務は遂行しなくては・・で、邪魔されない様にだけを心がけました。 あ、この人・・最後までやる気は見せませんでした・・・ 生き生きするのは昼休み(囲碁)と帰る時だけでした。 自分の担当の仕事でクレームの電話があった時・・担当不在です、帰りましたら折り返し電話・・などと言う人でした。 周りの人はあんぐり・・でした。 もちろん、その人では処理できないので、周りでカバーはしましたが。 もう、簡単な仕事が任せられるなら、それを・・ 余裕があるなら、少しずつ・・しかないと思います。 結局はその方の自覚に待つより仕方ないので・・・ お疲れ様です。

nb18dl
質問者

お礼

ありがとうございます。 kameidotenさまの例のような人(その人は躁鬱病です)も知っていますが、 Aさんは、ちょっと違う気がします。 Aさんは、どちらかというとやる気はあるけど、 それをどう使いこなせば良いのか分からないという感じです。 具体的には、 ・これこれだから、これについて理解しておいてと言う。 →ひたすら参考文献を見ている。試してみたりとか、他の人のやり方を聞いたりしない。結局、文献の中身も理解できていない。 ・作業を任せる →不必要に精度にこだわったりする。(お菓子作りの砂糖の量を、電子天秤で1mg単位で図ろうとする様な感じ) ちなみに、うちの部門は製品開発部門で使えなくなった人が送り込まれてきます。(向こうほど、納期にシビアじゃないので) うえで挙げた躁鬱の人は、「自分は精神病だからここの職場にしてもらった」、「この職場は楽で良いな」と職場でのたまう人で、 この人は、本当に駄目な奴だとみんなに見捨てられています。

関連するQ&A

  • 後輩について

    こんにちは、職場の後輩についてです。 職場の後輩が、自分の好きな上司の仕事ばかり手伝いたがります。 余り上手に伝えられないのですが、 ・その日に必ずやらなければならない事務はやってくれる ・毎日点検しなければならない点検作業はよく忘れて帰社してしまう。 (何度か伝えても、「あ~ごめん!」で終わってしまいます) ・好きな上司の仕事は、雑用を頼んでもその合間に「やる事ないのでやります」と優先してしまう。同じ仕事でも、他の人の時はやりません。 ・上司が私の所へ質問しようとすると、席を立って「こうですよ!」と教えています。また、その上司の仕事に関しては熱意がある様に見えます。 どうしても嫌だなというのが、雑用を中々してくれない所です。 「疲れた」「休憩しよう」と投げ出してしまいます。 又、点検作業を忘れても平気な所です。 私とその同僚しか女性はいないので、仲良くやっていきたいという思いもあります。また私はこういう環境は初めてです。 言っていいのか、こういうもんだと諦めるのか。 宜しくお願いします。

  • 後輩の扱い方がわからない

     よろしくおねがいします。私は営業事務を10年ほど経験しています。職場は5人ほどの小さな会社です。狭い職場なのですが、後輩との接し方で最近トラブルが多くなっているので相談させてください。  その後輩は年上の後輩ですが、てきぱきと行動をする人なのですが、少し接しづらいところがあります。  仕事で起きた事例を記載します。 その1、業務中。 私がコピーをとっていると後輩が「手伝いますか?」と言ってきました。 ところが、コピーの手順が書類を両面でコピーしてそれをA/B/C・・・・というようにまとめるという作業なので、手順を説明するよりも自分で行ったほうが早いので「大丈夫です。」というと、 その後ものすごく不機嫌な顔をしてつっけんどんで、他の仕事を話しても無視し、「ふん!」という態度をあからさまに出してきます。  そういうことが続くので、私は、その後輩に「手伝いますか?」と聞かれるたびに「コピーの手順複雑です。まず、書類を両面でコピーします。次にそれをA/B/Cとまとめます。その後に・・・・(手順をすべて説明します。)というようというようにします。ですので、この手順の説明をあなたにしなくてはならず、それには膨大な時間がかかるので、私一人で行ったほうが早いから大丈夫です。」というように、事情説明をしなくてはならなくなってしまいました。 その2、終業時間近く。 後輩「何か手伝うことはありますか?」と聞いてきたので 私は何気なく「Aをお願いします。」と依頼したところ、 後輩「私は終業時間が来たら直ぐに帰りたかったのに!他にも時間を持て余しているひとがいるから何故、その人には言わない!」と言い出してきます。 私としては、手伝いますか?と言われたのでお願いしたにすぎないので、そこまでいうならば「しないでいいですよ。」というものならば「いいです!自分でします!」と主張し、Aという仕事を私にもどそうとしません。 上役がいることはいるのですが、見てみぬふりどころか、私や後輩の荒さがしをしていて、難癖つけてリストラをしようと虎視眈々と狙っているので、報告しようものならば、私も後輩もリストラされそうでいえない状況です。 このような後輩と接していると心身ともに疲弊してしますので、どう接したらよいかわからずに困っています。 人数も少人数の職場なので接触せざるをえないので、そういう人との接し方のアドバイスをお願いします。

  • 後輩からされたらどう思いますか?

    こういうことを職場の隣の席の後輩から連続してされたら、 どういう気持ちになりますか? 私(新人・女)はこういうことをして、 先輩(アラサー・男性)を怒らせてしまったようなのです。 (Aさんの気持ちとして教えてください。) 後輩は、以前から旅行する予定を立てており、有給休暇をとることになっていた。 休暇の日の直前、急ぎの仕事があることに気付いたので、Aさんに相談した。 Aさんは担当外の仕事であったが、その仕事を引き受けてくれると言った。 そのときは後輩はお礼をした。 Aさんは後輩が旅行中その仕事を進めておき、進めた資料(Bさんの協力あり)をまとめ、 メモと一緒に後輩が来たらすぐわかる場所に置いておいた。 後輩は出勤後、その資料とメモに気付いたが、別の自分の仕事を進めた。 先輩は数時間経っても後輩からのリアクションがなかったため、確認をした。 そのとき、後輩からの反応は、「はい。朝、Bさんにお礼しておきました。」だった。 後輩は、大きな仕事(社内でするイベントのようなもの)のメイン担当になっていた。 メンバーは後輩、サブとしてAさん、Cさん、上司。 初めてでわからないことばかりだったので、何か月か前から Aさんにいろいろ相談に乗ってもらっていたが、 Aさんもその仕事に直接かかわったことはなく、一緒に調べながらの作業だった。 基本的にAさんは多忙で残業も日々のことであったため、 残業中にも相談に乗ってもらっていたことあった。 一方、その仕事を昨年経験していたCさんもいたため、 状況に応じて(軽易なものはAさん、専門的なことはCさん)に相談していた。 本当に困ったときのみ年長のCさんに相談していたため、 結果的に一番相談をしていたのはAさん。 イベントの直前期に、急きょ上司からメンバーのうち一人をはずよう指示が出た。 後輩は、経験のあるCさんに残ってもらうことにした。 Aさんに対し、「そういえば、もう出なくてよくなりましたよ」と伝えた。 Aさんは理由を聞いたため、後輩は一人メンバーを減らす指示が出たことと、 後輩自身が経験がなく、イベント当日のことなどをわかっていないため、 その仕事をわかっているCさんに残って欲しかったと話をした。 今まで手伝ってくれたのにすいませんでした、といったことは言わなかった。 ただし、後輩としてはまだお願いしたい部分があり、その後も相談をした。 また、当日後輩は裏方役であったため、 職場の自席からイベントの前面の様子が見れるAさん(当日は通常業務)に対し、 自分は前からの様子が見れないので、今後のため イベントの様子を前から観察して、自分に教えて欲しいと伝えた。 ※先日も同内容の質問をし、いろいろ参考にさせていただきました。  が、ご意見を見るうち、私がやや主観的で雑多な説明をしたと感じたので、  整理して再度質問させてください。  申し訳ありませんが、たくさんのご意見お願いします。

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • 人物を指定しない指示について

    こんにちは。 知人から職場の愚痴を聞かされて その内容で知人側に非があると判断したので その旨を伝えると猛反論されたのですが 非があると判断したのは私の価値観からですので 一般的な価値観ではどのような判断になるのかを質問させてください。 愚痴の内容 職場にて、8人が部屋にいる状況でそれぞれが仕事を行っている。 そこへ上司が別の部屋から入ってきて 「作業Aをやっといてね」 とだけ発言し部屋から出て行きました。 しかし、その8人は作業Aのやり方を全員が知らなかったのか 8人誰も作業Aをやろうとしません。 結果、上司が再度部屋にやってきて作業Aを済ませて出て行きました。 この状況で知人は 上司が人を指定して仕事を頼んでいないのが悪い。 また、誰が作業Aをできるかを把握していないのが悪い。 (実際、作業Aが出来る人はいなかったらしいです内容的にも時間的にも) 知人としてはこの上司を非難したかったのでしょうが 私の考えは別でした。 以下私の考え なんで指示を受けた時に誰がやるかを明確にしなかったの? なんで出来る人がいるかどうかを確認しなかったの? ただ、指示を達成できるかどうかの確認を怠っている 上司にも悪いところはあると思っていますが 作業Aを達成することに重きをおけば 誰が悪いだの言ってないで作業Aを達成させるために みんなコミニュケーションとりましょうよって感じなのですが。。。 それとも知人が言うとおり上司の指示の出し方が悪かっただけに すぎないんでしょうか?

  • 職場の問題

    私の職場の問題についてご意見ください。 あまり具体的な内容は控えさせていただきます。 その中で察していただければ幸いです。 私の職場では人手不足で上司の管理が行き届いていません。 責任者でも無いのに、責任者のような仕事をさせられ、 ミスが起これば名前は伏せられても吊るし上げのように紙に印刷されます。 要領が悪く、自分で注意していてもミスが起こる人はお荷物でしょうか? 必死にやって結果ミスになっても、その人一人に全責任を押し付けるような職場はいかがでしょうか? 他の人がミスをしないように工夫や努力をしているのは理解できます。 それでも職場内ではミスをする人、自分とは少し違う人を陰で馬鹿に言うなど、 私には聞くに耐えられないです。 私は一般の方に比べ、精神的に弱いです。昔うつ病を患い、改善しましたが、時折現れます。同じ会社内でもうつ病などで休職する方がいます。復帰しても一部の上司が全力で潰しにかかり、結局退職していきます。 そのような話を聞けば、弱い一面は例え漏れても、まだ耐えられますと演じることが精一杯です。 そんな状況でミスをしないように気をつけ、陰口に耐え、精神をすり減らす日々はいかがなものでしょうか? 恐らくもっと劣悪な環境で生活を続けている方もいるかもしれません。 閲覧した方の中には、転職すれば良いと思われる方もいる思いますが、何も無い私が転職出来る程今の世の中が甘く無いのは十分理解しています。

  • 年上の後輩について

    私の部署には、5歳年上の後輩がいます。 3年後輩です。今の会社に入るまでは全く違う職種のバイトを転々としていたそうです。 その後輩が「夏になると仕事したくなくなるんだよねー」と言いながらお客様の前でする仕事しかしません。事務作業は全て私がしています。 因みに冬になると「寒いから仕事できない」と言い出します…。 しかし、上司が来ると凄く働き始めます。 それだけなら我慢できますが…私が作った資料を自分が作っかのように話しながら上司に提出したり、私が考えた案を自分の案として提出します。 「やめてください」と言いましたが、「年下なんだから年上の為に働くのは社会の常識なんだよ。これだから若いのは常識をしらないで困るよ!」と言われてしまいました。 上司に相談しましたが「●●さんは、ちゃんと働いてるように見えるけどねー。あなたも●●さんみたいに良い案だしてよ。」と言われてしまいました。 私の職場は特殊で個室でお客様を相手にするので上司は時々しか働いてる所を見に来ません。 後輩は、お客様の前でも私をオマエと呼んできたり、間違っている所を指摘すると「年上にむかって指摘するな」といってきたりします。 最近は、機嫌が悪いと無視をしたりしてきます。 何を言っても年下のくせにと言って話しを聞きません。 もう、精神的に限界を感じ仕事を辞めようかと思いましたが旦那の給料だけでは生活していけないので仕事を辞める事もできません。 田舎なので転職も難しいです。 最近は、職場のストレスでイライラして旦那に八つ当たりをしてしまっています。 どのように後輩に接したら良いでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病からの復職問題

    私は以前、7ヶ月間のうつ病による休業を経て、現職場に復帰したものです。現在は復帰して2年が経過しました。 相談内容ですが、職場の上司のことです。 私がうつ病になった原因を作り、復帰する際に職務規程に書かれている以上の減給や処遇を行った上司のもとに復帰しているのですが、その上司自身がうつ病になり休職したのです。 自身の経験もあり、相談には乗っていたのですが、あまりにも仕事に無関心で、(管理職なので)周りに与える影響も大きく、発症してから1年後に休職に入りました。 休職前の職場での状況としては、遅刻や早退、無断欠勤、意味もなく部下を怒鳴ったり当り散らす、仕事中にパソコンで1日中ゲームをしている、会計業務の中で大きな金額の間違いが多く経営に多大な影響を与えている等です。 結局、周りの意見を聞かず、3週間で復帰してきました。一応、「復職許可の診断書」は持ってこられましたが。 その際の職場の対応が気に入らなかったようで、今、弁護士に相談されているようです。 ○部長から課長への降格 … もともと部長と課長を兼務しており、現実的には変わりません。職場の考え方として、少し負担を軽減して仕事に対応できるように体調を整えてほしいと伝えています。 ○給料の引き下げ … 基本的に私の時は、その上司が基本給を3万円程度引き下げていましたが、自分に関しては4千円の減給も受け入れられないようです。 現在は復職していますが、仕事をする気がなく、毎日ボーっとしたり、ゲームをされたりしています。 私を含め、部下の人間(3人しかいないのですが)は毎日どう関わればいいか悩んでいます。少なくても管理職として部下には関心がないようなので(ずっと以前から)。 しかも「会社を訴えよう!!」と周りの職員にも煽っている状態です。 他の職員にも悪い影響が出て困っています。 どのように対応すればよいのでしょうか? 的を得ない質問で申し訳ありません。

  • 鬱病の後輩

    職場の後輩が鬱病のため遅刻欠勤等することが多いです。 仕事が溜まるので私がフォローをしていたのですが、 「先輩の仕事振りを見てると正直落ち込んでしまいます。仕事は来れた時にするので溜めておいてください。」と言われました。 でも上司は、業務に支障があるから代わりにやって欲しいと言って来ます。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • うつ病の壁って、、こんなに厚くて高いの?

    既に心療内科に通院中で、軽い「うつ病」の診断を出してもらい休職中の身です。 (1)8月、自分で異変に気付き掛かり付けの内科から紹介状を書いてもらい、心療内科に通院。軽い「うつ」だと診断され投薬治療開始。 (2)8月半ばに、上司に業務に差し支えが出る可能性が有る旨を伝える。 (3)9月、休職に入る。毎日【死ぬ】とか【終わる】ことばかり考えていた。 (4)10月、日常生活に何も支障なく過ごせるよになる。 (5)11月、変化を求めて復職の打ち合わせに会社に出向くが、復職を断念。 (6)12月、IT関係の業務なので、自宅にてネットで情報収集、提案資料作成。リハビリを兼ねて自腹で東京に半日のCADセミナーに参加。この月も何も問題なく日常生活を送る。 (7)1月4~12日まで業務関係の提案書を作成、行き詰まりを感じ、作成した資料を上司に送り、業務関係の事をしないようにする。 (8)ここ数日、【気分が冴えない】、【何故がやる気が出ない】と休職前の状況に戻った感じである。 一見、順調に思えた復職への道筋に亀裂が入り始めた感じです。「うつ」からの復帰は、こんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう