• 締切済み

負のスパイラル

婚活イベントに参加するだけムダですか。 何回か参加したけど何も成果なし。いいなと思える人がいない。いても参加者全員マッチングで外れる人大多数。 人のいる所に出かけないと出会いないけど、人のいる所に出かけても出会いないってどうなってるのか・・・ 先の質問にも書きましたが、話しても話すだけで終わり相手に興味湧きません。 少し話しただけで相手のすべては分からなくても気が合うかどうかぐらいは分かります。 こちらが色々話しても話さなくても興味持てる相手がいません。決め付けてるんではなく、本当に興味もてる人がいません。容姿も興味のうちと思いますがある程度好みでなばい人とはいくら話しても 友達範疇にしか見れません。 そういう私は周りからは容姿が悪いとは言われたことないので、自分で容姿を卑下はしてないです。 なので相手も、言葉良くないですが誰が見てもブサメンの人とは話しても生理的には無理なので恋愛対象になり得ないです。容姿がダイヤモンドの原石なら別ですがそういう確率は低い。 ときめきには容姿もある程度必要ではないですか。 以前、ダサ男と付き合ってた人が「顔ダサイのにキザなこと言うから余計雰囲気台無し、いい雰囲気になっても顔に合わないこと言われたら冷める」と。たしかにそうだなと。 同じセリフもイケメンとブサメンが言うのでは印象大違い。 と、婚活イベントに参加して思ったことが参加男性は総じて受け身が多い。中にはそうでないのもいるけどそういう人は自分の話ばかり。地域性があるから他県ならアクティブな男性もいるのかもですが。受け身男性は押しても引いてもどうにもならん、手応えなし。 婚活イベントも主催元によるけど遊び目的など防ぐため、県外で遠かったりすると参加不可もあるからどれでも参加できるようではないようで。 周りの自分より何十年も人生の先輩は「イベントには女性がいいなと思うような人は来ないだろうね」 別の人は「そんなの行くだけ金のムダだからやめとけ」と、どちらもおっしゃる通り。 職場こそ出会いゼロ。男性数少なかったり、女性ばかりだったり、男性数いても技術畑などは人に興味ない人種の集まりといっても言いぐらい1,2番に機械相手。異性は5くらいって感じです。 街コンは既婚者も参加してるから打率悪すぎて行く気なし。知る限り、既婚者は紹介してくれないのが多い。 婚活イベントも期待したのは初回だけ。あとは参加して「こんなものか」と冷めてます。 初対面の人と会うのは緊張する人いるけどまったく緊張しないです。 イベントで会う異性は好き以前に互いを知らないから緊張しません、人見知りもしないので。 いい人いたらいいなと思うけど、参加した結果がゼロだったので行く気なくなりました。 知り合いに何人か紹介もされたけどまったく気持ちの「き」の字も動かず。 喜怒哀楽は同世代よりあるほうなので無感動ではないです。 どっかのコラムに、男性は普通に恋愛できるレベルになりましょうって書いてあった。 仕事だけしてきて恋愛してきてない人は女性の扱い知らないから、女性から見たら誰も相手がいなかったとなってしまう、と。一理あるなと思いますが。 資金貯めて世界旅行にでも出て探すしかないのか・・・ その昔、世話焼きおばさんがいた頃は外見悪くても引く手あまたの見合い話があったそうで、うらやましい限り。

みんなの回答

回答No.7

婚活イベントに参加してムダということはないかと思います。 私も婚活している1人ですが、もちろん興味が持てない男性もいたし、正直はずれだったな…と思うお見合いパーティーもありました(笑) でも何回も出ているうちになんとなくこの人良いな、と思う人に出会えましたよ! 好みは色々ですし、自分の好みの人に出会えるのはやっぱり運ではないでしょうか? 通常の婚活パーティーが楽しくないなら、お見合いバスツアーとかの企画ものが良いと思います♪ 女友達も出来ますしおすすめですよ(*^^)v 世界旅行に行くのも新しい出会いが広がりそうで良いですね♪ 素敵な人と出会えることを願ってます!!

noname#187689
noname#187689
回答No.6

婚活、大変ですね・・・。 お疲れ様です。 わたしも、お見合いなどしたことがあるので少なからずお気持ち理解できます。 わたしのときも、自分から話をしないと何も話てくれない人や 社会的・経済的にもしっかりしているのに、どう接して良いのか 分からず、子どものような人もいましたが、良い経験させてもらったなと思っています。 沢山、そのようなイベントに参加されてるにも関わらず 思う様な出会いや結果がないと、疲れてしまうのも分かりますが 一度、休憩して欲しいなと思いました。 >そういう私は周りからは容姿が悪いとは言われたことないので、自分で容姿を卑下はしてないです。 なので相手も、言葉良くないですが誰が見てもブサメンの人とは話しても生理的には無理なので恋愛対象になり得ないです。容姿がダイヤモンドの原石なら別ですがそういう確率は低い。 ときめきには容姿もある程度必要ではないですか。 以前、ダサ男と付き合ってた人が「顔ダサイのにキザなこと言うから余計雰囲気台無し、いい雰囲気になっても顔に合わないこと言われたら冷める」と。たしかにそうだなと。 同じセリフもイケメンとブサメンが言うのでは印象大違い。 この言葉は、本当にキツイと思いますよ。 意外と、自分自身が発している言葉というのは容姿や所作に出てきます。 意外と、男性はそういの見ていると思います。 それに、見た目も大事かも知れませんがそれだけではありません。 家庭を持ったときに、お互い支え合いいろいろあっても乗り越えられるかだと思います。 質問者様も、それなりに自分磨きをなさっているので余計はがゆい気持ちになられると思いますが 一度、休憩して一人の時間を謳歌するのも良いと思います。

回答No.4

婚活イベントが無駄かどうかの前に、質問者様は恋愛がしたいのでしょうか、結婚がしたいのでしょうか。 上手にリードしてくれる見た目もそこそこの男性と、恋愛の果てに結婚したいなら、婚活イベントなんか行くだけ無駄でしょう。 八百屋に魚を買いに行く人はいません。 質問者様が望んでいる男性と出会うには、そういう男性がいそうなところに出掛けるしかありません。 女性には出産のリミットがあるので、子供を希望するかどうかにもよります。 結婚して子供がほしいなら、ある程度妥協しないといけないかもしれません。 それこそ年齢によっては、受身の男性を自分からリードして育て上げるくらいのつもりでないと難しいのかもしれません。 そもそも、女性を上手にリードできて見た目もそこそこ話も上手な男性は、婚活イベントなんかに参加しなくても相手が見つかります。 若いうちに目端の利く女性がつかまえていて、それなりの年齢で結婚していきます。 逆の場合を考えても、穏やかで家事が上手で見た目もそこそこな女性は、さっさと結婚していくのではないでしょうか。 結婚を望んでいるのに独身でいるからには何か原因があるはずです。 それを「出会いがない」で片付けてしまっていいのかと思います。 今でも見合い話はたくさんあると思いますよ。 ただ、出てくる男性は婚活イベントにいる男性と同じ層です。 それは今も昔も変わらないのではないでしょうか。 それこそ、良家のお嬢様なら話は別でしょうが…。 逆に昔はそれでも結婚を優先させる女性が多かったということです。 世界旅行も良いと思いますよ。 日本みたいに結婚制度を重視する国は少ないですが、恋愛ならラテンなヨーロッパあたりに行けば楽しめるかもしれませんね。

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 中々面白いコラムでしたよ(^-^) 僕も出会いを求めている最中ですが、ご質問者様の文章を読んでいて婚活パーティー行ってみたいと思いました。街コンには既婚の人も来るんですね。しかし、全く心がときめかないご質問者様のような場合もありますものね。中々そうは上手くは行かないものですね(^^;; 外国の人の恋愛のアタックはすごいですから、ご質問者様の心も動くかもしれませんね。まあ、その分束縛がキツかったり、浮気もすごかったりするかもしれませんが、ジェットコースターみたいで楽しいかもしれません。僕なら公園や山河で紅葉狩りマッタリが関の山でしょうか。 負のスパイラルとありましたから、「吉凶あざなえる縄のごとし」の言葉をご質問者様に贈ります。良いことも悪いことも一つの縄のようにつながっているのですね。悪いことがあったから、良いことが起きた。またその逆も然り。このことを理解できると何が良くて、何が悪いのかということに向かいがちな関心が、未来に対する希望に向かったり、思い上がった心を戒める態度に変わったりするので、とても良いと思います。 「どんな出来事も無駄では無い」そういう思いで起きてしまった出来事を味わい尽くすことがもしできたのなら、それは、一番の心の贅沢なのかもしれませんね。 人間は何度でもやり直せばいいんですよね。今日がダメでも明日があるさと肯定的にならなくてはなりませんね。実際に、ふとした偶然の出会いや、懐かしい人との再会といった、瞬間的に落ちる小さな恋はあちらこちらにあるものですよね。 偶然という概念はいつもこちら側の思いの外にあるので、何が起こるかは本当に分からないのですから、準備を怠ることなく、毎日を笑顔で楽しげに過ごさなければなりませんね。僕も受け身にならないように気を付けます(^-^) ご参考になれたら幸いです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

>婚活イベントに参加するだけムダですか。 言っては何ですが、基本は、恋愛下手/モテない人たちの集まりですから。 知人で婚活している人たちも、受身で頑固で、お客さま感覚な人ばかりです。 相手は対等な人間なのに、何で自分はお客さま顔なの? それではモテないよ・・と内心思ってしまいます。 そんな人ばかりの婚活現場なら、お互いに自分がお客さま側になろうとして、 婚活現場には来るはずもない、サービス精神旺盛な人を探してるのかな・・と思います。 婚活以外のところで探された方が、いい相手が見つかると思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>その昔、世話焼きおばさんがいた頃は外見悪くても引く手あまたの見合い話があったそうで、うらやましい限り。 20歳までの女性です。 30歳過ぎなら年増、35歳過ぎなら大年増と言って結婚対象外です。 30歳過ぎたら生殖一本に絞らないと、子供が産めなくなる年齢になるのでは? 20代と30代で恋愛の質を変えないといけないと思います。 20代なら、理想を追い求めたほうが良いと思いますが、30代以降は、「貰ってくれるだけで幸せ」という気持ちが大切です。 子無しで90歳のおばあちゃんって幸せですか?

関連するQ&A

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 受け身の男性に疲れてしまいました

    気になる人がいるのですがその人がものすごく受け身です。 私の兄とその人が昔からの友人なのですが、兄には「○○ちゃん(私)と付き合いたい」とか「○○ちゃんといると楽しい、こんな相手は初めて」、「○○ちゃんが可愛すぎていつも緊張する」など、色々言ったりしてるみたいなのです。 しかし私には全くそのような素振りを見せてくれません。 どんなにオシャレをしても可愛いと褒められたことすらありません。 その人は昔から受け身で、告白もしたことがなく恋愛経験も少ないようです。 自慢ではないですが私も告白はしたことがなく、でも恋愛経験は人並よりは多いと思います。 自分から好きになったこともなかったのと、受け身の男性に出会ったことがなかったためどうすれば良いのかわかりません。 何度か2人で遊んだのですが毎回私から誘っています。 しかし連絡も私から、誘いも私から、何においても全て私からなので向こうは私に興味がないんじゃないかと思ってなんだか疲れてきてしまいました… そんな時、何人かの男性にアプローチされ、やはり自分は受け身の恋愛の方が合っているのではと思い始めました。 逃げているようでお恥ずかしいですが、やはり男性にリードしてもらいたい気持ちが強いです。 皆さんは受け身の男性はどう思われますか? 今までリードされる恋愛しかしてこなかった場合には受け身の男性は無理でしょうか?

  • 負のループ

    恋愛弱者の負のループって基本的に脱出不能じゃないですか? 結果が出せない→自分に自信が持てない→ますます消極的になる→結果が出せない→… という具合に、よくできていると思いますよ。 しかも、加齢とともに市場価値や出会いのチャンスは落ちるばかり。 結局のところ、出来れば10代のうちに、遅くとも22,3歳までに納得できるレベルの相手と付き合って、恋愛に対して人並みの自己肯定感を持てなかった時点で負のループに陥ることは避けられず、詰む。 女性は受け身でもワンチャンある反面、26,7くらいから市場価値がウンコになって詰むし、男性はよほどのイケメンでないと受け身では何も起きないから詰む。 私のようにあと5年で三十路近くになってもまともな交際経験のない負け組はもう詰んでますよね?

  • 好きになったという心理状態がわからないので、どうい

    好きになったという心理状態がわからないので、どういう感覚なのか教えてください。 婚活をしている35歳男性です。 これまでイベント等に参加し、その後何人かの女性と会って来ましたが、未だ付き合うまで進んだ相手はいません。 これは自分が相手を好きになって、付き合おうと決心するまでに気持ちが至らないからなのですが、至らない理由は好きという気持ちの状態がわからないからです。 それはこの歳まで恋人がいたことがないことが原因と思います。 今もイベントで知り合った方2人と会っていますが、このままではまた同じことを繰り返すように思えます。 なので、好きになったという心理状態を恋愛未経験でもわかるように何かに例えるなどして教えていただけないでしょうか? また、何度ぐらいあったら好きになれるのですか?

  • お腹が出ていたら、それだけで恋愛対象外ですか?

    こんばんは。男性女性、どちらにもお聞きしたいのですが 相手の容姿をみて、お腹がでていたら恋愛対象外になりますか? ここでは相手が20代~30代前半とします。 私は男性なので、女性が多少ぽっこりしていたら可愛いなと思うのですが 女性は違うのでしょうか。 好きになったら、大して気にならないけど 好きになる前だったら、絶対そういう人に興味を持たないということはありますか?

  • なぜ街コン参加者はイマイチなのか

    街コン参加者の男性ってなぜ容姿・会話力・気遣いが足りない等・・明らかにイマイチな人ばかりなんですか? 先月末に参加した街コンの参加者の男性は、 気が利かない、会話力も低い、容姿もイマイチでした。 年収が高い人も少ないと思います。 公務員の人が数人いたくらいです。 まるで、わざわざイマイチな人を寄せ集めてるようでした。 参加者のレベルが低くてビックリしました。 過去に参加した街コン、婚活で一番イマイチでした。 もちろん、容姿もよく年収も会話力も高い人が街コンに参加してるパターンもあるかもしれませんが、少ないかほとんどいないような気がします。 この件で凹みました。 婚活する気力がなくなりました。

  • 合わないけど好きな人にはどうする?

    話したフィーリングでなんとなく緊張する なんとなくぎごちない なんとなく言う事に傷つく そんな人でも例えば容姿がタイプだったり 自分によくしてくれたりで 自分自身も相手に興味をもったらどうしますか? 興味というのは恋愛的な興味だとしたらという体でお願いします。

  • 婚活 苦戦

    婚活で苦戦しています。 初めて婚活に参加したのが2013年夏(当時24歳) 2013年夏~冬までカップリングパーティーに5回参加しました。 5回参加したうち4回はカップリングしてます。 カップリングしても彼氏ができなかったんです。カップリングした人、いろんな男性から食事や遊びに誘われました。 後日会ってもよくて数回会って終わり、LINEのやりとりを少しして終わりで付き合うまでには至らなかったです。 2014年は婚活に全く参加していません。 2015年は秋に婚活パーティー1回(20代限定のもの)しました。同年代の男性とカップリングしました。後日LINEのやりとりを何度かしただけです。会うことはなく。 冬に恋活パーティーに参加しました。 ここでやっと人生初めての彼氏ができます。 2つ年下の男性。 でも、その男性はいろいろワケありで(詳しくはかけませんが)まあ条件が悪いわけです。 1年以内に別れました。 2016年冬に20代限定の恋活パーティーに参加しました。 パーティー後に同い年の男性に声をかけられお茶と食事をしました。 知り合って1週間でその男性からの告白で付き合うことになります。知り合って3ヶ月後頃から会う、回数連絡の回数が減り、知り合って4月後頃には会うことも連絡することもなくなりました。 別れ話が出たわけではありません。 自分から連絡しても相手からは連絡きませんし、返事が返ってこなくなったりしました。 関係が終わってるのか終わってないのかよく分からないのです。 自然消滅?でも連絡したら返事はあります。 2017年秋~冬 20代最後の年でした 7回街コンや婚活パーティーに参加しました。 婚活パーティーには3回参加しましたが内2回はカップリングしてました。 頑張って何回婚活に参加しても新しい彼氏はできず。彼氏どころか友達にもなっていない。 何人かの方から食事の誘いはいただきましたがまた会いたいなという方はいなくて、 2016年に街コンで知り合って付き合ってた男性が1番パッとするなと思いました。 それ以上の人がいませんでした。 婚活がうまくいかなくてイライラして仕事に集中できなかったり支障が出たりしました。 あと物に当たってしまったり・・ 初対面の人と話すのは気を使うし緊張します。 口下手だけどがんばって参加しました。 疲れてしまいました。 2017年冬を最後に婚活婚活パーティーや街コンは全く参加していません。 今は婚活はしていません。 長い間、何回も出会いの場に顔を出したり婚活をしても結婚相手って見つかりません。 彼氏もなかなかできません。 職場や普段の生活に出会いがなく、街コンや婚活パーティーに参加しないと出会いがないのです。紹介もないです。 本当はそういった類のイベントは嫌いなんです。 結婚相談所はお金がかかるので今の所入会することができません。 初めて彼氏ができたのが27歳という遅咲き・・ やっと彼氏ができてもいい人に出会えていない、続かない 意外にも周りの人から彼氏いそうなど言われることが何度かありました。 婚活パーティーに参加してた時に、参加者の男性から結婚してそうに見える。 そこがネックなのかもしれませんね。と言われたことがあります。 4年制大学を出ていますが学校で99%女性で 学生時代も出会いもありませんでした。 異性運というのが恵まれてないのかなと。 大卒で24~25歳のちょうどいい年齢で結婚している女性や、婚活しなくても自然な出会いで早め(デキ婚除く20代前半~20代中盤)に結婚している女性、もしくは自然な出会いで20代のうちに条件のいい男性と結婚している女性 私とはどういう違いがあるのでしょうか? 私は自分が思っているより婚活での市場価値が低いのでしょうか? 何回婚活しても結婚できない人とそんなに婚活しなくてもサクッと結婚できる人の違いが知りたい。

  • 女性にお聞きします

    気を遣うタイプや遠慮してしまうタイプで相手の性格に合わせてしまう女性は、恋愛に関しても受け身な女性が多いですか? そのようなタイプの女性は、自分が好きな男性で も、男性が素っ気なかったり興味がなさそうだったりしたら、自分からは積極的になれないですか?

  • 結婚できないかも

    結婚できないかも もう32歳、焦っていないといえば嘘になりますが、さすがに結婚できなんじゃないかなと 思ってきた。 32歳の昭和の冴えないメガネのチビリーマンです。 生まれてから彼女がいません。 30歳を過ぎて20回位婚活パーティに参加しましたが成果なしです。 3分のトークでアピールするのは私には向きませんでした。 結婚相談書も同様だと思っています。 婚活をすればなんとかなるだろう。 と思っていましたが甘かったようです。 お金で相手を探すのは無理があるように思います。 一番いいのは友達や職場の人とイベント等に行って自然に出会えることだと思っています。 しかし、友達は全員結婚しているし、職場の人とはうまくいっていないし。 残りはモンベルなどのイベントに参加することだと思っています。 婚活じゃなくイベントを通してまずは友達から作れればいいかなと。 私のような境遇で結婚できた、または彼女ができた、という方、体験談をお聞かせください。