• ベストアンサー

うつ病の上司の復帰について

上司のことで相談いたします。どうか、みなさんのアドバイスを頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 上司が、昨年春よりうつ病で休職しています。 その穴埋めに代わりの管理職が来るわけでもなく、部下が一丸となって仕事の処理をしてきました。 このたび、年明けに頃合をみて復職することが、上司のさらに上の上司から言われました。 私たちは「不安です!」と訴えました。 不安の要素は、おおいにあるのです。 上司は、休んでいる時にも私たちの職場に来た時があったのですが、人の話をシャットアウトするようなオーラを出したり、「自分は復帰した後も仕事はできない。」と言ってみたり、何かを伝えても大事なポイントがぽっかり抜けていたり・・・。 でも、上司の上司は私たちに「彼を上司として求めるな。求めたら彼はつぶれる。病人と思え。以上!」と言いました。 上司を病人と思え? 上司としての役割も果たせないくせに、職場で何をするの? それで給料をもらうの? 私たちのメンタルケアは、誰がしてくれるの? ・・・等々、部下の間では不満が満ち満ちています。 こんな雰囲気の中に復帰してきても上司が辛いだけだと思うのですが、かたくなに今の立場への復帰を希望しているようです。 一体、うつ病の上司に対して、どんな対応をしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.3

質問者さまのお考えはたいへん正しいです。 >上司を病人と思え?上司としての役割も果たせないくせに、職場で何をするの?それで給料をもらうの? そうです、社会的に見て、仕事ができないのならばお給料をもらう権利はありません。 それが社会というものであり、そういう当たり前のことを理解させないために鬱病患者は増えていってしまうのです。 病人というのは特別扱いしてはいけないのです。 これは冷たいと思われるかもしれませんが、私は病気である人を救うには、という観点から言ってるのです。 病気であるからと特別扱いして、社会のルールに反した接し方をしてしまうと、本当に鬱病って治らなくなるのです。 私は鬱病が治ったケースはたくさんみていますが、みな、社会のルールを理解して、普通の人間としての尊厳を持つことから、完治につながったのです。 私自身、鬱病で長いトンネルに入り込んだ時がありましたが、そんな状態で会社からお給料をもらおうなんて思いませんでした。 周りはみな、冷たいですよ。でもだからこそ「どうやったらこの社会で生きていけるのか」ということを『自分で』考えるのです。 これを考えないで人の優しさに包まれているだけで、しかもその優しさは病人扱いという尊厳喪失で、鬱病の完治は難しいと私は思います。 この場合、上司の上司という人の判断が間違っていると思います。 ただ、一般の人の鬱病にたいしての理解がないために、こういう「病人として優しくしてあげればいい」という見方をする人が多いのです。 >私たちのメンタルケアは、誰がしてくれるの? 逆に、あなた方社員のメンタルケアの必要もないことです。 会社の方針がそうであるならば、そのとおり「上司と思わず病人と思って」接すればいいのではないでしょうか。 逆にそれで上司が仕事もせずに給料をもらおうと、あなた方には関係のないことです。 上に書きましたように、鬱病の人のためを思うならば本当は正しい接し方をするべきなのですが、質問者さまにとって上司は上司。別にあなたが上司の病気を治すために努力する義務はないのです。 会社ではあくまでも会社の方針に従えばいいだけのことだと思います。

arohomora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とてもわかりやすく、納得のできる内容です。 >質問者さまにとって上司は上司。別にあなたが上司の病気を治すために努力する義務はないのです。 この言葉を胸にきざみ、職場では自分を見失わないように、自分の仕事を懸命にやっていきたいと思いました。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

大手の企業でしょうかね。 金銭的に余裕のある企業でないと、なかなか仕事をできない人に給与は払えないのでは ないかと思います。 私自身、派遣社員なのですが、大手企業で働くと、必ず仕事のできない上司や社員がいます。 今の職場も仕事のできない物忘れの激しい上司がいて、尻拭いさせられるのに、上司のほうが断然給与が 多いわけです。頭にきますよね。 私自身、彼は病気だと思っています。ただ、そういった上司と派遣に仕事をさせる上司の上司を どうかと思いますが、派遣社員なので諦めています。 質問者様の気持ちも充分理解できますが、もし質問者様に何かあった時に、こういう企業なら 補償があるということですよね。いきなり解雇したりしない、非常に暖かい職場です。 大変とは思いますが、上司には期待せず、上司と付き合ってゆくしかないと思います。

arohomora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。kobaltさんも、自身の職場で大変なご様子・・・お察しいたします。 >大変とは思いますが、上司には期待せず、上司と付き合ってゆくしかないと思います。 そうですね・・・相手は病人なんだと思いながら、やりすごしてみようと思います。

回答No.4

お勤めの会社は今時貴重な会社です。 貴方の考えは、まさしく自己主義!自分(達)の事しか考えない。日本人はいつからこうなったのか、悲しむ一人です。貴方を責めるのでは有りませんが・・・物事を判断する時”相手の事を少しだけ考えて上げれませんか?”貴方が病気になった時同じ眼で見られたら如何ですか?良いわけ有りませんね! 病は誰でも罹ります!安い給料で会社に奉仕し病気になったら即刻首!の時代、貴方の会社は表彰ものです。どうか病気の上司を理解して助ける気持ち(真の人間として)を築いて下さい! ~相手の立場を少しでも理解しようと心を少しだけ大きく以て生きて下さい~

arohomora
質問者

補足

せっかくのアドバイスに水をかけるようですが、「冗談じゃない!」という気持ちです。説明不足もあったようなので、補足しますが。 まず第一に、会社に対してはなんの敬意も浮かびません。なぜなら上司が倒れた寸前に、彼を降格する話を私たちは上司の上司から聞かされたからです。ひどい!と思いました。それが二転三転・・・結局今は後任者がいないというだけの理由で仕方なく戻す話になったという有様です。『上司の上司』のその責任逃れな姿に、私たちはあきれ果てているのです。 そして第二に、私自身かつてストレスで病気になりリストラを受けたことがあり、その辛さならこの身をもって味わっています。私はうつ病ではありませんでしたが、病気を治すためにはストレスから自分を開放してあげなければ絶対に駄目だと身をもって知っているからこそ、今の上司に対してもどかしさを感じるのです。 お説教など結構です。もっと実質的なご助言が欲しかったと感じました。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

こんにちは。 鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員(上場企業の管理職)です。 鬱病からの復職は、非常に難しい問題です。 私は約2ヶ月の休職後、復職して約1ヶ月半で再度の休職になりました。 ちなみに、部署は営業の管理職から内勤の部下なし(役職だけ管理職)に異動しました。 ■たぶん、上司も、上司の上司(=会社)も”わからない”のだと思います。 本当に今復職して(させて)いいのか? 復職後、自分がどれだけ仕事ができる(させられる)のか? 他部署に異動しなく(させなく)ていいのか? 休職期間の長さから推定するに、復職にあたっての準備は”それなりに”されているハズです。 とりあえず、会社(=上司の上司)の方針どおりにいくしかないでしょう。 会社もバカじゃないので、考えてると思います。 ■説明の少なさから読み取れるのは、復職後の状況をみて判断したいんだと思います。 とりあえず、様子見してあげて下さい。

arohomora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この病気そのものを患っていらっしゃり大変なところ、ご回答感謝いたします。 >上司も、上司の上司(=会社)も”わからない”のだと思います。 なんとなくそんな感じです。 >とりあえず、会社(=上司の上司)の方針どおりにいくしかないでしょう。会社もバカじゃないので、考えてると思います。 はい、まわりの出方を見ながら、自分は自分の仕事だけに集中しようと思います。 kera_507さんもお身体を大事になさって、これからの人生を大切になさって下さい・・・。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

鬱病は現在では誰でも発病する可能性がある病気です。あなたが、あなたの隣に座っている人が、身内が明日にでも発病するかもしれない病気なのです。  この病気は周囲の理解があって初めて克服できるモノなのです。  まずは上司の上司が言うように病人と思って温かく見守ってやらねばなりません。つぶして退職させることを会社は望んでいないのです。会社の方針には意に添わなくても従うしかないでしょう。復帰後もしその上司が不適切な指示を出したとしても、返事だけはしておいて「やりすごせ」ばいいのです。  会社が給料を支払って彼を雇用するか、首にして税金で面倒を見るかの違いであってで、どちらもあなたの得にはならないのです。  病人には優しく暖かいまなざしで見守ってあげてください。

arohomora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社の方針には意に添わなくても従うしかないでしょう。復帰後もしその上司が不適切な指示を出したとしても、返事だけはしておいて「やりすごせ」ばいいのです。 割り切って、そのように対応してみます。

関連するQ&A

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病から社会復帰された方、アドバイスをください。 40歳代の男性です。妻と二人の子どもがいます。 家庭の事情(妻のうつ病の相手)と仕事上のストレス(管理職としての人事、仕事の量)から、生きているのもメンドクサイ、かといって死ぬのも面倒と言う状態になってしまい、自分がうつになってしまったことに気がつきました。そこから休職し、14ヶ月目になります。 が、そこそこに回復し、薬を飲んでいれば何とか人並みに生きているような気がしています。 毎日寝てばっかりで退屈で、かといって何かする気になるかというとそんなでもなく、一時は趣味で小説らしきものを書いたりしていました。最近は教えて!gooに回答を書き込んだり、ネットをふらふらしたりしています。疲れると一日中ごろごろしているのですが、かといってとてもだるいと言うわけでもなく・・・。本を読むことも一時は出来たのですが、なぜか最近は読んでも集中できません。 2ヶ月ほど前から、復職しようかなあ、と思いつつ、主治医に相談すると「迷ってるならやめたほうが良い」と言われ、踏ん切りがつけられません。また、元の職場での人事ストレスが原因だから違う部署に復帰する事を勧められています。しかし、元の職場での仕事内容には自信もあり、経験も長いのですが、復職と同時に新しい部署での仕事への適応が出来るのか、逆にとても不安です。 現在、薬は朝夕にドグマチールとセルシン、寝る前にソラナックスとデパスを飲んでいます。 皆さんはどんなタイミングで復職されましたか? あるいは退職され、再就職されたりした経験はおありでしょうか? どうすれば現状から復帰して社会復帰できるのか、アドバイスをいただけると幸いです。うつ病に理解の無い方の、頑張ればなんとかなる的回答はご遠慮いたします。

  • 鬱病の復職前後の体調の変化について、職場復帰された方にお尋ねします。

    鬱病で7ヶ月休職後、今週から復職しました。 今月は午後2時間(但し週5)だけの勤務です。 上司の理解もあり、ごくごく簡単な作業のみをしています。 しかし、復職して3日目なのに、疲れが溜まってきました。徐々に朝の不調が強くなってきています。 2時間の勤務中は大したことをしていないのに、2時間が終わると頭がまわらないほどぐったりしてしまいます。 家で気楽に過ごせていた休暇中とは違い、仮にも職場へ来ているわけですから、疲れるのは当たり前だと思いますが、正直、こんなに疲れるとは思ってもみませんでした。 このままの調子で行けば、再発するのではと不安になります。 そこでお尋ねしたいのですが、鬱病になり、職場復帰をされた方は、やはり復帰当初は私のように体調不安定になったりしましたか? そして、それでも回復していきましたか? よろしくご教授ください。

  • うつ病の復職、社会復帰について

    うつ病の復職、社会復帰について 2年勤めた会社を、うつ病で退職しました。 傷病手当が出るので、次の仕事をさがすまで少し余裕はできますが またうつ病によって退職を繰り返しそうで怖いです。 復職を支援するサービス、社会復帰をサポートするサービスなどで おすすめなもの、何かいいものをご存知であれば教えていただけたらと。 よろしくお願いします。

  • うつ病からの職場復帰

    3年休職していた者です。来月から復職することになりました。 上司からは何も与える仕事が無いとか、仕事がわからないと何もされないのは困ると言われました。 仕事が出来なくて辛いのは自分自身が一番わかっています。 でも復職を目の前にそんなことを言われてショックでした。 復帰にあたって何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病からの職場復帰

    半年ほどうつ病で会社を休みました。先日転勤となることになり、それにより病状が急激に改善し、主治医より復帰をしてもかまわない、との診断をうけました。 復職にあたり、会社の雇っている医者に相談をしにいったのですが、産業医より復帰は1ヶ月ほど待てとのことでした。 主治医と私では、転勤を機にやりなおすいい機会であることと、そもそもの原因は以前の職場における陰湿ないじめであったため、十分に復帰可能であり、逆にこの異動の時に復職できないと、また再発ということもありえるので、ぜひとも復職させたいということで意見が一致しております。 私はこの転勤の時期になんとかして復職したいです。今はやる気もでています。 しかし、産業医からの待ったがかかってしまった状態で、急激にやる気がなくなりつつあるのも現実です。 なんとか、うまく復職できる方法はないものでしょうか?

  • うつ病の私と上司の付き合い方

    はっきり言って上司である係長が私のうつ病発症のメイン原因です。 その係長はまだ係長ポストに就任して2年目で、仕事を、また、部下の労務管理をどう仕切っていけばいいのか分からないのは致し方ないのですが、不明な点等あると、部下の前でうろたえて、なんでもすぐに上司や他の係の係長に相談に駆け込み、判断を任せてしまいます。 私個人としては、係長たる者は「実務の詳細が少しくらい分からなくても、分かったような顔をしてドンと構えているくらいのハッタリをかまして部下を引っ張って欲しいのです」部下の前でうろたえる上司を見た部下は少なからず不安を覚えます。 最近はこちらから話し掛けることもなく、淡々と仕事をこなして、終業時間のカネが鳴るとさっさと退社するようにしています。 こんなことを続けていると自分のキャリアにとってプラス評価にならないことは十二分に分かっているつもりですが、どうも我慢がならんです。 みなさんはイヤな上司との付き合い方はどうされていますか、是非教えてください。

  • うつ病により休職から復帰について

    初めまして、私はうつ病により数ヶ月休職をしているものです。 うつ病の原因は、仕事のプレッシャーとまた職場の人間関係が原因です。 復帰については未確定ですが、年内にはできるだろうということです。 復帰と同時に異動の予定なのですが、一番不安なことが・・・ それは、前の職場の私物についてです。 私物を整理しないまま、休職したので私物は前の職場のままです。 復帰後に異動前の職場にいって私物整理をしないと行けないのですが、正直不安です・・・ 私物整理は、やっぱり自分で行かないといけないのでしょうか・・・ また、挨拶もしないといけないと思うと不安で怖いです。 復帰前もしくは復帰後に業務終了後に皆帰った状態でひっそりと私物整理したいと思っているのですが・・・ 復帰後の私物整理などについて経験ある方・またそういう人もいたっていう人がおられたら教えてください。

  • うつ病からの復職問題

    私は以前、7ヶ月間のうつ病による休業を経て、現職場に復帰したものです。現在は復帰して2年が経過しました。 相談内容ですが、職場の上司のことです。 私がうつ病になった原因を作り、復帰する際に職務規程に書かれている以上の減給や処遇を行った上司のもとに復帰しているのですが、その上司自身がうつ病になり休職したのです。 自身の経験もあり、相談には乗っていたのですが、あまりにも仕事に無関心で、(管理職なので)周りに与える影響も大きく、発症してから1年後に休職に入りました。 休職前の職場での状況としては、遅刻や早退、無断欠勤、意味もなく部下を怒鳴ったり当り散らす、仕事中にパソコンで1日中ゲームをしている、会計業務の中で大きな金額の間違いが多く経営に多大な影響を与えている等です。 結局、周りの意見を聞かず、3週間で復帰してきました。一応、「復職許可の診断書」は持ってこられましたが。 その際の職場の対応が気に入らなかったようで、今、弁護士に相談されているようです。 ○部長から課長への降格 … もともと部長と課長を兼務しており、現実的には変わりません。職場の考え方として、少し負担を軽減して仕事に対応できるように体調を整えてほしいと伝えています。 ○給料の引き下げ … 基本的に私の時は、その上司が基本給を3万円程度引き下げていましたが、自分に関しては4千円の減給も受け入れられないようです。 現在は復職していますが、仕事をする気がなく、毎日ボーっとしたり、ゲームをされたりしています。 私を含め、部下の人間(3人しかいないのですが)は毎日どう関わればいいか悩んでいます。少なくても管理職として部下には関心がないようなので(ずっと以前から)。 しかも「会社を訴えよう!!」と周りの職員にも煽っている状態です。 他の職員にも悪い影響が出て困っています。 どのように対応すればよいのでしょうか? 的を得ない質問で申し訳ありません。

  • 休職からの復帰について(同じ職場への復帰)

     先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。  うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。  その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。 それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場です。鬱の薬を飲んでいる方も3名います。 徹底した個人主義で、新人を排除する職場の雰囲気です。  幸い、早めに自分で医者に行き休職し、薬も飲んだので体力的にも仕事にいけそうなくらいには復活してきました。  医者(会社嘱託医)も、年明けくらいから復帰しませんか?と復帰を勧めてきています。  私も、復帰したいと考えています。来年には、結婚も考えているのでできる限り早く復帰したい気持ちがあります。  ですが、医者は同じ職場に復帰したほうがいいと言っています。本などで見てもその方がいいと書いてありますが、原因が職場のパワハラ、職務の重圧、職場環境にあると考えるとまた同じ状態になるのではと考えてしまい、悩んでしまいます。  ですが、このような心の病から復帰した社員を受け入れてくれる部署があるのかとか考えると不安になってきます。  同じような経験をされた方、心の病から復職された方アドバイスください。よろしくお願いします。