• 締切済み

デジタル回路のグランドレベルが上昇

故障している基板と正常な基板のデジタル回路の信号をオシロで比較したところ、故障している基板の方形波のローレベルが2.5Vぐらいになっていました。回路図面上で調べながら追って行くと回路周辺のIC(直接つながってないIC間でも)ローレベルが2.5Vぐらいになっているところがありました。 どのような原因が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• ms8803
回答No.2

デバイスは静電気で破損することが多々あります。 基板の管理、回路検査時は静電対策が非常に大切ですよ 故障原因は特定できませんが、上記対策に心がけましょう。

• tsunji
回答No.1

ICが壊れているか、もしくは出力同士がショートしている。

sensepower
質問者

お礼

IC交換で出力しました。しかし次の段で出力異常。なんかボードに高電圧が印加しICがかなりの数壊れたようです。 何れにしてもご回答ありがとうございます。