• 締切済み

うつ病からの復職問題

私は以前、7ヶ月間のうつ病による休業を経て、現職場に復帰したものです。現在は復帰して2年が経過しました。 相談内容ですが、職場の上司のことです。 私がうつ病になった原因を作り、復帰する際に職務規程に書かれている以上の減給や処遇を行った上司のもとに復帰しているのですが、その上司自身がうつ病になり休職したのです。 自身の経験もあり、相談には乗っていたのですが、あまりにも仕事に無関心で、(管理職なので)周りに与える影響も大きく、発症してから1年後に休職に入りました。 休職前の職場での状況としては、遅刻や早退、無断欠勤、意味もなく部下を怒鳴ったり当り散らす、仕事中にパソコンで1日中ゲームをしている、会計業務の中で大きな金額の間違いが多く経営に多大な影響を与えている等です。 結局、周りの意見を聞かず、3週間で復帰してきました。一応、「復職許可の診断書」は持ってこられましたが。 その際の職場の対応が気に入らなかったようで、今、弁護士に相談されているようです。 ○部長から課長への降格 … もともと部長と課長を兼務しており、現実的には変わりません。職場の考え方として、少し負担を軽減して仕事に対応できるように体調を整えてほしいと伝えています。 ○給料の引き下げ … 基本的に私の時は、その上司が基本給を3万円程度引き下げていましたが、自分に関しては4千円の減給も受け入れられないようです。 現在は復職していますが、仕事をする気がなく、毎日ボーっとしたり、ゲームをされたりしています。 私を含め、部下の人間(3人しかいないのですが)は毎日どう関わればいいか悩んでいます。少なくても管理職として部下には関心がないようなので(ずっと以前から)。 しかも「会社を訴えよう!!」と周りの職員にも煽っている状態です。 他の職員にも悪い影響が出て困っています。 どのように対応すればよいのでしょうか? 的を得ない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.3

老人介護を現場で支える仕事は立派なお仕事と思います。ただそのささえる側が激務で「うつ病」を発症して、状況によっては 患者の老人より介護が必要になる状況なる方が多いというのはなんとも「皮肉」なものですね。 考えさせられますね。支える側へのケア 配慮も必要ですよね。無理せずに お大事に!

leon1230
質問者

お礼

ありがとうございます。 支える側の人間が健康に笑顔で仕事ができるようにすることが今の自分の仕事だと思っています。 ほんとに介護現場での「うつ病」って増えてきています。 なかなか報われない仕事かもしれませんが、すごく大切でやりがいのある仕事だと思っています。 楽しく前向きに仕事ができるように頑張ります。

回答No.2

同じ職場から部下 上司 つづけて 「うつ病」者がでるとは、職場には問題がないのでしょうか?どういう職種なのでしょうか?内容からそれが気になります。また でないかと・・・

leon1230
質問者

補足

基本的に私が発症した時の部署は、今の上司とは違います。 職場での原因はまったく異なるとは思うのですが… しかし、言われるように今の職場は、「うつ病」の職員が徐々に増えてきています。 私と上司以外にも、知っているだけで3名います。 今働いている職場は総務部です。 上司の仕事内容は基本的にデスクワークが主体です。 私がうつ病を発症した時の部署は、デイサービスです。 老人介護を現場で支えるといった仕事をしていました。 会社自体は、そういった老人介護施設を経営したり、地域福祉を推進している組織です。 私も組織自体がおかしいと思っていて、総務職員として、衛生管理体制を見直ししています。 労働基準局にも衛生管理体制について質問をしに行きました。 田舎の中にある100名規模の組織なので、あまり経営者は気にしていないようですが、多分これからも「うつ病」の発症者は増えてくると思います。 安心して働ける職場を作りたいのですが、今は手探り状態です。 自分だけ焦っている気がして…

noname#63293
noname#63293
回答No.1

その上司の方は、自分が本当に病気だとわかってないのかもしれません。とりあえず、会社にきて座っていることはできるということで、無理してでも復帰希望するのだと思います。まず、うつになった本当の原因はなんなのかを知る必要があります。もしかしたらですが、家庭に原因があるのではとも思ったりします。 ご本人にカウンセリング受けさせるのが無理な場合、周りにカウンセリングしてみるのも発見の手口だといいます。(筑波大学:宗像教授) 奥様や直属の上司など、身近な人間のカウンセリングにより、本人の原因を調べてみて、そこから方法を考えるのも手口だと思います。

leon1230
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 多分、病気も、自分の現状も、受け入れることができていないのではないかと私も思っています。 この上司の場合は、休むことで今の立場が奪われることを非常に恐れているように見えます。 家族にも病気のことをギリギリまで伝えていなかったようで、奥さんから私に相談もありましたし。 家庭にも職場にも原因があるかもしれませんね。 ただ、家族さんは本人から「職場が悪い」と言い続けられているようで、職場にクレームを言ってくる状態で… 職場の直属の上司、また奥さんから情報を集めてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病からの復職後について

    うつ病からの復職後について 30代の会社員です。 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。 5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。 自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。 それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。 うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか? 薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

  • うつ病からの復職後

    うつ病からの復職後 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。30代の男性です。 5月から新部署にて仕事復帰しました。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りとも話さず、大人しく仕事をしていた事もあってか、気がついたら、職場の中で孤立してしまいました。 それとは別に、自分の行動が面白く感じてしまうのか、周りからニヤニヤ笑われたり、自分の事について、遠まわしに中傷されたりします。(直接、自分には言ってはきません) 現在、周囲の反応に我慢をして、仕事を続けている状態です。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、眠ることが出来ず、会社を休んでしまいました。復職して3か月しか経っていないのに、精神的にきつい感じです。 復職後、こういうことは良くある事なのでしょうか?会社からの配慮で今は時間短縮勤務です。 宜しくお願いします。

  • 鬱病の自宅療養期間終了後の職場復帰について

     2か月前に、職場でのストレス(主に上司との仕事に関する意見の相違)により鬱病症状の悪化で自宅療養に入り、後1週間ほどで療養期間が終了します。  この2か月の療養で少しはゆっくりとした時間も取れ、完治とまではいきませんが、いくらか状態も安定したように思えますが、やはり毎日数時間は職場のことが頭から離れず、復職後のことが不安でなりません。復職しても配属部署の変更が望めるでもなく、またあの上司たちと折り合いをつけながらの毎日を考えると何とも言えない嫌な気分になります。  私は係長、その上には課長補佐、課長の2名の上司がいますがその二人とも「鬱病なんてものは本人の自覚不足。気合いが足りないから患うのだ。まして係長のくせに、休職なんてただの職務怠慢だ。」という考えで、私の部下も3人ほど鬱病により休みがちな状態です。この3人のことについても「係長のお前がしっかりとフォローしないのが原因だ。責任はお前にあるのだからその分の仕事はお前がすべて担当しろ。」と言われ私もついに2か月間休職、自宅療養になってしまいました。  来週から自宅療養期間も終わり出勤することになりますが、職場の環境は全く休職前と変わらない状態で普通に勤務できるのか不安です。課長の上の部長に相談しようとしたら「現場の各課のことはそれぞれに対応するのが当たり前。課長を飛び越して部長に直接、相談なんて非常識」と人事部と私の部の部長から怒られてしまいました。  このような、職場ですから来週から出勤した時にどのようにふるまうのが良いのでしょう?  私のように、鬱病で休職後、復職された方はどのようにされているのかご助言お願いします。  補足ですが、私は休職前は「あの人は良い人」というレッテルを貼られてましたが、まずこの「良い人」という評価を復職後はやめてしまおうと思っています。  今後は、自分のことだけを考えて自分の生活だけを守っていこうと思っています。

  • うつ病からの復職について

    障害者雇用で数年働いていて、今回初めてうつ病で休職しました。 発達障害も影響し、鬱がすごく悪化しました。 主治医から復職の許可が下りたものの、以前と同じ環境だとまた悪化するといわれました。 具体的にどう環境調整すればいいか医師に尋ねたところ「どうしても会社が配慮してくれない場合は転職や、今の都会でなく自然溢れる実家に引っ越すのも一つの案」と言われ、それをそのまま上司に伝え配慮をお願いしました。  しかし、復帰後は永く務める前提のようなので、転職の意向が少しでもあるのなら復帰せずその方向にしてほしいといわれ、上司は今のところ復帰を認めてくれません。でも会社には復帰用診断書を出してしまいました。 もうすぐ休職期間は終わるのにどうすればいいんでしょうか。出勤しないままでいいんですか? 会社(人事)と現場役職では温度差があります。

  • うつ病の上司の復帰について

    上司のことで相談いたします。どうか、みなさんのアドバイスを頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 上司が、昨年春よりうつ病で休職しています。 その穴埋めに代わりの管理職が来るわけでもなく、部下が一丸となって仕事の処理をしてきました。 このたび、年明けに頃合をみて復職することが、上司のさらに上の上司から言われました。 私たちは「不安です!」と訴えました。 不安の要素は、おおいにあるのです。 上司は、休んでいる時にも私たちの職場に来た時があったのですが、人の話をシャットアウトするようなオーラを出したり、「自分は復帰した後も仕事はできない。」と言ってみたり、何かを伝えても大事なポイントがぽっかり抜けていたり・・・。 でも、上司の上司は私たちに「彼を上司として求めるな。求めたら彼はつぶれる。病人と思え。以上!」と言いました。 上司を病人と思え? 上司としての役割も果たせないくせに、職場で何をするの? それで給料をもらうの? 私たちのメンタルケアは、誰がしてくれるの? ・・・等々、部下の間では不満が満ち満ちています。 こんな雰囲気の中に復帰してきても上司が辛いだけだと思うのですが、かたくなに今の立場への復帰を希望しているようです。 一体、うつ病の上司に対して、どんな対応をしたら良いのでしょう?

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病からの復職について

    うつ病で二度目の休職中です。まもなく8ヵ月になります。通勤トレーニング等で規則正しい生活リズムは取り戻しました。 主治医からはあと1~2ヶ月で復職できるだろうと言われています。しかし一度復職に失敗して(部署異動させてもらったが、周りが気を遣ってくれたのか、まったく仕事を与えられず、それが逆に苦痛となりうつ状態が再発してしまった。)いることもあり、今度は無事に復職できるか?とか、周りからはどんな目で見られるか?とか、色々不安になってしまいます。うつ病から無事復職に成功した方、もうすぐ復職する方、どんなことが不安でしたか?またその不安を小さくするためにどんなことをしましたか?何でも良いのでご意見、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 鬱病からの復職について

     9月中旬から2か月間、うつ症状が悪化して休職していましたが明日(11月12日)から復職します。 職場では部下を7人持つ係長職ですが、今年の春ごろから様々な職場の問題を抱え、不眠症、出勤時の動悸や吐き気などを起こすようになり、ついに、9月から出勤できなくなり、心療内科医の勧めにより2か月間、休職しました。 診断書には2か月の自宅療養が必要とされていたのでその期間が満了したわけです。しかし、前日の今日になって、明日からの復職が心配でなりません。  今は、何とも言えない不安でいっぱいで、テレビ録画した番組を見ても最初の2分も面白さを感じず見ていることもできません。好きだった読書も本に手を伸ばすのも億劫なほどです。  もしかしたら、ただの怠け者になってしまったのかもしれないし、明日からどんな態度を職場でとれば良いのか迷っています。  生活のこともあるので、これ以上の休職は難しい状況です。心療内科で相談しても、「2か月ゆっくりできたのだから頑張ってみなさい」と言われるのみ、家内も明日から厄介払いができると喜んでいます。  職場の上司からも「2か月も。サボったのだから出てきたらめいっぱい働いてもらう」と電話で言われています。  普通は産業医に相談して復職のプランニングをお願いすればよいのでしょうが、産業医(臨床経験は全く無くて資格のみらしいです)が職場の部長を兼任しているため相談しても、「復職後はたっぷり働いてもらう」と言うばかりです。  こんな状態に置かれて、明日からの生活が不安でなりません。 同じような経験されている方はいらっしゃいますか? また、なにかアドバイスいただける方いらっしゃいますか?  

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • 突然休職されたらムカつくので復職してきてほしくない

    部下が診断書を持って 「鬱病なんで明日から休職します。」って言ってきたら、こっちはめちゃくちゃ対応することが一気に増えますよね その部下がやってる仕事の棚卸を行い、その人が社外に出すWBSシートの作成などの期限が迫ってる仕事を担当していれば早急に他のメンバーに割り振らないといけないです。 「休むのは分かったけど、在宅のみでの業務も無理?やってることの作業マニュアルを簡略なものでいいから作れない?」とか聞いても もう休むってマインドセットされてる社員はなかなか対応してくれません。 ざっと見積もっても [1]ルーティン業務のマニュアルの有無、特記事項の有無 [2]属人性の高い業務があるのか、マニュアルの有無、特記事項の有無 [3]業務の再割り振りを行った際の、全体の工数影響(残業影響) [4]部下の復帰時期が未定で[3]に大きな影響を及ぼす場合の、新規採用の可否 これだけのイレギュラー対応が一気に増えますね。しかも1円の利益も生まないのに 「それが上司の仕事だろ。」 というアホみたいな正論っぽいことでこちらに押し付けてきたりする人もいますけど、上司も人間ですからね こんな無駄な作業を一気に押し付けられたらムカつきます こちらのお願いを一切聞かずに 「とにかく、何も出来ない、休職します」とか言われたら (このクソが。首吊ってこいよ。)って思いますね。 そういう社員が休みまくって戻ってきても私はやさしく迎え入れることなんて出来ませんし、可能であればお互いのために復帰するならどっか別の部署にいってほしいですし、可能なら辞めてほしいです。 質問ですが いきなり 「うつ病なんで明日から休職します。引継ぎとかはできません。休みます」 とか言って休職した社員が 「健康になったんで今までと同じポジション、同じ待遇で戻りたいです」 って言ってきたら、ちゃんと迎え入れられますか? 私は無理ですね