• ベストアンサー

カップヌードルの肉は・・・

カップヌードルの肉は石油から作っていると聞きましたが本当でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ponyo7
  • お礼率92% (726/785)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-6821
  • ベストアンサー率13% (22/169)
回答No.1

いわゆる謎肉のことですか? あれは豚肉らしいです http://portal.nifty.com/2009/04/16/c/ 最近のカップヌードルに入っているコロチャーも豚肉らしいです http://fairysbible.blog22.fc2.com/blog-entry-12.html

ponyo7
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 ウソです。あれは大豆からつくった「ソイミート」。今では豚肉由来のコロチャーに変わっているので、昔ながらの「アノ肉」を使っているのはCO・OPのヌードルだけらしいです。  ずいぶん昔にそのような技術を開発した企業がありました(今でも技術的には可能)が、結局実用化されませんでした。  誰がどう考えたって採算合わないし、イメージ的に忌避されますよねえ。

ponyo7
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 石油からはない。  大豆からは肉みたいな物は作れるけど。  豚肉でいくつかの部位を集めたりして出来ていると思います。味の均一化として。  それとプロジェクトXではエビは特定の種類をつかっているようですけどね。  フリーズドライで作っているので味や食感が変わるのは仕方が無い。

ponyo7
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップヌードルの謎肉祭!食べてみたいですか?

    子供の頃、カップヌードルの謎肉は何が入っているのかわからず怖いけれど、おいしいので楽しみでした。 下記のニュースにカップヌードルの謎肉の名前(ダイスミンチ)と作り方の概要が説明されていました。これでは、謎じゃなくなったような・・・。 謎肉10倍のカップヌードル発売 45周年記念、なぜ謎肉?日清に聞く http://withnews.jp/article/f0160905004qq000000000000000W00o10101qq000013970A 謎肉10倍のカップヌードルをスーパーなどでみかけたら、食べてみますか? よかったら、謎肉の思い出などもあればお書きください。

  • カップヌードル

    今だに謎肉、 気持ち悪いイメージ。 謎肉前は、歯応えある肉を 使って美味しかったのに。 メーカー自ら、 謎肉発言。 一気に、覚めてしまい気持ち悪くて カップヌードルだけ、 カップ麺は食べなくなりました。 みなさんは、どう思われましたか? 謎肉。 四角い金魚の餌を思い出して しまってから、 どうしても、口の中にいれると、 おぇ!ってなるから、 謎肉だけ、取り出して麺だけ 一回だけ試しました。 それから、2度と日清カップヌードルは、 購入しなくなりましたね。

  • カップヌードルについて

    カップヌードルのカップ(?)の所に書いてある カップヌードルの「ド」は、なぜ字が小さいのですか? 知ってる人は、教えていただきたいです。

  • カップヌードル、好きですか?

    カップヌードル、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 因みにしょうゆ味と、欧風チーズカレー味が好きです。 皆さんはカップヌードル、好きですか?

  • カップヌードルとスープヌードルの違い

    最近カップヌードルと全く同じデザインのカップで スープヌードルという物が売られていました。 試しに食べてみるとカップヌードルと味の違いは 感じませんでした。 カップヌードルとスープヌードルは何がどう違うのか かなり気になります。 教えてください。

  • カップヌードルとスープヌードル

    日清のカップヌードルとスープヌードルの違いを教えて下さい!味は一緒だと思うのてすが、スープヌードルの方は具が少ないですよねー。よろしくお願いしますm(__)m

  • カップヌードルビッグは、空輸でハンガリーにおくれる

    カップヌードルビッグは、空輸でハンガリーにおくれるでしょうか? 肉エキスははいっていないと思いますが... あと、スルメはおくれるでしょうか?

  • カップヌードル!!

    どうも。 最近のカップヌードルって、元気ないんじゃないですか??TVCMの「FREEDOM」もイマイチ、コンセプトが理解できないんですよね・・・。以前の「NO BORDER」の方がメッセージが伝わってきました。 それに即席麺としてのカップヌードルは、他製品に押しやられている気もします。 最近、食べましたか??

  • カップヌードルを歩きながら食べている

    若い女性が街中を歩きながら、また、信号待ちをしながらカップヌードルを食べている、、 という、昔の映像を何度か見ました。 「カップヌードルが流行った」ことを伝える映像だったので、70年代半ばくらいだと思います(あさま山荘の事件の後に流行ったんですよね) このことで多くなってしまいますが、知りたいことがあります。 当時を覚えている方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にああいう風に街中でカップヌードルを食べている人は大勢いたのでしょうか? (2)あれは東京など大都会での流行?の先端みたいなものですか? (私の両親は田舎に住んでいたため両親曰く、全くなかったといっていました) (3)若者がやっていたのでしょうか?ファッションや、流行りとして? (映像ではおしゃれな人でした) 今でいう、クレープを歩きながら食べるという感覚と同じなんでしょうか (4)もし若者がやっていたとして、当時の大人たたはどういう目で見ていたのでしょうか (5)お湯はどうしていたか? です。多くてすみません。何度か映像を見る度になぜか気になっていました。 どれか一つでもお答え頂けたら嬉しいです。

  • カップヌードルは?

    好きな よく食べる カップヌードルは? どれも美味しいですが 強いて言えば 私はカレー かな

専門家に質問してみよう