• 締切済み

負のスパイラル

婚活イベントに参加するだけムダですか。 何回か参加したけど何も成果なし。いいなと思える人がいない。いても参加者全員マッチングで外れる人大多数。 人のいる所に出かけないと出会いないけど、人のいる所に出かけても出会いないってどうなってるのか・・・ 先の質問にも書きましたが、話しても話すだけで終わり相手に興味湧きません。 少し話しただけで相手のすべては分からなくても気が合うかどうかぐらいは分かります。 こちらが色々話しても話さなくても興味持てる相手がいません。決め付けてるんではなく、本当に興味もてる人がいません。容姿も興味のうちと思いますがある程度好みでなばい人とはいくら話しても 友達範疇にしか見れません。 そういう私は周りからは容姿が悪いとは言われたことないので、自分で容姿を卑下はしてないです。 なので相手も、言葉良くないですが誰が見てもブサメンの人とは話しても生理的には無理なので恋愛対象になり得ないです。容姿がダイヤモンドの原石なら別ですがそういう確率は低い。 ときめきには容姿もある程度必要ではないですか。 以前、ダサ男と付き合ってた人が「顔ダサイのにキザなこと言うから余計雰囲気台無し、いい雰囲気になっても顔に合わないこと言われたら冷める」と。たしかにそうだなと。 同じセリフもイケメンとブサメンが言うのでは印象大違い。 と、婚活イベントに参加して思ったことが参加男性は総じて受け身が多い。中にはそうでないのもいるけどそういう人は自分の話ばかり。地域性があるから他県ならアクティブな男性もいるのかもですが。受け身男性は押しても引いてもどうにもならん、手応えなし。 婚活イベントも主催元によるけど遊び目的など防ぐため、県外で遠かったりすると参加不可もあるからどれでも参加できるようではないようで。 周りの自分より何十年も人生の先輩は「イベントには女性がいいなと思うような人は来ないだろうね」 別の人は「そんなの行くだけ金のムダだからやめとけ」と、どちらもおっしゃる通り。 職場こそ出会いゼロ。男性数少なかったり、女性ばかりだったり、男性数いても技術畑などは人に興味ない人種の集まりといっても言いぐらい1,2番に機械相手。異性は5くらいって感じです。 街コンは既婚者も参加してるから打率悪すぎて行く気なし。知る限り、既婚者は紹介してくれないのが多い。 婚活イベントも期待したのは初回だけ。あとは参加して「こんなものか」と冷めてます。 初対面の人と会うのは緊張する人いるけどまったく緊張しないです。 イベントで会う異性は好き以前に互いを知らないから緊張しません、人見知りもしないので。 いい人いたらいいなと思うけど、参加した結果がゼロだったので行く気なくなりました。 知り合いに何人か紹介もされたけどまったく気持ちの「き」の字も動かず。 喜怒哀楽は同世代よりあるほうなので無感動ではないです。 どっかのコラムに、男性は普通に恋愛できるレベルになりましょうって書いてあった。 仕事だけしてきて恋愛してきてない人は女性の扱い知らないから、女性から見たら誰も相手がいなかったとなってしまう、と。一理あるなと思いますが。 資金貯めて世界旅行にでも出て探すしかないのか・・・ その昔、世話焼きおばさんがいた頃は外見悪くても引く手あまたの見合い話があったそうで、うらやましい限り。

みんなの回答

回答No.7

婚活イベントに参加してムダということはないかと思います。 私も婚活している1人ですが、もちろん興味が持てない男性もいたし、正直はずれだったな…と思うお見合いパーティーもありました(笑) でも何回も出ているうちになんとなくこの人良いな、と思う人に出会えましたよ! 好みは色々ですし、自分の好みの人に出会えるのはやっぱり運ではないでしょうか? 通常の婚活パーティーが楽しくないなら、お見合いバスツアーとかの企画ものが良いと思います♪ 女友達も出来ますしおすすめですよ(*^^)v 世界旅行に行くのも新しい出会いが広がりそうで良いですね♪ 素敵な人と出会えることを願ってます!!

noname#187689
noname#187689
回答No.6

婚活、大変ですね・・・。 お疲れ様です。 わたしも、お見合いなどしたことがあるので少なからずお気持ち理解できます。 わたしのときも、自分から話をしないと何も話てくれない人や 社会的・経済的にもしっかりしているのに、どう接して良いのか 分からず、子どものような人もいましたが、良い経験させてもらったなと思っています。 沢山、そのようなイベントに参加されてるにも関わらず 思う様な出会いや結果がないと、疲れてしまうのも分かりますが 一度、休憩して欲しいなと思いました。 >そういう私は周りからは容姿が悪いとは言われたことないので、自分で容姿を卑下はしてないです。 なので相手も、言葉良くないですが誰が見てもブサメンの人とは話しても生理的には無理なので恋愛対象になり得ないです。容姿がダイヤモンドの原石なら別ですがそういう確率は低い。 ときめきには容姿もある程度必要ではないですか。 以前、ダサ男と付き合ってた人が「顔ダサイのにキザなこと言うから余計雰囲気台無し、いい雰囲気になっても顔に合わないこと言われたら冷める」と。たしかにそうだなと。 同じセリフもイケメンとブサメンが言うのでは印象大違い。 この言葉は、本当にキツイと思いますよ。 意外と、自分自身が発している言葉というのは容姿や所作に出てきます。 意外と、男性はそういの見ていると思います。 それに、見た目も大事かも知れませんがそれだけではありません。 家庭を持ったときに、お互い支え合いいろいろあっても乗り越えられるかだと思います。 質問者様も、それなりに自分磨きをなさっているので余計はがゆい気持ちになられると思いますが 一度、休憩して一人の時間を謳歌するのも良いと思います。

回答No.4

婚活イベントが無駄かどうかの前に、質問者様は恋愛がしたいのでしょうか、結婚がしたいのでしょうか。 上手にリードしてくれる見た目もそこそこの男性と、恋愛の果てに結婚したいなら、婚活イベントなんか行くだけ無駄でしょう。 八百屋に魚を買いに行く人はいません。 質問者様が望んでいる男性と出会うには、そういう男性がいそうなところに出掛けるしかありません。 女性には出産のリミットがあるので、子供を希望するかどうかにもよります。 結婚して子供がほしいなら、ある程度妥協しないといけないかもしれません。 それこそ年齢によっては、受身の男性を自分からリードして育て上げるくらいのつもりでないと難しいのかもしれません。 そもそも、女性を上手にリードできて見た目もそこそこ話も上手な男性は、婚活イベントなんかに参加しなくても相手が見つかります。 若いうちに目端の利く女性がつかまえていて、それなりの年齢で結婚していきます。 逆の場合を考えても、穏やかで家事が上手で見た目もそこそこな女性は、さっさと結婚していくのではないでしょうか。 結婚を望んでいるのに独身でいるからには何か原因があるはずです。 それを「出会いがない」で片付けてしまっていいのかと思います。 今でも見合い話はたくさんあると思いますよ。 ただ、出てくる男性は婚活イベントにいる男性と同じ層です。 それは今も昔も変わらないのではないでしょうか。 それこそ、良家のお嬢様なら話は別でしょうが…。 逆に昔はそれでも結婚を優先させる女性が多かったということです。 世界旅行も良いと思いますよ。 日本みたいに結婚制度を重視する国は少ないですが、恋愛ならラテンなヨーロッパあたりに行けば楽しめるかもしれませんね。

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 中々面白いコラムでしたよ(^-^) 僕も出会いを求めている最中ですが、ご質問者様の文章を読んでいて婚活パーティー行ってみたいと思いました。街コンには既婚の人も来るんですね。しかし、全く心がときめかないご質問者様のような場合もありますものね。中々そうは上手くは行かないものですね(^^;; 外国の人の恋愛のアタックはすごいですから、ご質問者様の心も動くかもしれませんね。まあ、その分束縛がキツかったり、浮気もすごかったりするかもしれませんが、ジェットコースターみたいで楽しいかもしれません。僕なら公園や山河で紅葉狩りマッタリが関の山でしょうか。 負のスパイラルとありましたから、「吉凶あざなえる縄のごとし」の言葉をご質問者様に贈ります。良いことも悪いことも一つの縄のようにつながっているのですね。悪いことがあったから、良いことが起きた。またその逆も然り。このことを理解できると何が良くて、何が悪いのかということに向かいがちな関心が、未来に対する希望に向かったり、思い上がった心を戒める態度に変わったりするので、とても良いと思います。 「どんな出来事も無駄では無い」そういう思いで起きてしまった出来事を味わい尽くすことがもしできたのなら、それは、一番の心の贅沢なのかもしれませんね。 人間は何度でもやり直せばいいんですよね。今日がダメでも明日があるさと肯定的にならなくてはなりませんね。実際に、ふとした偶然の出会いや、懐かしい人との再会といった、瞬間的に落ちる小さな恋はあちらこちらにあるものですよね。 偶然という概念はいつもこちら側の思いの外にあるので、何が起こるかは本当に分からないのですから、準備を怠ることなく、毎日を笑顔で楽しげに過ごさなければなりませんね。僕も受け身にならないように気を付けます(^-^) ご参考になれたら幸いです。

• kanakyu-
回答No.2

>婚活イベントに参加するだけムダですか。 言っては何ですが、基本は、恋愛下手/モテない人たちの集まりですから。 知人で婚活している人たちも、受身で頑固で、お客さま感覚な人ばかりです。 相手は対等な人間なのに、何で自分はお客さま顔なの? それではモテないよ・・と内心思ってしまいます。 そんな人ばかりの婚活現場なら、お互いに自分がお客さま側になろうとして、 婚活現場には来るはずもない、サービス精神旺盛な人を探してるのかな・・と思います。 婚活以外のところで探された方が、いい相手が見つかると思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>その昔、世話焼きおばさんがいた頃は外見悪くても引く手あまたの見合い話があったそうで、うらやましい限り。 20歳までの女性です。 30歳過ぎなら年増、35歳過ぎなら大年増と言って結婚対象外です。 30歳過ぎたら生殖一本に絞らないと、子供が産めなくなる年齢になるのでは? 20代と30代で恋愛の質を変えないといけないと思います。 20代なら、理想を追い求めたほうが良いと思いますが、30代以降は、「貰ってくれるだけで幸せ」という気持ちが大切です。 子無しで90歳のおばあちゃんって幸せですか?